<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幼稚園グッズ製作中

今週は母が遊びに来てくれているので、
今春から幼稚園へ入園する娘が使う通園バックや靴要入れ、お弁当袋などを
作っています。

普段はソーイングをする時間がなかなか取れないので、
母に子どもたちをみていてもらってもしくは早起きして、
一日1、2時間集中してミシンがかけられてとても幸せ~。
娘が好きな苺の柄、ピンクのドット柄、それからリネンのナチュラルカラーの3種の布
を組み合わせて只今通園バックを製作中。

わたしはお菓子もそうですが、
作る過程がとても好きみたいです。
もちろんできあがりも嬉しいのですが!

母がいる間にどこまでできるかな~。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-27 14:17 | ソーイング

チューリップ

冬とは思えないほど暖かい日が続いていますね。
温暖化かなあとちょっぴり心配にもなりますが。

ホームセンターへ行ったら、チューリップの球根がたくさん並んでいたので
思わず全色買ってしまいました。
今球根を植えて春に咲くのが楽しみ*

一戸建てに引越ししてきてから、お庭の草花を手入れする楽しみが増えました。
お庭に小さな畑を作る計画もあるのですが、
そちらはまだ手付かずのまま・・・
春には少し野菜の苗を植えたいなあとは思っているのですが、
どうなるかな。
体力と相談してのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-24 17:06 | ガーデニング

お茶

お茶が大好きな我が家。

普段飲むお茶は生活クラブの番茶や地元静岡の緑茶ですが、
休日やお友達が来たときにはフレーバーティを楽しみます。
お気に入りは、ルピシアカレルチャペック。ルピシアは種類が豊富でお店をみてまわるだけで
楽しいので季節ごとにお茶を買いに行きます。
カレルチャペックは缶がとてもかわいい~*
お友達のプレゼントによく利用します。
先日も出産したお友達に、ピーチティだったかな?今年の干支、トラの缶だったので
贈りました。

そしてそして、先日三國屋善五郎というお茶さんを発見!
名前がしぶ~い笑 割にモダンなお茶さんで、種類も豊富でした。
お誕生日プレゼントと、自宅用に苺チョコティなるものを購入してみました。
ホントにいろいろ考えますねぇ。まだ飲んでいませんがミルクティにあうようなので楽しみです。

休日の朝食の後、家族でするお茶の時間が大好き。
コーヒーの香りも好きなのでたまにコーヒーもいただきます。
娘は3歳にして「ミルクティがいい~!ミルクティ入れて~」なんて。
今週末は何のお茶にしようかな。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-23 11:01 | その他

おもちつき

陽が少しずつ長くなってきて夕方5時頃まで明るくなりましたね。
ここ最近はお天気がよいのでとっても気持ちがよいです*

月に2、3回参加しているプレイセンター、今年初めてのお遊び会で
おもちつきをしました。
子供用の小さな杵と臼で子どもたちが順番におもちをついて
その場でぱくり!
つきたてのおもちはほかほかでとってもおいしかったです。
娘、おもちの前を陣取り、すごい勢いでたくさん食べていました。
お腹、大丈夫かと心配しましたが本人はケロリとしていて
その後のおやつも夕食も完食!
小さな体のどこに入っているのでしょう。

なかなか杵と臼なんて見かけなくなった今、
子どもたちにとっては貴重な体験だったなと思います。
これからもいろんなことを一緒に経験していきたいな。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-19 16:33 | お出かけ

試作!試作!

元気になってきたところで、
来月のバレンタインに向けてお世話になっている方たちへ
贈ろうとチョコレートのお菓子の試作を始めました。

普段あまりチョコレートや動物性のものは食べないのですが、
年に一度のことだし、ここは思い切って使おうか?
はたまた、植物性のものだけで作ろうか・・迷い中です。
バターや生クリーム、卵を使わなくても十分おいしいものが
できるのですが、普段甘いものを好んで食べている人にとっては
やっぱりちょっとモノ足りないかなあ・・・と思ったり。

迷いながらも今朝は、ブラックチョコレートを少しだけ加えた
ほぼ植物性のみのガトーショコラを焼きました。
メープルシロップが切れていたので、代わりに果糖という
お砂糖の1.5倍の甘みがあり血糖値を急激にあげないという
甘味料を使いました。果糖、舐めてみると本当に甘いのですが、
身体にはよさそうです。

旦那さまと娘に試食してもらうと、

娘「ママ、これボロボロこぼれるよ」

旦那さま「するどい!うん、ちょっとボロボロだね。
でも甘さ控えめでちょうどいいんじゃない?」

だそうです。

そうなんです、バターを入れていないのでどうしても
生地がまとまりにくいんですよね。
豆腐を入れるとしっとりするっていうのを思い出し、
もう一度作ってみようと思います。
他にも試したいレシピがいっぱいあるので、
これからバレンタインまでうちのおやつはチョコレートばかりに
なりそうです。。
おすそ分けしながら作らないと明らかに食べすぎになります。。
作るのはとても楽しくて、焼き上がりのにおいなんてもう
最高です~。←食べるのよりスキかも~


うちは冬から春にかけてイベントが多いので、
お菓子を焼く頻度もとても多いです。
来月は結婚記念日もあるしわたしのお誕生日も。
たまにプロが作ったケーキを食べてもいいかもと思っています。
お菓子作りを楽しめるのも健康な身体あってこそ!
今年も1年家族皆元気でいろんなことを楽しみたいです。


そうそう、うちのメインのPCですが、少し前から調子が悪くネットが
つながらなくなってしまいました。
どうやら買い替えが必要なようですので、
それまで写真がアップできそうもありません。
しばらく文章のみの更新になってしまいます。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-16 11:55 | お菓子

無心になる

お正月休みから日常に戻って、疲れからか2、3日頭痛が続いていたのですが、
子どもたちは元気元気。
空気は冷たいけど良いお天気だし、
公園へ行ってみることに。
午後の公園はがらーんと誰もいなかったけど、
娘と砂場で型とりをして遊びました。
いろんな形の型に砂を入れてスコップでトントン、
ひっくり返すときれいな形になっています。
「ケーキだねぇ」
「これはプリン!」
「いちごものせちゃおうか!」
夢中でいろいろ作っていると
頭痛はすっかり治り気分もすっきり。

こんなことで無心になれるなんてびっくり、
そして子どもの純粋な遊びの力ってすごいなと思いました。

寒い冬のぴりっとした空気、実はとても好きなんです。
うちでぬくぬくも良いけど、
お外で新鮮な空気を吸うと頭も気分もリフレッシュ。
子どもたちのおかげで冬の楽しみ方を知りました。
でも夜はやっぱりぬくぬく、編み物うーん、読書、たまには
ドラマでもみたいなあなんて。
大抵8時頃寝る子どもたちと夢のなかへ・・・
なのですけどね。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-14 16:58 | 思い

助走期間?!

自宅に戻ってきてなんだかボーっとしてしまい。。
お正月ボケかな~、ちょっと実家でのんびりしすぎたかも・・・

いつもなら早朝に起きてご飯の準備やお掃除、お洗濯と家事をいっきに済ませて
しまうのですが、今日は2度寝してしまい気づいたら9時!!
キャー!こんな時間まで寝たの、いつぶりだろう~。
「なんだか体調がね・・」とぼそっと言ってみたら、
旦那さまが子どもたちをお外に連れ出してくれました。
凧揚げをしてくるそうです。
そうだよね、お正月、凧揚げしようねって言っていて
できなかったもんね。
娘、大喜びで出かけていきました。
帰りに夕食の買い物をして、今日は旦那さまが
何か作ってくれるそうです。
ああありがたい。
お言葉に甘えて、のんびり本を読んだり写真や年賀状の整理を
したり、普段なかなかできないことをさせてもらっています。
自分のために丁寧にミルクティをいれてみました。

明日からは本当の日常が戻ってきます。
今週は助走期間かな。
少しずつ身体を元に戻さねば。
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-11 16:32 | 子育て・家族

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます*

気づけばもう8日。
元旦から一週間の予定で実家へ帰ってきています。
おばあちゃんのおうちへ行ったり従姉妹と会ったり、
母とソーイングやお料理したり・・・
のんびり過ごしていても忙しくしていても
時が経つのは本当に早い。
明日、自宅へ戻ります。
また子供たちとの日常が戻ってきます。
3歳になった娘ともうすぐ1歳になる息子、
ふたりと今年はどんなことをしようかな?!
今この瞬間を目いっぱい楽しんで笑って過ごしたいなって思います。
今年がどんな年になるのかワクワクしています。


写真は相変わらずアップできないでいますが・・・
ちょくちょく更新しますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
kanako
[PR]
by naturalife-k | 2010-01-08 23:34 | ごあいさつ

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧