<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近出会った本

子どもたちが寝ている間やちょっと自分の時間ができたときに
本を読むのが好きです。

最近読んだ本、
日登美のHOME LIFE
4人のお子さんを育てながらマクロビオティックを実践している
モデルの日登美さんの本。
ちょうどわたしと同じくらいの年齢だからでしょうか?
共感を覚えることがたくさんあって、

自然な暮らし、生き方をしているなあって
しみじみ思った本でした。

何もないところに自分で大工さんと設計士さんを探してきて
家族総動員で家を建てちゃうところとか、
「子ども4人もいてどうやって愛情を注いであげているのですか」
との質問に、
「わたしがしてあげられるのは
お弁当を作って寝かせてあげることだけです」なんて
答えているところ、
なんだかまっすぐな方なんだろうなあって思いました。
本当に、親が子どもにしてあげられること、
実はとても限られているような気がします。
生活しやすい環境を整えてあげたり、ごはん、睡眠、コミュニケーション・・・
生活の基盤を整えてあげたら、
あとは子どもが自分の力で生きていけるかな。

なんだか久しぶりにほっとできる本に出合えたような気がしました。
[PR]
by naturalife-k | 2010-11-24 10:54 |

バザー終了

b0162000_1012654.gif


b0162000_10122185.gif



年末に近づくに連れて予定がたくさん入ってきて
少し忙しい日々を過ごしています。
ああ今年ももうすぐ終わりなんだなあと思いながら
この忙しさは結構好きなのですけどね。

先日娘の幼稚園のバザーが終わりました。
わたしは入っているサークル(手芸サークル)で、お菓子を作らせていただきました。
マクロ仕様の身体に優しいスイーツ!という名目で
・オートミールスコーン<プレーン>
・オートミールスコーン<ココア>
・オートミールクッキー
・ムーミンのココアクッキー
の4種類、計65袋ほど作りました。
この日のために母に家へ来てもらい、
子どもたちと遊んでもらっている間ひたすら焼く焼く焼く
作業を繰り返し・・・
なんとか形にすることができ、
お菓子もすぐに売れてしまったようで
流した汗?は無駄ではなかったようです。

バザー当日は娘と、それからお友達のUさんとその娘さんのIちゃんと
行きました。
小さな幼稚園なのでバザーのなんだか縁日みたいで楽しかったです。
この日のためにサークルでは夏頃から作品作りをしていて
500点だったかな、それ以上の作品を売り出し、瞬く間に売れて大成功だったようです。
お母さんたちの力ってすごいですね。
母は強し!です。

また12月に地元のマーケットでお菓子を出します。
今度はバザーのときの倍くらいのお菓子を焼く予定なので、
しっかり計画立てておかなくちゃ!
[PR]
by naturalife-k | 2010-11-24 10:22 | お菓子

無農楽さんの農業体験

先週末、隣町の農家、無農楽さんへ農業体験へ行ってきました。
将来、自給自足を目指す我が家(半分冗談、半分本気)としては行くしかない!
それに、無農薬で約80種類(だったかな?)ものお野菜を作っているとお聞きし、
いろいろ教えていただこうと思い参加しました。
集まった4家族と、畑のオーナー柴海夫妻で楽しい一日を過ごしました。

マクロをやっている我が家、野菜はなるべく無農薬と思って買ってはいますが、
えらそうに無農薬、無農薬と言っていて知識ゼロでは農家さんに申し訳ないです。
だってお野菜を育てるのは子どもを育てるように難しいハズ。
それをお金を出せば簡単に買える、なんて思っていてはバチがあたりますよね・・・

それに!
子どもたちにもとっても良い体験になると思ったのです。
それはもう予想通り!!

迎えてくださった、柴海夫妻に畑を案内していただき、
「さ~て、お昼に作るカレーに入れる野菜をとろう!
まずは人参。どこにあるでしょう?」というと
3歳の子どもたち一目散に走っていき、葉っぱを見ただけで人参を当てていました。
「次は何とるの?」ともうやる気満。

b0162000_3233063.gif

人参を取って大満足の娘。
とっても良い色をしているでしょう。

b0162000_3234523.gif

大きなお大根も取れたよ!

b0162000_3235389.gif

かぶも取ったよ!

b0162000_324613.gif

焼き芋用のおいも堀り。
土がふかふか
息子は生でさつまいもを食べていました。
それだけ甘いってことだね。

b0162000_3241584.gif

お芋畑で皆で記念撮影!
なんとなく興味がいっしょで集まった家族たち。
おしゃべりも楽しかったです。

b0162000_3242480.gif

さてさて、お昼ご飯の準備をしますよ。
メニューはカレーライスとサラダ。
火を炊く釜戸から作っていきます。
これはカレー用の釜戸。

b0162000_3243134.gif

こちらはご飯用の釜戸。
昔はこうしてご飯を炊いていたのでしょうね。
我が家にも一台ほしいです。

b0162000_3244299.gif

ふっくらご飯が炊けました。
本当においしそう~。

b0162000_3245682.gif

もうおなかペコペコ!
具たくさんのカレーライス、皆おかわりたくさんしました。
1.5升炊いたご飯はあっというまになくなりました。
皆で食べるとおいしいものね。

b0162000_3251526.gif

午後は畑に種を植えに行きましたよ。
娘の畑は「あゆ畑」
来年の2月頃に収穫できるそうです。

最後にホクホクの焼き芋をいただき、目いっぱい遊んで学んで
大満足の一日でした。


無農薬で野菜を作るには、いろんな種類の野菜を植えることがポイントだそう。
一緒に参加した方は、フランス料理教室の先生だったり、ホメオパシーを教えてらしたり、
皆自分のフィールドをしっかり持っていらして、お話するのがとても楽しかったです。
もうひと家族は娘と同じ幼稚園、クラスのRくんだったので子どもたちもうれしそうに遊んでいました。

柴海夫妻、準備が大変だったと思いますが本当にありがとうございました。
またぜひぜひ参加したいです。
そして夫妻の作る甘くておいしいお野菜、これからも食べていきたいです。
奥様は8ヶ月のおなかを抱えてとってもよく動いていて(トラックからジャンプしてましたよ!!)
健康な赤ちゃんが生まれてくるんだろうなあと。

畑で過ごした一日、なんだかちょっと別世界へ行っていたような気分でした。
[PR]
by naturalife-k | 2010-11-14 03:57 | お出かけ

写真撮影

b0162000_311442.gif


毎年恒例、写真家橋本さんに家族写真を撮っていただきました。
娘が生まれた年から年に一度撮っていただき、年賀状に使っています。

去年は息子がまだ7ヶ月、娘も七五三の着物を着ていたので我が家のすぐ近くの
神社まで来ていただきましたが、今年は我が家が調布の野川公園まで行きました。
お昼頃からたっぷり2時間の撮影。
でも橋本さんは「ハイポーズ」といった写真ではなく、
子どもたちの自然の姿や家族写真を撮ってくださるので
子どもたちも飽きることなく、落ち葉や遊具で遊んだりしながら
楽しく撮影できました。

この撮影の時期が来ると(毎年だいたい秋に撮ります)
ああ、今年も皆元気で過ごせたな、1年早かったな、と振り返るきっかけにも
なっています。
橋本さんから撮影した写真が届くのが楽しみです。
[PR]
by naturalife-k | 2010-11-07 03:20 | 子育て・家族