<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心のオアシス

母が来てくれている間、
大学時代のお友達Cちゃんのおうちへ
遊びに行ってきました。
久々の遠出で、何度か電車の乗り換えもあり、息子も
連れて行ったのでドキドキしながら。
以前はほぼ毎日当たり前のように乗っていた電車、
こうして久しぶりに乗って見ると何もかもが新鮮で。

その日はお仕事がお休みだったというCちゃん、
豪勢なお昼ご飯を作ってくれていました。
食後はおうちのすぐ前にある公園へ。
お天気もよくて暖かかったのでベンチに座って
気持ちのよい時間を過ごしました。


Cちゃんと会うといつもほっとするというか、
同じ波長なんだなあってすごく感じるんです。
お互いマイペースなのでしょっちゅう連絡を取り合っているわけでも
ないのに、どんなに会わないでいる期間が長くても必ず会えるし、
会っている時間の会話もなんだかすごく和やかで←自分で言うなって~笑
Cちゃんは心のオアシスです。
そんな感じが伝わったのか息子も終始いい子にしていました。

楽しい時間をどうもありがとう。
次回を楽しみにしています~!
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-27 15:51 | お出かけ

いつもありがとう*

昨日までの一週間、またまた母が手伝い件遊びにきてくれていました。
娘の幼稚園グッズの制作中、子どもたちと遊んでもらうのが
主な目的でしたが、
いっしょにお買い物へ行ったりおしゃべりしたり
楽しい時間を過ごしました。
肝心の幼稚園グッズは・・・
作っている途中に部品が壊れてしまい、
お取り寄せするハメに・・・
しばしソーイングはお休みです。。

わたしが一人暮らしを始めたのが18歳、
それからもう13年・・・、両親とは別に暮らしていますが
離れている分、母との距離がとても近くなったような気がします。
こうして結婚して子どもが生まれてからもよく遊びにきてくれ、
友達のようにいろんなことを話して笑って、
そんな何でもない時間を過ごせることがすごく嬉しい。
わたしも将来、娘とこんな関係になれるかしら。

おかあさん、いつもありがとう。
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-27 15:35 | 思い

デート第2弾!

週末、娘とデート第二弾!へ行ってきました。
映画『やさいのようせい』を鑑賞。
映画を観たのはなんと約4年ぶりで
とても新鮮でした。
とってもかわいいやさいたちが出てきて
娘は集中して見ていました。
55分間という短い時間も子どもにとっては
ちょうどよかったのかも。
3Dの映画は初めてみたのですが、
リアルでいいですね~。

娘といっしょにいろんなことを楽しめるようになって
嬉しい限り。
二度と戻ってこない3歳のこの1年を大切に
丁寧に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-22 15:35 | お出かけ

味噌仕込み

先週末、予定していた味噌仕込みの半分、大豆1キロ分、終わりました~!
今週末、もう半分仕込む予定です。

今年はしっかり陶器のカメを買ってやる気満々。
大豆を茹でるのは結構時間がかかるのですが、
圧力鍋のおかげでかなり助かります。
一晩浸水させて15分くらい加圧し、その後ピンが下がるまで放置するだけで
ほくほくの大豆が出来上がっています。
大豆をつぶすのも、愛用のバーミックスでガーっと!
最近の電化製品は本当にすごいです。
昔は何時間もかけてお豆を茹で、手でつぶしていたのですものね。

つぶした大豆と麹、それから塩をまぜてハンバーグを作るように
丸めてカメにつめていきます。
「おいしいお味噌になりますように」と心を込めて。
半年後の梅雨の時期までこのまま寝かせておきます。
上下をひっくり返したらもう半年寝かせます。
1年後にはおいしいお味噌が出来上がっているかな。

早朝のまだ家族が寝静まっている時間、
この時間がなんとも好きで、
効率よくお味噌を仕込むことができました。

娘が生まれた頃から始めた保存食作り。
梅干し、ラッキョウ、ジャム・・・
季節ごとにいろいろ作って楽しんでいます。
時間をかけて作るもの、手間をかけて作るもの、
便利な時代だからこそ、大切にしたいなあと思います。
いつか子どもたちにも伝えていけるよう腕を磨かなくちゃ!!
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-17 16:37 | 料理

心あたたまるランチ

昨日、今週末出張の旦那さまが代休を取ったので
成田の風楽へお食事に行ってきました。
将来民家でのんびり暮らしたいなあと思っているわたしは、
民家でお食事ができる!と聞いて前々からぜひ行ってみたいと思っていました。

高速道路を使ってわざわざ行く人なんてどれくらいいるのかね~
なんて旦那さまに言われながらドライブすること1時間少々。
畑の中にポツンと民家が建っていました。
これだけでもテンションがあがるのに、
入ってみると想像していたとおりの素敵な間取りでした。
畳のお部屋にストーブ、ゆったりとした音楽に耳をかたむけながら
黒米や大豆たんぱくのからあげなどを中心とした定食をいただきました。
一品一品とても丁寧に作られていて、娘もモリモリ食べていました。
一番好きだったのはゴマ塩をかけた黒米だったみたい。
わたしも旦那さまもご飯はお気に入りでした。
最後にケーキ(こちらもマクロビ仕様のおからケーキ)とコーヒーも
出していただいて大満足。
こういうお食事をすると身体がとても喜びます。
そしておいしかったものはすぐにおうちで作ってみたくなります~。
からあげにかかっていた、もちきびと人参のソース早速作ってみようと思います。

帰りは酒々井のPAで休憩してゆっくり帰りました。
お昼を食べに小旅行に行った気分で楽しかったわ♪
運転してくれた旦那さま、付き合ってくれた子どもたちにも感謝感謝。



何人かのお友達がお誕生日にカードやメールをくれました。
覚えていてくれて感激でした~。
そして妹が娘と息子、わたしの名前を消しゴムハンコにして送ってくれました。
アクセサリーのショップをしている妹、
これからは消しゴムハンコも作っていくみたいです。
ありがとう!!
してもらって嬉しかったことは
自分もやっていきたいなあと思います☆
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-13 15:08 | お出かけ

お誕生日に

今日のわたしの誕生日、娘とふたりでデートしてきました*

下の子が生まれてから娘に我慢してもらうことが多く、
抱っこ~と言ってもしてあげられないこと多々。。
そうだ!今日は誕生日だから、パパに息子をみてもらって
娘とおいしいものを食べてこよう!と思いつき、
旦那さまも快く送りだしてくれました。


まだおっぱいを飲んでいる息子と離れられるのは
最大で5時間くらいかな?
そう遠くへは行けないので家から一番近くにある
イオンへ行ってきました。

雑貨をみてから
「あゆちゃんね、ピザが食べたいの」というのでパステルでパスタとピザを食べ、パパにおみやげのケーキを買って。
娘とたくさんおしゃべりしながら食べたごはんはとってもおいしかったです。
普段食べなれないピザ、おいしそうにたくさん食べていました。

お腹いっぱいになってお買い物した後は、電車に乗って帰りました。
娘にとっては電車に乗ることも楽しみのひとつ。
嬉しそうに窓の外を眺めていました。



娘の笑顔がたくさん見られて、最高のお誕生日になりました。
こんな普通のお出かけがとても幸せに感じます。
これから時々こういう時間を作っていきたいなあ。
誕生日プレゼントにこっそり『家カフェ』というCDを買ってくれていたパパと、
いい子にしてくれた息子にもありがとう。
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-11 17:15 | お出かけ

結婚記念日

久しぶりに暖かくなったので、午前中いっぱい公園で遊んできました。
息子をおんぶして、娘と追いかけっこしながら滑り台をしたり。
そんなことを夢中でしていたら、あちらこちらからお友達がたくさん来たので
皆でワイワイ遊びました。
とっても良い時間を過ごしました。
お昼を食べにおうちに帰ってきたら、今度は裏のおばあちゃんが
おかずをたくさん作ったからと持って遊びにきてくれました。
母よりもずっと年上のおばあちゃん、いつも楽しいお話をたくさんしていきます。
お友達に年は関係ないですね!


2月2日は7回目の結婚記念日でした。
当日は平日で、旦那さまの帰りが遅くお祝いできなかったので、
(旦那さまはわたしの分だけハーゲンダッツをこっそり買ってきてくれました~)
昨日家族でレストランへお食事に行ってきました。

旦那さまが前々から気になっていたという、ロス・アンジェルスへ。
うちではあまりない濃~いお味で旦那さまは満足だったかな。
娘とわたしは普段食べなれないものばかりで
少し残してしまいました。ごめんなさい。。
こうしてみると、この数年で本当に味覚が変わったなあと思います。
レストランの濃い味や化学調味料が使われている料理にすごく敏感に反応してしまいます。
でもたまの外食は気分転換になってよいですね~。

結婚生活、8年目に入りました。
これからも前向きに楽しく!
いきましょうね。
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-08 15:49 | お出かけ

遠路はるばるありがとう

旦那さまの大学時代のお友達2夫婦が我が家に遊びにきてくれました。
18歳のときに出会ってもう15年、変わらずずっとお付き合いできていることを
嬉しく思います。

わたしは結婚式のときに来ていただいて以来会っていなかったのですが、
すんなり溶け込み、子どもたちもすぐに慣れて和気藹々と過ごしました。
お昼は皆で鍋を囲み、マイホームのこと、仕事のこと、子どものこと、
学生時代のこと・・・話は尽きず和やかな時間が流れていきました。
S夫婦は先日待望の赤ちゃんを授かったとのこと、只今3ヶ月だそうで
本当におめでとうございます~!
もう一組のS夫婦はA〇Aのパイロットと元フライトアテンダントの
美男美女カップル、奥様はもう退職なさったそうですが、
航空業界の裏話も聞けて、どこで働くのも大変なんだなあと
しみじみ・・・


普段は子どもたちと過ごしているので、社会で働いている人たちの話を聞くと
とても新鮮に感じます。
そして東京の話を聞くと、1年ちょっと前まで住んでいたのにすごーく懐かしく感じ、
あそこも行ったなあ、ここも歩いた、あの店でご飯食べたんだっけ、と
次から次へといろんな記憶が蘇ってきました。

遠いところを本当にありがとう~!
また皆で集まりましょうね。
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-07 14:52 | その他

お豆腐やさん

我が家のお豆腐は移動販売の染野屋さんで購入しています。
こちらに引っ越してきてすぐ、昔懐かしのラッパの音を響かせて、
お豆腐を売りながら走っているトラックを
見つけ、思い切って声をかけ買ってみたのがきっかけ。
今ではほぼ毎週購入するようになり、
始めは家から少し離れたところまで歩いて買いに行っていたのですが、
販売員のお兄さんが家の前にトラックを停めてくれるようになり、とても楽に購入できるようになって。
それから、お兄さんにおすすめのレシピを教えてもらったり、
世間話をしたり毎週火曜日の夕方が楽しみになりました。

ここのお豆腐を食べるともうスーパーのお豆腐は食べられなくなるほどおいしいです♪
おからやこんにゃくももちろん、季節ごとに限定品も出ているので
おいしそうな商品があると買ってみたり。
今度、お刺身で食べる白いこんにゃくがあったので買ってみようと思っています。
もちろん原料はすべて国産なので安心していただけます。


子どもが小さいのでなかなか自分だけの時間を楽しむのは難しいですが、
日常の中で小さな楽しみをたくさん見つけるのが得意になってきました。
子どもを理由にできないと言い訳するより一緒に楽しんじゃえ~!って。
お豆腐やさんもそんな楽しみの中のひとつです。
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-04 17:09 | その他

ガトーショコラ完成!

何度も試作したバレンタイン用のガトーショコラ、
おいしいものができたので(!)
母が帰るときに父、祖父、そしていつもお世話になっている
叔母へ持って帰ってもらいました。

バターや生クリームは使わず、植物性のみの
マクロビレシピで作りました。
しっとり焼き上げるのがなかなか難しかったのですが、
豆腐を入れてしっとりさせ、たんぽぽコーヒーやマーマレードを入れて
濃くを出しました。
そして、餡と栗を混ぜて和風のガトーショコラに!
何度も作ったので、お腹がチョコレートになるかと思うほど笑
たくさん食べましたが、おかげで納得いくものができて大満足*

少し前まではレシピどおり作っていただけでしたが、
最近は同じレシピを何度か作った後は自分なりにアレンジする
ことが多くなりました。
あれを入れてみよう、これを試そうと考えるのが楽しくて
食べ比べする楽しみもあり、おいしいものができると嬉しくて。
娘も一緒に作って味見してするどい意見をくれるので
今では良き相棒です。
作りたいものはたくさんあるのですが、
ついつい食べすぎになってしまうので
気をつけなければね~。
料理研究家の方たちは胃が丈夫なんでしょうね。

いつも材料を買っているこちらのネットショップで
昨夜メープルシロップの共同購入をしていたので
ぽちっと買ってしまいました。
砂糖の代わりにメープルシロップを使うことが多いので
1リットルあってもすぐになくなってしまうのです。
今回は3本セットなので当分大丈夫!

次は何を作ろうかしら~?!
[PR]
by naturalife-k | 2010-02-01 14:27 | お菓子

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧