<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ夏休み

b0162000_1123858.jpg

b0162000_1125156.jpg


もうすぐ娘の幼稚園、夏休みに入ります。
もう1学期が終わってしまうなんて、本当にあっというま。
入園してから、娘もわたしも一生懸命がんばったなあという感じ。
すぐにお友達と打ち解け、元気いっぱい遊んでいる様子でしたが
おうちでは少しおとなしくなったかなあという印象も。
心身ともに成長しているのでしょうね。
さて、長い夏休み何しましょう?!
今のところ、
今週木曜日から5日間、九州へ家族ででかけます。
お友達の結婚式へ出席するので、
ついでに宮崎、福岡を旅行してきます!
宮崎ではSちゃんに、福岡ではTさんにそれぞれ会う予定。
九州にいるお友達とはなかなか会えないので良い機会*
結婚するYちゃんも含めて何年ぶりの再会かしら??
う~ん、楽しみ。

写真は先日行ったつくばの『つくいち』。
いろんなお店が出店していてみてまわるだけで
楽しかったわ。
公園も広々としていて、子どもたちはかけまわって
遊んでいました。
最近、週末はマーケットなどに出かけて
散策しています。
お店もその土地も個性があっておもしろい。
九州にもあるかな??
[PR]
by naturalife-k | 2010-07-12 11:29 | お出かけ

梅干し

b0162000_20342572.jpg


先週末、丁寧に丁寧に漬けた(つもり)だった梅干し。
今日、ちゃんと梅酢が上がってきているか確認したところ・・・
上の方がカビていました。。ガーーン・・・
かびているところだけ取り除いたものの、、
梅酢はにごっていたのでカメからすべて取り出し、
もう一度付け直すことにしました。
4キロの梅を取り出し、カメを消毒し、梅に塩をまぶし、入れなおす、
と結構な重労働でした。

漬けるときに、カメも梅も重しもすべてアルコールで消毒したつもりだったのに
かびてしまうこともあるんですね。
もしかしたら塩分が少し足りなかったのかも?
と思って、今回は少し多めに入れておきました。
数日後、きれいな梅酢があがってきていますように。

毎年同じように作っているつもりでも違ってくるものですね~。
それがまた楽しみでもあるのですが。
梅干し、らっきょう、味噌作りは季節の手仕事の定番になりそうです。
[PR]
by naturalife-k | 2010-07-01 20:56 | その他

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧