<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読み聞かせ

b0162000_23293956.gif


朝6時、4歳の姉が2歳の弟に絵本を読み聞かせていました。
思わず家事の手を止めてにんまりしてしまった。

ああ~、いつのまにこんなに成長したの!娘!
弟を前に抱っこして、絵本は逆さ(人に見えやすいようにっていつも逆さ、娘の気配りらしい)
しかもまだひらがなをつたなく読めるくらいなのに
絵本は丸暗記していて完璧な読みっぷり。

つい最近まで朝目を覚まして誰もいないとワーワー泣いていた子が
おかあさんは家事が忙しいからと弟の面倒までみるようになって
もう嬉し涙涙・・・

親バカですが、
カワイイデス☆
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-28 23:37 | 子育て・家族

お弁当

b0162000_22372824.gif


娘が2歳くらいまでは毎日の食事をカメラに収めて記録していたのに(こちら)今となっては
そんな余裕はなく、ご飯の時間を待ちわびている子どもたちに食べさせるので精一杯。

せめてお弁当なら早朝誰も起きてこない時間に作っているので記録できるかな?と
撮ってみました。
後でこんなもの作っていたんだ、と残るものね。

今回はGWまで毎日お弁当持ちの娘のぶん。

・たけのこご飯 梅干(自家製)のせ
・大豆たんぱくのからあげ
・ヒヨコマメ
・フキとがんもどきの煮付け
・赤カブ

季節のものを彩りよく入れるようにしています。
作るのも楽しいけど詰める作業も好き。
なげわっぱにところ狭しと入れるご飯をペロリと食べてきてくれるから
作り甲斐があるというもの!!
旦那さまのお弁当は中身はほぼ同じですが、この3倍くらいの量(ご飯なんて1合以上入ります)。
本当はお肉を入れてほしいみたいなのですが、
私が「こんなマクロのお弁当を買ったら高いよ~~」と耳元でささやくので(こわっ!)
何も言えない様子。
でも「お弁当のおかげで健康だよ」って言ってくれます。

これからちょくちょくお弁当記録残したいと思いま~す。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-28 22:50 | マクロビオティック

ガーデニングの季節

b0162000_22224874.gif


今年も我が家の小さな畑に野菜の苗を植えました。
去年、ゴーヤときゅうりがおもしろいように収穫でき、今年も植えるしかないでしょ~!と
白菜、キャベツ、きゅうり、ネギの苗を、そして近々、パセリと娘の希望でとうもろこしの種を蒔く予定です。
毎日水遣りのときに観察しているのですが、グングン成長しています。
いや~、収穫が楽しみ。

b0162000_22264048.gif


それから、一昨年祖母にわけてもらい挿し木したアジサイ。
冬は葉がすべて落ち復活するのか心配していましたが、
春になって葉をたくさんつけ、花を咲かす時期を今か今かと待っているよう。

b0162000_22291223.gif


こちらは、2年前に引越ししてきたときに義父が植えてくれたハナミズキ。
きれいなきれいなピンク色のつぼみをたくさんつけています。
満開間近です。


他にもプランターにお花を植えたり、ハンギングにも挑戦したり。
土いじりって本当に気持ちがいい~。
子どもたちと毎日お庭を眺めています。(そして始まる泥遊び苦笑・・・)
そして週末せっせとホームセンターに通い、
苗や種、お花、土やレンガを購入してきて
コツコツとお庭作りをしている我が家です。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-28 22:35 | ガーデニング

チューリップ祭り

b0162000_1255222.gif


b0162000_12551740.gif


娘の幼稚園が今週まで午前保育だったので・・・
天気の良い日、帰宅後チューリップ祭りへ行ってきました。
オランダ風車があるここ(写真上)へ。

美しいチューリップが何百本も。
きれい、きれい、本当にきれい~。
とひとりで見とれていると・・・
子どもたちは
「ねぇねぇ、なんかいいにおいがするよ~」
「プリキュアのわたあめがあったよー」
「何か食べたいよ~」
と、まさに花より団子状態。
そうか、そうか、お花にはあんまり興味ないのね。
早々と会場を退散して、近くのショッピングセンターで
3人でジュースを飲みました。
↑お菓子は買い与えないところが自分でも鬼母かなあ・・・と思うことも汗


下の子が2歳になり、だいぶ物事がわかってきたので、
こうして3人で遊びにいくのも楽しくなってきました。
そして何よりふたりでじゃれあって遊んでくれるので母は嬉しい。
きょうだいっていいね!!
できればあとひとり、いや育てられるのであればふたり?!
我が家においで~笑
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-23 13:03 | お出かけ

ハーブガーデン

b0162000_1243093.gif


b0162000_12485837.gif


b0162000_12485052.gif



先週末、酒々井にあるハーブガーデンに行ってきました。
快晴で風がとても気持ちよく、気温もちょうどよいピクニック日和。
ちょうどお昼頃着いたので、ランチに外のテラス席で
ピタパンやカレー(旦那さま)、ハーブドック(子どもたち)をいただきました。
「あ~気持ちいいね~」と最高にリラックスしていると、、、
ガタガタガタと地震が。。
すっかりのんびりモードになっていて、1ヶ月前の大地震のことを忘れていました。
人間て忘れるようにできているんですね、良いことも、悪いことも。
忘れることができるからこそ生きていられるのかもしれないですが、
地震で学んだ教訓は忘れるべからず!!

デザートにシフォンケーキもいただいて満足満足の一日でした。
たまにはこうしてのんびりするのもいいなあ~、なんて。


そうそう、余談になりますが。
マクロをやっていると言うと必ず聞かれるのは
「外食はどうしてるの??」
そうですよね・・・ 疑問に思うのも無理はない・・

ときにはお友達との付き合いもあるし、雰囲気で食べたくなるときもあります。
だから食べます!!
ハーブガーデンでいただいたピタパンにも鶏肉が入っていました。
おいしくいただきました!!
その代わりおうちで食べるご飯はほとんど100パーセント、玄米菜食にしています。
(旦那さまが週末料理するときはお肉が入ります、必ず笑)
要はバランスが大切、と思っているので。
今でも一番好きな食べ物は、玄米ご飯とお味噌汁のセットです笑。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-23 12:54 | お出かけ

オーガニックマーケット、無事終了*

b0162000_3562763.gif


先週の日曜日、地元でオーガニックマーケットが開催され、出店させていただきました。
今年度から一緒にサークルを主催する『HAPPY JAM PARTY』さんといっしょに
マクロのお菓子と布雑貨を出させていただきました。

華やかな雑貨のおかげで、たくさんの人の目についたよう、
本当に多くの人が来てくださいました。
お菓子は完売!
「前回のお菓子がおいしくてまた来ました~」
と言ってくださる方、
「こんな安くていいんですか~?」なんて言いながら
全種類買ってくださる方、
皆の気持ちが温かくてわたしも心から楽しむことができました。

来月の出店は未定ですがまたぜひやりたいなあと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-16 04:02 | お菓子

幼稚園スタート!

b0162000_3445433.gif


4月8日無事行われるのかと心配していた始業式も終わり、
年中さんのスタートとなりました。
週3日通園だった昨年度、今年度からは毎日幼稚園へ通います。
3月の終業式は地震の影響で急遽取りやめになったので、
なんだかまだ年少さんのままのような気分です。。
娘が赤ちゃんだったころは、幼稚園生活なんてまだまだ・・・と思っていたのに、
息子が生まれて2歳と0歳のふたりの子を抱えて「早く大きくなって~」と毎日思っていたのに、
娘が4歳になった今、成長してしまうのが少しさびしいような複雑な気分です。
片言を話すようになった息子を前に、娘にもあんな時期があったのにその頃は余裕がなくて
あまり覚えていなくて、だからこそ今を大切にしなきゃって、二度と戻ってこないこの時期を
大事にしようって心から思います。
「ママ、ママあのね」って屈託もなく話してくれるのはいつまでかな、
なんて考えると本当にさびしくなっちゃいます。

そんなしんみりした気持ちになることもあるけど、
笑顔!笑顔!が一番。
今日もいっぱり笑って過ごそうね。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-16 03:55 | 思い

お花見、そして

最近写真のアップがなくてごめんなさい~xx
やっぱりなんかさびしいですね。。
それだけ心の余裕がなくなっていたのかとちょっぴり反省です。
娘が生まれた頃は毎日のように何枚も写真を撮っていたのに、
最近は本当にご無沙汰で。。
大きくなったら息子に文句言われるかも・・・苦笑

今日は春らしいぽかぽか陽気で母も来てくれていたので、
城址公園にお花見に行ってきました。
毎年当たり前のように見てきた桜。
あんなことがあったからか、きれいな桜を見られるのも
当たり前のことじゃないんだなあと感慨深くじっくり見てきました。
花より団子の子どもたちは露店に出ていたお団子に夢中でしたが!

無事に始まるのか心配していた幼稚園の始業式も8日に
行われるということで、また日常が戻ってきます。
普通に生活できること、それが一番幸せなことだと
再確認したばかりなので、今年度ももじっくりゆっくり
そして感謝を忘れずに進んでいきたいと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-06 14:51 | 思い

オーガニックマーケットに出店します

いつのまにか4月に入っていました。
春休み後半は浜松の実家に戻り、少しはのんびりできたかな?
テレビや新聞ではまだまだ被災地の悲しい情報がたくさん入ってきて・・・
同じ日本とは思えません。
そんな状況の中、4月10日(日)に地元佐倉市宮ノ台のオーガニックマーケットが
開催されることが決まり、わたしも『Happy Natural』として出店させていただくことに
なりました。心と身体に優しいお菓子と手作り布雑貨を出す予定です。
大変な思いをしている方がまだまだたくさんおられるので、実行委員の方も
開催を迷われていましたが、このようなときだからこそ!と開催を決められたようです。
たくさんのお店が出店されていますので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

以下、ナチュラルステューディオのオーナーさんからの詳細です。

*********************************

4月10日(日)10〜14:00 オーガニック・ファーマーズ・マーケット開催!

(雨天中止)



ひきこもりがちな時だからこそ、人と人、人と自然はつながっているという実感を味わえる集いが必要な今。

素敵な出店者さん方々のおかげ、土と、水と、お日様のおかげ、ご先祖のおかげで開催できるマーケットです。この「おかげ」による私たちの一瞬一瞬を未来に生きる子ども達の命へつなげるために、きっと出来ることがあると希望をもって開催します。

今被災地にて頑張っている方々、応援に駆けつけている人たちのサポートをするためにも寄付金も、当日事務局(ナチュラル.ストゥーディオ)店内で集めております。

みなさまのお越しをお待ちしております。今回は安全で体にうれしくておいしいものも出店者のみなさまがたくさん用意してくださいました。お買い上げのあとは、どうぞ気軽にナチュラル・ストゥーディオ店内にてテーブルとイスをご利用ください。

これを読まれた方は、転送大歓迎です!あちこちにお知らせください!

チラシも配っていただける方は、ユーカリが丘駅改札出てすぐ右に曲がると駅ビル内にある山万さんの受付の方がチラシを預かってくれていますので、取りにいっていただければ助かります!またはOFM連絡担当の成田さんにメールください。

また、今回からのOFMは、再生可能な、持続可能な自然エネルギーでの発電ができる日本になるまでテラスで電気を使わないよりスローなマーケットになります♪どうぞよろしくお願いいたします!



4月10日(日)Organic Farmers Market 出店者一覧☆

出店名: 夢農楽: 春野菜とても栄養価たっぷりですよ。 オススメは白菜の菜の花です。軟らかくて美味しい!

出店名: ete 8 : 姉妹で作る雑貨やポストカードが盛りだくさん♪ 焼き菓子も用意する予定です。オリジナリティあふれるete 8ワールドを是非見に来て下さい♪

出店名: ひょっこり農場: 2010年4月に新規就農した新米農家です。 野菜が自然の中で力強く育つ姿や、 毎日のドタバタ農家生活を、お客さんに直接伝えられたらいいなと思います。 春らしい彩りのラディッシュや水菜などのサラダ野菜を持っていく予定です。

出店名: NPO法人竹もりの里(※昨年9月、任意団体「エコリン長南」はNPO法人「竹もりの里」になりました。): NPO法人竹もりの里は2010年千葉県の過疎地域に指定された長生郡長南町で、主に竹林整備、竹事業、里山再生をしています。毎年春、タケノコシーズンには国産タケノコの地産地消を促します。      竹林って実は毎年春、皆がタケノコを食べれば大分綺麗になるんです。      もちろんタケノコ狩りイベント「たけのこハント2011!」も実施。粘土質の管理竹林から採れる美味しいタケノコをご賞味下さい。

出店名: よしこのぱん: 国産小麦・天然酵母を使用し、じっくり発酵させたぱんとお菓子を作っています。

出店名: resonance : 東京で、ヒーリングセラピーやイベントを行っているユニットです。

出店名: Blanc ・K・Candle : 沢山の方々に、私の光を届けたく、1つ1つ心を込めて、手作りをしております。多くの方に届きます様祈ります。

出店名: alle sinfonia :オーラソーマ式カラーセラピーで心の色を見てみませんか? 色の力で幸せになれるお手伝いをさせて頂きます。 ご希望の方には、オーラソーマのカラーボトル・ポマンダークイントエッセンスなど、オーラソーマプロダクツの販売、また、色の使い方としてメイクのアドバイスもします。

出店名: Happy Natural : 心と身体に優しいナチュラルスイーツと手作り布雑貨

出店名: ヒーリングRoom 大きな木: 家庭でできるお手当て法として「レイキ」を伝えています。ご興味のある方は是非お茶会にご参加下さいネ!

出店名: Mahalo Kitchen Studio : マクロビオティックの料理教室をユーカリが丘で開いています。「おいしい!たのしい!しあわせ!」な気持ちを料理で感じていただけたらと思います。

出店名: プロメーゼ: 「プロメーゼ」とは宇宙語で”約束”という意味です。 本当の自分に気づいてほしいという思いのエネルギーを世の中に発信しています。 そのアプローチは様々で①セミナー(内観)②母親塾③料理教室④自然食工房⑤天使の羽ワークショップetc・・・きっと皆様のアンテナに触れるものがあるはずです!!

出店名: 星のマルシェ: 無添加石けんと無添加化粧品です。高品質でも安価です。どうぞ一度お試し下さい!お子様もご高齢も安心して使える石けんです。釜炊き製法で職人が手作りしています。お顔を洗ってもつっぱらず、しっとりします。何といっても安い!!

出店名: あしたね: 「生ごみ堆肥化BOX バクテリアハウス」の紹介、販売(¥8,400)を致します。

出店名: アリスカ: かわいい手作りのミニバッグ・ストラップ・シュシュ・ブローチのほか、小学生向けの学校・給食グッズなどを販売いたします。

出店名 :ママハート: 安心・安全な材料で作ったふわふわフォンケーキを是非ご賞味下さい。 国産小麦・生活クラブの玉子・粗製糖・なたね油をベースに、有機バナナ・キャロブ・紅茶味などをご用意してお待ちしてしております。

出店名:Natural Studio: お休み処/お手洗い/支援金収集所/OFM事務局

注:上記の内容は当日変更することがございます。

協賛:山万

*********************************
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-02 13:46 | その他

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧