<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

終了式

b0162000_1574864.gif


19日は娘の幼稚園、今年度最後の終了式でした。
年中さんがもう終わってしまうと思うと・・・
この間入園したばかりなのにと、
そして娘の成長を思うとこの2年間がとてもとても濃い時間だったと
改めて実感しました。
幼稚園が大好きで、お友達も先生も大好きで、
「ずっと幼稚園にいたいなあ」という娘です。
そんな風に思える園に出会えて幸せだね。

感謝の気持ちを込めて、
担任の先生方と役員をしてくださったお母さん方、先生へのプレゼントを
制作してくださったお母さん方へお菓子を焼きました。

来年度は息子も入園、ふたりお世話になります。
そしてわたしは保護者会の役員としてがんばります!
もっともっと濃い1年になりそうです。
たくさん思い出作ろうね。
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-24 02:05 | 子育て・家族 | Comments(0)

3歳おめでとう

b0162000_1422835.gif


19日は息子、3歳の誕生日でした。
12月24日イヴ生まれの娘の誕生日は毎年盛り上がるのに、
息子の誕生日は、年度末だし春休み間近だし加えて今年は平日とあって、
なんとなく盛り上がらない雰囲気を感じて苦笑
今年は一日前の日曜日に家族でお祝いしました☆

メニューも前日にさっと考え、
・高きびミートソースのパスタ
・ミネストローネ
・大豆のナゲット
・サラダ オレンジナッツドレッシング
・テーブルパン(ホシノ天然酵母)
そして
彼の「いちごのケーキが食べたい!!」というリクエストに答えて、
シンプルにいちごのショートケーキを作りました。
あとはパパが大人用に赤ワインを購入してきました。

まだ、誕生日=プレゼントがもらえる という方程式は彼の頭には
ないので、今年は誕生日プレゼントなし!!なんて思っていたのですが、
あまりにかわいそうだとパパがカーズのトミカを買ってあげていました。
数百円でしが、大喜び。
値段ではない笑!!

b0162000_1501942.gif


もう3歳なんて本当に早い。
彼が生まれた3年前、ちょうどこの家に引越ししてきて
千葉での生活がスタートしました。
2歳と0歳の子を抱えて新しい土地で生活を始め、当時は覚えていないくらい
大変でしたが、今となってはふたり仲良く遊び学び喧嘩もし、
そして4月からはいよいよ幼稚園入園です。
姉と通える幼稚園を心待ちにしています。

健康にすくすく育ってくれてありがとう。
おとうさんとおかあさんの子に生まれてきてくれてありがとう。

上の写真、彼の左ひじの横にちょこんと置いてあるのが
カーズのミニカーです!
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-24 01:57 | 子育て・家族 | Comments(0)

まずは形から

b0162000_2282055.gif


来年度は家族でハイキングや登山をしたいなあと
まずは子どもたちのリュックサックを購入。
何事も形から、ということで笑
ミレーの12リットルサイズのもの。これ、すごくいいです。
少し小さめですが大人も使えるし、5歳の娘にはちょうどよく
もうすぐ3歳の息子にはやっぱりちょっと大きめかな。
子どもたちは大喜びで、中に洋服を入れたりおもちゃやお絵かきちょうを入れたり。

元々、旦那さまもわたしも歩くことが好きで
子どもが生まれる前は山登りやトレッキングに行っていました。
初心者なのに富士山に挑戦しちゃったり。←高山病になりかけながら
一番上まで行きましたよ~。
子どもたちも大きくなってきたし、もうすぐ暖かくなるし、
歩くことはとってもいいことだし、
これから皆でたくさん行こうね~。
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-17 02:35 | 子育て・家族 | Comments(0)

一輪車

b0162000_221373.gif


今娘が夢中なもの。
一輪車!!

幼稚園で降園後はまるで部活のように毎日毎日練習をし、
家でもやりたい!との要望に、パパも私も「じゃ買おうか!」と即答。
暇さえあれば庭に出て練習しています。

少しの間手を離すことができるようになったので、もうちょっとかなあ。
がんばれがんばれ!

思えば、わたしが一輪車に乗るようになったのは小学校5年生頃。
それまで多分乗ったこともなかったような。
園に置いてあるのが大きいと思いますが、5歳でこんなに興味を持つ
なんてちょっと驚きです。確かに娘の園では年長さんになると女の子は
ほとんどの子が乗れるようになっているかも。
男の子はあまり興味がないようです。

b0162000_226714.gif


練習の合間に
「ママみて!チューリップ、もうすぐお花が咲きそうだよ」
春もすぐだね♪
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-17 02:27 | その他 | Comments(0)

ひえでタルト

b0162000_271945.gif


主催しているサークル『Happy Natural』で、ひえでタルト作りをしました。
講師を務めさせていただき、15人の方が参加。
準備は大変だったけど、皆さん喜んでくれて疲れもふっとびました。

b0162000_274111.gif


タルトはひとり一台作りました。
↑タルト生地とひえのカスタードクリームの作り方の説明に、
皆さん真剣に聞いてくれていますね~。
私は説明するのに精一杯であまりまわりを見れてなかったかも・・・

b0162000_275710.gif


材料はとってもシンプル。
小麦粉、てんさい糖、塩、菜種油、水。
そしてひえのカスタードは、ひえとりんごジュース(ストレート)のみ。
シンプルだけど、何度も何度も試作して材料の配合を変え変えできた
自信作?!のレシピです☆


b0162000_265929.gif


↑出来上がったタルト生地にカスタードを詰めているところ。
みなさん、おしゃべりしながら楽しく作っていました。

b0162000_2152376.gif


お昼にはマクロのお弁当をお出ししました。

・大根ごはん
・もちきびとさつまいもの春巻き
・かぼちゃとインゲンの胡麻和え
・大豆煮

こちらも喜んでいただけてよかった。


次回は5月、
天然酵母のパンを作りますよ~!!
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-17 02:19 | お菓子 | Comments(0)

リッチなパン

b0162000_45731100.gif


パン教室2回目は、バターや卵、牛乳を使った前回よりもリッチなパンでした。
あんぱん、チョコレートパン、プチミルクパンを作りました。
生地にバターを入れるときのコツを教えていただいたり、
前回との味の違いを実感。
バターなんてほんの少ししか入れていないのに、入れるのと入れないのでは
大きな違い!スーパーやパンやさんに売られているパンは相当量のバターや卵が
入っているんだなあ~と。パンは食事代わりになるっていうけど、
私にとっては立派なおやつです。

家でも練習できるようにとホシノ天然酵母をいただいてきました。
ただ、なんせ発酵に時間がかかるので(1次発酵に16時間くらい)出来上がり時間から逆算して
捏ね始めないととんでもない時間に焼きあがることになるので慎重にね。
と思うとなかなか手がつけられず。
今週末一度練習してみようかな。

パンは本当に奥が深いです。
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-10 05:04 | パン | Comments(0)

ひな祭り

b0162000_652534.gif


昨日はおひな祭り。
今年はどんな料理にしようかな~と迷ったものの、やっぱり定番の
ちらし寿司がメイン。
それから、お吸い物、湯葉揚げ、サラダに三色ゼリー。
すべてマクロ料理です。
今年も無事に節句のお祝いができました。
ここまで成長してくれてありがとう。

さてさて、お雛さまは片付けて、今度は息子の五月人形を出さなきゃ。
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-04 06:55 | 料理 | Comments(0)

母娘で

b0162000_6435430.gif


時々、娘とこっそりふたりきりでデート。
というのを心がけていて、
昨日はお友達が行ってよかった!!と行っていた
Cafe Sucreへ行ってきました。
北欧ものが置いてあるカフェで、焼きたてワッフルがメインのお店。
北欧雑貨もたくさん置いてあります。
普段卵や乳製品の入ったおやつは食べていないのですが、
娘とお出かけをするということが今回の目的なので、食べるものはいいのいいの、おいしければ。
(最近こういう風に思えるようになりました)

出てきた、バナナキャラメルワッフルに娘、目が釘づけ!!
目でみておいしい、食べておいしい、ソファでゆっくり1時間くらい、
とても幸せな時間でしたね。
帰りの車の中でも「ああ~おいしかったなあ。パパとこうちゃん(弟)には内緒にしようね~」と
ひとりでニコニコ。
ああよかった。
普段お姉ちゃんだからと我慢させてしまうことが多いので
たまには母娘で甘えさせてあげるこういう時間も大切だと思っています。

今度はどこへ行こうかリサーチしておくね!!
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-04 06:51 | ガーデニング | Comments(0)

出産祝いに

b0162000_634811.gif


高校、大学時代の友達、Cちゃんが去年秋に出産したので、
ベビーちゃんに会いに行ってきました!
出産は緊急帝王切開になり大変だったようですが、
4ヶ月になるYくんはとっても元気そうでわたしを見てニコニコ微笑んでくれました。

かれこれ18年くらい前からお互いのことを知っているので
「いや~人の親になるなんて信じられないねぇ」と。
ホント、自分の子供たちをみてこの子たちはどこから来たんだろう・・・って
時々不思議に思うことがあるもの。
私なんて母親になって人生1からやり直していると言ってもいいくらい、
いろんなことを学んだり新しい出会いがあったり、
どの母親も例外なく尊敬できるようになったり笑
とにかく世界観が変わったもんな~。

Cちゃんの出産祝いのプレゼントにしようと前々から作っていた、
巾着、通帳ケース、印鑑ケース、それからわたしの作品ではないけどスタイを
プレゼントしました。とっても喜んでくれてよかったわ。

今度は暖かくなったら子どもたちをご対面させようねーと
お約束してバイバイしました。
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-04 06:42 | ソーイング | Comments(0)