<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘、お餅焼く!

b0162000_739444.gif


食の記事ばかり失礼します!

お餅だーいすきの娘、とうとう家にいる日の昼食は自分でお餅を
焼いて食べることになりました。

網で焼くお餅は格別です。

ひっくり返すタイミングを逃して焦がしていたりもしたけど、
上手にお箸を使って焼いていました。

子どもって興味があるものはすごい速さで覚えていくんですね~
すごいすごい!!

やらせるのではなくて、どうやって興味を持ってもらうかが
大切だと教わった一件でした。
[PR]
by naturalife-k | 2013-01-19 07:42 | 料理 | Comments(0)

ラーメンをスープから

b0162000_7335330.gif


先週末、いきなり旦那さまが
「ラーメンをスープから作る!!」と言い出し・・・
本当に作りました笑

どうやらラーメン店で働いていたことのある同僚から
レシピを書いてもらったようです。

たかがラーメンスープ、されどラーメンスープ!
奥が深い。
ラーメン屋さんの苦労がよーくわかりました。

スープを取るのに時間がかかるのはもとより、
できたてあつあつ、のびていないラーメンをお客さんに出すのは
実はとても難しいことがわかりました。

麺を茹でている間にどうしても器によそったスープが
冷めてしまうんですよ・・・

結果、一回目にわたしたちが口にしたラーメンは身体が冷えるほどの
冷め切ったラーメン・・・
次の日のリベンジで温かいおいしいラーメンを食べることができました。

ラーメン大好き旦那さま、
このスープ作り熱が当分続きそうです~
[PR]
by naturalife-k | 2013-01-19 07:40 | 料理 | Comments(0)

パン教室にて 布どり

b0162000_7235935.gif


どんなに忙しくても心に余裕がなくても月1回のお料理教室とパン教室は
参加して、パワーをチャージすることにしています。

食は生活の基本!
おいしいものを作って、見て、食べて、そして少しのお勉強と嬉しい試食タイム。
五感が研ぎ澄まさせます。

自分だけのために時間を作ってお教室に行くことは、
知らなかったことを知るためだけでなく、
家族においしいものを食べてもらいより笑顔でより元気に毎日を
過ごしてもらうためのもはや手段となっているかも。
一見贅沢ですけどね笑 いいの、いいの。

今月のパン教室、“布どり”を習いました。
キャンバス生地にパン生地を置くことで、パンの中の水分を吸い取り
よりぱりっと中はしっとり仕上がるのだそうです。
ハード系のパンには欠かせない布どり。
おうちでも練習してみよう♪
[PR]
by naturalife-k | 2013-01-19 07:33 | パン | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0162000_22224246.gif


遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末がんばった大掃除のおかげか、すがすがしく迎えられた新年。
1月1日になったばかりの真夜中には初詣に行ってきましたよ。
今年は厄年を終えたので、交通安全祈願をしてきました。
ついつい気がゆるんで事故など起こさぬよう・・・

今年は初心に帰って、何事も丁寧に取り組んでいきたいと思います!

ブログ更新もがんばりまーす。
[PR]
by naturalife-k | 2013-01-12 22:26 | ごあいさつ | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧