<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポイントは発酵時間!

b0162000_10502214.gif


3回目のパン教室は全粒粉を使ったパンでした☆
レザンとノアレザンを焼きました。
初めて知ったのですが、レザンはレーズン、ノアレザンはクルミとレーズンという
意味なんですね~。
こういうパン、大好き。
噛めば噛むほど味わい深くて、焼きたてなんて最高です。

このパン教室はホシノ天然酵母を使っているのですが、
先生の独自の発酵時間の配分により3日経ってもまだやわらかいパンが
出来上がるのです。
家で復習のために焼いたパンを3日置いておいてもやわらかかったときには、びっくり~!
天然酵母のパンて焼いたその日はふんわりしているけど、
次の日には硬くなってしまっている、なんてことがよくあったのですが。

それから先生!
癒し系で天然?!(失礼しました!)
ほんわかした雰囲気がとてもステキな先生です。
お教室って内容ももちろんですが、先生の人柄って本当に大切。
次回がとても楽しみになる教室に出会えて幸せです。
[PR]

by naturalife-k | 2012-04-16 10:57 | パン | Comments(0)

新学期を迎えて

b0162000_10383491.gif


無事に息子も入園し、ふたり揃って登園しています。
ちょっぴり緊張しているみたいですが、幼稚園に送るなり走って
靴箱へ行ってしまうので、張り切ってるみたい。
でもやっぱり緊張するよねぇ・・・
大人だって初めてのところは緊張するもの。
しばらく午前保育でよかったね。

4月末からお弁当が始まるので、
楽しく美味しく食べられるように、ニコニコマークのついた
なげわっぱを購入してみました!
このお弁当箱、わたしのとほぼ同じ大きさ。
何度か作ったけどぺロリと食べてしまうので
大したもんだ~。
ナプキンにも刺繍してお弁当袋もさらに作り足したよ。
あいた時間にちょこちょこ作っていたけど、入園グッズは
結構な量になりました。

週3日、まだ3時間だけだけど、自分の時間ができて
何か不思議な感じ。
何しようにも3時間だけだから、買物行って掃除したら
すぐにお迎えになっちゃうんだけど。
1日保育になったら少しずつやりたかったことをやろうと思いま~す。

最近お菓子の写真をアップしていないけど、
作ってますよ~!
サークル用、イベント用、自宅用と作りたいものがいっぱい。
旦那さまも子どもたちも喜んで食べてくれるのですぐになくなっちゃうけど、
作りすぎには注意注意と思いながらついつい・・・。
今週末は『癒しのマーケット』に
出店させていただきます!
お時間のある方遊びにきてくださいね。
[PR]

by naturalife-k | 2012-04-16 10:50 | 子育て・家族 | Comments(0)

山中湖

b0162000_8392435.gif


宿泊先は、富士山がこんなにきれいに見える、山中湖の真ん前!!
湖にきれいに映る「逆さ富士」もとても美しい。

この日はホテルでのんびりして、
次の日はサファリパークへ。
わたしが子どもの頃からあるのに今回初!!
子どもたちが喜ぶだろうと両親が企画してくれました。

b0162000_8412013.gif


ホントに動物が間近で見えるんだ~。
絶対車の窓を開けないでください、って書いてあったけど、
わかるわかる!だってライオンが目の前を横切ったりするんだもん。
1時間くらいゆっくり車でパーク内をまわり、
車を停めて広場で遊びました。

b0162000_8433578.gif


娘がどうしてもうさぎさんを触りたい!と
ウサギの館へ行ったり、

b0162000_844147.gif


モルモットを触りに行ったり。

ミニホースのレースを見たり、パン工場へ行ったり。
1日たっぷり遊べて楽しかったわ~。

たくさん充電できたので、明日からの新学期また頑張れそうです。
実は今学期、わたしは園で大切な役割を果たすことになっています。
ドキドキですが心はとっても前向き。
子どもたちと一緒に楽しみながら一歩一歩がんばります!!
[PR]

by naturalife-k | 2012-04-08 08:47 | 旅行 | Comments(0)

安曇野旅行②

b0162000_8263648.gif


朝食の後に向かったのは、スイス村!
いつか行ってみたいスイスなので、期待して行ったのですが・・・
おみやげやさんでした。。
でも、まわりに広がる風景は絶景!!
こんな風景は千葉では見られないのでしっかりと心に刻み・・・

b0162000_8281731.gif


わさび農園へ行ったら

b0162000_82839100.gif


ここは、NHKの連続テレビ小説「おひさま」の舞台だったことがわかり。
さすがに景色も空気も美しい場所だけあるある!

わさび農園では何でもかんでもわさびで出来ていた。
わさびのソフトクリーム、わさびせんべい、わさび蕎麦、わさびマヨネーズ。
わさびせんべいを試食したらぴりっと辛くておいしかった~。
のんびり散策した後、
次の目的地、中山湖へ。
[PR]

by naturalife-k | 2012-04-08 08:32 | 旅行 | Comments(0)

安曇野旅行

終了式が終わったと思ったらあっというまに4月。
しばらくご無沙汰している間に、両親と安曇野、山中湖を旅行
そのまま実家に帰省していました。

安曇野旅行を少々アップしまーす!
こちらは絵本美術館めぐりをしようと決めて行ったところです。

b0162000_14273567.gif


安曇野へ行くならここ~とずっと前からチェックしていたcafe&レストラン。
シャロムヒュッテ
玄米菜食をしている私にとってはとても嬉しいお店。
かわいい山小屋の中を入ると、広いスペースにテーブルと椅子、そしてお座敷まで。

b0162000_14301355.gif


大きなピザ2枚に、

b0162000_14302941.gif


日替わりランチ。
皆でシェアしてをいただきました。
ご飯お代わり自由とはとてもうれしい。
小豆玄米ごはんを子どもたちもおいしいおいしいと言って食べていました。

b0162000_14313221.gif


お隣には宿泊できる施設も。
夏に泊まってみたいな~。


お腹も満足したところで、いわさきちひろ美術館へ。
彼女の本は子どもの頃から何冊も読んできたのですが、
彼女の生涯については全く知らず、今回美術館でかなり勉強してきました!
いやいや、知るって大切ですね。

その後、宿泊するために

b0162000_14344150.gif


「森のおうち」へ。

b0162000_14352590.gif


森のおうちの隣には絵本美術館が。
子どもたちはたくさん絵本を借りてきました。
この日はとても寒くて雪が。
もう春だというのに心底冷えて、お部屋で入る予定だったお風呂も
温泉へ行ってあたたまることに。
さすが信州だわ・・・

b0162000_14364470.gif


朝起きると雪が積もっていて。
楽しみにしていた朝食は、絵本美術館のカフェにていただきました。
こんな洋風の朝食すごーく久しぶり。
普段食べない卵やヨーグルトに子どもたちも大喜び。
たまにはこんなのもいいね!
食後においしいコーヒーをいただきました。

さてさてこの後、安曇野の街をまわって
山中湖へ入ります。
続きは次回の日記にて!
[PR]

by naturalife-k | 2012-04-03 14:40 | 旅行 | Comments(0)