<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

例外にもれず・・・

b0162000_4423786.gif


インフルエンザが大流行し、この1週間娘の幼稚園は学級閉鎖。
我が家も例外にもれず、ふたりとも感染しました。
我が家初のインフルエンザ、高い熱が出ると聞いてはいたけど、
うーん、少し重い風邪の症状かな。
でも本人にとっては辛いよね。。
5日経ってもまだ38度近く出ていたから、けっこう長引きそう。

体調がよいときを見計らって折り紙遊びをしていました。
写真は娘が作ったお弁当。
おにぎりに沢庵の具が混ぜてあって、ちゃんとのりを巻いて、さらにアルミホイルで包んで。
本当にママのやることをよくみてるなあ。関心、関心。
それから、ハンバーグにトマトにレタス。
ピンクのはマカロンですって。
食べたことないはずなのにどこで覚えたのかな?笑

そんなこんなですごーくゆったりした1週間を過ごしました。
わたしも普段の倍くらい睡眠を取りました。
週末あけて月曜からは皆元気になるといいな。
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-25 04:49 | 子育て・家族 | Comments(0)

今年も味噌仕込み

b0162000_4362565.gif


今年も味噌仕込みをしました~!
毎年この季節恒例となっています。
今年は(も)8キロ。
我が家は味噌の消費が多いので、8キロあっても多分半年も持たないです。

味噌を作るのはシンプルな作業なんだけど・・・
量が多いので、大豆を茹でてつぶす作業が大変だった~。
でもこれがおいしいおいしい味噌になると思うと汗かきかきがんばりましたよ。
夏になると上の方にカビが生えてくることもあるのだけど、
そのカビがまた変なにおいではなく食べられちゃう?と思うくらい香ばしいの。
こんなことどの本にも書いてないので(たいてい、カビが生えてきたら取り除きましょうって書いてある)
やっぱり何でもやってみないとわからない!

去年仕込んだお味噌がもう出来あがっているのだけど、
3年くらい寝かせておくつもり~。
一昨年のはもう食べちゃったし、
手前味噌が食べられるのは当分先だわね。

ひと仕事終えてほっとしました。
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-25 04:42 | 料理 | Comments(0)

バレンタイン

b0162000_3543392.gif


こちら今年の旦那さまへのバレンタインのプレゼント。

毎年手作りだし、というか、毎日手作りおやつを会社に持って行っているし、
こういうときこそ目線を変えて、と考えたのが、
家で仕事をするときに使えるタンブラー。
マグカップだとすぐにコーヒーが冷えてしまうんですって。

当日スタバへ行ったら、
千葉限定のご当地タンブラーというものが売っていて、
迷わずそれを購入してきました。
それと、コーヒー豆。

そっとテーブルの上に置いておいたら
深夜に帰ってきてびっくりしたみたい。
朝喜んで早速コーヒーを入れて飲んでいました。


今年はお世話になった方々へプレゼントができませんでした。。
期待していてくれた人もいるかな~。
ごめんなさいっ。
来年は今年のぶんも頑張りますっ。
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-18 03:59 | 子育て・家族

パズル

b0162000_3473672.gif


ここしばらくふたりの子どもたちがはまっていること。
パズル!!

お年玉で買ったパズルを楽しそうにやっていたので、
もう少しピースの多い65ピースのものをそれぞれに購入したら、
娘はその日のうちに完成させ、
息子は最初の一回は手伝いましたが、次から自分で完成できるように。
今ではふたりともものの数分で仕上げてしまいます。

わたしがびっくりしているのは、パズルをやっているときの
真剣さと集中力。
シーンを静まり返っていて怖いくらい笑
これを毎朝と夕方何度も何度も飽きずにやっています。

またまた子どもの才能発見です!
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-18 03:52 | 子育て・家族 | Comments(0)

入園グッズ

b0162000_3432891.gif


この4月に幼稚園に入園する息子の入園グッズを少しずつ作っています。
週末しかまとまった時間が取れないので、本当に少しずつ。
絵本バックと草履袋に刺繍して仕上げ、お弁当袋やおやつ袋、ナプキンも
出来上がりました。
あとは、体操服や帽子、スモックにゼッケンをつけたり・・・
まだ細かい作業が残ってるなあ~。
でもチクチクやるのは大好きなので楽しくやっています。
これを持って楽しく幼稚園に通ってくれたらいいな。
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-18 03:47 | ソーイング | Comments(0)

サプライズ!

b0162000_3261082.gif


前々から食べたかった、アンティアンズのプレッツェル。
先週の誕生日に、旦那さまが会社帰りに買ってきてくれました。
日本ではあまり見かけないものですが、
このシンプルな味が大好きで、アメリカにいたときはランチにほぼ毎日食べていました。
あ~懐かしいこの味。
少し固めなのでよく噛んで味わえるし、
この素朴さがなんとも言えない!
子どもたちも夢中で食べていました。
サプライズなプレゼントをありがとう~!


b0162000_331679.gif


そしてこの夜はパパと娘でロールキャベツを作ってくれました。
キャベツを茹でて、種を作って、トマトピューレで煮る、
旦那さまにしてみれば過程が多い作業。

b0162000_333051.gif


おいしく食べました!!

b0162000_3332298.gif


ケーキはママと娘、息子の三人の作品。
材料を計量したら、混ぜるのは子どもたちが全部やってくれました。
おいしくできてよかったね。

わたしもひとつ年を重ね、あっというまに3〇歳!!
気持ちはまだまだ18歳くらいなんだけどな~笑
今年1年も親として、妻として、ひとりの女性として
成長していきたいです*
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-18 03:37 | 子育て・家族

パン教室

b0162000_2382760.gif


今月から念願の天然酵母のパン教室へ行通うことになりました。
長年独学で、酵母も楽健寺酵母、白神こだま酵母、レーズン酵母といろいろと使ってきましたが、
やはり独学では限界が・・・。
プロに習いたい夢が叶い、これから月に一度の楽しみが増えました。

やっぱり、想像通りパンは奥が深い!
気温や湿度がすごく関係してくるし、手でこね、長時間発酵し、と
出来上がるまでの道のりもそれはそれは長い、
だからこそ、あの出来立てのにおいをかぐのはもう!!
このうえなく幸せ~。
今まで手捏ねはさぼってニーダ(パンこね機)でこねていましたが、
ちゃんとやってみると手捏ねも楽しい!
あの赤ちゃんの肌のようなさわり心地がたまりません。
先生に基礎から丁寧に教えていただき、やっぱり一見は百聞にしかず、
本をみるより実際聞くのが一番。

これからはお菓子とパンを焼く日々が続きそうです。
食べすぎには気をつけなくちゃ~。
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-11 02:45 | パン | Comments(0)

おひなさま

b0162000_5384634.gif


今年もこの季節がきましたね。
おひなさま、今年は娘がぜーんぶ飾ってくれました。
このお雛様は木製で、パズルとして遊べるようにもなっています。
何度も組み立てたり壊したりしながら楽しんでやっていました。

3月3日までしばらく飾っておこうね~!
[PR]
by naturalife-k | 2012-02-05 05:40 | その他 | Comments(0)