<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寺田本家で見学!

b0162000_8594236.gif


b0162000_8595093.gif


旦那さまの会社のお友達とわたしの妹、我が家で、神前(こうざき)へ遊びに行ってきました。

神崎といえば・・・
23代続く酒蔵の寺田本家さん!
ふらっと立ち寄ってみたら、なんとなんと
中島デコさん一行もいらしていてわたしたちも仲間だと思われ
「どうぞどうぞ~」なんて中へ入れてもらうことに。
(後でわたしたちは違いますと言ったんだけど、いいですよ、いっしょにどうぞと*)
本来はあまり酒蔵の見学はやっていないそうで本当にラッキー!!

蔵の中へ入るとお米のいいにおい。

b0162000_943047.gif


↑より良い微生物が発酵してくれるように、歌を歌いながらかき回すそうです。
これぞ職人!という感じで男らしかった~
「手を入れてなめてみてもいいですよ」と発酵中のお酒の味見をさせてもらったり。

b0162000_964798.gif


↑発酵中のお酒。
フルーティな味わいでとてもおいしい。
水とお米しか使っていないのに、この状態でもうアルコール度数17パーセントですって!

b0162000_975117.gif


↑こちら麹。
菌は畑で取ってきて、蒸したお米に撒くそう。
その過程もみせていただきました。
わたしもこの麹で甘酒を作りたいな~。


すべて自然のものからできるお酒はこだわりの賜物。
一切手を抜かず、時間をたっぷりかけて作っていて
情熱を感じました。

1時間半もかけて見学させていただき、
その後本来の目的の佐原(さわら)へ。

b0162000_9122639.gif


町並みがきれいでした~


なんだか身体にいっぱい良い菌がついた気がします!
味見もさせていただいたし、良い微生物が住みついてくれたかな?
寺田本家さんどうもありがとうございました。

皆でワイワイ楽しい1日でした☆
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-29 09:15 | お出かけ | Comments(0)

カフェランチ

b0162000_531943.gif


先週は幼稚園のクラスが学級閉鎖になり、
ちょうどわたしのお料理教室の日と重なっていたので、
娘を連れてクラスへ参加してきました。
娘は大人しくしていてくれたのでママも集中することができましたよ。
ありがとう。

お昼は食べずにお持ち帰りさせていただき、せっかく娘とふたりの時間、
ランチを食べにいこうか、と約束していたので、
向かったのは、どんぐりの木というカフェ。
前々から気になっていたのでグットタイミング!
店内は木の香りが心地よい、温かな空間でした。
スタッフの方たちもとても温かで笑顔が素敵、
決して広くはないスペースにたくさんの方がお食事をされていました。
カレーをオーダーし、娘とふたりで「おいしいねぇ」と。
弟が生まれてからママを独占なんてことあまりできなくなってしまったので、
今日はふたりで良い時間が過ごせたね。
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-29 05:37 | お出かけ | Comments(0)

おやつ

b0162000_6152760.gif


b0162000_6153818.gif


幼稚園から帰ると必ず
「おやつ~!」とキッチンへ来るので
たまには自分で作ってもらいましょ~!
ということでタルトの仕上げを手伝ってもらいました。
3月にサークルでタルトを作ろうと思っていたので
今ちょうど試作をしていたところ。

イチゴをきれいに並べてくれました。
デコレーションしただけでも「あゆちゃんが作ったの!」と大得意。
いっそうおいしく感じたのではないかしら?

来月のママの誕生日にはケーキを作ってくれるそうなので、
楽しみだわ~。
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-21 06:19 | お菓子 | Comments(0)

お弁当

b0162000_6123849.gif


週に3日ある、幼稚園のお弁当。

・おにぎり
・マクロ酢豚(お肉の代わりに大豆たんぱく使用)
・いんげんの胡麻和え
・蒸しかぼちゃ
・ブロッコリー

大人なみの量をぺロリとたいらげてくる娘。
作り甲斐があるわ!
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-21 06:14 | 料理 | Comments(0)

空港

b0162000_3534592.gif


冬休みの一日、子どもたちと成田空港に飛行機を見に行ってきました。
写真は、娘が撮った一枚。
何十枚か撮ってくれたけど、これが一番良く撮れていたかな。

展望デッキは初めて行ったのだけど、
結構間近でよく見えるんですね!
次から次へと飛行機が離陸していき、こんな風景はここでしか見られないなあと思うと
真剣に見入ってしまいました笑

空港。
学生時代や夫婦ふたりのときは、結構な頻度で来ていたところ。
見学ではなく、本当に乗るためにね!
旅行大好きだったもんね~(遠い目)
今でももちろん好きだけど、
旅行よりも毎日の生活がそれはもう刺激的で楽しくて、
日本という国が大好きで愛おしいくて
それに現状で十分満足しているので、そこまで行きたいという思いはないかな。
行けば行ったでもちろん楽しいのだけどね。
飛行機を間近で見たらきっとどこかに行きたくなるのかな~と
思っていたけど、そうでもなかったわ。
見学は楽しかったです。

幼稚園の新学期も始まり、
私も通常モード。
今年はお菓子に加えてパンもやくぞー!
石鹸もつくるぞー!(ただ今勉強中)
なんて思いながら毎日過ごしています。
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-15 04:03 | お出かけ

自由が丘へ

3連休の最終日、自由が丘へ行ってきました。
目的はここ→
ここでマクロのスイーツを習いたい・・・
でも一度も行ったことがないのに申し込むのもなあと思い、
下見&ケーキを購入。
プロが作る、すべて植物性のもので作られているスイーツの味はどんなだろう。
先ほど帰宅したばかりなのでまだ食べてないのですが、
夕食後の楽しみ。

今までほとんど独学でお菓子を作ってきたのですが、
今年はお菓子の腕をあげるべく、やはりプロに習いたい。
子どもたちが幼稚園へ行っている間か週末、
時間が限られている中で片道1時間半以上かかるところへ行けるか?!
もう少し考えてみようと思います。

それからもう一軒、
Natural kitchenでたくさんお買物してきました。
店内の商品はほとんど100円、ナチュラルでかわいい雑貨がたくさん並んでいました。


数年前まで住んでいた東京ですが、
やっぱり地元とは違う!
やっぱりわたしにとっては都会~って感じで、
たまに来るのが楽しいのかなって思います。

付き合ってくれた旦那さまと子どもたち、
どうもありがとう☆
明日から新学期。
今年度の締め、がんばろうね!
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-09 16:16 | 旅行 | Comments(0)

b0162000_1645031.gif


あけましておめでとうございます。


新年は実家浜松で迎え、大晦日の夜、初詣に波多山へ向かいました。
深夜に出て初詣なんて人生初!!
神社は人!人!人!
皆、ちゃんとお参りしているんですね~。
昨年は大厄で本当にいろんなことが起きたので
遅いかもしれないけどここでしっかり厄除け。

今年は・・・
まずは家族の健康。
これがないと何もできないもんね!

それから・・・
やりたいことたくさんあるけど、少しずつかな。
できたらやろう、くらいの気持ちです。
家があって家族がいて健康でいられて、毎日ご飯が食べられて。
それだけですごく幸せ。
感謝の気持ちはぜったいに忘れないようにしようと思った元旦でした。

今年もこちらNatural LifeとサークルHappy Natural
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by naturalife-k | 2012-01-04 08:15 | ごあいさつ