我が家のテレビが壊れ、この2週間ほど見れなかったのですが・・・

全く平気!テレビなしでも生活できる~!!
というのがわたしの感想。

テレビはあるから見てしまうのです。

子どもたちも「おかあさんといっしょ」と「いないないばあ」だけは
みていたのですが、
これも見れなくて残念がるかな?と思いきや、
ふたりで遊ぶ遊ぶ!
家の中にあるおもちゃを使っておうちごっこやお店やさんごっこ、
電車ごっこにお医者さんごっこ、
一日中飽きずに遊んでいました。
子どもの想像力ってすごいすごい。
そのモノがなくても何かで代用してみたてるのは大得意!

テレビはみていると子どもの動きっていっさい止まっていますよね。
遊んでいるときは常に動いています。
この差は歴然、塵も積もれば・・・で
テレビばかり見て育つ子とそうでない子はやっぱり違うのではと
思ってしまいました。


ということでもうテレビは我が家から排除しよう~
(わたしも元々見ない人なので!)と思ったのですが、
反対人が約1名笑・・・

仕事で必要なんだ!と言われると
強くは言えないのでした・・・
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-29 05:03 | 思い | Comments(0)

しょうゆ工場見学

b0162000_4392479.gif


b0162000_4541276.gif



先週末、野田にあるキッコーマンのしょうゆ工場へ見学へ行きました。
「世の中にはいろんな働き方があるんだということをあゆに知ってもらわないとなっ」という
旦那さまの強い希望で行くことになったわけですが・・・
多分本当は自分が一番行きたかったに違いありません笑。
もっというと、しょうゆ工場でしか食べられないしょうゆソフトクリームが食べたかったのだと
思います笑。

野田は3年ほど前におうち探しをしていた頃、何度か行ったことがあるのですが、
町全体にしょうゆの香りが漂っていて少し戸惑ったのを覚えています。
でも今回、においが全く気になりませんでした。

見学は小さな子どもから年配の方までたくさん来ていて、
1時間ほど工場をみてまわりながら説明してくれます。
このタンクには約22万本分のしょうゆが入っていて・・・
と言われてもすごい量!だということしかピンとこず、
でもお店に並ぶまでに10ヶ月もの時間をかけて作られると聞き、
さすが日本が誇る調味料しょうゆだ~なんて思いました。

帰りにしょうゆビンをひとりひとつずつおみやげにいただいたり、
しょうゆソフトクリームを食べたり(ほとんど息子に取られ、あまり口に入らなかった旦那さま
)おせんべい焼きを体験したり(写真下)、と結構楽しめました~。

あまり外食をしない我が家、この日のランチは近くにある
コメスタ・ドーム
という、しょうゆをはじめ野田で取れた食材を使って作るイタリア料理のお店へ行きました。
普段食べないピザやパスタに子どもたちの食いつきのすごかったこと!!
ふたりとも大人分以上食べました。
わたしはやっぱりおうちご飯が一番だ~と。。
刺激の強いものはそのときはおいしく感じるのですが、
やっぱり後で胃にもたれるし体調もあまり優れません。
お店はとっても素敵だったのですけどね!

今度は何工場見学?
旦那さまがひそかに計画しているようです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-29 04:55 | お出かけ

風邪対策

b0162000_445030.gif


今月のお料理教室(幕張:マクロウタセさん)は、風邪対策メニューでした。
お料理の実習の前に風邪をひいてしまったときのお手当てなどの理論を学びました。

わたしはマクロを始めた頃からお手当てには興味があり、
なるべく薬に頼らずおうちでできて副作用もないお手当てで
風邪を治すようにしてきました。
熱が出たときには会社帰りの旦那さまにキャベツを購入してきてもらい、
キャベツを頭の下に敷いて寝るのは恒例~!
(一度間違えてレタスを買ってきました・・・)

今回は先生に直接お手当て法を聞くことができて、質問もできて、
今までこれでいいのかな~と思っていたことがクリアになってとっても
為になる講座でした。
熱のときには大根湯、頭痛には大根湯や梅醤番茶、鼻づまりにはねぎ味噌湯、などなど、
ちょっと具合が悪いなと思ったときに使える知識ばかり。

薬にばかり頼っていると免疫力も落ち、だんだん薬も効いてこなくなるそうです。
うちの息子もよく熱を出すのですが、40℃の熱が出てもあまりあわてなくなりました。
だって熱を出して身体が一生懸命毒素を排出してくれようとしているのですから、
こんなにありがたいことがありません。それを薬でとめてしまうのはとっても
もったいないこと。
わたしも以前は風邪をひくと1、2週間長引くこともあったのですが、
今はあーちょっと喉が痛いなと思ってもうがいをして身体を温め一晩寝たら
だいたい治っています。本当に正しい食生活をしているとくしゃみひとつで
風邪を治せるそうですが、さすがにそこまでは・・・


そして今回のお料理メニューはレンコンづくし!!
レンコンは咳や鼻、気管支にとてもよく効くそうです。
蓮根ムニエル、蓮根のクリームシチュー、蓮根の春巻き、
蓮根の稲荷煮、ひじき蓮根。
どれも身体に良いだけでなくとってもおいしくて、
半分ほど持ち帰ったら子どもたちもぺろっと完食。

寒い寒い冬もお手当てで元気に過ごせそうです*
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-22 05:01 | 料理

刺繍講座開催します

今回は告知です。
2月25日(金)、MKWorks(エムケーワークス)先生をお呼びして
刺繍講座を開催します。

刺繍、習いたくて、でもなかなか気軽に受講できるお教室がなく、
ならば先生を呼んじゃえ~!と自ら開催することになりました。
先生を紹介してくださった、mf collection galleryのkanakoさん、
どうもありがとうございました。mfさんはとっても素敵な雑貨屋さんです。
東京の駒込にありますので、お近くまで行かれた際にはぜひ
立ち寄ってみてください。

刺繍講座ですが、定員15名のところ、
現在13名の予約が入っています。
(↑定員に達しました。キャンセル待ちお受けします。1/21)
告知が遅れてごめんなさい。
定員に達した後もキャンセル待ちでお受けできます。

興味がある方はぜひ~!
お申し込み、お待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刺繍講座

刺繍教室講師を始め、刺繍作家として活動されている
MKWorks(エムケーワークス)先生をお呼びして、
フランス刺繍の花文字イニシャルを習います。
糸の選び方、刺し方などの基本から教えていただき、サンプルから選んだイニシャルを
無漂白のリネンに仕上げていきます。初心者向けの内容です。
終了後にすべてのイニシャルの図案をお持ち帰りできますので、
家に帰ってからの作品作りにも役立てることができます。
お子さま連れも大丈夫です。
刺繍を通して心豊かな時間をいっしょに過ごしませんか?

日時:2011年2月25日(金)
    10時~13時

場所:志津公民館2階中会議室
   佐倉市上志津1814番地

受講料:3000円(材料費込み)
    材料を準備しますので、教室日の1週間前から500円の
    キャンセル料をいただきます。

持ち物:・刺繍枠(8cm~10cm枠)
    ・ピンクッション
    ・マチ針(2本)
    ・糸切りバサミ
    ・鉛筆
    ・インクのでないボールペン(図案を写す際、トレーサー代わりに使います)
    ・マイカップ(お茶の準備をします)
    ・お弁当(時間が13時までになりますので、講座の合間か終了後
         昼食を取りたい方はお持ちください)


講師:MKWorks(エムケーワークス)先生
東京都出身
映画業界に携わり、その後輸入手芸雑貨店の店長を経て、
現在、刺繍作家として活動。
都内展示会参加のほか、手芸書籍の刺繍制作などを行う。
神保町AMULET(アミュレット)にて、刺繍教室講師を担当。
http://mkworks102006.blog58.fc2.com/

★お申し込み&お問い合わせ先★
Natural Life ~心と身体に優しいお菓子~
 中川加奈子
090-6074-4267
kanamarumaru115@c.vodafone.ne.jp
http://naturalife.chagasi.com/
 お名前とご連絡先の明記をし、
 2月15日までにお申し込みください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-15 04:27 | ソーイング

こんな日には

寒い日が続きますね。
こんな日は編み物が最適~*

子どもたちにおそろいのベストを編もうと思いついたのが一昨年の秋。
やっと去年の冬に入る前に息子のものが完成し、
今必死に娘のものに取り掛かっています。
お正月に帰省したときにやろうと持ち帰ったのに、
4分の1くらいしか編めず・・・
昨日やっと前身頃が出来上がりました!
あと半分~、がんばれっわたし。
手作りのものを着てくれるのはきっと今だけですよね~。
小学生くらいになれば自分の好みのものを着たがるだろうし、
小さなうちは身の回りのものはなるべく手作りしてあげたいなと思います。


ゆっくりペースでスタートした今年。
少しずつまた動き出した感じです。
去年新しい出会いがたくさんあり、ご縁があってお菓子を納品させていただいたり、
前々から興味のあったレイキやマヤ暦の講座を受講できるようになったり。
何か、目に見えない世界に興味があるんですよね~。
信じるも信じないも人それぞれ、それでいいと思います。
わたしは惹かれるものがあるので
そんなものがあると必ずのぞいてみたくなります。
(決して宗教ではありません!!)

今年1年も温かい年になりますように・・・
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-15 04:17 | 編み物

新年

b0162000_4522044.gif


あけましておめでとうございます。
今年も細々と日記を続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

年末から実家へ帰省。
今年は母とコラボ?でおせち料理を作りました。
おせちは子どもの頃あまり好きではなかったのですが・・・
(なんでこんなにくどい味なの!!と思っていた・・)
自分で作るようになってから、しみじみおいしいと思えるように。
栗きんとんなんて最高☆(自画自賛)
家族にも大好評で大きなさつまいも5本分の栗きんとんは
あっというまになくなってしまいました。
あ~日本人でよかったわ。

元旦は親戚一同集まり、祖父母のダイヤモンド婚式のお祝い会を。
おじいちゃん、おばあちゃん、結婚60周年おめでとう。
改めて、ふたりのおかげでわたしたちがいること、
長い間夫婦として支えあい、そして今も元気でいること、
本当に尊敬します。
ひ孫も6人に増え、益々お元気でいてくださいね。


あっというまのお正月休みでしたが、
リフレッシュできたことだし、
今年もがんばりますっ。
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-08 05:00 | ごあいさつ