<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラズベリードーナツ

b0162000_12104422.gif


4月は、本当に忙しい~~。
我が家はこどもたちふたりとも、入園入学だったので毎日がドタバタですが、
ありがたいことにふたりとも新しい幼稚園と学校が大好きになり、
毎日楽しく通っています。

気付いたらもうGW直前!
入園式・入学式後から今までの記憶がないほどでしたが、
あいた時間にはやっぱりお菓子作り♪
(というか、ほぼ毎日笑)
最近、お菓子の写真を撮ることがめっきりなくなってしまったので、
今後は記録としてもなるべく撮って残しておこう~。

写真は、ラズベリーのドーナツ。
試作に試作を重ねて、このピンク色のドーナツを作りました。
甘酸っぱいベリーと生地の組み合わせが美味。

こちらは、昨日のブルース広場さんでのワンデーショップに
出させていただきました。

ドーナツは見た目もかわいいし、おこさまたちにも
人気なので、違う味のドーナツも作ってみたいと思っています。
今のところ、チョコ、抹茶、ラズベリーがあります。
もちろん、マクロビオティック仕様でバターや乳製品など動物性のものは
使用していません。

Natural Lifeのお菓子のレシピがだいぶ増えてきて、
近々整理をしなきゃなあと思っているところです。
どうやって残そうか?
今はメモ書き程度に書いているだけなので、きれいに打ってファイルかなあ?
すごく時間がかかりそうっ><

サークルHappy Naturalのことも、今後のNatural Lifeとしての活動のことも、課題がたくさん。
ひとつひとつクリアしていきたいと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2013-04-26 12:18 | お菓子 | Comments(0)

お庭でランチ

気付けばおうちの庭やまわりはお花でいっぱい。
春ですねぇ。

そろそろガーデニングもやりたいなあ。

b0162000_5192127.gif


満開の柴桜。
(娘、撮影)

b0162000_520214.gif


たんぽぽもかわいい。
(これまた娘撮影)

そんな日はお庭でランチ~

b0162000_5205550.gif


今日はお外で食べよう!って決めて急いで作った、
きのこスープとホットサンド。
そして八百屋さんで買ってきたイチゴ。

こんな即席ランチでも外で食べると断然おいしいから不思議。
自然の力は偉大だなあ~

b0162000_5221474.gif


そしてまた別の日。
今日はパンやさんのパンでお外ランチをしようか!と
子どもたちと盛り上がり、自転車でお散歩ついでに
お買物。

普段はあまりパンやさんのパンは買わないので、
あれもほしいこれも欲しいと大騒ぎ。
こんなに種類があると迷っちゃうけど、嬉しいね、なんて話しながら
たくさん選んじゃいました。

おうちに帰ってコーヒーを入れてランチタイム。
しあわせなひととき。
食べ終わるとすぐ近所のお友達の家へ消える子どもたち。
すごいパワーだわ。

これからの季節、お庭でランチや夕食、
我が家の定番になりそうです。
[PR]
by naturalife-k | 2013-04-14 05:27 | パン | Comments(0)

新年度スタート

4月9日、娘、入学。
春らしい晴天に恵まれ、1年生になりました。

1ねん3くみ 20ばん

小さ体に大きなランドセル姿がまたカワイイ。

b0162000_5443.gif


同じ幼稚園のお友達や近所のお友達が同じクラスにはなったけど、
ほとんどが知らない子。
お友達、たくさん作ってネ。

これからはひとりで登校、下校(とはいってもお友達と一緒だけど)
明日持っていくものも自分で準備するんだよ
わからないことがあったら、先生に聞くんだよ
お友達にやさしくね

最低限のことだけ言って、あとは娘の力にまかせよう
たくさんたのしんでおいで~


b0162000_594173.gif


そしてそして、息子は今年度転園して2度目の入園式。
前の幼稚園とは雰囲気もやることも全然違う。

優しい担任の先生と17人のお友達、りすぐみ。

入園式の次の日からニコニコ笑顔で帰ってきて、
「たのしかった!!あしたまたいく!!」だって!

こんな言葉初めて聞いたぞ!!
嬉しいな~。

毎日片道30分の通園、いっしょに楽しもうネ。


2013年春。
我が家の新しい生活がスタートしました。
[PR]
by naturalife-k | 2013-04-14 05:15 | 子育て・家族 | Comments(0)

小浜島③

小浜島レポートがすっかり遅くなってしまいました。

小浜島に来て3日目、竜巻が島を襲うことに・・・

すごい嵐と風で、フェリーで竹富島に行く予定を変更、
ホテル内のレジャーで遊ぶことにしました。

b0162000_5144676.gif


ローソク作り!
ビンの中に、溶かした蝋を流し込むのですが、
ビーズやスパンコールなど細かいものが大好きな娘は真剣に
作っていました。


次の日はいいお天気だったので、小浜島を自転車で一周することに!!

b0162000_5163865.gif


自転車で走っていると、島に住んでいる方から「いい砂浜があるよ!」
と教えてもらい早速行ってみると、
だーれもいない砂浜と美しい海が広がっていました。
これは遊ぶしかないでしょ!!
初めはパンツで遊んでいた子どもたち、
いつのまにか・・・

b0162000_518123.gif


裸んぼ!!
砂で遊んだり、海に入ったり、飽きずに1時間以上も遊んでいました。
子どもって何もなくても遊べるんですね~
こんなところで毎日でも遊ばせてあげたいな。

b0162000_5212558.gif


たっぷり遊んでお腹もすいたところでソーキそば!(またかいっ)
島の食堂でいただきました(食堂っていう響きがいいねぇ)
ごちそうさま~

b0162000_5225456.gif


そしてそして、これは外せないでしょっ。
ちゅらさんの舞台となった、『こはぐら荘』。
もう12年前になるんですねぇ。


b0162000_5241568.gif


なんとなく観ていたので覚えているわ!!
ここには一般の方が住んでいるそうで、中には入ることが
できませんでした。

b0162000_5244385.gif


そしてシュガーロード。
こちらもちゅらさんの主人公、えりーがドラマの中で
駆け抜けていったみたいですね。
わたしたちも自転車でシューっと走ってみました。

b0162000_5261399.gif


途中ヤギさんの赤ちゃんに遭遇したり

b0162000_5273767.gif


カフェで休憩したり

島を満喫しました♪

ホテルに一旦帰り、
島の居酒屋でごはん。

b0162000_528169.gif


こーんなめずらしいものが出てきました。
島の蒸し物だそうです。
緑のは月桃、紫のは紫いもで色をつけているとか。

優しい味がしましたよ。

次の日は帰途へ。


実はこの旅行は、結婚10周年で旦那さまが家族に
プレゼントしてくれたものです。
楽しい旅行をどうもありがとう~。
まだ日々がんばるわ!(おいしいお弁当も作るよ☆)

b0162000_5302030.gif


帰ってポストを開けると、
娘と息子が作ったミンサー織りのコースターが届いていました。
大切に使います!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-04-07 05:35 | 旅行 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧