<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

静かなお休み

この3連休はなんとも静かなお休みでした。
子どもたちは体調不良、私も頭痛、
食事は家にあるものを食べようと毎食きちんと手づくり、でも質素に。
それでも家族で囲む食卓は幸せであたたかく、
ご飯とお味噌汁が食べられる生活がなんて幸せなことなのだと実感。
こんな日々を大切にしなければと強く思いました。
今までどこか麻痺していたのかも。

全国にいるお友達、遠くはニュージーランドから
心配のメールをどうもありがとうございました。
福井のおば様はお米とお野菜を送ってくれました。

今朝、東京のSちゃんと話していたこと。
「天罰だね。。
今変わらなければ私たちの未来はないね。。」
福島に実家を持つSちゃんは福島の原発は東京の人たちの
ために作られたのに今回福島の人たちが巻き込まれてしまい、
とても心が痛いと言っていました。

ひとりひとりが痛みを感じて行動を起こしていくしかないのでしょう。
できることは少ないけれど、でも少しずつ確実に。
買占めしない!
節電節電!
募金・・・かな
思いつくことがあまりにも少なくて情けないです。

テレビをつければ何ごともなかったかのように
バラエティ番組がやっていて・・・
違和感を感じたのは私だけでしょうか。
[PR]
by naturalife-k | 2011-03-22 13:42 | 思い

地震以来

地震以来、
今までどんなに便利で恵まれた生活をしていたのか痛感する日々です。

温かいお布団でぐっすり眠り
朝起きたらおひさまが昇って自然の光の中で
一日が始まる
水道をひねれば好きなだけお水が使えて
お湯が沸かせるガスが使えて
炊きたてのご飯が食べられる
暗くなったら電気がつき
温かいお風呂に入れる

こんな毎日が当たり前だと
いやこれでは物足りない
もっともっと便利で豊かな生活が欲しいと
感謝を忘れつつあった我々へ
大地はいいかげんに気づけと警告を鳴らしてくれて
いるのでしょう
愛とは何か
幸せとは?
豊かさとは?

多くの犠牲を払わなければ気づけなかった私たち、
原発がなくとも生活できるような社会構造、
ひとりひとりの意識の改革、
できることから始めていきたい、と
切に思います。


私は地震以来、
滅多にならない頭痛に苦しめられ
一日寝込みました。
この痛みは犠牲になった方の痛み、
傲慢だった自分の痛み、
地球の痛み、
いろんな痛みの結集を身体で感じていたように思います。
生まれてこのかた、便利な生活しか知らなかった私、
もう一度自分の生活を見直してみようと思っています。

『あーもったいない、もったいない、暗くなったら寝るだけさ』
とは娘が好きな『もったいないばあさん』の絵本に
出てくるもったいないばあさんの台詞
本当に本当に、暗くなったら皆で寝ればよい
朝太陽が昇ったら起きて太陽の自然な光を使う生活
こんなことから?
こんなことからでも原発のいらない日本になると信じています

我が家は今日も夜7時に就寝です。
[PR]
by naturalife-k | 2011-03-21 05:43 | 思い

学ぶこと、そして出会い

いつ頃からかな~?
学ぶのがとっても楽しいと思えるようになったのは。
学ぶと言っても机上の勉強のことではなく、生活全般の
様々なこと。
お料理やお菓子、パンなどの食べることを始めとして、
アロマや手芸、今はちょこっとマヤ暦なんていうものも
興味があります。
学校へ行っていた頃は、高い学費を出してもらっていたのに
勉強することがちっとも楽しくなくて
でも学校は行くものだと仕方なく行っていいたような気がします。

今は時間さえあれば、一見ん?と思えることでも
ありがたく学ばせていただきます。
それはきっと内容以上にそこにある出会いが嬉しいから。
年齢問わずいろんな方とお知り合いになれるのが
楽しくて、おしゃべりから学ぶこともたくさん。
そのひとつに、来年度から引き受けることになった
娘の幼稚園のサークル(手芸)役員。
手芸は好きだけど素人、でも役員をやる中で
多くのことを学べる!楽しそう!
とすぐにお引き受けしました。

学びは出会い、
来年度も素敵な方たちとの出会いをたのしみに
いろんなことを学ばせていただこうと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2011-03-05 03:54 | 思い

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧