らっきょうと梅干し

b0162000_1625819.jpg


今年のらっきょうを漬け終わりました!
実は泥のついたらっきょうを買ってきていちから漬けたのは初めて。
2キロ漬けたのだけど、かなり時間がかかりました。
ひとつひとつ丁寧に洗って髭と頭の先を切り落として。
お酢、はちみつ、水、塩で甘酢を煮込んで作り、
消毒した便に昆布と唐辛子、そして甘酢、最後にらっきょうを漬け込んで出来上がり。
冷暗所に置いて1ヶ月ほどで出来上がるかな。
楽しみです。

そしてそして今週末、梅干しを仕込みます!!
今年は冷夏からか、生活クラブで注文していた梅が欠品で
届かず、いつも行っている野菜の直売所で購入してきました。
4キロ漬けます。
去年漬けた梅はもう出来上がっていていつでも食べられますが、
賞味期限はないので3年でも5年でも置いておけるし、
大切に食べていこうと思います。
買ってくるのは簡単ですが、こうして手間暇かけて自分で作るものは
格別です。
いつか娘に伝えていこうと思います。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-25 16:12 | その他

毒出し?!

b0162000_9482382.jpg


娘のお弁当。
あれもこれも入れてあげたい!
でもスペースが・・・
ということで毎回おにぎりとおかず2~3品入れています。
からっぽのお弁当箱をみると気持ちがいいです*


ここ1ヶ月くらい体調がイマイチな我が家。
息子の熱は下がったもののお咳と鼻がズルズル。
娘も鼻と軽い咳、旦那さまも一旦治った風邪がぶり返しと、
なんだか皆優れません。
この季節は悪いものが出やすいようですね・・・。
思えば子どもたち、今年の冬は一度も風邪をひきませんでした。
そのぶん今、溜まっていた毒を出しているのかもしれません。
風邪は決して悪いものではなく、
身体が菌と戦う力があるということ、
悪いものを外へ出してあげる力があるということ、
と理解しているので
本人はツライでしょうけど
ゆっくり見守ってあげたいと思います。
とは言っても健康第一!
早く元気にならないかな~と願っている母です。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-21 09:59 | 健康

アロマ、そして熱・・・

今日はアロマのサークルへ行ってきました。
毎月1回その季節に合ったものを作っています。
今回は『キッチンスプレー』。
無水エタノール、精製水、レモン、タイム、ティーツリーを配合して出来上がり~!
ジメジメしたこの季節にぴったりのさわやかな香りのスプレーが出来上がりました。
サークルへ通うようになってわかってきたのですが、
今まで買っていた添加物や化学物資がたくさん含まれている日常用品のほとんどを
自分で手作りすることができるんですね。
たとえば、トイレスプレー。無添加のものを買うと結構なお値段がするけど、
自分で作ってしまえば安心安全、そして良い香り♪
それから先月作ったボディーパウダー。
子どもたちの汗疹が気になる季節、大活躍しています。
これからの季節に必須の日焼け止めや虫除けスプレーや
虫さされクリームなどなども、
なんだか今まで買うのが当たり前だと思ってのに
今ではなるべく作ろう!って思っちゃいます。

サークルから帰ってきてなんだか息子の額が熱い・・・
熱を計ると39.2℃!!!
一瞬どうしようーと焦ったけど、
いや待て待て、食欲はあるし普段よりちょっと元気ないけど、
ぐったりもしていない。
しばらく様子をみてみよう、と結局今日は病院へ行きませんでした。
夕方からグズグズしてはいましたが夕食もモリモリ食べ、
頭の下にキャベツを敷いてあげたら、夜7時前に気持ちよさそうにコテンと寝てしまいました。
キャベツ、これがまたよく熱を吸い取ってくれるのです。
明日には下がっているといいけど。。
娘も風邪気味だし、
この季節体調崩しやすいんですね。
私も今日は早めに寝ます。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-16 20:00 | 健康

娘、ソーイングデビュー

b0162000_514090.jpg


今年購入した娘の麦藁帽子についていたリボンがイマイチだったので、
気に入ったものに換えようと針と糸を出していたら・・・
「あゆちゃんもやる~」と。
まだ3歳だし危ないかなあと思いつつ、
針と糸と布を渡してみると
縫える!縫える!
上手にさして糸をひっぱっていました。
縫い目はまだバラバラですが
そのうち何か作品でも作ってしまいそうな予感。
子どもってすごい。
親が子どもの力を信じてあげたら何でもできちゃうんですね。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-13 05:06 | ソーイング

初収穫!

b0162000_450792.jpg


先週から母が遊びにきてくれていたのですが、
気がぬけたのか疲れがどっと出たのか私が熱を出し、、
週の後半からぐったり寝込むハメに。。
普段から疲れが少しずつたまっていたんだなあと反省。
母がいる間にソーイングを進めようと思っていたのですが断念。
作りたいものがたくさんあって、生地ばかりたまっていきますが・・
もう少し落ち着いてからにしましょう。
身体第一!

畑のきゅうり、昨日初収穫しました!
きゅうりって一晩で2~3センチ大きくなるみたい。
ツルもすごくのびるし成長がとても早いです。
きゅうりは娘といっしょに採って、家族でおいしくいただきました。
まだまだたくさんつけているので、これからどんどん収穫できそうです。
いやいや、畑、楽しいです!!
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-13 04:56 | ガーデニング

トマト麺

b0162000_4464593.jpg



久々の休日パパランチ。
連休明けから体調を崩していたパパ。
やっと治ってきたということで、
先週末は『冷やしトマト麺』を作ってくれました。
暑い夏にぴったり、さわやか風味でとってもおいしかったです。
やっぱり人の作ってくれたご飯はおいしい・・・
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-13 04:49 | 料理

グングン成長!

b0162000_683796.jpg



畑の野菜たちがぐんぐん成長しています!
毎朝一番に畑をチェックするのが日課になりました。
きゅうりと茄子は花をさかせ、下に小さな実がついています。
なんだか自分の子どものようにかわいい。
ちょっと気になるのはゴーヤ。
あんまり元気がありません。
こちらの気候には合っていないのかしら??

裏に住んでいるおばあちゃんとその息子さん。
最近息子さんもよくお庭に出て芝刈りしていたり、
お花を植えたりしているのでおしゃべりすることが多く、
うちとの界に苺の苗や芝、朝顔を植えてくれました。
早速実をつけた苺をもらった娘、嬉しそうに食べていました。
無農薬の苺は貴重です~。
うちより数倍大きなお庭をもっているので
「今度うちの庭でBBQしましょう!」
「うちが器具用意しますね~」なんて。
ご近所さんとのちょっとした会話が嬉しい今日このごろです。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-05 06:17 | ガーデニング