<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

石釜でピザ作り!

b0162000_2311339.jpg


こちらも生活クラブ主催の『石釜でピザ作り』に参加しました~。
祝日だったのでパパも含めて家族で参加。

石釜で焼いたピザをその場で食べられるのなんて初めてじゃないかしら?
集まった40人ほどでワイワイと生地をのばしトッピングをし
石釜へ。
この石釜、手作りなんですって~。
他にも焚き火で焼き芋、スタッフの方が作ってくださったスープやご飯も
いただきました。
そうそう、『デザートピザ』なるものも作りました。
生地にオリーブオイルをぬり、砂糖、果物、チーズをのせて焼いたもの
なのですが、意外や胃意外、甘いものとチーズもよく合うのです。

外でで食べるのってホントにおいしい。
だんだん寒くなってきたので
焚き火も嬉しかったです。

b0162000_23151863.jpg


焼かれるのを待つ、ピザたち。
ピザの上は焼き芋。

b0162000_23143956.jpg


石釜から出てきたピザを切り分けて食べました。


お腹いっぱいになって大満足だったのですが、
これを準備してくださったスタッフの方たちは
大変だっただろうなあと主婦の目線でみていたわたしでした。
こんな楽しい体験ができるのも、企画や準備をしてくれている方たちが
いるからなんですよね。
とってーーもおいしくて、たくさんおしゃべりできて
楽しかったです。
ありがとうございました!!
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-23 23:26 | 料理

ローストビーフ

b0162000_22562633.jpg


生活クラブ主催の講座へ参加してきました。
今回はクリスマスに向けて、『ローストビーフ』作り。
お手軽にフライパンで作るやり方を教えていただきました。
ローストビーフと言ったらオーブンでとても時間がかかるイメージが
ありますが、こちらはアルミホイルで包んだりしてフライパンで30分くらいで
できてしまいます。

他にも、スープや蒸し野菜、ご飯、杏仁豆腐やシュトーレン、
組合員さん手作りの漬物などなどたーくさん。
食べきれないほどあったので、
急遽託児に預けていた娘を呼んできていっしょに食べました。
普段は食べられない杏仁豆腐を食べられて、娘、ご機嫌。



生活クラブが扱っている消費財はどれも原産地が明らかで
こだわりの一品ばかりなのですが、
わたしが特に好きなのは調味料です。
しょうゆ、砂糖、ソース、ケチャップなどなど、
どれを食べても絶品♪
もちろんお野菜もとてもおいしいです。
そしてもうひとつのお楽しみはカタログ。
これを見て注文するのですが、
カタログ他食品に関する情報が満載で、いつも時間をかけて
隅から隅まで読みます。
まだまだ世の中、知らないことばかりだなあ~って、
勉強になるなる!


なんだか話題がそれてしまいましたが・・・
今回も大満足の講座でした!
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-23 23:10 | 料理

大人気のパン屋さん

b0162000_22462551.jpg


IKEAへ行く途中、
松戸の大人気のパン屋さんzopfへ寄りました。

並んでまでモノを買うのなんてこのお店くらいではないでしょうか?!
この日は20分くらい並んだかな。
天然酵母で丁寧に作られたパンが約300種類もところ狭しと並んでいます。
パンを選ぶときは旦那さまもわたしも真剣苦笑
お盆に乗り切らないほどのパンを買って、
近くの公園で食べました。

b0162000_22505435.jpg


お店の前になっていたぶどう。
酵母になるぶどうも自家製と聞いているので、
きっとこれもいつかパンの一部になるんだろうな。
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-23 22:52 | パン

モミの木

b0162000_22364479.jpg


今年のクリスマスツリーは、本物のモミの木を飾ることにしました。

少し前にオープンした、新三郷のIKEAで購入。
IKEA、いつ行っても混んでますね~。
今まで、船橋のIKEAへ行っていたのですが、
三郷の方にも行ってみたいね!ということで行ってみたのですが、
遠かったわ~。
ちょっとした小旅行になってしまったくらい、1日がかりでした。


モミの木ってとってもいいにおいがするんですね。
ヒノキに似てるかな?!
すごく落ち着く香りです。

高さ150センチほどのツリーをリビングの片隅に置き、
娘と飾りつけをしました。
派手なものはあまり好きではないのでこのくらいで十分。

そうそう、このツリー、年明けにまたIKEAが引き取ってくれるのです。
そしてその際、買った値段と同じ金額のクーポンをくれるそうです。
実質ツリーは無料!ということです。
またお店にきて買い物してください、ということでしょうけど、
ちょっとお得感がありますね~。
エコにもなるしなんとなく得した気分♪

12月24日は娘の3歳の誕生日。
このツリーの前でどんなお祝いをしようか、
母は少しずつ計画中です。
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-23 22:45 | お出かけ

キッシュ

b0162000_253314.jpg


時間をかけてお料理したいな~と思うときに
作るのが、キッシュかタルト。
今回はお豆腐のタルトを作りました。

パイ生地を焼いて、フィリングと豆腐クリームを作り焼きます。
一品作るのに、3品作っているかのような手間のかけよう苦笑。
それが楽しいのですが。


うちは普段、野菜と豆、穀物中心の食事をしているので、
このキッシュもバターや卵など動物性食物は使っていません。
旦那さまにはちょっと物足りないかな・・・
でも子どもや授乳中のわたしが食べるのにはちょうどいい。
(と勝手に思っています!)

料理熱がおさまらず、
次の日にはサツマイモのタルトを焼きました。
今が旬のさつまいも、
祖父が作ったおいもをたくさん送ってもらったのに、
すでに食べきり、
毎週大量に購入しています。
さつまいも、種類がたくさんあって食べ比べも
楽しいですね。
『紅あずま』がお気に入りです。
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-15 02:15 | 料理

干し柿

b0162000_1595350.jpg


干し柿を作りました。

最初は外に干していたのですが、
途中で雨が降ってきたりカビそうな気配だったので、
急遽オーブンを使うことに。

柿を丸ごと120度で3時間ほど焼きました。
小さく切って焼いたらもう少し短時間でできるのでしょうけど、
一度丸ごと干し柿を作ってみたかったのです。

自分で作ってみて、
売っている干し柿のお値段が高いことに納得。
手間暇かかってます。

今回は4つしか作らなかったので、
娘と1/4ずつ大事大事に(笑)試食。
甘い!甘い!

残りはマフィンに入れたりお菓子作りに
使おうと思います。
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-15 02:04 | お菓子

スパイス増加中

b0162000_1515623.jpg


先週末のパパカレーは
『クンパットポンカレー』というタイカレーでした。

海老と卵をメインに野菜を数種類と
香辛料を数種類炒め合わせるだけの
調理時間わずか15分のものだそう。
おいしく食べました。

毎週末、アジアンな気分を味あわせてもらっています。
うちにはだんだんスパイスが増え、
今週も新たに五香粉という香辛料が仲間入り。
明日のカレー、もう決まっているようです。
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-15 01:58 | 料理

成長

最近、娘の成長を著しく感じます。
特に言葉がすごい。

「ねぇねぇ、おかあさん~、これ食べたくてしょうがないよ~」
↑したくてしょうがない、という表現、いったいどこで覚えたの??

「だめって言ったでしょ!!“じゃん”て使わないの!
“でしょ”って言うんだよっ」
↑よく娘にしかられます。“~じゃん”という言い回しは鼻につくので
言わないように言ってるので・・・
親が時々言ってしまうのですが・・・

「これ何色だと思う?
あったり~!あゆちゃんの好きな黄色で~す」
↑~だと思う?って質問するようになりました。

「滑り台やってから寝るからねっ」
「もうちょっとだけ遊んでからやる~」
↑~してね、って言うと、~してからやる~と。。

「何かおいしいもの食べたいよー、
何かっ、何かっ、何かちょうだ~い」
↑何か~、っておなかがすいて何か食べたいときによく言います。


他にもそんな言葉どこで覚えたの?
って言うようなことをたーくさん。
子どもは本当によく聞いてますよね。
親が使っている言葉をそのまま話すので
普段わたしたちがどんな言葉を使って生活しているのか、
子どもをみたらわかるって実感です。。
言葉使いには気をつけなければ。


来月3歳。
いつのまにか対等に会話できるようになり、
いっしょに何かをすることがとても楽しいです。
だいたいいつも午前中はいっしょにお菓子を作り、食べて
から公園へ。
帰ってきてまたまたいっしょにお昼ごはんを作り、
しばしおうちの中で遊んでからお昼寝。
お昼寝しないときは洗濯物をたたむのを手伝ってくれます。
起きたらまたまたお散歩か公園へ。
帰ってきてからまたまたまた!(笑)いっしょに
夕食の準備。(朝作ってあるので温めるだけですけど)
お風呂に入って絵本を読んで3人でベットで遊んで歌って就寝。
1日があっというまです。

ついこの間までオムツを替えたり離乳食を食べさせたり
こちらがお世話している感じがあったのに、
今ではまるで友達と過ごしているかのようです。
週3日とはいえ、来年から彼女が幼稚園へ行ってしまうのが
さびしいくらい。
これからだんだんお友達と遊ぶ時間が増えて、
親以外の人たちとの関係を築いていくんですよね。


子どもが生まれて人生をもう一回やり直しているような
そんな感覚をもらいました。(もらっています、と現在進行形)
明日はいっしょに何をしようか何を食べようか、
考えるだけで楽しい。
いつもいつもいつも思うけれど、
わたしたちの元に生まれてきてくれて
親にしてくれて
本当にありがとう。
感謝*
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-15 01:45 | 子育て・家族

またね!

b0162000_1382290.jpg


会社員時代の同僚、Tちゃんが旦那さまの転勤でシンガポールへ渡航することになり、
成田空港まで見送りに行ってきました。
働いていた頃は同じグループで仕事を手伝ってもらったり
プライベートでもお食事に行ったり沖縄へダイビングへ行ったりと
仲良くしていたTちゃん。
そしてほぼ同時期に子どもを授かり、
今ではふたりとも2児の母。
お互い引越しなどで最近は気軽に会えなくなってしまっていたのですが、
今回Tちゃん一家がシンガポールで暮らすことが決まり、
またなかなか会えなくなるだろうと
会いにいくことにしたのです。

こちらに引越ししてきて移動手段はすべて車になってしまったので、
電車に乗るのはなんと1年近くぶり。
新鮮でした~!
空港もなんだか懐かしい香りが苦笑。

帰りの時間の関係もあってTちゃんと会えたのはほんの
40分ほどでしたが、行ってよかったわ~。
短い時間ながらたくさんおしゃべりできたし、
大きくなった子どもたち、と3ヶ月前に生まれたTちゃんの次女と
7ヶ月の息子の初対面も果たし、
なごやかな一時を過ごしました。

旦那さまはすでに現地で働いているとのことで、
この数ヶ月間、渡航の準備とふたりの育児で目がまわるようだったそう。
そしてこれからの新生活も慣れるまでは大変なこともあると思うけど、
持ち前の明るさで乗り越えて欲しいです。

また会える日を楽しみにしています。
Tちゃん、またね!
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-07 01:51 | お出かけ

誕生記念樹

b0162000_1321556.jpg


義父が息子の誕生の記念樹にと、
お庭に立派なハナミズキを植えてくれました。
わざわざホームセンターで取り寄せてもらい、
車で運び、庭に穴を掘って、と正に職人技。

少しずつ庭仕事もしたいなあと思いつつ、
なかなかまとまった時間が取れず玄関先に飾ったりするだけで
精一杯だったのですが、
これ一本ですごくお庭の雰囲気が変わりました。

落葉樹なので今は枯れてしまったいますが、
よくみるとつぼみがたくさん。
春にはきれいなお花を咲かせると思うと
楽しみです。

お義父さん、どうもありがとう。
[PR]

by naturalife-k | 2009-11-07 01:37 | ガーデニング