<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サークル主催します

2011年4月より、
手芸とマクロビオティックのお菓子のサークルを始めることになりました。

主に手芸担当の、HAPPY JAM PARTY と、
主にお菓子担当の、わたし、Natural Life の
ふたりが主催します。

月に一度、手芸や木工、消しゴムハンコ、ナチュラルスイーツ作りを楽しみながら
マクロのお菓子とお茶をいただく会です。

詳細は以下のブログにアップしていきますので、
ご興味のある方はぜひみてみてください*
楽しい会にしたいと思います~!!

http://hapnatu.exblog.jp/
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-27 04:40 | その他

パン教室

b0162000_419539.gif


お料理教室でパンを習ってきました。

楽健寺酵母を使ったパン。
人参、りんご、長いも、ごはんなどを使って起こす酵母で
マクロをやっている人には嬉しい、栄養価の高いパンができます。
今回はいつものU先生のほかに、パンのO先生をお呼びして
教えておただきました。
先生が予め発酵させてきたパンを丸めなおすところから
やったのですが、パン生地がとってもやわらかい!!
まるで赤ちゃんの肌のようにもっちりとしていました。
U先生曰く、
「O先生だから出せるやわらかさ」だそうですが、
確かに私が家で作る酵母パンはこんなにやわらかくないかも。
もちろん、焼き上がりもとてもふんわりしていて、
バターや牛乳が入っていないなんて信じられないくらいふわふわしていました。
酵母をわけていただいたので、わたしもこんなパン作りを目指してがんばるぞー。

b0162000_4283887.gif


マクロのお教室なので、パンに合うお料理も教えていただきました。
アマランサスのスープ、かぶの味噌ディップ、蓮根マリネ。
マクロではあまりパンは食べませんが、パンに合うおかずを付け合せることで
身体への負担を少なくするんだそうです。

毎度毎度勉強になることがたくさん。
すぐにおうちで実践できること、家族にもおいしいことが
お料理のいいところです。

早速、楽健寺酵母にえさやりをして
パン焼いてみま~す!!
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-27 04:30 | パン

あんなこと、こんなこと

今月は記念日や娘の幼稚園の行事、その他いろいろと予定が入っていて
なかなか更新できませんでした。
ずらーっとこんなことをしてました~の日記を書いてみます。

2月2日 8回目の結婚記念日
旦那さまが夜、鶏肉と白身魚のトマトソース煮とモッツアレラチーズとトマトのサラダを
作ってくれました。わたしがパンとケーキを焼いてちょっとしたレストラン気分♪
久しぶりにワインも飲んで(わたしは飲めないのでほんの一口)
お祝いしました。
もう8年目?いやいやまだまだ8年目です。
お正月には祖父母の60回目の結婚記念日をお祝いしてきたばかり。
これからもコツコツとがんばっていきましょうね。

2月11日 わたしのお誕生日
「プレゼントは何にする?」
「うーんとね、ひとりの時間!!」
ということで、丸1日自由な時間をもらいました。
子どもたちと旦那さまはおじいちゃんのおうちへ。
わたしは何をしていたかというと・・・
ソーイング!!
作りたいものはたくさんたまっていてウズウズしていたので、
とりあえずこの日はマイ箸ケースを作りました。
娘と息子と自分のもの。タイムアップで旦那さまのものは
作れませんでした。また次回ね。

2月13日 懐かしのまち 東京都北区へ
思い立ったが吉日。以前住んでいたまちへ行こう~!
と高速を飛ばして北区へ。
旦那さまの目的は大勝軒のラーメンを食べることでしたが・・・
近所にあったお店は閉店しており、隣町の大勝軒まで足をのばしました。
仲良くしてもらっていたSちゃん一家とも合流して皆でラーメンを食べた後は
Sちゃんのお宅へおじゃましました。
あ~なんて懐かしい。住んでいたときはよく遊んだよね、
あれもしたよね、こんなこともあったよね、と話は尽きず。
娘はこのまちで生まれ、わたしの子育てはこのまちで始まり、
Sちゃんという気の合うお友達にも恵まれて本当に本当に楽しい
日々を過ごしました。
今度は春休みに遊びに来るからね、と名残惜しくお別れしました。

2月14日 バレンタイン
娘とパパへチョコレートを作ろうとひそかに思っていたのですが、
時間がなく、朝ひとりでマクロの生チョコレートを作りました。
カカオとココアで作るちょっと苦味のある大人向けのチョコレート。
お友達にも、と思っていたのですがこれも時間がなくて
今年はパパへしか渡せませんでした。

2月19日 劇発表会&結婚式
午前中は娘の幼稚園の劇発表会、そして午後はわたしの大学時代のお友達
Kちゃんの結婚式へ。
久々に夜の外出。(いつもは午後7時に就寝してまーす)
幸せをたくさんいただいてきました。



冬~春はイベント事が多い我が家。
来月は息子のお誕生日です。
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-19 23:33 | 子育て・家族

幸せのおすそわけ

b0162000_22531529.gif



大学時代のお友達Kちゃんの結婚式に出席してきました。
新聞社で働くKちゃんが外交官の方と電撃結婚をすると聞いたのが約3ヶ月前。
この日をとってーも楽しみにしていました。

Kちゃんは明るくて前向きでいつも笑っていて、
いっしょにいると魔法にかかったように幸せな気分になってしまう、
そんな人です。
いつもいろんなことに挑戦して壁にぶつかっても逃げずに
持ち前の明るさで乗り越えてしまう、尊敬するところがたくさん。
大学時代はサークルがいっしょで
将来のことや海外のこと、夢をたくさん語り合ったね。
披露宴での席次表に
『キラキラ輝いていた時間を共有させてくれてありがとう』と
書かれていました。
これだけでもウルウルなのに、宴の最後には、スクリーンに
『夢を語り合えて幸せでした』と書いてくれていました。
その頃の夢が叶えられたか、夢に向かって進んでいるかは別として、
Kちゃんというお友達と出会えてこうしてつながっていられることが
幸せです。

これからは遠いトルコの地で旦那さまと二人三脚で素敵な
家庭を築いてね。
いつか会いにいけたらいいなあ・・・

幸せのおすそわけありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-19 23:06 | お出かけ

GOPANがやってきた!

b0162000_431016.gif


やっと、我が家にもGOPANがやってきました!(ブレブレの写真でごめんなさい~)
ライスブレッドクッカー GOPAN、ホームベーカリーです。
お米を入れると機械が米粉の生地にしてくれ、お米のパンが出来上がるという優れもの。
人気、人気と聞いていたけど、やっぱり2ヶ月待ちでした。

本当~に、お米、そのものを入れるとパンにしてくれるんです!!
炊飯器のようにお手軽。
それももっちもちのパン。
小麦粉とは食感が全く違います。
お米だけだとふくらみが悪いので、小麦グルテンというものを入れるのですが、
小麦アレルギーの方向けに代わりに上新粉を入れて作ることもできます。
こちらはさらにもちもち。

他にも小麦粉だけのパン、お米と小麦粉のパン、生地だけ、うどん、おもち、ジャム・・・
コースも結構豊富についていました。
ホシノ天然酵母も起こすことができるのですが、
わたしはなんとなく干しぶどうで起こした酵母が好きなので、
酵母起こしも開始!レーズン酵母はGOPANでは使えないため、
手捏ね、もしくはニーダーのお世話になって手作りしてみようと思います。

息子が生まれる前は毎日作るほどはまっていたパン作り。
2年ほどご無沙汰していましたが、
また火がつくか?!笑
出来立てのパン、最高においしいもの~~。
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-05 04:14 | パン

寒味噌仕込み

b0162000_3564314.gif


今年の寒味噌仕込み、半分終了しました~。
半分と言っても全部で4キロしか仕込まない予定などで
2キロ終わったところ。
毎年2月後半~3月にかけてやっていたので、今年はちょっぴり優秀?!

一晩水に浸しておいた大豆を茹で、つぶし、塩と麹と混ぜる、
ハンバーグのように丸めて、壷へ詰めていきます。
とっても単純な作業ですが、ひとりで2キロもの大豆と麹を仕込むのは
結構な重労働、でもとっても楽しいものです。
去年仕込んだお味噌はだいぶ発酵が進んでいてもう食べられますが、
今回は2年、3年と寝かせてみようと思っています。

発酵関連で、
あるものが手に入ったのがきっかけで・・・
酵母も作り始めました~。
あるものとは?
次回の生地で!
[PR]
by naturalife-k | 2011-02-05 04:02 | その他

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧