久々の風邪

久々に風邪をひきました。
私にとって熱が出る風邪をひくのは結構めずらしいことで、
年に一度あるかないかといったところ。
グングン上がる体温計の針をみながら、
きたきた~、身体の毒だし大掃除!と思う冷静な自分と、
身体中の関節が痛くて呻く自分と、
この数日間戦っていました。
もう身体が限界と、少し休みなさいとサインをくれるのは
ありがたいことだなって思えるようになったのは
ここ最近のこと。
しかし身体の大掃除ってなかなか苦しいものです。。
今回は、喉の痛み→発熱→関節痛→鼻水→咳
とほぼ風邪の症状をすべて体験しました。
それだけ毒が溜まっていたのでしょう~。
薬はいっさい飲まず、1日1回梅醤番茶を飲んでしのぎました。
熱があるとき食べたい欲求はゼロで、身体が菌と戦うのに精一杯で
食べ物を消化する余裕がないんだなとも実感。
たかが風邪されど風邪。いろいろ学んだ数日間でした。
週末には治してまた来週からがんばるそ~!!
[PR]
by naturalife-k | 2011-11-25 11:00 | 健康

時々ブログを読ませていただいていた方が
すごく共感できること!
今まで自分の中でなんとなくモヤモヤしていた気持ちはこれだったんだ~と思えることを
書いてくださったのでご紹介します!

知り合いでも何でもないですが、以前からすごく引き込まれることをたくさん書いていて、
気になっていた方。菜食をされている方です。

11月14日の「否定・批判・反対」という記事 
http://www.peacefulcuisine.com/


3月11日の大地震以来、
今の日本を何とかせねばと原発を止めようとたくさんの方が動いて、なるべく放射能を浴びないようにと
避難されたりと、皆一生懸命ですばらしいと思っていたけど、私はなぜか自ら原発反対をしようとか、
避難しようとか、子どもたちを守るためにはどうしたらいいのかって考えたり、そういうことを
積極的にやる気持ちになれず、、。
お水も水道水をゴクゴク、お野菜も今までとおり近くの農家さんから有機野菜を送っていただいていました。
まわりの方々は水はペットボトル、野菜はなるべく西で取れたものをと言っている中で、
自分は以前と何も変わらない生活をし、
世の中の動きをじっとみている感じでした。
でもそういう気持ちになるのはどうしてなのか、
上手く説明することができなくて誰にも気持ちを伝えていなかったし、
こんな自分は親として人間としてダメなのかなあとちらっと思ったりもしたけど・・・

先日上のブログの高嶋さんという方が、
私の気持ちを代弁してくださって、本当にすっきり、私の言いたいことはこれだったんだって
確信しました!!
そう、誰だって否定・批判・反対をされたら気持ちよい人なんていない。
されたら、それが例え正しいことだったとしても悲しい気持ちだけが残りますよね。
それが原発に関しても。
日本国民が全員、今まであれだけ原発の恩恵をもらっていて、
こういうことがあったからと言ってそれを開発した人、携わってきた人、そして政府を
責めても何もみえてこないと思うのです。
良いエネルギーは絶対に生まれてこない。
それどころか、戦い(戦争?)が起こるだけだと思う。
まずは、そういう時代に生まれてきたことをしっかり受け止めて、反対するのではなくて
こんなことが起きてしまった、ではこれからどうするかを考えていくのが日本の平和に
つながるのではないでしょうか?
放射能をあびたらいつか病気になるかもしれない、子どもたちの命が削られるかもしれないけど、
原発を含めて少しでもこの豊かな日本の恩恵を受けていたなら、
逃げずに否定・批判・反対せずに受け止めて、それから代替方法をさがせばいいと思う。
とはいえ、あの地震はやっぱり何か違うところにきていますよ、との警告だったと思うので、
これからのことは真剣に考えていかねばと思います。否定・批判・反対しないでね!(←しつこいっ!)

私生活でこれをしないというのはとても難しいことだけど、
常に意識はしていようと思っています。
自分がされて悲しいことは相手にもしない。
何でも学びですね。
[PR]
by naturalife-k | 2011-11-19 04:34 | 思い

着替え袋

b0162000_4281373.gif


バザーの作品作りの合間に、
子供たちのお着替え袋を作りました。

自分が好きな布柄(小花柄が好きです~)と子供たちの好みがぜんぜん!違うので、
かなり布選びに時間をかけました。
結果気に入ってくれて満足!満足!
まだまだ作ろうと思うものがあって裁断まではしてあるのだけど・・・
ミシンに向かえるのはバザー後かな。
[PR]
by naturalife-k | 2011-11-06 04:31 | ソーイング

足湯

b0162000_4272446.gif


生足失礼!

昼間はまだ暖かいですが、朝晩はかなり冷え込むようになりました。
我が家の必需品、足湯登場の季節です笑
靴下の重ね履きをしても冷えてくるので、
そんなときはあたたか~い足湯に30分~1時間ほどつかります。
至福のとき・・・
子供たちも入りたい!入りたい!と入ってくるので、
3人で6本の足はギュウギュウ。
でもすごく気持ちがよいみたいでなかなか出ようとしません。

足が冷えているとなんだか体調もイマイチ。
足から温めて、頭寒足熱とはよく言ったものだなあと。
これから毎日足湯くんに活躍してもらいま~す!
[PR]
by naturalife-k | 2011-11-06 04:27 | 健康