<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

入園入学グッズをひたすら

b0162000_6301020.gif


子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんの家へ泊まりに行っている3日間、
ママはひたすら入園入学グッズを制作していました。

息子も違う幼稚園に転園するので、2歳差だけど結局ふたりぶんのグッズを作ることに。
息子の分は半分くらい年末に制作していたので、今回は主に娘のぶん。

写真は、
かばん、体操着入れ、上履き入れ、給食袋、ナプキン、ハンカチ・・・
他に防災頭巾入れを作ったりゼッケンつけたり、3日間ほぼずーっとミシンの前でした。

娘が楽しい学校生活が送れますように・・・と願いを込めて。
愛情たっぷり笑です。

今日子どもたちが帰ってきますが、喜んでくれるかな。

チクチク縫うの好きなのでとっても楽しかったわ。
こんな機会をくれてありがとう☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-30 06:38 | ソーイング | Comments(0)

小浜島②

b0162000_1125751.gif


沖縄と言えば、ソーキそば。
写真は、正確には八重山そばですが、この味は沖縄に来ないと出会えないよね、
ということで旦那さまはご飯を食べに行く度に食べておりました。

着いたその日は石垣島に宿泊。

b0162000_11263867.gif


次の日は、沖縄伝統のミンサー織り体験に行ってきました。
やりたかったの~!織物。
しくみを教えてもらうと、子どもも結構簡単にできます。
ただ、足が届かないため大人と一緒にやる必要はありますが・・・

b0162000_11283564.gif


こちら、息子とパパチームが織ったもの。
きれいにできているでしょ!(しかしよーく見るとボコボコ・・)

b0162000_11292238.gif


こちら、娘とママチーム。
ひたすらひっかけて、トントン、ひっかけて、トントンを繰り返すこと20分くらいかな、

b0162000_11301151.gif


娘が好きなピンク色のコースターが出来上がりました。

仕上げるのに1日かかるそうなので、
自宅に送ってもらうことにしました。

b0162000_11312820.gif


織物の先生が、
「今日は石垣島の海開きなのよ!」と教えてくれたので、
早速海へ行ってみることに。

沖縄は3月に海開きするんですねぇ。
たくさんの人が来ていましたが、本島のように人は多くても
混雑って感じがしないのが沖縄ですね。
皆、ゆったりって感じで。

b0162000_11333216.gif


海を見たからには泳がないわけにはいかない!!
水着は海には持ってこなかったのに、我慢できずズボンだけ脱いで
パンツで入り始めました。
いい気持ち~としばらく遊んでいましたが・・・

b0162000_11343387.gif


あっというまにパンツ1丁に!!
まあいいでしょう。
透きとおる海で思う存分遊んで海の見渡せるカフェでランチを
食べたら、

この日はいよいよ、小浜島へ。

続きは次回で~
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-27 11:37 | 旅行 | Comments(0)

小浜島へ①

b0162000_67563.gif


広い海と青い空!
沖縄の小浜島に行ってきました。

約5年ぶりの沖縄は変わらず温かくてのんびり、時間の経つのも忘れて
うっとり。
家族の思い出がまたひとつ増えたね。

b0162000_692461.gif


卒園式の翌日、
早朝に電車で空港へ。
仲良くふたり手をつないでテクテクと。
大きくなったなあと後ろ姿を見てあらためて・・・

b0162000_611165.gif


機内ではこんなサービスも!
題して、アンパンマンジュース。
CAさんの心のこもったサービスをいただいて
いざ石垣島へ~
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-24 06:13 | 旅行 | Comments(0)

さようなら、幼稚園

b0162000_2485457.gif


こうやって自転車にふたり乗せて毎朝通った幼稚園。

b0162000_2561827.gif


b0162000_2574992.gif


時にはこうして歩いて通ったり

片道15分のこの時間で、3人で歌を歌ったりお話したり、
帰りは幼稚園でこんなことしたよ、お歌歌ったよ、って
たくさんたくさん話してくれました。

b0162000_3121019.gif

そんな生活も今日でおしまい。
さようなら、幼稚園。
たくさんの思い出をありがとう。


大きくなったね
賢くなったね
自分のことは自分でできるようになったね
たくさんのお友達ができたね


でもそんなことよりも
こうして毎日元気でいてくれることが何より嬉しいです

生まれてきてくれてありがとう

春からは一年生
今と変わらない笑顔でこれからもずっと
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-16 02:59 | 子育て・家族 | Comments(0)

ベーグル

b0162000_244755.gif


今月のパン教室は待ちに待ったベーグル。

プレーンと抹茶の2種類仕込みました。

ベーグルってだいたいどの本にも簡単~なんて書いてあるのですが、
2度の発酵と茹での作業が入るので結構な手間がかかるもの。

パン屋さんにベーグルって置いていないことが多いのですが、
その理由がわかりました。
他のパンとは別工程で作業しなければいけないものねー。
だからベーグル専門店があるんだね。

自分で作ったベーグルは最高でしたっ!
まさにもちもちで、出来立ては本当においしかったわ。

なかなかおうちで復習する機会がないけど、
こちらは何度か作ってみたいな。
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-16 02:48 | パン | Comments(0)

今年も味噌作り

b0162000_2381314.gif


今年もやっとや~っと味噌を仕込むことができました!!

今年は諦めようかな・・・と思っていましたが、
いやいややっぱり手前味噌はおいしいもの。
時間を作って作ろうと決心、早朝3時頃、8キロ分を仕込みました。

我が家には三年前に仕込んだ味噌も眠っていて、
二年前昨年度、そして今年の分も仲間入りしました。
いつか食べ比べてみたいな。

本当は子どもたちと一緒に作業したかったのですが・・・
余裕がなくてこの分は断念。
おうちに大豆と塩、こうじがまだあるので第2弾を計画中。
そのときはぜひ子どもたちといっしょに作りたいです。

日本の発酵文化最高~!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-16 02:43 | 料理 | Comments(0)

ワンデーカフェ、無事に終了!!

b0162000_5564662.gif


3月1日、我が家でワンデーカフェを開催しました!

当日はバタバタしていて写真を撮る余裕がほとんどなかったので、
前日の写真です。

今回は、サークル『Happy Natural』の
2周年記念のイベントとして開催しました。
会員の方にランチの予約を取り、カフェは当日出入り自由、雑貨類は6名の作家さん(いずれもサークルの
講師をしてくださっています)たちが出店してくださいました。

b0162000_55941100.gif


前日作家さんが納品に。
皆さん慣れているので陳列もお手の物!

b0162000_601298.gif


こんなにきれいに並びました~!

b0162000_603436.gif


壁にはリースをかけ・・・

b0162000_60505.gif


全体から見るとこんな感じ

b0162000_61456.gif


そしてカフェ部門は、カウンターにメニューとケーキ類。
キッチンの中は20数名分のランチの材料でいっぱいでした。

b0162000_63084.gif


奥のテーブルクロスがかかっている方がランチ席、
手前がカフェ席です。

b0162000_635579.gif


ランチはこんな感じ。これにスープがつきます。

メニューは、

・小豆玄米ごはん
・麦とくるみの豆腐ハンバーグ
・切干大根のチャンプルー
・大根のラビオリ
・春野菜のミネストローネ


当日は、10時開店前からお客様が並んでくださり、
午後1時すぎまでひっきりなしに来られ、
常に部屋は満員状態でした。

ランチのお客さまは狭いスペースでのお食事となってしまいましたが、
喜んでいただけたようでよかったです。

スタッフ一同、足を運んでくださったみなさまに感謝感謝です。
ありがとうございました。

来年もハピナチュのイベントとして開催したいと思います。

『Happy Natural』は手芸とマクロビオティックのお菓子のサークルで、
千葉県佐倉市にて活動しています。
興味のある方ご連絡くださいね。

お問い合わせ先
happynatural2011@gmail.com


明日は洋服作りの会第5弾!
今日はそこで出すお菓子を仕込みますよ~!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-03 06:11 | その他 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧