夫婦だけの生活

b0162000_8212531.gif


子どもたちが一足早く実家に帰ったので、しばし旦那さまとふたりきりの生活。
6年前まではこれが当たり前だったのにいつのまにか子どもたちがいる生活が
普通になって、こんなのもたまにはいいなあなんて。
なんていうか、時間の流れ方が全然違う。
大人と子どものペースって全然違うんだなー。
そうではなくて、子どものペースに合わせてるからいつも慌しく感じていた
のだろうか。

でもやっぱり子どもの声が聞こえないってさびしくもある。
もうわたしには子どもなしの生活はありえないなあ、とも思う。

子なし生活1日目は大掃除!
子どもたちの着れなくなった洋服の整理。
今まで見て見ぬふりをしていた、屋根裏部屋にごっそりおいてある子ども服を
きれいに整理しました。
まだ見ぬ我が家の3人目笑 もしくは これまたまだ見ぬ妹の子どものために
きれいな服は取っておくことにしました。

2日目は、息子の入園グッズ制作!
4月から違う幼稚園に通うことになったので、また制作物があるのです~。
こうやって布を触るの久しぶりだなあ。やっぱり布は心地よいなあ。
大好きです、チクチクやっている時間。
写真は、紐を通す前の体操服袋、スモック袋、お着替え袋。
サイズ指定があるので自分で型紙作って作りました。
この他にお弁当袋とコップ袋も!
1日中ミシン、ミシン、ミシン。
気付いたら夜の9時で旦那さまご帰宅。
こんな時間まで起きているのも久しぶり(いつもも7時就寝。)

そしてそして最後の子なし生活の今日は・・・
映画でも行く?
ご飯食べに行く?
ああ、でもまだ年賀状書いてないんだったな・・
窓拭きもしたいしな~
なんてやりたいことが頭の中でぐるぐる。
旦那さまが起きたら相談して、ふたりの時間を楽しみまーす。

お父さんとお母さん、自由な時間をくれてありがとう☆
おかげでやりたいことほとんど終わりました!

明日は新幹線で子どもたちの元へ帰ります。
会ったらぎゅってしてあげよう。
[PR]

by naturalife-k | 2012-12-29 08:35 | 子育て・家族 | Comments(0)

6歳のお誕生日おめでとう

b0162000_973399.gif


12月24日は娘の6歳のお誕生日でした。

6年前、娘が産まれた日の朝の空をよく覚えています。病院の窓から美しい空を眺めながら
自分がひとりの母になったことをまだまだ実感できないでいました。
あれから6年、たくさんの人たちとの出会いがあり、時には悩んだりぶつかったりしながら
でもとってもとっても楽しく充実した日々を送ってこられました。
娘が生まれていなかったら全く違った道を歩んでいただろうと思うと、
彼女の存在にただただ感謝です。

元気で人に優しく、
これ以上のことは望みません。

生まれてきてくれて本当にありがとう。

b0162000_912239.gif


24日は、子どもたちとパパは朝からお出かけ。
わたしは1日かけてお誕生日のお祝いの準備をしていました。
今年は子ども目線でかわいらしく、娘が大好きなピンクをテーマカラーにしました。
ランチョンマットも作ってみたりしました。
メニューは、

ハンバーガー
ポテトコロッケ
トマトライス
ミニサンドイッチ
温野菜 with シーザードレッシング
ワイン (こどもはイチゴジュース)
いちごチーズケーキ

すべて植物性の材料のみ使用しています。
一から手作りしたので本当、丸1日かかってしまったわ。。
あれこれ想像しながら作るのは楽しかったー。
やっぱり料理って楽しい!!

b0162000_9161289.gif


プレゼントは娘のリクエストで、ブーツ。
6歳にして大人顔負けのデザインです。
いやー、女の子はやっぱりませてるのね。
どこへ行くにも履いていく勢いで大事にしています♪

何だかこの日は1年の一番のイベントみたいになってて、
無事に終わってほっとしています。

ちなみに次に日の朝には
ちゃんとサンタさんからの贈り物も届いていました。

嬉しいことの次は大掃除かな?!笑
[PR]

by naturalife-k | 2012-12-28 09:19 | 子育て・家族 | Comments(0)

クリスマスにお正月

毎日あっというまに過ぎていき、あっというまに年も越すんだろうなあと・・・。
来年は娘が一年生になるのでそろそろ準備もしなきゃ~とか、いやいやその前に
卒園!!今年は役員をやっているので園ではまさに卒準の真っ只中。
こんなにも多くのことを保護者がやっていたなんて・・・
何でもやってみないとわからないものですね。

そんな中でも息抜きはしっかり笑
2週続けてお料理教室。

まずはクリスマス料理から。
b0162000_6141399.gif


写真にはないですが、かぼちゃのニョッキにオニオングラタンスープ、
長ネギのマリネにラズベリーのムース。
これが全部植物性の材料で作られているとは思えないくらい濃厚。
ちょっと手間はかかりますが、家族はもちろんお友達を招いても
喜びそうなお料理です。

b0162000_6203711.gif


続いておせち料理。

今回は白味噌を使った関西風のお雑煮。
初めて食べました!関西風。
あまーい。

お雑煮って地域でも違うし、各家庭によってもだいぶ違っていておもしろいですよね。
お雑煮は(他のお料理もだけど)人が作ってくれたものがおいしく感じます。
お正月くらいは休みたいっていう潜在意識かしら?

おいしいものを食べるとまたがんばろうって思えるね。
がんばろう!
[PR]

by naturalife-k | 2012-12-09 06:25 | 料理 | Comments(0)

今年もあと少し!

さて師走!

b0162000_7233093.gif


季節は問わず、わたしの毎日はやっぱり食中心です笑
写真は先月のパン教室にて。
シナモンロールとフォカツチャにチーズロール。
パンを捏ねているときも焼いているときも、発酵をじっと待っている時間も大好き。
焼き上がったときはもっと嬉しい。

先生のレシピはマクロではないので、家に帰って自分でマクロ仕様にアレンジ
するのも楽しい時間。

クリスマスはどんなパンを焼こうかなと思案中・・・
やっぱりシュトーレン?

b0162000_727626.gif


こちらはIKEAにて。
クリスマスツリーを購入しに行ったときに、たまには~と
IKEAのレストランでランチ。
でもやっぱりお肉中心のメニューなので、わたしはサラダとパン。
これでじゅんぶんお腹いっぱいになりましたよ。
旦那さまはここぞとばかりにミートボールを食べていましたが。

今年もあと1ヶ月を切って、やりたいこといっぱいなのに
追いつくのだろうか・・・
掃除は年末になって慌てないように、少しずつやってます。
今まで捨てられなかったものを今年はごっそり捨てていっています。
すっきりさっぱり年始を迎えたいもん!
窓拭きや換気扇もちょこちょこやってますよー。

今日はこれからパン教室!
イングリッシュマフィンを焼いてきます。
[PR]

by naturalife-k | 2012-12-02 07:32 | 料理 | Comments(0)