<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5歳おめでとう、そしてメリークリスマス

b0162000_73535.gif


12月24日 娘の5歳のお誕生日。

イヴ生まれなのでケーキはひとつだけど、今年からプレゼントはふたつ。

24日の夜皆でお祝いしようね、と昼間はパパと弟と3人でアンパンマンミュージアムへ
行き、その間ママはセッセとお料理とケーキの準備。
娘のリクエストはラザニアとチョコレートのケーキ。
他は蓮根ともちきびのガレット、かぼちゃのゴマ味噌和え、蒸し野菜、ミネストローネとお米のパン。
すべて植物性の材料のみで作ったマクロ料理です。
前々から、今年はチョコレートケーキにしてね!と言われていたので
チョコクリームは何度も何度も試作しました。
おいしいおいしいクリームができて大満足!!
↑隠し味にしょうゆとブランデーを少し入れるのがポイントでした!

b0162000_79587.gif


普段はジュース類をほとんど飲まないのですが・・・
この日だけは特別。生活クラブの子ども用シャンパンを用意。
大人はハンガリーの白ワイン。
こうして家族でお祝いできるなんてなんて幸せ。
得に今年は大震災を初めいろいろなことがあったので、
無事にひとつ年を重ねられることがとても嬉しく思いました。

5歳になったね。
おめでとう。

ここで娘はパパと3つのお約束をしました。

①げんきにあいさつ、はっきり、ありがとう、ごめんなさい
②やくそくをまもる
③あいてのきもちをかんがえる

娘、「うん、わかったよ」とにこにこ。

その後、おまちかねの・・・

b0162000_7151381.gif

ん?何が入っているかな?

b0162000_715384.gif

あ!!これはもしかして?!

b0162000_71553100.gif

やったー!欲しかったベビーカー☆

お人形遊びが大好きで欲しい欲しいと言われていた、人形用のベビーカー。
なるべくシンプルなものをと、マザームーンさんで購入してきました。


この1年たくさんたくさん楽しいことがありますように。

さて、今夜はサンタさんが来るかな?
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-25 07:02 | 子育て・家族 | Comments(0)

仲良し姉弟

楽になったなあ・・・と思う。

とは、ふたりの子どもたちのこと。
家にいれば何時間でもふたりで遊んでいる。
~ごっこが大好き。
病院ごっこ、とかお誕生会ごっこ、とかキャンプごっこ、とか
最近の流行はバムケロごっこ。
絵本のバムケロシリーズが大好きで、バムケロの行動を真似て
旅に出たりお風呂に入っておならをしたり。←ここで大爆笑
ふたりでケラケラ笑っていて本当に楽しそう。
おもちゃなんてなくても家にあるものを何でも見立てて
遊んじゃうから、本当に子どもは遊びの天才。
たまにふたりで隠れてお菓子を食べていてゲンコツが落ちることもあるけど笑

思えば2年ほど前はまだまだ甘えたり盛りの2歳と何もできない0歳児をかかえて
大変という言葉しか思い浮かばないほど毎日大変だった。
それが、今ではふたりのために今日わたし何かしたっけ?と思うほど。
ご飯作ったり身の回りのお世話はもちろんしているのですが、
もうママ、ママ、ではなくて
「あゆちゃーん」
「こうちゃーん」てずっと呼び合ってるからわたしの出番はないのだ苦笑
冬休み、どこかに連れていかなきゃいけないかなあとの思いは杞憂に終わった苦笑

本当にママの出番がなくてちょっとさびしかっりもするので、
明日の娘の誕生日はがんばるぞ!!
でもうらやましいくらいの仲良しさ♪
大人になってもずっと仲良のいいきょうだいでいてほしいな*
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-23 03:49 | 思い

ちょっと早いクリスマスケーキ?!

b0162000_1333850.gif


幼稚園でお誕生会をやってもらった日、
おうちでも子どもたちとケーキ作りをしました!
と言っても、スポンジケーキとクリームは用意しておいて、
子どもたちにはデコレーションしてもらうという作戦。

ふたりとも大喜びで何度もつまみ食いしながら
楽しそうにクリームをぬっていました。

b0162000_135511.gif


ちょっと不恰好だけど、出来上がった豆腐クリームのショートケーキ。
三人でおいしく食べましたよ。

イヴが誕生日の娘。
今年はチョコレートケーキが食べたいそうです。
もうすぐ5歳になる今も、チョコレートはほとんど食べたことがない娘、
最近まわりのお友達が食べているのをみて自分も食べたくなったみたいです。
母は今、植物性の材料のみでチョコクリームを試作中です。
おいしいチョコレートケーキを作るからね!


b0162000_1364013.gif


その後、お誕生会でもらった積み木で黙々と遊ぶ娘。
楽しい1日だったようです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-17 01:39 | 子育て・家族

今年最後のお料理教室

b0162000_125147.gif


先月は風邪でお休みしてしまったお料理教室。
残念ながらクリスマスのレッスンは受けられませんでしたが、
おせちのレッスン受けてきました~。
まだクリスマスも終わらないうちのおせち料理で、気分は早くもお正月♪

市販のものは味がとても濃くて苦手ですが、
手作りの、それもマクロのお節はそれはそれは優しいお味。
心がほんわかするというか・・・しみじみおいしいお節でした。

今年は作ろうか迷っていたのですが・・・
やっぱり家族に食べてもらいたくなりました。
全部は無理でもできるだけがんばってみよっと!

これで今年のお料理教室はおわり。
たくさんのことを学んだ1年でした。
素敵な先生と仲間に出会えて本当によかった。
来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-17 01:30 | 料理 | Comments(0)

リリアン

b0162000_5491977.gif


時々おもちゃを購入するマザームーンさんで、気になっていたリリアンセット。
草木染の毛糸に木製の本体。
今までプラスチック製のものしか見たことがなかったので、その美しさに、
リリアンをやりたいというよりは、そのモノが欲しかったのかも笑。

娘もそろそろできそうかなあ~と思い、いっしょにやる口実で買ってみました!
一度教えるとできる!できる!
いやいや子どもってすごいですね~。
あっというまに長い首飾りのようなものができました。
もう少し細い毛糸を使ったらお弁当袋や巾着の紐としても使えそうなので
娘のものに通そうと思います!

リリアン、しばらくはまりそうです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-03 05:53 | 編み物

今年もクリスマスツリーは・・・

b0162000_5431010.gif


ここ数年、我が家のクリスマスツリーはIKEAのもみの木。
一度これを買ったらもうフェイクは買えない~!
家の中がほんのり香ってとても癒されます。
年が明けたらまた返却するのでエコですしね。

今年はほぼすべてこどもたちふたりで飾ってくれました。
上の写真は朝6時すぎ、着替えたばかりのふたりが
飾りつけをしているところ。
娘の髪の毛ボサボサ~苦笑

b0162000_5454358.gif


今はこんなふうにリビングの角に飾ってあります。
お水をちょこちょこあげないとね。
生きてるんだもんね~!!
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-03 05:46 | その他 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧