<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供のおもちゃ 大人のこだわり

b0162000_84341.gif


息子が好きなおもちゃのひとつクアドリア。

こちら、自分でビー玉を転がす道を組み立てていくのですが、
これが結構難しい。

b0162000_8133334.gif


初めは大人が組み立てていたのですが、だんだんと自分でやるように
なり、今ではゴールする道まで全部自分で組み立てられます。
やり始めたら2時間くらいひたすら遊んでいます。
この集中力、大事にしてあげたいと思って、遊び始めたら
じゃまはしないしなるべく声もかけないようにしています。
専門用語で確か“フロー”と言ったかな。
子供が集中するとすごい力を発揮するそうで、
大人はついつい声をかけたくなりますが、絶対に止めたり
邪魔をしたりしてはいけないそうなんです。
とても共感できるので、息子が遊びだしたら
じっと見守っていることにしています。

彼が好きなおもちゃは、他にブロックやラキュー、木の電車線路、折り紙。
形にすることが大好きで、好きなのはやっぱり作るおもちゃばかり。
わたしもおもちゃを購入するときは、おもちゃに遊ばれてしまうようなもの
(音が出たり、電池で動いたりするもの)は買いません。

キラキラ光ったり電池で動くものは子供にとっては魅力的で、
子供たちは欲しがったりもします。
いただいたり、お年玉でどうしても欲しいと購入したものはありますが、
やっぱりすぐに飽きてしまい、ずっと長く遊んでいるものは
やはり自分で作りあげていくもの。
プラスティック製のものはゴミにもなるし、環境破壊にもつながる。
決して良いことではないよね、という
親のこうした価値観、話さなくても(いつか伝えたいと思っています)
子供に伝わると思っているので、
これからも大事にしていこうと思っています。

ちなみにうちのクアドリア
こちらで購入しました!
かなりお得ですよ~☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-26 08:24 | 思い | Comments(0)

お庭、その後

b0162000_7555731.gif


GWに植えた種や苗がこーんなに大きくなってきました。
赤カブやベビーリーフはもう食べられる感じですよ。

b0162000_7565925.gif


この赤カブちゃん、その場でかじってみたら辛ーい!!
これは子供たちは無理だね。。
ということで、大人用のサラダへ。

お庭、毎日見ていると表情が変わっておもしろいおもしろい。
一番の期待の星はゴーヤーなんだけど、
さて今年はどれくらい伸びてくれるでしょう。
緑のカーテンできるかしら?

水やりは子供たちの日課です。
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-26 07:59 | ガーデニング | Comments(0)

モモの広場

b0162000_7472094.gif


先週の土曜日、七井戸公園となりのモモの広場のマーケットに
出店させていただきました。
今回は都合が悪く参加できなかったので、委託。
快く代理で販売してくださった、Kさんとモモの広場スタッフの皆さま
ありがとうございました。

2日前から仕込みを初め、前日はほぼ1日仕込み、と、
当日の朝も何品か。
家中、お菓子の甘ーい香りが漂いました。

約100個納品して、すべて完売。
買ってくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
夕方、モモの広場に片付けに行ったらお友達がたくさん!!
昨年まで同じ幼稚園に通っていた子供たちもたくさんいて、
娘は盛り上がりまくり笑 運動会のダンスまで披露。
この場所は癒されるのよね~。大好きです。

来年もまた楽しみにしています!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-26 07:53 | お菓子 | Comments(0)

新茶と・・・

b0162000_735449.gif


こちら、益子陶器市で購入してきたポットとカップ。
新茶にぴったり~と思って、早速淹れてみました。
やっぱり新茶はおいしい~

静岡出身のわたしは、食卓にはいつも緑茶がありました。
今のなってはカフェインが気になり、身体に優しい三年番茶になりましたが、
時々飲むとおいしいね。
新茶は毎年葉葉に送ってもらっています。ありがと~。

b0162000_739710.gif


新茶に合わせたのは抹茶ロールケーキ!(娘撮影)
こちら、試作を重ねてやっと上手く巻けるようになりました。
卵が入っていないので、巻いている途中で割れやすいんです><
こちら、ハピナチュの定例会でお出しする予定で~す♪
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-26 07:41 | お菓子 | Comments(0)

益子陶器市

GWネタをもうひとつ!

b0162000_11155720.gif


益子陶器市へ行ってきました~!
こちら、毎年GWと秋に開催されていてずっとずっと前から行きたかったのだけど、
なかなか機会がなく・・・今回念願叶って行けて大満足☆

b0162000_11165639.gif


すごい数の店と人!
共販センターの広場にずらっと並んだテントの数、
そしてその前の通りにあるお店もほとんどが陶器のお店とあって、
もう見るのも大変!その中からお気に入りを買うのも大変~!
でも嬉しい悲鳴でかなり真剣に探しました。

b0162000_1119120.gif


欲しいものと、そのイメージをしっかり持っていったので、
たくさんの陶器が並んでいてもイメージに近いものって
なかなかない。
あっても手が届かない値段だったり・・・
欲しいものってやっぱり値が張る!

b0162000_11203542.gif


迷いながら歩いていると・・・
こんな看板発見!!
こんなところでも~笑

無事、お目当てのものをゲットしたので
(写真は後ほどアップしまーす)

b0162000_11211845.gif


これまたお目当てのパン屋さんへ
森のレストラン パン工房
こちら、すごく山奥にあります。
途中こんな狭い道大丈夫か?って思うようなところを
抜けて・・・
森を抜けるとたくさんの車が!!
こんなところにもたくさん人が来るんですねぇ。

b0162000_1126157.gif


すごい行列!
お店の中は1畳ほどの狭いスペースなので、
3人も人が入ればいっぱいに。
なので、みなさん中に入るのを順番で待っていたというわけです。

しかし午後3時を回っていて、パンも残り少なくなっていました。
パン屋さんってやっぱりステキ。
いつかお店やりたいなーと思わずにはいられない
かわいいかわいい工房でした。

b0162000_11284084.gif


最後にカフェで休憩。
ここもそうでしたが、益子にあるレストランやカフェではかならず
益子焼の器で出てくるので、それだけでも気分が違う♪
器の魔法、よりおいしく見えますね!

秋も来るぞ!-!!
今度は息子の希望、真岡のSLにも乗ろうね!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-10 11:32 | お出かけ | Comments(0)

フォカッチャ

b0162000_1053213.gif


4月よりすこーし落ち着いてきた昼間の時間。
最近は時々パンを焼いています。

今のお気に入りはフォカッチャ。
上に乗せたローズマリーと粗塩のナンとも言えない組み合わせが
とっても良い♪
わたしは甘いパンが苦手なので、自分で焼くとなるとベーグルやシンプルな
プチパン、レーズンパンそしてフォカッチャやナンが多いかな~。

少し前に起こしたホシノ天然酵母がまだまだ残っているので
焼くぞ~!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-08 10:57 | パン | Comments(0)

ガーデニング

GW中、家族でガーデニングをしてちょっぴりお庭が華やかになりました。
今までホントに放置状態だったからね・・・汗
これからは季節的にも毎日お水やりと手入れをがんばらなきゃ♪

b0162000_10424084.gif


子どもたちも積極的に仕事仕事!
これはゴーヤかな。
ゴーヤはすごい勢いで成長するので、この後5メートルの網を購入してきて
ベランダから攣り下げることにしましたよ。
ベランダまでのびるかな~。
ちなみに息子の後ろにいるのが、ミント。
これはすごい生命力で冬でも全然枯れません。
夏なんてあっというまに畑を埋め尽くしそうだから時々切らないとね。。

b0162000_10452496.gif


念願のオリーブを購入して、パパは鉢に植え替え。
こちらは玄関に置くことにしました。

b0162000_10455776.gif


ナスに、人参、ラディッシュ、ゴーヤ、キュウリの種と苗を植えた畑~
小さな畑だけど、我が家にとっては癒しの場所。
これが夏になるとグングン成長するんだからすごいね、自然の力って。

b0162000_1047263.gif


5月は母の日ということで、ポストの前にカーネーションを。
あれ?一本すでに折れてますけど・・・

b0162000_10473637.gif


そしてオリーブ。
何年も前から購入計画があったのに、ちっとも買えななったこちら。
玄関前に立って、いつも家族を見守ってくれています。

野菜たちの成長記録、またご報告しまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-08 10:51 | ガーデニング | Comments(0)

BBQ~♪

b0162000_1245062.gif


GW前半、お友達家族とサンセットヒルズにBBQをしに行きました!

お友達のパパが手配から段取りまですべて計画してくれ、感謝感謝。
本当は1泊でキャンプ、と言っていたのですが、まだ朝晩はかなり冷えるので
キャンプはもう少し暑くなってからのお楽しみ♪ということで・・・

b0162000_12471591.gif


この日のメニューは、
鉄板で焼肉&野菜ジュージュー
と・・・

(↑写真)パパたちが談義しながら、真剣にお肉を焼いています笑

b0162000_12482054.gif


たこライス~♪

ご飯の上に炒めたひき肉(私はもちろん、ベジタリアン用にべジミートを持参!!)
とレタス、トマト、チーズを載せて出来上がりのとっても簡単ご飯。
お腹もいっぱいになるし、BBQにはかなりおススメです。

しかし、食べるのに夢中になって
写真を撮るのを忘れたーー。

b0162000_12503823.gif


お腹一杯になった子どもたちは、遊ぶ遊ぶ。
シャボン玉をしたり・・・

b0162000_1251651.gif


サッカーをしたり・・・

b0162000_12512549.gif


穴を掘ったり笑

b0162000_12523080.gif


娘はお友達のお姉ちゃん(6年生)とすごーく仲良く遊んでいて、
椅子にいっしょに座っちゃうくらいべったり。
たまごっちのゲームなんかもやらせてもらって、
「まま、あのゲームはどこで買えるのかなあ」だって。
「大きくならないと買えないんだよ」って応えておきました。
(うそはダメかしら?!)

b0162000_12541033.gif


最後にお友達のパパさんが、おいしいコーヒーを淹れてくれましたよ。
このコーヒーマシンと火を沸かす道具、購入したんですって!
コーヒーを沸かす仕組みがとてもおもしろいマシンです。
サイフォン式というのかな、下から火を沸かすとコーヒーが溢れ出てくるの。
アウトドアならではの道具だねー。
キャンプ用品て本当、いろんなものがあるからおもしろいわ。

11時から18時すぎまで遊んだのに、
まだまだ遊び足りなくてなかなか帰ろうとしない子どもたち。
自然はいいな、またぜひ行きたいわ!
今度はキャンプかな~。
名残惜しくバイバイしました。
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-03 12:59 | お出かけ | Comments(0)

柏餅!

b0162000_12213637.gif


明後日は子どもの日ですね~!
今年も柏もちを作ろうと思い、試作試作!
売られているものもおいしいけど、やっぱり手作りが一番♪

米粉とお水を混ぜて、蒸し器で蒸します
蒸したら捏ねて、俵型に伸ばし、あんこを挟んで出来上がり~!
あんこも手作りすると少々手間はかかりますが、
作業は単純なのでやる気になればすぐに出来ますよー。
桜餅に続いてお勧めの和菓子です☆

今日は、パパと子どもたち自転車レースに出かけているので
久々に自分の時間です。
今まで見て見ぬふりをしていた部屋の片付けをしたり、
写真の整理をしたり、
レシピを作ったりと
細々したことを一気に片付けられて爽快~。

これからのイベントに向けて試作したいお菓子が
たくさんあるので少しずつがんばらないと。

皆さまも良い連休を~♪
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-03 12:27 | お菓子 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧