<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食べることは生きること

やっと我が家のメインPCが復活したのでブログも更新しやすくなるわ~。

早速ですが、書き留めておかねば!というか、とっても良い体験をしてきたので
記しておこうと思います。
ずばり!

稲刈り

です。

私は常に、なるべく有機のもの、自然なもの、をと選んで買うようにしていますが、
でもお金を出せば簡単に買えると思うのではなくて、それを作ってくれる人たち、生産者の
努力や苦労は絶対に知っておかなければならないと思っていました。
マクロをやってるからオーガニックのものしか食べませんだなんて
そんなえらそうなことは言ってはいけないと思っていたし、
いただくからにはせめて私たちの口に入るまでに
どれだけの人の手が加わって運ばれてきたのかくらいは
知っておくべきことだと思っています。

そんな中で、いつも我が家に無農薬のお米やお野菜をせっせと配達してくださっている
夢農楽さん
が稲刈りイベントを企画してくださり、家族で参加してきました。
約40名くらいの参加者と7、8名の農大生のスタッフさん、それから柴海一家で
(私にとっては)結構な広さの中の稲を昔ながらの手作業で刈っていく方法で稲刈りをしました。

b0162000_10553427.gif


まずはこんな方法で刈りますよ~と説明してもらいました。

b0162000_1056373.gif


早速、グループに分かれて稲刈り。
私も農婆(笑)になって一生懸命やりましたよ~。
いやいや、汗が出る出る。この日は蒸し暑くて立っているだけでも汗がじとーっと
出てくるくらい、刈れば刈るほどベトベト・・・

b0162000_10574237.gif


そんなことはつゆ知らず、子どもたちは籾殻で遊んでいました。
娘の幼稚園のお友達一家も参加していたので、子どもたちだけで
盛り上がっていました。Mちゃん、面倒みてくれてありがとう。

b0162000_10585396.gif


3時間ほどひたすら動いたかな?
皆ですべて刈りました。
久々に充実感、達成感を味わった感じ。
それから、もう農家さん、尊敬します。
いつも注文するばっかりでごめんなさい、という気持ちにもなりました。
毎日こんなに汗水流して働いて、おいしいお米や野菜を作ってくださって、
感謝以外の何もありません、ほんとーに!!

b0162000_1122277.gif


稲刈りの後は、皆でお食事会をしました。
朝から柴海家の皆さんで作ってくださったそうです。
カレーをはじめ、夢農楽さんのお野菜を使ったお料理がたくさん並び
疲れもふっとびます。

b0162000_1134268.gif


稲刈りはやらなかったけど、ご飯よそうの手伝うよーと娘。
真剣そのもの!
何升ぶんのお米が炊かれていたのかな。
今年の新米、いいにおい。

b0162000_115396.gif


どれもこれも心がこもっていて、とってもおいしかったです。
ああなんだか、少しだけ食の原点に戻れた気がします。
食べることは生きること。
そのためにこんなに一生懸命に作ってくれる人がいて
私たちのものに運ばれてくること、絶対に忘れません。

夢農楽さん、本当にありがとうございました!!
またぜひ参加させてください!!
[PR]
by naturalife-k | 2011-09-21 11:09 | 思い

チクチクチク・・・

水曜日、こどもふたり、発熱。。
今週は予定を入れていなくてよかった、
金曜日以外は!
金曜はサークルのお菓子の講座。
この日のために数ヶ月前からレシピを考え、試作を繰り返し、
材料を揃えてきたので・・・この日だけはどうしても。
熱はそんなに高くないけれど、やっぱりちょっと元気がないので
昨日今日と幼稚園をお休みさせました。
いつもはしないお昼寝をしたし、食欲もない、夜中に「お腹が痛い」と
目を覚ます。やっぱり本調子ではないみたい。
明日のことは考えても仕方がない、なるようになるさ~と
母はふたりが寝ている間チクチクとソーイング。
こちらもやることがたくさん。11月のバザーに出品する品作り。
好きじゃなきゃできないよなあと思いながら、好きなのでひたすら
チクチクチク・・・
お菓子も手芸も、作ることって何て楽しいのだ
と思いながら、こんな趣味を持てて幸せ、と思いながら、
お友達の誕生日プレゼントと出産祝いもついでにチクチク。
もうすぐ起きてくるかな?!
起きたら元気になっていますように。
[PR]
by naturalife-k | 2011-09-15 13:50 | ソーイング

送り迎え

入園してから今まで幼稚園バスで通園していたのですが、
この9月から送り迎えに変えました。
娘、大喜び!!
なぜなら園庭で遊んで帰れるから。
今までは午後2時頃帰宅していたのでなんとなく
ぼんやり過ごしてしまい、物足りなかったようです。
送り迎えのために、前と後ろに子どもを乗せられる電動自転車を
購入しました。
家から15分弱ほどかかりますが、気持ちいい~!
特に天気の良い日の朝はすがすがしくてとっても気持ちがいいです。
私も1日に2回園に行くことによって子どもの様子がよくわかるし、
息子もたくさん遊べるし、良い運動にもなるし!
いいことだらけです。
これならもっと早く送り迎えにすればよかったな。
これから秋でもっと気持ちがいいだろうなあ。
朝の楽しみができました☆
[PR]
by naturalife-k | 2011-09-07 17:03 | 子育て・家族

常備菜

最近時間のあるときに常備菜を作って保存しておきます。
漬物、粕漬け、こうじみそ、なめたけ・・・・野菜をとっかえひっかえ、
いろいろ作っています。
今まで買っていたお漬物類が簡単に作れるので毎朝のご飯の友に
重宝しています。
けれど、冷蔵庫は他にも酵母が4瓶も入っているのでいつもいっぱい。

娘はこうじみそが大好物でごはんにいつもかけて食べ、
息子も漬物が大好き。
大好きなのはうれしいけど、塩分取り過ぎないようにしないとね!

さてさて今日も一日が始まります~。
あと数分で子どもたちが起きてくるでしょう。
ドタバタ前の日記でした。
[PR]
by naturalife-k | 2011-09-06 06:11 | 料理