<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みスタート!

夏休み~ 夏休み~
ただ今、娘は園のプール講習に参加中。
顔をお水につけられるようになっただけでも大きな進歩*
明日までがんばれ!!

大きなお休みは普段なかなか会えないお友達に会いたいなあと思っています。
去年は九州まで行って2家族と何年ぶりかの再会をしたっけ!
今年はそこまで遠くは行けないけど・・・
実現するといいな。

あとは普段なかなかできないソーイングや編み物もしたいなあなんて。
今年は放射能の影響であまりお外にいない方がよさそうなので
(しっかり勉強せねば!!)
子供たちと楽しめることを考えたいと思います。

帰省も楽しみにしてるよ~。
[PR]
by naturalife-k | 2011-07-30 06:16 | 子育て・家族

キャンプ

b0162000_247981.gif


先週末の3連休、千葉の山奥へキャンプへ行ってきました!
今年はテントに加えてタープも購入し、毎年少しずつ増えていくキャンプグッズが何とも嬉しい~。
到着するなりお隣さんが張っていたハンモックで遊び始める子供たち。(写真)
このときパパは真剣にテントと格闘中。
今回は2泊3日だったのですが、あっというま。
BBQしたりカヌーしたり森の中をぐるぐる散策して自然を満喫しました。
自然の中にいるとなぜか子供たちにもおおらかになれるのが不思議。
ドロドロになっても少しばかりいだずらしても「まっいいか」って。
それが子供も自然の姿だしね。
そうそう、今回はお隣さんとも仲良くなって夜はカキ氷をごちそうになったり、
キャンプ情報をいろいろと教えていただきました。こういうのもキャンプの醍醐味だな~。

b0162000_2531643.gif


帰りに、とっても素敵な雑貨&カフェのお店を見つけました!
里桜庵
何もない田園風景の中に突如として現れるんです、このお店。
外観も素敵ながら中はもっと!!
ケースに並んだおいしそうなケーキと、そのまわりを飾る雑貨の数々。
オーナーさんのこだわりがとてもよく出ていました。
お客さんもひっきりなしに。
こんなお店いつかできたらいいなあ。
このお店だけのためにまたこちらに来たいくらいです。


本格的に夏休みも始まりました。
今年はどんなお休みになるかな*
[PR]
by naturalife-k | 2011-07-25 02:59 | お出かけ

白玉だんご

b0162000_415969.gif


昨日から幼稚園が5連休の娘。
さて何をしましょう?!
土曜日からはキャンプに行くので平日2日間、母子3人で過ごします。
そうだ!いつもなかなかやらせてあげられないお菓子作りを、と思い、
思いついたのが白玉だんご。
ねんど大好きな彼女にぴったりでしょ~。
白玉粉とお豆腐を1:1でコネコネして・・・
とそこまではよかったのですが、
本格的な粘土遊びが始まってしまいました。
「うーたんつくろーっと!」
何?うーたん?
白玉じゃないの?
まあいいか、と好きなようにさせておくと本当にうーたんを作っていました。
下↓


b0162000_494329.gif


うーたんにみえる!みえる!
息子は生のまま食べてるし
もうまわりは粉だらけ、床もぐちゃぐちゃ。。
でもちゃーんと茹でて食べましたよ。
こんなのも良い思いでになるかも、と冷静に写真を撮っていた母でした。
[PR]
by naturalife-k | 2011-07-16 04:15 | お菓子 | Comments(0)

ウォルドルフ人形完成

b0162000_415799.gif


5月からせっせと作っていた、ウォルドルフ人形。
やっと完成しました!
新生児ほどの大きさがある、C体で洋服も手作りしました。
羊毛を丸めるところから始めて、結構な時間がかかりましたが、
完成したときはなんとも言えない喜び。
娘にみせると、
「ママ、すご~い!これあゆちゃんの?」だって笑。
そうそう、これはあゆちゃんの。
もう一体、弟くんのものも作ってあげたいな~。
お人形作り、とても癒されました。
先生といっしょに作った仲間、そして場所を提供してくださったマザームーンさん、
どうもありがとう。
[PR]
by naturalife-k | 2011-07-16 04:05 | ソーイング | Comments(0)

梅干

b0162000_3575946.gif


遅らばせながら、今年の梅干を漬けました。
なんともいい香り~*
このにおいをかぎたくて毎年せっせと漬けていると言っても過言でないかも。
今年は無理せず4キロ。
夫がお弁当に毎日持っていくので1年分にはちょっと足りないかなあ・・・
これにおじいちゃんの畑で採れた無農薬の赤紫蘇をつけるんだ~。
土用の天日干しがまちどおしいです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-07-16 04:01 | その他 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧