<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手仕事に追われる日々

手仕事に追われる日々。

月1で行われる手芸サークルで作る品の試作、
これまた月1で主催している手芸&マクロのお菓子サークルのお菓子の試作、
そして今、
シュタイナーのウォルドルフ人形のC体をせっせと作っています。

ウォルドルフ人形は、これで3体目。
娘の1歳と2歳のお誕生日にそれぞれ小さなお人形を見よう見真似で作り、
今回のC体は新生児の赤ちゃんの大きさほどあるので、
地元の木のおもちゃやさん、マザームーンさんに習いに行っています。
習いに行って正解!!
綿の丸め方から詰め方、縫い方、どれもこれもコツがあって、プロに教えていただかないと
さすがに難しい。
今、身体がほぼ出来上がったところです。
後は、目と口、それから髪の毛です。
それからそれから、今回はお人形の洋服まで手作り!
こちらは家族が寝静まっている早朝にコツコツと作り、完成しました。
お人形が出来上がったら写真アップしますね☆

早くも梅雨に入り、梅仕事も待っているし、
いやいや手仕事は尽きることがありません。

やること(やりたいこと)がたーくさんあっても、まだまだ、
次はカフェカーテン?息子のリュックサック?娘の夏用ワンピース?
生地はおもいきってリバティ(初の!!)を使っちゃおうかしら?
とか妄想は尽きることなく、
わたしの手作り欲(笑)は当分続きそうです。

とりあえず、目の前のことからひとつずつやっていこうかな。
お人形を完成させること、
来月のサークルで作る子ども用財布の試作。
あれもこれもと中途半端はダメよね!
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-28 17:07 | ソーイング

第2回は黒板作り

b0162000_5242680.gif


20日(金)は、主催しているサークル『Happy Natural』の第2回目でした!
こちらのサークルは、手芸を中心とした手作りとマクロのお菓子を楽しむ会で、
初回は10名、今回は8名の方が参加してくださり、皆でワイワイと物作りを楽しみました。

今回は、黒板作り!
クラフト作家のSさんをお呼びして、20センチ×30センチの黒板を作りました。
Sさんが工作しやすいようにと、木を切りパテを塗ってきてくださったので
当日はかなり順調に制作することができました。
黒板消しはSさんが公園で拾ってきたクルミの殻に綿を詰めた布をつけて作りました。
これがとってもカワイイ~!

制作後は準備させていただいた、白玉栗ぜんざいと新茶を。
お茶しながら、マクロ生活について皆で語ったり、わたしも勉強になりました。
皆さんとても楽しんでくれたようで何より。
次回はがま口タイプの印鑑ケースを作ります。
お楽しみに~☆
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-22 05:31 | ソーイング

パパの誕生日

b0162000_5164686.gif


先週末、少し前倒しでパパのお誕生日のお祝いをしました。
お天気もよかったので、お庭にテーブルを出してお外で。
前の晩からパンを仕込み、当日朝からキッチンに立ち、スープ、グラタン、サラダ、
そしてケーキを作りました。
普段はお肉料理が出ない我が家ですが、パパの希望でお肉を!!ということだったので、
グラタンにはホンモノの(笑)鶏肉を入れました。
「肉だ~!!肉が入ってる!!」と子どものように
大喜びのパパ。
b0162000_5201657.gif


ケーキはマクロのキャロットケーキ。
こちらは子どもたちに大うけ。
とっても甘さ控えめのはずなのに、「あま~い!!」と喜んで食べてくれました。

3〇歳おめでとう~!
今年1年も健康で元気にがんばってね*
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-22 05:22 | 子育て・家族

母の日に

b0162000_9231875.gif


母の日に、友人宅でパパたちがお料理をふるまってくれました!
まだ新築の新しい香りがする南欧風の素敵なおうちで、イタリアンをご馳走になりました。
お友達パパはパスタを2種、旦那さまはスープとサラダを、他バケットと、
食後にはこだわり(?)コーヒーとお手製のアップルパイを。

b0162000_9261836.gif


おなかすいたよ~!まだ?と
待ちきれない子どもたち。
その後ろではパパたちがせっせとお料理。
ママたちはお茶を飲みながらのんびりおしゃべり。
いやいや幸せでした。

男の人の料理って豪快!!
女性には出せない味ですね。
皆でおいしいおいしいといいながらあっというまにお皿はからっぽ。
お腹いっぱいになったら子どもたちは外へ飛び出していき、
大人たちはしばしの談話。

b0162000_9284743.gif


こんなサプライズもありました!!
カーネーションのプレゼント☆
パパさんたち、どうもありがとう。
もてなされる幸せを実感した1日でした。
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-15 09:30 | 子育て・家族

さてさて、主催しているサークルHappy Naturalから5月の会のご連絡です。

第2回目は、5月20日(金)です。
佐倉美術館でクラフト教室を開催している、木工他手作りが得意な新西友美子さんをお呼びし、黒板とくるみの黒板消しを作ります。あらかじめパテと黒板塗料が塗ってある板にパーツを釘で固定していき、壁にかけられるように金具を取り付けます。黒板消しは、布をぐしぬいしてくるみにボンドで付け、底辺には黒板消しとチョークが置ける受け板を取り付けます。大きさは縦20センチ、横30センチです。
家庭にひとつ、メッセージや予定などを書き込める黒板があると便利ですよ~。
作業後はお茶とマクロビオティックのお菓子をお出しします。

日時:2011年5月20日(金) 10:00~12:00

場所:志津公民館 (佐倉市上志津1814番地)

費用:1300円(材料費、スイーツ代、お茶代込)

持ち物:縫い針、糸切り鋏、トンカチ(ない方はこちらで3つ用意できます)、軍手、ぬれふきん 、マイカップ

担当(講師):新西友美子さん

講師紹介:
小さい頃から図工や裁縫が好きで、高校卒業後、和洋女子短大に入学して洋裁を学ぶ。その後、紳士服のイージーオーダーの会社に入社してパタンナーとなる。毎日の暮らしに小さな楽しみを見つけながら、アイデアが浮かぶとワクワク、手作りをする時間が至福の時。月に一度、佐倉美術館でクラフト教室を開催。佐倉市千成在住。夫、娘二人、息子一人の5人暮らし。

5月は13名までとさせていただきます。
参加ご希望の方は10日までにご連絡ください。
お待ちしていま~す*
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-08 03:28 | その他

おうちカフェ

b0162000_3194060.gif


お店にいかなくたっておうちカフェはできる!!
朝からベーグルを焼き、旦那さまがトマトスープを作り、
丁寧にコーヒーを入れて簡単おうちカフェ。
普段の食事に少しだけ手間をプラスしたら
嬉しいおいしい時間が待っています*
のんびりゆったり休日の午後を過ごしました。

今年のGWは特に遠出はしなかったけど、
その分おうちでゆっくりできてよかったわ。
こんな過ごし方もできるんだと再実感した連休でした。
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-08 03:23 | 料理

コトコト

b0162000_3141954.gif


長時間かけてコトコト煮るのが好きです。
写真は土鍋で小豆を煮ているところ。
米飴でほんのり甘みをつけておいしい餡子ができあがりました。
ぜんざいにしたり、アンパンにしたり、用途はいろいろ。

思えば、時間をかけて発酵させるのも好き。
お味噌に梅干(発酵ではないか?!)、甘酒、酵母。
すべておうちで手作りしています。
そして発酵食品も大好き。
納豆、テンペ、しょうゆ、糠漬け。
日本の伝統食万歳~!!
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-08 03:19 | 料理

BBQ

b0162000_354147.gif


連休中、予定していたキャンプを取りやめ(寒すぎるのと、子どもの体調不良により・・・)
お庭でBBQをしました!
BBQと言えばお肉でしょ~ということで(旦那さまのみ)、
今回のメニューはハンバーガーに決定。
この日は晴天で風も良い具合に吹いていたので、あっというまに墨に火がつき、
おいしい炭焼きハンバーグができました。

b0162000_384556.gif


こんな感じ。

私はパンにお野菜のみをはさんだ野菜サンドを食べました。
(BBQの意味なし?!笑)
子どもたちも大喜びでひたすらモグモグ。
食後もしばしお庭でのんびり。
春の心地よい風が気持ちよくてついついウトウトしてしまいました。

b0162000_3105570.gif


息子はお庭でいたずらし放題!!
バケツのお水で終始遊んでいました。
びしょびしょになっても散らかしても、お外なら大目にみてあげられるし、
子どもにとってものびのび遊べて、遠くへ行かなくても、
親子とも大満足の一日でした。
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-08 03:13 | 料理

家具・小物市

b0162000_15151696.gif


地元で手作り家具をしているお宅DEMIOURGIAさんの家具・小物市へ行ってきました。

初めていく場所だと思って向かったら・・・
数年前家探しをしていたときに、見せてもらった家が立ち並んでいるエリアでびっくり!
ステキな木の家が立ち並んでいて、周りの環境もすばらしく、森や公園、池など
子どもを育てる環境は抜群によいところなのですが、
なんせ駅から遠い!!
都心まで通勤している旦那さまにとっては「現実的ではない」エリアでした。

そこにこんな形で遊びにくることがあるなんて!!
縁てすばらしい。

お宅のリビングを開放し、すべて手作りの家具や小物がたくさん並んでいました。
どこもこれも素敵でしたが、お菓子を並べるのにちょうどいいなと思った
長方形のお皿と、どっしりと木の重みがあるまな板、それから野菜やちょっとした小物入れに
使おうと木箱を購入しました。
それから、一目ぼれしたチェスト。
残念ながら、売約済みという紙が張られていたのですが、
諦めきれずオーナーさんに相談したら、
オーダーという形だと数万円高くなってしまうので、
次の家具市で同じものを作ります、と約束していただきました。
次回は朝早くこないと!!

b0162000_15254041.gif


外のデッキにはカフェが出ていて。
コーヒーとホットドックを買ってブランチも楽しませていただきました。
カフェに興味のある私はコーヒーの入れ方から置いてある小物類まで
マジマジとチェック。
普段はほとんどコーヒーは飲まない私ですが、
ここのコーヒーはおいしかった!
時間をかけてゆっくりとコーノ式で入れていました。

b0162000_15275015.gif


帰って旦那さまと、おうちでおいしいコーヒーが飲みたいねという
話になり、ネットでおいしいコーヒーの入れ方をチェック!
まずは形から・・・ということで、ポットやサーバーなどの器具を
そろえようか!ということに。
近々コーヒーやさんをすることになるかもしれない我が家です笑。
[PR]
by naturalife-k | 2011-05-03 15:31 | お出かけ