<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

b0162000_745899.gif


暑くなってきたのでめっきりお菓子を焼く頻度が少なくなってきましたが・・・

ただ今シナモンロールの試作中。
ホシノ天然酵母使用でマクロ仕様にしています。
中身はレーズン、くるみ、シナモンパウダーのシンプルなパン。

今はオーブンを使わなくても発酵しますが、
気をぬくと過発酵になるので注意。

出来立てのシナモンロールとコーヒーでほっとひと息。
幸せです*
[PR]
by naturalife-k | 2012-07-29 07:08 | パン | Comments(0)

贅沢なおやつ

娘が一泊二日のお泊り保育から帰ってきました。
初めてお友達と寝た夜、とっても楽しかったようですが、
かなり疲れているようでお昼に帰ってきてごはんも食べずに
眠り続けていますZzzz・・・
起きたらお話をいっぱい聞こうと思います*


毎月一度のパン教室。
こちらは6月のレッスンにて

b0162000_15312973.gif


ベーコンエピなどのゴマ生地を使ったパンを3種類作りました。
ベーコンは食べないので代わりに入れるものは・・・?
なかなか思い浮かばないっと思っていたら、先生が油揚げが意外と
合うみたいですよって。
なるほど、おうちで一度やってみたらおいしい!!

6月で基礎クラスが終了し、
7月から中級クラスへ。

b0162000_15345944.gif


食パンとラスクを作りました。
ラスクって、残り物の食パンで作るものだと思っていたよ~。
まあ最初はそうだったみたいだけど、
お教室では焼きたての食パンで贅沢に作りました。
何度か焼いてカラカラにするので時間もかかるし、
本当に贅沢なおやつです。
先生がチョコレートの代わり黒ゴマクリームを用意してくださいました。
こちらも美味。
食パンも簡単そうに見えるけど、実はけっこう奥が深く。
単純なものほど難しい。再実感。

夏休みになったので、たくさん焼いて上手くなりたいな~。
冷蔵庫で眠っている酵母ちゃん、使うぞ!!
(いつも眠らせてばっかりでごめんね。)
[PR]
by naturalife-k | 2012-07-20 15:41 | パン | Comments(0)

今年初、キャンプ

あつ~い!!本当に暑い。
これが本当の夏ですね。
なるべくエアコンなしで過ごしています。

キャンプから帰ってきました~。
とってーも良いところで、林の中でのキャンプだったので日陰で終日涼しい風
吹いていてそこにいるだけで幸せでした。

b0162000_4122941.gif


息子、テント設営に大きく貢献?!
お手伝いしたい気持ちが大きくなってきたようで、
しっかり手伝ってくれました。
そう、キャンプはテントを張ることが一番の大仕事・・・

b0162000_4133583.gif


おかげで無事テントが張れました!!

b0162000_414839.gif


翌日の朝食。
うちにいるときはありえないメニュー。
卵にウインナーなんて、パパ大喜び~
パンは里桜庵で買ってきた天然酵母のパンです。


隣でキャンプをしている家族と仲良くなり、
夜寝ているとき以外は子どもたちでずっーと遊んでいました。
カエルやトンボをとったり、~ごっこをしたり、花火をしたり・・・
子どもってすぐ仲良くなれてうらやましい~。
大人同士もキャンプ場情報を交換したりして楽しかった。


b0162000_415249.gif


b0162000_4154793.gif


ハンモック気持ちいいよね~
うちも欲しいな。

行ったのはこちら。
ホーリーウッズキャンプ場

そしてそして去年偶然見つけて、今年も絶対に行きたかった
雑貨とケーキのお店、里桜庵

b0162000_417857.gif


母屋の隣に小屋が立っていて、もうすぐ雑貨のお店としてオープンするそう。
変わらずステキでした☆



帰ってきて片付けと洗濯がたいへんだけど、
やっぱりまた行きたくなるなる。

8月に今度は海の近くでキャンプをする予定です☆

それまで暑さに負けずにがんばるぞ~!
[PR]
by naturalife-k | 2012-07-16 16:19 | 旅行

八ヶ岳

GWのことですが、お友達家族と八ヶ岳へ行ってきました!
お友達Aちゃんとその旦那さまと息子のSちゃん、そして我が家4人のの計7名で
2泊3日の旅行。

b0162000_5595430.gif


宿泊したのはたかねの杜という
オーナーさんがすべて手作りしたというロッジ。木の香りがなんとも言えない、ステキなおうちでした。
洗濯機や冷蔵庫、調味料など手ぶらで言っても普通に暮らせるものはすべて揃っているので、
(お客さんがいないときはオーナーさんが使っているのかな?!という感じ)
小さな子ども連れにはとても嬉しい☆

b0162000_622886.gif


愛知に住むAちゃん家族と千葉に住む我が家のちょうど中間地点にある八ヶ岳で夕方合流し、
向かったのはマクロビオティックのレストラン。
玄米菜食の我が家を気遣ってAちゃんがお店を探して予約までしてくれました。
ありがとう~。
これに天ぷらまでついてお腹いっぱい、べジでない人も満足なんじゃないかな?!
とてもおいしい夕ご飯でした。

b0162000_643990.gif


初対面の子どもたちなのに、すぐに打ち解けて、
↑コーヒー豆をすったり・・・

b0162000_651727.gif


家の中にあるハンモックで遊んだり・・・

b0162000_65439.gif


これまたオーナーさんが作ったという、ブランコに乗ったり
(すごく楽しそうだった!!わたしもやりたかった!!)

b0162000_662213.gif


次の日の朝食はくのパンへ。
大人気とは知らずに、開店の少し前に行ったら既に列!
中に入って納得!!所狭しとたーくさんのおいしそうなパンが
並んであれもこれもとたくさん買ってしまいました。
外のテラスで皆で朝ご飯~。
ひとり3つくらいあったけど(パパは5つほど)、全部完食。
恐るべし、わが子の食欲。

b0162000_69271.gif


牧場に行って、馬や羊と戯れました。
長野や山梨はこんな風景がどこまでも広がっていて、
気持ちもゆったりします。

b0162000_695876.gif


帰ってきてBBQ!
器材や炭もオーナーさんが貸してくださり、至れり尽くせり。
お肉と野菜を真剣に焼いているのはAちゃんの旦那さま、Mくん。

b0162000_6111340.gif


みんなで食べるとおいしいね~。
子どもたちは大興奮で食べたり遊んだりまた戻ってきて食べたり。
普段こんなことしてたらゲンコツだけど、不思議と怒れないのも
こんな自然の中にいるからでしょうね。


Aちゃんは大学時代の同級生で、在学中はもちろん、就職してからも時々会って
あれやこれやといろんなことを話してきた仲です。
お互いの旦那さまも同じ大学で。
出会って15年。なかなか会えなくなってしまったけど、
こうして会ったときにはいつでもあの頃に戻れてワイワイできて、
今では人の親となり、立場は違ってもどこかでつながっていて。
まあ性格が似ているので話さなくても分かり合えるところもあるのが
大きいかな。だってB型だもんね~というのがわたしたちの言い訳?!
そうそう、今彼女は獣医を目指す大学生なんです。
やることがすごい!でもわかる!
応援してるよ~。

また来年も会おうね!と言ってお別れしました。
あっという間の3日間で、こんな思い出があるからこそ
日常またがんばれるのだと思います。


さてさて昨日から3連休ですね。
我が家は毎年夏恒例のキャンプです。
今回は1泊だけど楽しんできまーす*
[PR]
by naturalife-k | 2012-07-15 06:21 | 旅行

ご無沙汰しています~

大変ご無沙汰しています~汗・・・
前回のアップが4月中旬、約3ヶ月も放置してしまいました。。
書きたいことはたくさんあったのですが、
なんせ時間に追われる毎日で(半分言い訳ですが~)
ブログまで書く余裕がありませんでした。
これからちょこちょこアップしていきたいと思いますので
またよろしくお願いします!!

さてさて、この数ヶ月何をしていたかというと・・・
うーん、一言ではなかなか言いにくいのですが。
まあいろいろやっていてあっというまに過ぎ去る毎日についていけない状態。
4月5月はアップアップだった幼稚園の役員のお仕事もだいぶ慣れてきて、
合間合間に料理教室やパン教室、主宰しているサークルなんかもさぼらず
やっていて、もちろん子どもたちとの時間、料理やお菓子を作る時間なんかも
削らなくて・・・
忙しくなるのは当然ですねっ。
夏休みは少しペースを落としてゆっくりします。

b0162000_5455955.gif


6月に大学時代のお友達Cちゃんとその息子ちゃんと行った上野動物園。
このときみたパンダのシンシンに赤ちゃんが生まれましたね!
いや~感動☆
こんな息抜きもしていたのでうん、大丈夫!

また時間をみてアップしていきまーす。
[PR]
by naturalife-k | 2012-07-08 05:49 | その他 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧