<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真整理

夏休みにやりたいと思っていたことのひとつ、アルバム作り。

実は子どもが生まれてこの方、写真を現像してアルバムにする、
という作業をしたことがなかったのです。
今はデジカメでいくらでも撮れるし撮ったものは
すべてPCに保存できるのでいつかいつか、と思いながら早4年半。
さすがにたまりにたまっった写真の数は半端ではなく選んで現像する
という作業が途方のことに思えて仕方なく、、
なかなか手が出ずにいました。
しかも!数年前にPCを買い換えたときに娘の生後1年間ほどの
写真がどこかに消えてしまい、、もう涙涙。一番たくさん撮っていた時期だったのに~。幸い、その頃HPで娘の写真をアップしていたので
別のファイルに保存してあるものがあり、それが唯一の写真たち。
ごめんね、娘。
赤ちゃん時代の写真がない子どもなんていないですよね・・・

そんなこんなでちゃんと現像してあげよう!と心に決めたのに!
うちのメインPCの電源がつかなくなり。
結局この休み中にはできませんでした。
しかし、現像していただいたり幼稚園の集合写真なんかもたくさん
溜まっているので、近々整理しようと思います。

デジカメやPCは便利だけど、その便利さについつい甘えてしまったが故にこんなことになってしまったいっけんでした。
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-29 16:25 | 子育て・家族

日常あれこれ

大きなPCが壊れたままで写真をアップできません~涙。。

あと数日で夏休みが終わり。
主婦にとっては夏休みって普段よりも忙しいけど、なんとなくまた日常が
戻ってくると思うとあわただしい気もするな~。
最近は11月の幼稚園のバザーに出品する品を
ちょこちょこ作っています。かばんにティッシュケース、ヘアゴム、あとは
何作ろうかな?
ソーイングってやっぱり楽しい!!もうやりだすと止まらなくて寝不足で
目の下にクマができています。ああ眠いzzz・・・
でも型紙を作って裁断して、縫ってという作業がなんとも楽しく、
完成したときの喜びは何にも変え難い。
お料理やお菓子作りと同じくらい大好きです。


週末は旦那さまが料理してくれることが多い我が家。
夏はやっぱりBBQ!ということで、
昼夜とお外でお料理して食べています。
今年はキャンプ用にガソリンのランプを買ったので夜でも明るく、
夜風がなんとも心地よい。
今週末はチャパティ&カレーと数種類のディップを用意してタコスを
やりました。子どもたちも外で食べると大喜び。
今年もう一回キャンプ行けるといいね、と言っているので楽しみです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-28 17:52 | 子育て・家族

お留守番

残暑お見舞い申し上げます。

気づけば8月も半ば。
立秋も過ぎて日が短くなってきましたね。
しばらく帰省していたのですが、
怪我をしてしまい思うように動けなくなってしまいました。
少しはおとなしくしていなさいってことかな?
昨日から予定していた旅行は、両親と夫、子どもたちで行っていて
わたしはひとりでお留守番をしています。
何度かかわるがわる電話をくれて、とっても楽しんでいる様子。
行けなくて残念だったけど、こんなにも長時間ひとりの時間を過ごすのは
何年ぶり?なのでお昼寝したりソーイングしたりひとりの時間を満喫♪
寝たいだけ寝られるって幸せ~。
前々から気になっていた、写真の整理。
娘が生まれたときから写真はすべてPCに保存してあって
たまりに溜まっているので、そろそろプリントアウトしてアルバム作りたいな~と思っていたのですが、こういうときに限ってPCが起動しない!!
うちのPCはたまにへそを曲げて動かなくなります。困ったもんだわ・・・
このブログは小さなPCで更新しています。
月曜からまた日常に戻ります。
残りの夏休み、楽しもう~と思っていたけど身体がいうことを利かないので
できる範囲で!
秋がまちどおしいな。
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-20 12:24 | 思い

とうもろこし

b0162000_457253.gif


春先に娘がまいたとうもろこしの種。
こんなに大きくなって、小さな実をつけています。
収穫楽しみだなあ。
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-07 04:58 | ガーデニング | Comments(0)

梅干土用干し

台風がきたり、急な雨が多くてなかなか梅干の土用干しができなく、
夏が開けちゃうなあと思っていたところ、今日は朝からいいお天気!
雨が降るかもしれないけど干しちゃおう!ということで干そうと
カメを取り出すと・・・
「何やってるの?」
「あゆちゃんにやらせて~」
「こうちゃんもやる~」
子どもたちが集まってきました。
よし!みんなでやろう。
ということで炎天下の中、カメから丁寧に梅干を出し一粒一粒出しました。

b0162000_4473153.gif


しかし!カメの中にカビが生えていたのです。。
あーー、最近梅の様子をチェックしていなかったから愛情不足だったね。
ごめんよ~梅干さん。と反省しながら。
毎年同じように漬けたつもりでもカビが生えたり生えなかったり、
梅酢が足りなくなったり、全然違って難しい・・・
上手く漬けられるようになるにはまだ何年もかかるんだろうなあ~。

b0162000_4525347.gif


きれいに並べてくれました。

b0162000_4531085.gif


お手伝いありがとう、ということでチューチューアイスを。
うちでは本当に特別なときにしかあげません。
大事に大事に食べていました。

b0162000_454151.gif



その後はプール!
やっと今日出しました~。
膨らますの大変だったわ・・・
子どもたち、大喜びでこれまた何時間遊んでいたかな。
お昼すぎまで遊んで、ソファでお昼ね。
健康的だね!
たのしかったね!
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-07 04:56 | 子育て・家族

遊びました~

帰省を前にこの1週間得に大きな予定が入っていなかったので、
子供たちとおもいっきりあそぼう週間と名づけて(心の中だけで笑)
たくさん遊んできました!

まずはポートタワーへ
タワーに上った後、隣の噴水池でお水遊び。

b0162000_4371579.gif


着替えを持ってきてなかったので下だけ履いてお水の中へ。
もうびしょびしょ。
b0162000_4345667.gif


休憩中のふたり。


次の日は動物園へ。
この街に来てから初めて行きました。
小さな遊園地や子ども動物園、噴水広場もあって1日楽しめますね。

b0162000_439068.gif


二十日ねずみを触らせてもらいました。

b0162000_4392978.gif


あれあれ?ヤギさん、寝てるのかな?起きてよー。(娘、心の叫び)

b0162000_4401615.gif


そしてやっぱりお水遊び。
噴水広場で何時間遊んだかなー。


他の日は、ご近所のお友達のおうちでプールをさせてもらったり、
お友達の近くの施設へ遊びに行ったり。
子どもって本当に遊びの天才。何も与えなくてもそこにあるもので
遊んじゃう。
わたしもこの1週間、本気で子どもと遊んでいい汗をたくさん流しました。
疲れたけど、ほーんと楽しかったよ~。
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-07 04:46 | 子育て・家族 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧