ワンデーショップに出店します!

b0162000_137758.gif


7月3日(日)、ワンデーショップにマクロビオティックのカフェを出店します!
布雑貨、子供服、木工、リース、消しゴムハンコ、お菓子などの作家さんが9名参加予定。
京成志津駅から徒歩2分の個人自宅で行います。
今週打ち合わせも行い、イメージのすり合わせをしてきました。
ご都合のつく方はぜひ遊びにいらしてください~!
晴れますように・・・
[PR]

by naturalife-k | 2011-06-25 01:40 | その他 | Comments(0)

梅仕込み

b0162000_1293685.gif


b0162000_13276.gif


やっと梅酒と梅シロップを仕込みました。
今年は素材にもこだわろうと思い、博多の麦焼酎、天盃を取り寄せました。
去年までホワイトリカーを使っていたのだけど、よく考えてみれば漂白されたものだものね・・・
おいしい梅酒ができるといいなあ~。

それからビワエキスも、博多の玄米焼酎で作りました。
一昨年作ったものにカビが生えていて・・
やっぱり無添加のちゃんとした焼酎で作ろうと思い、こちらもおもいきって!
ビワの葉は実家にわんさかあるので母に採ってきてもらいました。もちろん無農薬。
ビワエキスは万能薬です。
虫さされにあせも、水虫、なんでも効きます。

今週末はいよいよ梅仕込み。
少し熟した梅がほんのりいい香り。
この季節の醍醐味です。
今年こそ?!おいしい梅ができますように・・・
[PR]

by naturalife-k | 2011-06-25 01:36 | その他 | Comments(0)

パパの手料理

b0162000_127719.gif


週末はパパの手料理♪

いつもわたしが作る料理とは全く違って男の料理~という感じ。
もちろんお肉も乳製品、卵も入ります。
でもありがたくいただきます!

この週末は何を作ってくれるのかな~。
[PR]

by naturalife-k | 2011-06-25 01:29 | 料理 | Comments(0)

SALONE

b0162000_15434997.jpg


b0162000_1544288.jpg


b0162000_15441097.jpg


b0162000_15441920.jpg


b0162000_1545506.jpg


b0162000_15454575.jpg



通っているお料理教室の5周年記念で、先生お手製のマクロのコース料理をいただきてきました。
見た目も華やか、いただくとほんのりと優しい気持ちになる、とっても素敵なランチでした。
上から

・スチーム野菜のサラダ ジンジャードレッシング
・パセリのポタージュ
・とうもろこしのムース
・人参とタイムの玄米ご飯
・ひよこ豆のクリーム
・かぶとファルシー もろみとナッツのソース
・ピスタチオのクリームブリュレ
・ハーブティ アンチエイジングブレンド

お肉やお魚がなくても、お腹も心も大満足。
いっしょに通っている方たちとのおしゃべりも楽しく
あっというまの1時間半でした。

ランチのほかにも、ワンデーショップとしてお買物できるスペースもあり、
リネンの布雑貨やリース、天然酵母パンなどどれもこれも魅力的なものばかり。
母へのおみやげに、リバティを使った割烹着を購入しました。
自分でブランド生地を使った割烹着なんて買えないでしょ笑 
なのでプレゼント!

楽しい1日をありがとうございました。
来月のクラスも楽しみにしています。
[PR]

by naturalife-k | 2011-06-19 15:53 | マクロビオティック

お菓子を通して

昨日は毎月開催されるオーガニックマーケットに出店させていただきました。
前々日まで予報は雨で、雨天中止となるため、ほとんど準備せず、前日に開催の
連絡を受けてから丸1日かけて準備しました。
いやいや~、好きなことならできてしまうものですね!
当日は、飲み物を出す夫とコラボで出店。
今回もたくさんのお客さまに買っていただき、お昼すぎにはほとんど売り切れになりました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

そして、来月3日は友人宅で開催されるワンデーショップにマクロのカフェを出します。
今、メニュー決めの真っ最中。
どんなものが喜んでもらえるかな~、と友達の意見を聞いたりしながら進めていますが、
たった1日のカフェでも迷う迷う。
決まり次第お知らせしますね。

最近は主催しているサークル『Happy Natural
をはじめ、お菓子を通してたくさんの方との出会いがあります。
素敵な方たちばかりで良い刺激をたくさんいただいています。
これからも地道に続けていきたいな~と思っています。

今月は怒涛の日々が続きそうで、
梅仕事とビワエキス仕込みはいつやろうかな?
とこちらも頭を悩ませ中・・・
年に1度の梅仕事はぜひやりたい~。
(もう梅をたーくさん注文してしまったし笑)
[PR]

by naturalife-k | 2011-06-13 05:34 | お菓子

カフェメニュー

b0162000_317450.gif


月に1度のペースで通っている、マクロビオティックのお料理教室。
マクロウタセさん。
今月は梅雨の食べ方の講義と、カフェメニューの実習をしてきました。
理論と実習が学べるのがここのよいところ!!

ジメジメした梅雨は、中庸のものを食べるように心がけることと、
夏の食べ物を早どりしすぎないことが重要だそう。(身体を冷やすからね~)
確かに、早くも店頭にはズッキーニやゴーヤ、とうもろこしなどが並んでいますよね。
カフェメニューは、豪華にマクロ仕様のハンバーガー(テンペを使用)、サラダ、かぼちゃとヒヨコマメのソテー、
野菜たっぷりのミネストローネ、それから黒米甘酒のプリン。
こんなものを出してくれるようなカフェが近所にあったら毎日でも通いたいわ~。
ハンバーガーのバンズも手作り、豆腐マヨネーズも手作り、すべて心のこもった手作りで
幸せなひとときを過ごしました。

毎月、このお料理教室の日は、息子は一時保育、娘は延長保育をしてもらうのですが、
ふたりとも喜んで行ってくれるので、親子共々充実した日になります♪
習ってきたこと、ちゃんとおうちで活かさないとね!
[PR]

by naturalife-k | 2011-06-04 03:26 | マクロビオティック