<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バザー作品作り終盤

夏休みからがんばっていたバザーの作品作り。
幼稚園の手芸サークル、さくらんぼとして幼稚園バザーに出店します。
小さなヘアゴムまで入れると百数十点の作品が出来上がりました~。
わたしひとりでそれだけですから、6名いる役員と会員さんの作ったものをあわせると
かなりの数になりそう!
夜中や早朝にチクチクしながら、家族のごはんやお弁当を作ったりレシピの研究、
さらに主催しているサークルハピナチュの段取りを考えたり・・・
チクチクしながら自分や子供たちのモノを欲しくなって
寄り道もずいぶんしたので余計時間がかかりましたね~。
時間はいくらあっても足りない数ヶ月でした。
11月12日。この日まであと少し。最後の追い込みがんばります!!

いくら忙しくてもやっぱり一番に考えていたのは家族のことでした。
得に食事。
平日は朝昼晩、マクロのメニュー。これは絶対。
毎日のお弁当に冷凍食品はなし。これも絶対。
朝炊きたてのご飯とお味噌汁、少々のおかず。これも我が家の定番。
手作りおやつ。これはもうわたしの楽しみでもあります。
食事の準備にはけっこうな時間を割いていますが、
ぜーんぜん苦にならない、やっぱり料理好きなんだなあと。
家族がいるからこそ少しでもおいしくて身体によいものを、と思えることに
感謝しながら少々睡眠不足の体を戦っていました苦笑。

今年もあと2ヶ月。
いろいろあったけど楽しかったなと思える1年になりますように。
[PR]
by naturalife-k | 2011-10-30 02:44 | ソーイング

いろんなことがありました

ここ数ヶ月の間にいろんなことがあり・・・
心も身体もヘトヘトなことが多かったのですが、
周りの人たちに支えられて何とか乗り越えられそう!って思えるようになりました。

まずは2ヶ月連続の交通事故。。両事故とも追突されました。
携帯水没。。バックアップをとっておらずアドレス全部消えました。
運動会にてドアを隣の車にぶつけ、凹ませる。。保険は使わないので自己負担。イタイ!!
その他小さなことがちょこちょこと・・・

でもね~よーく考えるとこれってありがたいことかも!
事故だってきっと運転気をつけなさいよ~という知らせだし、
アドレス消えたのも人間関係を見直すチャンス!すっきりしました。
先週母が来ていたとき、「大変なことは大きな変化なんだよー」と。
そのとおり。
この程度のことで済んで(と、思えるようになりました)
家族皆元気で暮らせていることに感謝しつつ、
前向きにいこう*と決めました。

しかし、持つべきものは友達・家族ですね。
体調が優れないとき、子供を預かってくれたり送り迎えをしてくれたり、
心配のメールや連絡をたくさん本当にありがとう。
今も昼食を作ってくれている旦那さま。
どんなことがあっても無邪気な子供だち。
皆がいるから大丈夫。

年末まで予定がびっしりですが・・・
体調に気をつけてなんとか乗り越えたいです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-10-23 13:10 | 思い

お料理教室

b0162000_428052.gif


毎月一度のお楽しみのお料理教室、
今月のテーマは低血糖。
働いている頃、常に体調不良で「低血糖じゃない?」と言われたこともある私。。
講義、真剣に聞きました。
現代人の8割は低血糖と言われているそうです。
午後2時頃から甘いものが食べたくなったり、空腹時に手がふるえたり、症状は様々。
そして過剰な糖分によって痛めつけている臓器はすい臓だそうです。
すい臓って手遅れでガンが発見されやすい臓器ですよね・・・
モノを言わないだけに常日ごろから気をつけないと。
気づいたときには手遅れということも・・・
メモをたくさんとってきました。
復習しなきゃ~

お楽しみのお料理は
甘味料を使わないでも甘いものばかり。
雑穀のおかゆ、大根ステーキ、おはぎ3種、黒豆と栗の煮物
得に大根ステーキは醤油だけの味付けでこんなに甘いの~!ってくらい
甘くてみずみずしかったです。これからの季節たくさん食べられますね。
こういうものを食べていると甘いお菓子やケーキなんて本当にいらない、
必要ないって思っちゃいます。だってこれでお腹も心も大満足。
お料理教室のあとは早速旦那さまと子供たちに作ってあげたくなります。

来月からはいよいよ中級へ。
入門、基礎と1年ちょっと学んできてたくさんのことを知ることができました~。
講義もお料理もすぐに生活に活かせるところがいいですねっ。
来月はクリスマスの料理なのでまた楽しみです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-10-23 04:39 | 料理

毎年恒例

b0162000_4121865.gif


毎年恒例!
kazufotoの橋本さんに、
年賀状に使う家族写真を撮っていただきました。
今年も去年に引き続き、調布の野川公園にて。
広々とした公園には、BBQやサイクリングをしている人たちがたくさん。
うちも娘の自転車を持ってくればよかったねぇと。
今補助輪なしで練習中なのです。

私が足を怪我していてあまりたくさんは歩けないので、
数箇所のみでの撮影。
今年で5回目となる橋本さんの撮影、
毎年毎年やっぱりプロだなあと感激します。
ただのプロではなくて本当の自然体を自然に撮るプロ。
シャッターを切るチャンスとかカメラの位置とか一瞬一瞬の行動がプロ。
子供たちも自分が主役で撮ってもらえるので大はしゃぎしていました。

この撮影が終わると今年ももう少しで終わりだなって気がします。


せっかく都内まで来たので、
以前住んでいた世田谷の経堂に立ち寄ることに。
ここに住んでいた頃はまだ子供もいなくて・・・
いろいろあったなあ~
懐かしいなあ~
と思いながら散策。
駅前には立派な経堂コルティができてきました。

b0162000_423517.gif


住んでいた頃よく旦那さまと散歩した農大通りを歩いていくと、
これまた懐かしの(よく食べたなあ~)フレッシュネスバーガーを発見!
しかも、ベジタリアン用のバーガーもアリで
お肉を食べない私にぴったりのハンバーガー!
豆腐バーガーをいただきました。
おいしかったわ。
ファーストフードとはいえ、かなりこだわりのあるお店でした。
こういう店がもっと増えてくれたらいいのに。

久しぶりの都内、満喫満喫*
[PR]
by naturalife-k | 2011-10-23 04:27 | お出かけ

またまた・・・

ご無沙汰してしまいました。
またまた気づけば10月。
この忙しい時期にまた怪我。(8月に引き続き交通事故です。。)
先々のスケジュールまで立ててあるのにどうしよう~と思いましたが、
慌てても動けないものは動けない。
できるものだけやろうと決め、できないものは躊躇なくキャンセル。
ハプニングは常々起こりうるものなので、それも頭に入れて予定を立てていかねばと
再実感しました。

子どもの送り迎えや予定をキャンセルするにあたって、お世話になったりご迷惑をかけたり
でしたが、みなさんとても温かく対応してくださり本当に感謝感謝です。
園長先生は、「私たちにできることはこのくらいですから」と園バスを自宅近くまで来るよう手配してくださって、
今とても助かっています。
ご近所の方たちやお友達も「何でもするから困ったことがあったら言ってね」と。
実際何もお願いしなくても言ってもらうだけで安心したりするものです。

しかし~
こんなにも立て続けに事故とは。
そういえば今年本厄!!
まわりから厄払い行け行けと苦笑・・・
私は、きっと「もう少しゆったり行動しなさい」
「車、自転車、徒歩・・・事故には十分気をつけなさい」いというメッセージかなあなんて
思っています。
それから旦那さまと話していたのは、
今回は被害者の立場だったけど自分もいつに加害者になってもおかしくないよね、
気をつけようね、
ということ。
痛い思いをしたけど学ぶこと多しです。


事故は身体も心も痛いですっ。
皆さんも事故には本当に!本当に!気をつけてください~。
[PR]
by naturalife-k | 2011-10-08 04:35 | その他

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧