<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お弁当

b0162000_6571624.jpg


昨日から娘の幼稚園、お弁当が始まりました!
小さなお弁当に何を入れようかな~と考えたところ、
まあるいおにぎり3つとサトイモコロッケ、さつまいもの蒸かしたもの、
練り物、トマトといちご、これだけ入れるともういっぱい。
詰めればよい旦那さまのお弁当と違い、
やっぱりかわいいお弁当にしてあげたいなあと思って
コロッケはひよこさんにしました。
パスタを揚げて角にし、お目目はパンチで海苔を切り、
お口は人参、ほっぺたにケチャップ。
ほんの小さなコロッケ1つにどれだけ時間がかかったのかな~笑、
という感じですが、娘の笑顔を思い浮かべて一生懸命作りました。
実はキャラ弁なるものは苦手・・・
これからもあまり作らない予定です。。

帰ってきてお弁当のふたをあけると見事にからっぽ!!
ご飯粒ひとつも残っていませんでした~。
お友達とわいわい食べるご飯、きっとおいしかったんでしょうね。


もうすぐGW。
今年は私の実家へ帰ります。
親戚一同集合するので楽しみ。
従姉妹やハトコが勢ぞろいします。
久々にのんびりしてこようっと*
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-29 07:06 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_15265792.jpg


我が家の庭の畑、少しずつ土を入れています。
もともとあった土を掘り出す作業に思いのほか時間かかってしまい、
春には苗を植えたいなあと思っていたのだけど
このぶんだと夏になってしまいそう・・・
でもあと少し土を入れたら完成!

さてさて何の野菜を作ろうかしら??
農家のおばちゃん目指してがんばりま~す笑!
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-26 15:30 | ガーデニング | Comments(0)

新緑の季節に向けて

b0162000_1340485.jpg


b0162000_13402940.jpg



暖かくなったり寒くなったり気温の変化が激しいこのごろですが、
我が家のお庭の草木は新緑の季節に向けて
次々と芽を出し花を咲かせています。

去年、実家からもらったアジサイを挿し木したのですが、
うまく根をつけ、きれいな緑色の葉をつけだしました。(写真上)
そして、義父が息子の誕生祝いに植えてくれたハナミズキも
もうすぐきれいな花を咲かせそう。(写真下)

今日みたいな雨で寒い日は草花もじっと耐えているのでしょうね。
何があってもじっとこらえて自然に芽吹く姿を自分に重ねると、
まだまだだなあと思ってしまう。
人間も自然の一部、
いつもおだやかにどんなことも受け入れる強い心が持てたら・・・
雨の中にたたずむ草花を見ながら
ふとそんなことを思いました。
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-22 13:49 | ガーデニング

NZから

b0162000_9561828.jpg


約16年前、ニュージーランドに留学したとき一番初めにホームスティさせて
もらった家族からカレンダーが届きました!
毎年欠かさずクリスマスカードは送ってくださるのですが、
今年はカレンダーまで。
日本に帰国してから一度も会っていないのにわたしのことを忘れずに
こうして毎年心遣いをしてくれるおかげで
ニュージーランドのことを思い出す良いきっかけにもなっています。
ベルギー人のおとうさんとフィリピン人のおかあさん、そしてNZ生まれの
ふたりの娘さんたち。
上の娘さんはわたしと同じ年。今何をしているのかなあ。
いっしょに洗濯を干したりお皿を洗ったり。
つたない英語しか話せないわたしと一生懸命コミュニケーションしてくれました。
いつか子どもたちを連れて会いにいきたいなあ・・・


娘の幼稚園が始まってから、時間が経つのがより早く感じられるように。
もう本当にあっというまに一日が終わってしまい、
もっともっと丁寧に過ごしたいのに
ああもうこんな時間~といつも言っているような気がします。。
まだ今は午前保育なので朝送って行ったと思ったらすぐに
お迎えの時間。
帰ってお昼ごはんを食べてちょっと皆でお昼ね~なんてしてると
夕方。夕食を食べてお風呂に入って、就寝は19時半!
幼稚園で疲れているのかこのくらいの時間になると眠気もピークに
なるよう。
でも娘のおかげですごく健康的な毎日が送れていると思います。


今日も朝ご飯を食べるとひとりでスモッグを着て、リュックを背負って水筒さげて
「あゆちゃん、水筒持ってかばん持ってバスに乗るんだ~♪」
と玄関で待っていました。
幼稚園、本当に楽しいんでしょうね。
バス停までおしゃべりしたりお歌を歌っていくのも
楽しいひとときです。
帰ってきたらどんなお話をしてくれるのか
楽しみです。
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-19 10:11 | 思い

新生活スタート!

b0162000_8594352.jpg


入園式も無事に終わり、
娘、一日おきに幼稚園へ通う生活が始まりました。
初日、とても楽しかったようで、
「たくさん遊んだ~!
幼稚園、また行く~!」と
満面の笑みで帰ってきました。
たくさんのお友達とやさしい先生がいる幼稚園、
大好きになったようです。
親としては嬉しい限り。

幼稚園生活が始まるにあたって、
我が家の生活はさらに朝方へ。
子どもたちを6時に起こし、
6時半に家族皆で朝食を食べることにしました。
今まで7時前に出勤するパパがひとりで食べていたのですが、
こうして皆で食卓を囲むようになり会話も増えて
子どもたちの様子もよくわかるようになって。
わたしは4時前には起きるようにして
相変わらず朝家事をいっきに済ませます。
朝が一番はかどるのでいいことづくめ!

それから月1でアロマテラピーのサークルに参加することに
しました。
興味はあったのですが、
子どもがもう少し大きくなってからかなあと思っていたら
プレイセンターの先輩ママさんがインストラクターの資格を持っており、
サークルを開いてくれることになったのです。
4月はルームスプレーを作成しました。
子連れで参加できるし、ハーブティや手作りお菓子も出していただいて
ほっとできるひとときです。

春はやっぱり、
新しいことを始めるのにはもってこいの季節ですね~!!
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-14 09:10 | 思い

野草の学校

b0162000_5234347.jpg


上の写真、ヨモギです。

家の近くの森。
時々お散歩がてら散策に行くのですが、
今の季節、ヨモギがないかなあと思い、
子どもたちと行ってみました。

あるある!
新芽を嗅ぐといい香り~*
これでヨモギ餅を作ったらおいしいだろうなあと
夢中になって取ってしまいした。
すると近くで何やら木の実を取っていたおじいさんが
「ヨモギを取っているの?」と話しかけてきて、
「ここらへんは誰も取らないから野草の宝庫だよ」と
他にも食べられる野草をいくつか教えてくれました。
フキ、ノビル、山椒・・・
灰汁が強いから茹でるといいんだよ、と
食べ方まで。
ちょうどその朝、たけのこご飯を炊いたばかりだったので
山椒の葉も取って帰りました。

思えばわたしが子どもの頃は筑紫や蓮華を取って遊んだけど、
今の子どもたちってそういうことするのかなあ?
大人でも草の名前を知っている人って少なくなってるんじゃないかなあ?
おじいさんみたいにいろいろと説明してくれる方は
とても貴重な気がします。
森での野草の学校!
楽しかったわ。
おじいさん、ありがとう。

家に帰って早速ヨモギを茹でてすりつぶし、
白玉粉はなかったのでパウンドケーキに入れて焼きました。
ほんのり香るヨモギ。
うんうん、粉末のとは違う自然のいい香り~!
娘も息子もパクパク食べてくれ、
あっというまになくなってしまいました。

新芽が残っているうちに
また取りにいこうっと。
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-10 05:35 | その他

お外で

b0162000_5193280.jpg


先週末、お庭でBBQならぬ焼きそばをしました!
BBQセットはあるのだけど、まずはカセットコンロを出して
焼きそばを作ってみよう~ということになって。
去年は行けなかったキャンプ、
今年はぜひ行きたいと思っているので
その練習?!

しかし・・・
先週末は冬のような寒さ・・・
「わざわざお庭で作らなくても家で作ればいいのにねぇ」
なんて言いながら
それでも外で食べるご飯はおいしいものです。
作るのも食べるのも格別な気がします。

これから気候がよくなってきたら
BBQ、たくさんやりたいな。
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-10 05:23 | 料理

チューリップ

b0162000_5154021.jpg


冬、球根から植えていたお庭のチューリップが咲きました~!
この1週間ほどつぼみになっていて、
娘と毎朝チェックして
「いつ咲くかなあ」と心待ちにしていました。

娘には
「幼稚園に行く頃咲くよ」と
話していたのですが、
見事に今日は入園式です♪

まるでチューリップに
お祝いしてもらっているみたいだね*
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-10 05:18 | ガーデニング

スタイ

b0162000_149454.jpg


娘の通園グッズの制作が終わったので、
前々から作りたかった息子のスタイを作りました。
歯が生えてきているので、よだれがべちょべちょで
何枚あっても足りないくらい、そして娘のものばかり
手作りしていて息子のものは何も作ってあげられてないなあと
思ってこれはなんとしてでも作らねば~!!と
気合を入れて笑

大好きなリネンに少し刺繍をして裏はワッフル生地です。
やっぱり手作りはいいわ~なんて。
既製品は中国製が多くてちょっと気になっていたし、
こんなことならもっと早く作ればよかった。
今回は刺繍の色違いで2枚作ったので、
あと何枚か作ろうと思います。
と言ってもミシンに向かえるのは、
週末のみ。
気長に待っててね。
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-07 14:17 | ソーイング | Comments(0)

桜のチーズケーキ

b0162000_44856.jpg


桜の豆腐チーズケーキ作りました~!
豆腐でチーズケーキ、さっぱりしていておいしいです。
今回は桜の葉を細かく刻んで入れたので桜の香りがほんのりしました。

でもワンホールは多かった・・・
作った当日中に食べないと色が変わってきてしまうので、
おすそわけも間に合わず・・・
夕方来たお豆腐屋さんにはおすそわけしましたけど。
「いいんですか~」と言いながら喜んでもらってくれました。

まだまだ余っている桜の葉と花の塩漬け。
おにぎりに混ぜ込んだり蒸しパンに入れたり
いろんなものに入れています。
今が桜のピークかな。
もうすぐ散ってしまいますもんね~。

そして今週末は娘の入園式*
[PR]
by naturalife-k | 2010-04-04 04:53 | お菓子 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧