今年の締めくくり

今年も残すところあと2日。

昨日と今朝、おせち料理をせっせと作り、
作ろうと思っていたものの3分の2ほど出来上がりました。
たーくさんの黒豆、なます、田作り、伊達巻が冷蔵庫に眠っています。
明日、お煮しめときんとんを作れば完成~!
両実家に持っていき、お正月皆で食べようと思います。
朝、まだ子どもたちが寝ている間、シーンと静まりかえっている中で
お料理するしあわせ。
なんとも言えない静けさの中で考え事をしたり、
味見しながらひとり「おいし~*」と思いながら作るのが大好きです。

思えば、今年は人の親切がとても嬉しく感じた1年でした。
引越ししてきて病院で最初にできた切迫早産仲間のお友達、
子どもたちと共にすぐに仲良くなった近所のお友達や
時々お人形やおかずをおすそ分けしてくれる裏に住むおばあちゃん、
再び生活クラブに加入してそこで知り合った様々な年代の人たち、
プレイセンターの方々、
住まいは離れていてもメールやお手紙をくれたり
遠くから遊びにきてくれた長い付き合いのあるお友達、
それから両家の両親や親戚にはいつも協力なサポートをしてもらいました。
本当に本当に我が家は皆のおかげで今年を乗り越えることができました。
ありがとう、とありきたりの言葉しか思い浮かびませんが、
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も一歩ずつ前に進んでいけたら。
家族が笑顔で過ごせますように。


細々と続けてきたこのブログにきてくださった方々、
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-30 14:19 | 思い

お正月気分を

今朝、出勤前の旦那さまと話していたこと。


「なんでお正月って気がしないんだろうねぇ」

「う~ん・・・
元旦からお店が開いていたりするし
寒くないし(温暖化?)
凧揚げもやらないし
皆普通に働いているし・・・」

「そうだねぇ」

「なんだかさびしいね」


わたしが子どもの頃は、年末年始って特別な時期という感じで
なんだかワクワクしたものでした。
お店はどこも閉まっているからいろいろと買い込んだり、
おせち料理を作ったり、
大掃除をしたり。
新年になれば、親戚に挨拶まわりをしたり
おばあちゃんのおうちに集まって従姉妹たちと遊んだり。
それはそれは楽しい日々でした。

それがここ数年はお正月でも普通の日と変わらなかったりして、
なんだかとってもさびしい気がします。
子どもたちにお正月を味あわせてあげられないのは
残念なので、できることはしたいなって思っています。
ひとつはおせち料理作り。
明日から大晦日までの数日間にわけて何品か作ります。
まだまだお袋の味を出すにはほど遠いですが、
やっぱり手作りのものを食べてほしい。
それから、凧揚げ。
これもぜひ子どもたちといっしょにしたいな。
おうちにないので、明日にでも一緒に買いにいこうかな。
大掃除は、今日、義両親の家へ行き皆でお掃除してきました。
普段あまり掃除することのない、ガスコンロとトイレをピカピカに
磨いてきました~。
お掃除すると気分もすっきりしますね。

子どもたちが大人になったときに
お正月って何するの?なんてことにならないように。
季節を感じられる人になりますように。


家族揃って迎えるお正月。
幸せだなって思います。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-28 21:59 | 子育て・家族

一杯の抹茶ラテ

写真がないとなんだか物足りなく感じますね・・
でもがんばってアップしま~す!

昨日朝、徹夜でお仕事をして朝方帰ってきた旦那さま。
最近帰りはいつも終電、おうちで食べる夕食は深夜2時頃なんだそうです・・・
朝も7時前にはおうちを出てしまうので、
ホントに寝に帰ってきているだけ。。
身体大丈夫かしら?

と、わたしも他人の心配をしている余裕もだんだんなくなってきてしまい。
ここ数日疲れがドドドドっーーーーと。
お天気がいいのに全然子どもたちをお外に連れて行ってあげられてません。
幸い、サンタさんが持ってきてくれたプレゼントのおもちゃで夢中で
遊んでくれているのでママはあまり出番がなくて済んでいるのですが(笑)

ちなみに、娘にはカワイのおもちゃピアノ、息子にはWAKUさんの
積み木でした!
WAKUさんの積み木は全く同じものを娘も持っていますが、
二人で大きな作品も作れるようにもう一箱増やすことにしました。
娘、ピアノに大喜び。
早速自分で作詞作曲してひいています~。

話が反れてしまいましたが・・・
週末は旦那さまにちょっと子どもたちを見ていてもらって
ゆっくりしようと思っていたのですが、徹夜で仕事をしていたなら
休んでもらうしかありません。。
午前中いっぱい寝てもらい、わたしも限界だ~とウトウトしていたお昼すぎ、
起きてきてくれました。
そして気分転換にタリーズへ行こう♪と。
なんでタリーズかって?
会社でドリンク半額のチケットをもらってきたからです~笑
一杯の抹茶ラテが身も心もほかほかにしてくれました。

気分転換て大事。
そして疲れているのに起きてくれた旦那さま、
どうもありがとう。

それからそれから、
イヴとクリスマス当日にお友達からプレゼントが届きました。
Kちゃんからはフォートナム・アンド・メイソンの紅茶、
Sちゃんからはターシャ・テューダーの『喜びの泉』という本。
どちらも私の好みにぴったりのプレゼントでした。
Kちゃん、Sちゃん、お気遣いどうもありがとう。

さて今年も残すところあと数日。
明日は義両親の家へ大掃除に出かけ、
そして残りの3日間でおせち料理を作る予定です。
これで少しはお正月の気分になるかしらね?
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-27 07:42 | 子育て・家族

先週末は、両親と祖母が遠方から遊びに来てくれ、
皆で娘のお誕生会をしました。

この日のために、3日前から料理とケーキ、そしておみやげのクッキーなどを
作り始め、当日も朝からがんばりました!
いつもお世話になっている祖母にどうしても手料理を食べてほしかったのです。

画像がアップできないのが残念ですが、
この日のメニューは

・ほうれん草カレー
・鶏のレモン焼き
・ポテト、長いも、レンコンのハーブオーブン焼き
・かぼちゃのサラダ
・高野豆腐のはちみつ照り焼き
・大豆のパテ

そして
豆腐クリームのお誕生日ケーキとツリークッキー

皆へおみやげには、
ジンジャークッキーと娘が作ったネックレスを
渡しました。

とーっても疲れたけど、
祖母は感激してくれ、皆もおいしいおいしいと
喜んでくれたのでそんな疲れも吹っ飛びました。

娘は皆に囲まれ祝ってもらっておおはしゃぎ。

家族がそろって皆笑顔でお祝いできることの幸せ。
本当に楽しいひとときでした。

娘、3歳おめでとう。
ママはあなたの笑顔が大好きです。


ひとあし早くお祝いをしてしまったので、
わたしの中ではもうお正月気分です。

今年はおせち、何作ろうかなあ。とぼんやり考えています。
お煮しめ、栗きんとん、なます、昆布巻き・・・
作りたいものはたくさんあるけど、
できるものだけ作ろうと思います。
お正月も家族団らん楽しみです。


PCの具合がよくなったら写真アップしますね~!
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-22 21:43 | 子育て・家族

メインのPCの調子が悪く、写真をアップできないので、
しばらくの間文章飲みの更新になります。

もう12月も半ば。
今年もあと少しで終わりだなんて早いわ。

今年は本当に本当にたくさんのことがありました。
嬉しかったこと楽しかったことは数えきれないほどたくさん。
大変だったことは家族やまわりの人たちに助けてもらいながら、
乗り越えてきました。
皆、ほんとうにどうもありがとう。

今年早々わたしの入院、引越し、出産、祖母の介護施設への入居、
そして旦那さまの転職。

次から次へといろいろなことがあって、
悩む暇もなかったなあ・・・
それがよかったのかもしれないですけどね!

でも今は家族皆元気、元気。
いつ片付くのだろう・・・と途方にくれていたおうちの方も
やっとダンボールがなくなり落ち着いてきました。

来年はもう少し安定した生活がしたいなと思います。


さてさて、もうすぐ娘のお誕生日。
今週末は遠路はるばる祖母が遊びにきてくれるので
少し早いですが娘のお誕生会をしたいと思っています。
祖母の手料理は数え切れないほどたくさん食べていますが、
わたしからごちそうしたことはほとんどないので、
今回はすべて手作りする予定。
今から少しずつ準備しています。

喜んでくれるといいな。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-16 16:11 | 思い

胡桃でサンタさん

b0162000_2224937.jpg


ちょっと画像がみにくいですが・・・
縁日でツリーに飾るサンタさんを作ってきました。

今日は、毎月10日に開催されている縁日の日。
縁日というだけあって、通りには出店が出ていたり、
スーパーでビンゴ大会をやっていたり、
それはそれはにぎやか。

わたしのお目当ては美術館で開催されている、
胡桃でサンタさんを作るという工作作り。
ママさん先生に教えていただきました。

娘とひとつずつ作ったので、
ひとつはおうちのツリーに飾り、
もうひとつは帰って夕方、義両親の家に
持っていきました。
娘が
「あゆちゃんが作ったんだよ」って渡すと
大喜び。
よかったよかった。



東京から引越ししてきて早いものでもう8ヶ月。
子どもたちと遊びにいけるところが増えてきました。
自然が豊かで人が優しい、
のびのび暮らせるこの町が大好きです。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-10 22:11 | お出かけ

散策

b0162000_21491849.jpg


今月中旬、両親と一緒に祖母が我が家に遊びにくるので
いっしょに行こうと思っている川村記念美術館へ下見がてら散策に行ってきました。

庭園が美しいとは聞いていましたが、
こんなに美しいとは!

広い芝生に池、散歩している白鳥やガチョウ、
子どもがのびのび遊べる広場、奥には森林もあり、
こんな美しい広場を無料で開放していいの~というくらい
素敵なところでした。

おばあちゃん、きっと喜ぶだろうなあ。

いつもおいしいお料理を作ってくれるおばあちゃん、
遊びにいくとやさしい笑顔で「いらっしゃい」と迎えてくれるおばあちゃん、
大好きです。

娘の誕生日に合わせてきてくれます。
気をつけてきてくださいね。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-10 21:57 | お出かけ | Comments(0)

失敗は成功のもと

b0162000_2141313.jpg


先々週、辛すぎたカレーにコリゴリの旦那さま、
先週末は丼ものを作ってくれました。
これからはアジア路線でいくそうですよ。

鶏やネギ、しょうがなどを煮出して鶏がらスープから
手作りし、できたスープでご飯を炊いていました。
炊いたごはんの上に蒸した鶏とお野菜をたーくさんのせ、
その上にこれまたお手製のタレをかけてできあがり~!

鶏なんて滅多に食べないわたし。
でもおいしく食べました。

毎回思うのですが、
男の人の料理って豪快でみていて気持ちがいいわ。
野菜の切り方も混ぜ方も計り方も。
ゆで卵は適当に茹でて失敗していましたが苦笑。
だって3分くらいしか茹でてないんだもん、
それは固まらないでしょう~!!
「水から20分茹でるんだよ」ってこっそり教えたら
「もう一回作ってみるよ~」ってやり直していました。

失敗は成功のもと!
たくさん失敗して腕をあげてくださいねっ。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-10 21:48 | 料理

クリスマスに向けて

b0162000_359620.jpg


クリスマスに向けて、地味~に準備を進めている我が家笑。

クッキーでツリーを作ってみました。
生地はこの前作っておいしかったジンジャークッキー、
星型で型取りをし、間にジャムを挟んでつんでいきます。
最後に片栗粉の雪を降らせてできあがり~!
一晩だけ飾って、次の日に皆で食べました。

そうそう、肝心なクリスマスプレゼント。
今年はサンタさんの存在を少しずつ理解し始めたので
夢を見させてあげようと必死で探しまたよ~。
始めは「あゆちゃん、サンタさんからケーキもらうの」
なんて言ってたのですがそのうち、
「〇〇が欲しい~」と言い出し。
問い合わせてみると今年はその商品大人気で
どこも売り切れ・・・
いつもお世話になっているマザームーンさんに
最後のひとつを取り寄せてもらうことができそうで
ほっと一安心。
なんだか親の方が必死になってしまったわ。

マザームーンさん。
小さなおもちゃやさんなのですが、
お店に入るとほんのり木の香りがして
おいてあるおもちゃがどれも素敵で
娘もわたしも真剣に遊んでしまいます。
流行のプラスチックや動くおもちゃではなく、
子どもが自ら考えて遊べるようなものばかり。
いろんな形の積み木や木製のおままごとセット、
パズルにレール。
頭の柔らかいうちにいろんなおもちゃで遊んでほしいなと思いますが、
お値段が・・・
記念日にしか買ってあげられないようなものばかりなのですっ。
でもだからこそいいのかも。
孫の代、いやもっと先にもとっておけそうなおもちゃ、
少しずつ増やしていこうと思います。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-06 04:17 | お菓子

辛い・・・

b0162000_3521013.jpg


先週末のパパカレーはお気に入りのドライカレー。
何度か作っているので慣れたものだと楽しみにしていたら・・・

出来上がりは激辛!!!
香辛料の入れすぎか(レッドペッパーだと思われる)
一口食べてうーとうなるほど。

娘のカレーには豆乳をガバガバと入れてマイルドにしたけれど
まだ辛いっ。

「これくらい大丈夫」とすべて食べた旦那さまは
その30分後トイレにこもることに・・・

いやいや、香辛料を自分で配合して作るのは
やっぱりなかなか難しいようです。。


ということで、カレー作りはしばらくお休み
心機一転、今週からまたアジア料理を作るそうです。
[PR]
by naturalife-k | 2009-12-06 03:57 | 料理