<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今度は道明寺粉で

b0162000_1516564.jpg


今年は何度桜餅を作ったかな~。
道明寺粉で作る桜餅が好きなので
週末たくさん作って裏のおばあちゃんや義両親にもおすそわけしました。
餡子も桜あんにしましたよ~。
白福豆で白あんを作り、桜の葉を刻んで混ぜ込み、紅麹でほんのりピンク色に。
裏のおばあちゃん、とっても喜んでくれて。
いっしょに行った娘とおじゃましてたくさんおしゃべりしてきました。
年の離れたお友達、とても貴重です。

まだまだ桜の葉と桜の塩漬けが余っているので、
桜の豆腐チーズケーキを作ろうと思っています。
毎週トラックで売りにくるお豆腐やさんに
「豆腐で作るチーズケーキってどんな味なの?」って
すごく興味をもってくれて
久しぶりに焼いてみたくなって。
お豆腐やさん、お豆腐で作るお料理をいろいろ試作しているみたいです。
いろんな年代のいろんな職業の方とのおしゃべりが楽しい今日この頃*
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-30 15:26 | お菓子 | Comments(0)

再会

b0162000_10263451.jpg


季節にちなんで、棚の模様替えをするのが楽しみのひとつ。
娘の雛人形に代わって、今度は息子の5月人形を飾りました。
こちらも両親がプレゼントしてくれたもの。
木の香りがほんのり。
いつもありがとう。


先週、子どもたちと以前住んでいた街に約1年2ヶ月ぶりに遊びに行ってきました。
片道2時間弱の道は近くはないけれど、
久しぶりによくお世話になっていた育児サロンに行ってみたいなと思い、
連絡を取ってみたところ、オーナーのKさんがお返事をくださり
快くお迎えしてくれました。
電車を降りたらもう懐かしくて懐かしくてついキョロキョロしてしまいました。
何度も何度も降りた駅、
この街で子育てが始まったんだなあとしみじみ。

サロンに着くと仲良くしてもらっていたSちゃんも子ども2人連れて
来てくれていて、「久しぶり~!!」と嬉しい嬉しい笑み。
このサロンは、Sちゃんと、まだ赤ちゃんだった上の子を連れて
訪れて以来、オーナーのKさんの温かさやこの空間の心地よさに
すっかり気に入ってしまい、何度となく訪れていた場所でした。
童歌やお人形の作り方、おもちゃやさんの場所を教えていただいたり、
時には悩みの相談や助言をしていただいたりと
お世話になっていたので、今回下の子も連れてくることができて
本当に嬉しくて。

娘もよく遊んでいたYくんと遊んだり、おもちゃに夢中になったりと
目をキラキラさせて遊んでいました。
SちゃんやKさんとたくさんお話して、
ああやっぱりわたしの子育ての原点はこの街にあるなあって
実感しました。
シュタイナー教育やマクロビに興味はあるけど完璧を目指さないところや
パンを手作りするところ、
田舎が大好きなところなど、
共通点がいくつもあって話しているととても心が安らぐSちゃん。
(そうそう!サークルもいっしょに作ったよね!)
娘が生まれて、そんなお友達と出会えたことは本当に幸せ。
そして今前向きにがんばれるのもこの街で楽しい思い出が
たくさんあるから。

少し遠いけど、また近いうちにくるよ~って約束。
楽しいひとときをどうもありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-28 10:52 | お出かけ

初めての給料

b0162000_10474264.jpg

お姉さんに教わりながら真剣に仕事する娘(右)

近所の商店街でやっている子どものまち“ミニさくら”に参加してきました。
子どもが運営する街で、市役所や警察、銀行、職安、そして数々のお店がたくさん並んでいて、
18歳までの子どもは職安で仕事を探し、仕事をした分だけ給料をもらい、
お店でお買い物ができるというもの。
普段なかなか人が集まらない商店街を盛り上げようというイベントみたいです。
少し前に流行ったキッザ二アのようなものかな。

3歳の娘にどんな仕事ができるかなあと思い、
本当は大人は入ってはいけないという職安に一緒に
仕事を探しに行きました。
まわりにいるのは小学生のお兄さん、お姉さんばかり。
行列ができていたし雨で寒かったしで、娘も飽きてしまいかな?と思い、
「帰る?」と聞くと
「うんん、帰らない。待つ。」
というので30分ほど並び、
職安のお姉さんに
「おかあさんといっしょにやってね」と
手芸の仕事をもらいました。

手芸と言っても針を使うので娘は参加できないし
残念だなあと思っていると担当の大人の方が
「隣でやっている折り染めならできるよ。やってみたら?」と
仕事を変えてくれました。
隣にいた10歳くらいの女の子が娘の面倒をよくみてくれ、
わたしは少し離れたところでみていたのですが、
ちゃんと紙に絵の具をつけてきれいな染物を
作っていました。

30分ほど働いて300モールもらい、
それで苺ロールを買って食べました。
娘が人生で初めて自分で働いてお金をもらい、
それで買ったパン。
本当に嬉しそうにしていて体験させてあげられて
本当によかったなあと。
付き合ってくれた息子にもありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-27 11:02 | その他

キットカット

b0162000_7135260.jpg



旦那さまが会社でのおやつに食べているキットカット。
これ、季節によっていろんな味があるんですよね。
週末いっしょにお買い物へ行くとよく買っているので、
わたしも少し気になっていたんです。
今まで、いちご、プリン、ソーダ(これはやめた方がいいって言ってました苦笑)
ミルクコーヒー、抹茶(京都限定)などなどたくさんの味を見てきたのですが・・・

地域限定品で、わさび味ってあるんです~。
母がおみやげに買ってきてくれました。
食べてみると・・・
う~ん、確かにわさび。
後味にぴりっとくる感じです。

実はあまーいチョコレートは苦手。
普段は滅多に食べないし、旦那さまが毎週買っているのをみて
こんな甘いものをよく食べられるなあ、なんて思っていたのですが、
いつのまにか種類の豊かさにわたしもはまっていました。
こんな味もあるんだあって発見が楽しいというか。
地域限定品はおみやげにちょうどよいサイズですしね。

早朝、ひとりの時間を過ごすとき
コーヒーのおともにひとつ(ひとつで十分)いただいてます。
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-21 07:22 | お菓子

もうすぐ終了

b0162000_745725.jpg


b0162000_761271.jpg



今年に入ってからせっせと作っていた娘の幼稚園グッズ。
まだ終わっていませんが、制作物はほぼ終了しました。
バッグ、靴入れ、お弁当袋、ナプキン・・・
とにかくできる時間が限られているので、
生地を選び、裁断し、仮縫い、アイロン、ミシン、と本当に少しずつ少しずつ
進めてきました。
作る作業は大好きなので、
例えちょっとの時間でも楽しかったなあ。

あとはひたすら名前付け。
妹が娘の名前を消しゴムハンコにしてくれたので、
大いに活用させてもらっています。
ペンで名前を書くよりもとてもかわいく仕上がります。

気持ちはこの3連休で仕上げたいけど、
入園式に間に合えばよいと思ってゆっくりやっていきます~!
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-21 07:11 | ソーイング

お誕生日おめでとう*

b0162000_6515582.jpg


b0162000_6521621.jpg



19日は息子の1歳のお誕生日でした!

この1年本当に本当に早かった。
娘のときはやっと1年~という感じだったのに、
今回はもう1歳だなんてさびしささえ感じてしまうほど。
健康に生まれてきてくれ、
大きな病気もせずにすくすくと育ってくれて何も言うことありません。
生まれてきてくれたこと、ただただ感謝感謝*
最近はおねえちゃんにおもちゃを取られまいと持って逃げる姿が
かわいくて。ふたりで何やら一生懸命遊んでいます。
姉弟っていいなあって。

当日はパパの帰りが遅かったので、
遊びにきていた母と4人で息子の好きな(多分)
オムライスとかぼちゃ&人参のスープでささやかにお祝いしました。
オムライスと言っても卵使ってません(笑)
ケチャップライスをターメリックと塩で味付けしたクレープ生地で巻きました。
ほぼ全部食べてくれて嬉しい限り。

次の日の朝、フルーツタルトを作り
パパもいっしょにハッピーバースディ♪をしました。
ロウソクは代わりに娘が消し、
ふたりともすごい勢いで食べてくれました~。

1歳。
今年はどんな1年になるのかな?
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-21 07:02 | 子育て・家族

アンデルセン公園

b0162000_1611463.jpg


週末、アンデルセン公園へ行ってきました!
赤ちゃんが生まれたばかりで行けないからとチケットを送ってくれたSちゃん、
どうもありがとう。

とっても良い天気で小春日和だった週末。
芝生の上で簡単に作って持って行ったお弁当を食べてから、
ボートに乗ったり童話館で絵本を読んだり
いくつかピックアップしてのんびりまわりました。

そしてそして桜がチラホラ咲いていることを発見!!
満開になるのも近そうですね。

1日外で過ごして健康的な週末でした。
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-16 16:28 | お出かけ

桜もち

b0162000_1432080.jpg


最近こどもたちの朝が早いっ!!
6時前に起きてくるときもあれば、だいたい6時半には
必ずふたりともお目めがぱっちり。。
わたしは朝1日分の食事と掃除、洗濯を済ませてしまうので
もう少しゆっくり寝てくれててもいいのになあと。
でも娘が幼稚園へ行くようになれば、
6時半頃には起こさなければいけないので
練習だと思えばなんてことないのですが・・・
ふたりとも本当に体力がついてきてお昼ねもほとんどしないし、
益々体力勝負の今日この頃です。

春めいてきたので、桜もちを作ってみました。
今回は米粉と小麦粉を半々ずつにしましたが
(米粉を入れるともちもちするのです~)
道明寺粉で作った方が好きかな。
紅麹でうっすらピンク色にして。
この季節、お店でもたくさん出ていますが
やっぱり手作りがいっちばん!
甘さ控えめで作って家族皆で楽しみました。
そして、義両親にもおすそわけ~(写真)
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-12 14:39 | お菓子

春♪

b0162000_1632826.jpg


日に日に春らしくなってきましたね。
寒い寒いと言いながら過ごす冬も好きですが、
春めいてくるとそれはそれでウキウキします。

来月は娘が幼稚園へ入園するので
なんだかわたしまで少し緊張気味?!
誰とでも仲良く遊ぶ娘なので余計な心配はしないで
子どもを信じて笑顔で送り出してあげたいと思います。
幼稚園の準備、結構大変なんですね・・・
バックや靴入れを作ったり、持ち物すべてに名前を書いたり・・・
まだまだやることはたくさんあって。
平日はできないので、休日パパがいるときや母に来てもらって
子どもたちと遊んでもらい、本当に少しずつ進めています。
でもこうしてひとつひとつ手作りして娘の門出を祝ってあげられるなんて
本当に幸せだなと思います。
お友達をたくさん作ってより楽しい日々を過ごしてほしいと
心から思います。


写真は久しぶりに行ったスターバックスで!
さくらスチーマーなるものが出ていました。
なんと桜もちをイメージしているそうです。
それと桜のビスコッティ。
なるほど、ビスコッティを桜味にしてしまうとは~。
早速オーダー!
う~ん、桜餅の味はあまりしなかったけど、
気分は春♪になりました。
やっぱり寛げます!スターバックス!!
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-10 16:14 | 思い

ひな祭り

b0162000_15171193.jpg


今日はひな祭りですね。
去年は息子を妊娠中入院していてお祝いできなかったので、
今年はささやかにお祝いすることにしました。

両親から送ってもらった木の積み木雛人形を飾り、
デコレーション寿司とお吸いもの、それから蒸しケーキ
(息子も食べられるように、ノンオイルのきなこケーキに米粉のクリームといちごで飾り付けしました)
を作りました。
・・・と言っても、今日は平日なのでパパは帰りが遅く、近くに住む義両親にちらし寿司とケーキをおすそ分けしてから、夜3人でお祝いかな~。

お寿司、いちから手作りするのは結構な時間がかかっちゃいました。
今では混ぜるだけのちらし寿司のもとが売っていますもんねえ。
そちらのほうが喜ばれたりして。。
わたしが作ったのは、
まあるいケーキの型にラップを敷き、卵、ベジミート(ミンチ)、しいたけ、かんぴょう、えんどう豆、人参などの
具材と酢飯を交互につめ、ひっくり返すとケーキみたいなデコレーション寿司の出来上がり~!
切り分けるのがすごく難しそう。
娘は「ケーキみたい!」って喜んでいたので、
きっとモリモリ食べてくれるでしょう。


再来週は息子の1歳の誕生日です。
記念すべき1歳のバースディケーキは何にしようと
今からあ~でもない、こ~でもないと考えつつ試作しています~。


相変わらずメインのPCが使えず、しばらく写真をアップできないでいましたが、
携帯で撮った画像ならアップできることがわかったので、
これからちょくちょくアップしていきますね!
画像がかなり悪いですがお許しを~><
[PR]
by naturalife-k | 2010-03-03 15:20 | 料理