b0162000_0433059.gif


b0162000_0434353.gif


今年最後の我が家の行事は、夢農楽さんへ、のし餅を買いに行くことと
農業体験で植えた苗の成長具合を見に行くことでした!
のしもちを買いにお宅を訪問すると、夫妻が笑顔で迎えてくれました。
豊かな自然がたくさん残る場所に築150年(だったかな)の古民家、
そこで夫妻とお父様でお餅をついてお客さまを出迎える光景、
なんだか懐かしくて絵になるなあなんて。
子どもたちも大好きなんです、この場所。
自然がたくさんあるから、木の枝やどんぐりなんかを拾っていつまでも
遊んでいられる。
つくづく、おもちゃは必要ないなあと感じるのでした。

つきたてのお餅を試食させてもらってからは畑へ。
いや~、大きくなっていました!!
ルっコラはもう収穫時期だそう。それから赤かぶも。
娘は自分の撒いた種がこんなにも成長していて目を丸くさせながら
収穫していました。
こういう体験をこれからもたくさんさせてあげたいな。
収穫した野菜は早速夕食でいただきました。

夢農楽さんでは来年もまた農業体験を予定しているそうで、
これまた楽しみにしております。


今年も残すところあと2日。
今年は出会いがたくさんあり実りの多い1年でした。
たくさんの方にお世話になって感謝してもしきれないほど。
ありがとうございました*
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by naturalife-k | 2010-12-30 01:02 | お出かけ

年賀状

b0162000_0265873.gif


今年も年賀状に使う写真は、撮影から加工までkazufotoの橋本さんにお願いしたのですが、
切手の下に押す“年賀”いうハンコは、妹に依頼!
消しゴムハンコで上手に仕上げてくれました。

個人的には、ウサギの切手にこのハンコという組み合わせがかわいくて
とても気に入っています。
旦那さまとふたり分で約100枚、手作業で仕上げました。

思えば年賀状って、手紙を書くことが少なくなった今結構貴重だなあと
思います。携帯メールというすばらしく便利なものがあるので、
手紙を書くという行為自体がとても減ってしまい、さびしくも。
だから私は時々あえてお手紙を書くこともあります。
やっぱり直筆は嬉しいし何より気持ちがこもっていますものね!
年賀状もひとりひとりいろいろと思い出しながら気持ちを込めて
書き上げました。
[PR]
by naturalife-k | 2010-12-30 00:42 | 思い

娘が生まれてきた日*

2006年12月24日、晴天の日の朝、娘が誕生しました。
予定では1月の中旬に生まれるはずが3週間ほど早く、
少し小さめに、そして自らクリスマスイブの日を選んで。

あれから早4年。
大きくなった彼女を前に、
妊娠中のこと、産まれてきたときのこと、赤ちゃんだった頃のことを
ひたすら懐かしく思い出します。
まるで昨日のことのように、ひとこまひとこまを鮮明に
思い出すことができ、すべてが美しくてまぶしい思い出、
私の宝物です。

これから何十年と生きていく娘に
ただただ健康で元気にと願ってやみません。

月並みの言葉しか思い浮かびませんが、
生まれてきてくれて本当にありがとう。
おとうさんとおかあさんを選んでくれてありがとう。

おめでとう、4歳。
[PR]
by naturalife-k | 2010-12-24 16:19 | 子育て・家族

オーガニックマーケット

b0162000_318214.gif


先週末、Natural studioさんのオーガニックファーマーズマーケットに初出品
させていただきました。

地元の小さな駅前の小さなマーケット。
なんだかのほほんとしていて、わたしはお客として来ていたときから
ファンでした!そのマーケットに自分が出店するとは夢にも思っていなかったのですが、
ご縁があり実現することに。
幼稚園のママたち3人で1ブース借り、布雑貨と手作りスイーツの小さなお店ができました。
この日のために前々日から丸2日キッチンにこもったのですが、
それはそれでとても楽しくて、何度も何度も試作をしてレシピを書き換えたお菓子を
食べていただけると思うとワクワクドキドキの時間でした。
その間子守をしてくれた母、ありがとう*

・クリスマスのジンジャークッキー
・オートミールクッキー
・オートミールスコーン<ココア>
・オートミールスコーン<プレーン>
・さつまいものブラウニー
・レモン風味のマフィン

と全6種類をマクロスイーツとして作りました。

b0162000_329923.gif


b0162000_3292169.gif


当日は見事な晴天で風もなく、マーケット日和。
初めは少なかったお客さんも少しずつ増え、
声をかけたお友達も足を運んでくれて、
いやー楽しかった!本当に楽しかったです。
お菓子を買ってくださったことももちろん嬉しいのですが、
お客さんとたくさんコミュニケーションできたことが
何よりの収穫でした。

「人」と「人」のつながりの温かさ、皆に支えれて自分がいること、
を改めて実感。
パソコンも携帯も電話もあって便利な時代になったけど、
やっぱり基本は会って話すこと、これに尽きます。

次回のマーケットは4月ですが、
またできたらいいな。
いっしょに出展したMさん、
当日体調不良で来られなかったけど
いっしょに準備をがんばったYちゃん、
来てくださった皆さま、
ナチュラルステューディオのスタッフの皆さま、
そしてそしてこの日のために協力してくれた
旦那さまと母、子どもたち、
本当にどうもありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2010-12-18 03:38 | マクロビオティック

ツリー

b0162000_37513.gif


今年も我が家のツリーは、IKEAのもみの木です!
去年、IKEAで本物のもみの木が購入できて、時期が過ぎるとまた返却できると知り、
エコ心に火がつき(笑)これからは毎年もみの木にしよう、と決めたのでした。

家の中がほんのりマツの香りでいいにおいなのですよ~。

b0162000_3115847.gif


今年は娘が全て飾りつけしてくれました。
そしてわたしが焼いたジンジャークッキーに一緒に糸をとおし(写真下)
「これも飾りつけしてね」というと・・・
飾りつけしながら弟と食べていました。。
我が家のツリーにももうクッキーはありません・・・
無事に飾りつけもできたことだし、よしとしますか。


サンタさんからは何がほしいの?と聞くと・・
「うんとね、あゆちゃん、お米!」
ですって。
「こうちゃん(弟)は何がほしいかなあ」と聞くと・・
「こうちゃんは大根が好きだから大根がいいんじゃない?」
ですって!

24日の夜、サンタさんがお米と大根を持って
来てくれることでしょう笑。
[PR]
by naturalife-k | 2010-12-18 03:17 | 子育て・家族

フル回転

b0162000_14582615.gif


写真は先月のお料理教室、テーマはクリスマスでした。
動物性のものは一切使わず、ラザーニャ、レンズ豆とキャベツのスープ、バーニャカウダと季節の蒸し野菜、
そしてブッシュドノエル。
普段より少しだけ手間をかけて、とっても豪勢なクリスマスのテーブルになりました。
数年前まで、お肉を使わないラザーニャや生クリームを使わないケーキなんて考えられなかったのに、
今ではこれが普通になりました。
おいしいものを少しだけいただく、これが心にも身体にも一番!
この日のお教室のメニューを少しアレンジして娘の誕生日のメニューを考えています。

12月!12月?ん?もう12月??
時々自分の中でこうやって確認しないとただただ慌しい時間の流れに流されるままに・・・
どんなに慌しくても1日に一度は自分と向き合って(早朝にね!)
今自分のやるべきこと、逆に少し待った方がいいこと、
大切なまわりの人たちやモノ、などなど落ち着いて考えるようにしています。
そしたらね、ここ数ヶ月の間に本当に素敵な方たちとの出会いがあったり、
会いたいなあと思う人に会えたり、やりたいなあと思っていたことが急に実現しそうになったり。
マクロの実践と自分の時間を少しだけもつこと、このふたつで、毎日の生活がより楽しいものになりました。
今月中旬まで毎日フル回転です。
改めてまわりの人たちのおかげで自分がいることを再確認しました。
中旬をすぎたら日常をのんびりペースに戻して新年を迎える準備をしたいと思います。
感謝、感謝、忘れてはいけないですね*
[PR]
by naturalife-k | 2010-12-05 15:15 | マクロビオティック