<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

季節のにおい

b0162000_1592614.jpg


b0162000_1593876.jpg


b0162000_213596.jpg


自宅のお庭のコスモスと金木犀がきれいなお花を咲かせています。
秋ですね~。

金木犀はまだ小さな木なのですが、
とってもいい香り。
リビングにいるとあの甘い香りがただよってきて
魔法にかかったようにとっても良い気分になります*

アロエにはここのところ毎日トンボが遊びにきていて、
同じトンボなのかな?
おうちに居ながら
秋が深まっていくのを感じさせてもらっています。



今月は娘の幼稚園を決めたり
七五三のお参りをしたり
年賀状の撮影をしたりと
ちょっと忙しくなる予定

そして娘と息子にベストを編み始める予定



寒くなり始めるこの季節、
気持ちを新たにがんばります
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 02:10 | 思い

ガトーショコラ

b0162000_144114.jpg


b0162000_1441577.jpg



週末、家族でお茶するのが楽しみな我が家。
昨日は早起きしたのでちょっと時間のかかる黒豆入りガトーショコラを作りました。
普段は混ぜるだけのクッキーやマフィンなどしか作らないので、
卵白を泡立てたりチョコレートを湯せんにかけたりするのに
戸惑いながらも、朝からチョコレートのいい香りに幸せ気分。

でも使い慣れないバーミックスの使い方が悪かったのか、
卵白、
泡だたず・・・

それなりに膨らんだけど、
やっぱり失敗×××

旦那さまも娘もおいしいおいしいとむしゃむしゃ食べてくれたので
よしとしますか・・・
得に娘は普段食べられないチョコレートのお菓子をもらい
目を輝かせながら一気に完食!

ちょっと時間のかかるお菓子類は慣れが必要なようです。
今作りたいお菓子NO1のシフォンケーキは相当数を作らないと
うまく焼けるようにならないだろうな~。
他にも作りたいお菓子のレシピが溜まっています。
一度気に入ったレシピに出会うと分量や材料をかえて何度も作ってしまうので、
なかなか進まず。

お料理もお菓子もパンも作ることは奥が深いですね~。
楽しくてやめられません!
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 01:58 | お菓子

アジア麺!

b0162000_137320.jpg


自宅に戻ってきて・・・


今週のパパランチは『アジア麺』でした!
学生時代に何度か放浪したアジア大好きの旦那さまは
香辛料やナンプラー、香菜などを使った料理がお好みのよう。

今回もラー油、コリアンダー、すだちなどわたしは滅多に使わない調味料をいろいろ使って
作ってくれました。
なんだか学生時代を思い出してしまったわ。
活気あふれるアジアのどこかの国で嗅いだにおい、
懐かしくなりました。

ごちそうさま*
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 01:43 | 料理

畑で

b0162000_1222065.jpg

おじいちゃん、おいしい野菜をいつもありがとう*

b0162000_1223369.jpg

ミニトマトを収穫しながら食べる娘とSおばさま
(Yくんのおかあさん)



祖父母の家に遊びに行ってきました。
ちょうどわたしの従弟Yくん一家も来ていて
皆でわいわい楽しい時間を過ごすことができました。
Yくんにも今年5月に男の子が誕生し、息子と学年は違ってしまうけれど2ヶ月違いで
今回が初対面でした。

お茶を囲んで久々の団欒を楽しんだ後は、
祖父の畑に行き、もう季節も終わりかけているミニトマト狩り。
娘はその場でむしゃむしゃ食べて大喜び。
おうちではなかなかこんな体験をさせてあげられないので貴重な体験だったね。

今回も人参
(人参の葉もどっさりもらいました!てんぷらにしたり、
人参葉みそにしたり、スープに入れたり、おいしんですよ♪)、
茄子、さつまいも、ミニトマトなどなどたくさんのお野菜をいただきました。


おじいちゃん、おばあちゃん、
また遊びに行くね。
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 01:32 | お出かけ

ランチへお出かけ2

b0162000_114349.jpg


別の日には、オーガニックカレーのお店ビージャ
でランチをしました。

わたしは野菜カレー(写真)、旦那さまはチキンカレー、母はミルクカレー
(不思議とカレーとマッチしていました)、
それぞれにサラダやスープのバイキングもついていて
こちらもおいしくいただきました。

有機野菜を使っているのでお野菜の甘いこと!
娘も生野菜をバリバリ食べていました。


食にこだわりを持つ人が増えてきているからか、
自然食のお店が増えてきているように思います。
玄米菜食中心の生活をしているわたしにとっては
嬉しいことです。
お肉大好きな旦那さまもこちらのカレーは喜んで食べていました。
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 01:21 | お出かけ

ランチへお出かけ1

b0162000_1538.jpg


b0162000_15428.jpg


7月に帰省したときにも行ったお気に入りの自然食のお店、bejitaでランチをしました。

今月のお膳は、
・揚げたてがんもどき
・さつまいもとかぼちゃの煮びたし
・蓮根と雑穀のはさみ焼き
・冬瓜とみょうがのおひたし
・玄米
・お味噌汁

そして、ベジカレーに車麩のカツを乗せたものもオーダーし、
皆でわけわけしながらいただきました。

やっぱりおいしい*
心を込めて一品一品丁寧に作ってあるのが伝わってきて
心も身体も満足満足。
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 01:11 | お出かけ

急遽、帰省!

b0162000_0523348.jpg


連休中、この半年ほど休みらしい休みを取る暇もなかった旦那さまが落ち着き始めたので
急遽わたしの実家、浜松へ帰省することにしました!

前の日に決めて次の日は渋滞を避けるため、早朝4時に家を出て出発~。
3日間の予定で実家ライフを満喫してきました♪

ちょうど敬老の日だったので7月から施設に入居している父方の父方の祖母へ会いに行ったり、
(いつでもひ孫の顔が見られるようにと、デジタルフォトフレームをプレゼントしました!)
安産祈願の御札を返しに神社へ行ったり、
母方の祖父母の家へ遊びに行ったり、
気になっているお店でランチしたり、
子どもたちの冬服を購入したり・・・
のんびりするつもりが予定ぎっしりになってしまいました

が、家族4人で帰省できて皆とっても喜んでくれ
思い切って帰って本当によかった*

写真は、神社へ御札をお返しに行ったときのもの。
健康な子どもを授かり感謝感謝。
神社の神聖な雰囲気がなんとなく好きで
ヒノキのにおいのする境内を皆でのんびりお散歩しました。
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-27 01:04 | 旅行

お天気が悪い日には

b0162000_2281896.jpg


一昨日、お天気が悪くて肌寒い一日だったので娘とおやつ作りをしました。
ここ数日毎日作っているのが、ビスコッティ。
大好きなお菓子のひとつ、
油を使わないのでヘルシーですしね。

おいしいレシピを見つけるといろいろアレンジを楽しみます。

今回作ったのは2種類。
ひとつは、プレーンの生地に細切りして炒めたたゴボウを入れたもの。
ゴボウはマクロのお菓子でよく使われ、ココアやチョコレートと相性がよいのですが、
プレーンの生地にもなかなか合いましたよ。
ほんのり甘くてゴボウがシャキシャキ。

もうひとつはココアの生地にアーモンドを入れた、定番のもの。
甘味はてんさい糖を使いましたが、メープルシロップの方が
まろやかな味になるような気がします。

いろいろ試してお気に入りの味になると
嬉しくて楽しくて仕方がないこのごろです。

お外に行けないので娘とふたりでゆっくりおやつ。
わたしはカプチーノ、娘は豆乳で。
ほんのり心があたたまる時間です。
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-17 22:16 | お菓子

GLOBALの包丁

b0162000_2214413.jpg


ずっとずっと欲しかったものを購入しました。
GLOBALの包丁。
包丁を買うならGLOBALのもの、となぜか決めていました。

今使っているものは、大学に入学するときにこれから一人暮らしをするからと
祖母にもらったもの。
大切に使っていたのですが、切れが悪くなってしまい・・・。
包丁とぎを買おうか、包丁を買おうか迷っていたのですが、、
思い切って新調することにしました。

買って正解!
とってもよく切れます。
お料理が一段と楽しくなりました*
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-17 22:06 | その他

夢中になっているもの

b0162000_2153469.jpg


今、娘とはまっているもの。
折り紙~!

写真は100均で見つけた、レストランの食べ物が作れる折り紙セットです。
おにぎり、オムレツ、ハンバーグ、フライドポテト。
子どもが大好きなものばかり。
しかも簡単にできるのです~。

これを使って折ったり切ったり貼ったりしながら
夢中で作っているとあっというまに1時間くらいたってしまって。
娘よりわたしの方が夢中になっているかも。

b0162000_21583694.jpg

おにぎり、いただきま~す。

b0162000_21591331.jpg

ハンバーグも食べますよ。


このほかにも、ベーカリーセットやケーキセットもあって
パンやケーキを作って「おやつ~!」といいながらむしゃむしゃ
食べています笑。

こんな夢中になれる遊びを教えてくれてありがとう、娘。
明日もやろうね!
[PR]
by naturalife-k | 2009-09-17 22:01 | その他

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧