<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご近所さんと

週末はご近所さん一家とお庭でBBQをする予定でしたがあいにくの雨・・・
パパが「カレーをルーから作っておもてなしをしよう!」と、
朝から張り切って作ってくれました。
ご近所のYさんは、5歳、2歳、0歳のおこちゃまがいる5人家族。
奥さまとわたしが同い年とわかって以来、いろいろおしゃべりするようになり
ました。
3歳と1歳のうちの子たち、5人子どもが集まるとひっちゃかめっちゃか!!
部屋の中を走り回って大騒ぎ!
でも楽しそうな子どもたちを見ているとこんな会もいいなあと。
パパの作ったカレーは大好評、
私の作ったお子様用カレーは残されてしまいましたが
(ジュースや果物の方がよかったみたい・・・・)
楽しいひとときでした。
今度はぜひBBQしましょうね。


最近読んで衝撃を受けた本。
『家族の勝手でしょ!』
最近の家庭の食卓の様子を写真入りで解説しているものなのですが、
お菓子を食事代わりにしていたり、コンビ二のお弁当が並ぶ食卓、
お皿を洗うのが面倒だからと味噌汁を回しのみする人たち・・・
現代の食卓はこんなにひどいものなのでしょうか・・・?
何を作ろうかと考えたり食べたりするのが大好きなわたしは
かなりショックを受けました。
贅沢なものでなくてもおかあさんの作る食事が一番だと思うけどなあ・・・
多くの人に読んでもらいたい本です。
[PR]
by naturalife-k | 2010-05-27 14:49 | 子育て・家族

畑に苗植わる!

b0162000_631777.jpg


我が家の畑、やっと苗を植えました。
きゅうり、ナス、ミニトマトとえんどう豆。
えんどう豆は種を蒔いたのでまだ芽は出てきませんが、
なんと2ヶ月たらずで収穫できるそう。
今週は天気もよく雨も降ってくれたので、
苗もグンと大きくなりました。
毎朝外に出てチェックするのが日課に。
旦那さまは出勤前に水やりをしていきます。


昨日は久々に息子を妊娠中にお友達になったAちゃんが
遊びにきてくれました。
息子と誕生日が10日ほどしか違わないNちゃん、
しっかり意思表示をしていてトコトコ歩き、
すごくお姉さんにみえましたよ~。
こうやって時々会い、刺激をもらうのもいいものですね。
大人も子どもも。

久々に2連休の週末。
BBQをする予定です。
[PR]
by naturalife-k | 2010-05-22 06:10 | ガーデニング

おめでとう

b0162000_13394542.jpg


昨日は旦那さまのお誕生日でした!
「何もいらないよ~」と言っていたのだけど、
ケーキくらいは、と思い(たまにはプロが作ったケーキも食べたいし♪)
おいしいと評判のお店で買ってきました。
ケーキと言っても、半分に切ったメロンの中に少しの生クリームと
色とりどりのフルーツが盛り付けてあるもの。
大きいので2つだけ購入し、ひとつをパパがひとりで
もうひとつは子どもたちと3人でわけて食べました。
ほとんど子どもたちに食べられてしまった・・・
帰りが遅いパパは夜中にひとりで食べたみたいです。
この1年、また健康で元気にがんばれますように。

そろそろ、梅を漬ける季節ですね。
今年も梅干しや梅シロップなどいろいろと作る予定。
(そうだ!去年漬けた梅干しや梅酒、そろそろ良いお味になっているかしら~?)
少しずつ準備しています。
う~ん、こういう季節の手仕事大好き!
[PR]
by naturalife-k | 2010-05-18 13:48 | 子育て・家族

日常に戻って

実家から戻ってきて次の日娘は幼稚園。
先週は、クラス茶話会や手芸サークルなどなど
親が幼稚園へ行く機会も多く、
まだ身体がお休みモードの私はヘトヘトでした。。
子どもが大きくなるにつれて、親もいっしょにがんばらなければいけないんだなあと実感。
でも子どものおかげで幼稚園のママたちとおしゃべりできたり、
サークルで大好きな手芸ができたり、
いろんなことを経験させてもらってます。

そうそう!サークルで。
たまたま隣に座ったママさんが同じ大学出身だということがわかって
盛り上がっちゃいました。
京都の大学なのに千葉で出会うなんてすごいねぇと。
それから、シュタイナーやマクロビに興味があるところ、
布オムツを使っているところなど共通点もたくさんあって。
連れていた3人目の赤ちゃんは、なんと自宅で出産してしまったそう(故意にではなくですよっ)
歳は私よりもひとまわり以上上だけあって、
人生経験豊富なとっても魅力的なママさんでした。

いつどこでどんな人と出会うかわからないものですね~。
ひとつひとつの出会いを大切にしたいなと思います。

さて、今週はアロマのサークルやら久しぶりに切迫仲間(笑)のAちゃんが
遊びにきてくれたり、
そうそう義母のお見舞いにも行こう
(お義母さん、入院中なのです)
娘は幼稚園の遠足、
息子は久しぶりにプレイセンターへ遊びに行こうね。

なんだか自然に足が向くところが増え、
まわりに心地よい空間と素敵な仲間がたくさんいて
今日も一日がんばろうって思えることが
とっても幸せ*
[PR]
by naturalife-k | 2010-05-16 06:45 | 健康

思いがけない連休に

b0162000_23444387.jpg


5日には自宅に戻る予定だったのに実家滞在延期・・・
娘の入園後のバタバタで疲れがどっと出てしまい、、
歯肉やリンパ腺が腫れ、胃痛腹痛で体調イマイチな連休になってしまいました。
楽しみにしていた祖父母結婚60周年のお祝い会も欠席。。
おじいちゃん、おばあちゃんごめんなさい~

ホント、身体は正直!!
睡眠不足と疲労の積み重ねはやっぱり体に出ます。
でも身体に症状として出てくれたおかげで
ゆっくり休むことができたし、
久々にのんびり実家生活を満喫できました。
母や妹とおしゃべりしたり
テレビ見ながら笑い転げたり。
なんでもないひとときがとても幸せでした。
子どもたちも皆に遊んでもらって大興奮の毎日。

明日は旦那さまに迎えに来てもらって
自宅に戻る予定です。
来週からまた体が動くかなあ・・・
まあ何とかなるでしょう!

写真は富士山。
実家へのドライブ中、富士川SA(最近TVで特集されたりして話題みたいですね)にて。
SAでのんびり休憩しながら行くのも楽しみのひとつ。

次の帰省は夏かなあ。
それまでひとがんばりっ。
[PR]
by naturalife-k | 2010-05-08 00:00 | 子育て・家族