<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自然食ランチ

b0162000_21465122.jpg


実家に帰省中、最後の週は皆体調もよくなってきたので、
幼馴染に遊びに来てもらったり、先月産まれた従妹の赤ちゃんを見に行ったり、
祖父母の家に遊びに行ったりとお出かけを楽しみました。

従妹の赤ちゃんを見に行く前、
母と娘、息子と4人でランチを食べに行きました~。
それまで外食する余裕すらなかったので、
外で食べられるというだけでウキウキ。

行ったのはこちら。
Bejita
玄米菜食のお店です。

この日のメニューは
・ソイミートの酢豚風
・ごぼうの梅煮とズッキーニの漬物
・おからの豆乳煮
・じゃがいものちぢみ
・玄米
・味噌汁

そしてデザートに
黒糖とひえのレアチーズケーキ
をいただきました。

すべて植物性のもので作られているのに
コクがあってとってもおいしかったです。
酢豚に入っていたソイミートなんて大豆でできているとは
思えないほど、お肉の食感たっぷりでした。

こういうお食事をすると身体が喜んでる~って感じで
元気モリモリになります。

おうちでもソイミートを作ろうと、帰りに買って帰りました。
またぜひ来たいお店です。

ごちそうさまでした。
[PR]
by naturalife-k | 2009-07-30 21:48 | マクロビオティック

赤紫蘇で

b0162000_21282969.jpg

きれいに洗って・・・

b0162000_21313442.jpg

きれいな白梅酢があがってきていました
ここに紫蘇を漬け込みました



自宅に戻ってきた日の夜、母に手伝ってもらい、
祖父にもらってきた赤紫蘇を
以前仕込んでおいた梅干のカメにつけました。

茎から葉だけを取り、きれいに洗い、塩もみして
漬け込みます。

カメの中には自然にでてきた白梅酢がたくさん出ていました。
ほんのり梅のいいにおい*
クンクンにおいを嗅いでいると母が
「本当に幸せそうな顔してるねぇ」
ですって!

そして残った赤紫蘇で紫蘇ジュースを作りました。
この日はふたりで午前2時までがんばりましたよ~。
おかあさん、ありがとう*
[PR]
by naturalife-k | 2009-07-30 21:33 | 料理

帰ってきました

b0162000_21193341.jpg


先週の土曜日、1ヶ月ぶりに自宅に戻ってきました。
いろいろあった実家生活でしたが、、
皆元気に戻ってこれたこと、
また家族4人の生活が始まったこと、
とっても嬉しく思います☆
実家では大人の数が多いぶん、
多少楽をさせてもらったことも多かったのですが~
こちらではこれからひとりで、
いやいやまわりに助けてもらいながら、
がんばりま~す。

写真は我が家の定番、甘酒を使ったキウィフルーツのジュース。
甘酒、キウィ、お水少々をミキサーでガーっとやるだけ。
キウィのかわりにバナナでも何でもおうちにある果物でできます。
甘酒は冬の飲み物と思っている方も多いと思うのですが、
実は夏の飲み物なんだそうですよ。
お米と麹のみで作った甘酒は栄養たっぷり、
夏バテしやすい今の季節にぴったりのドリンクです。
うちでは年中冷蔵庫に甘酒を常備しておき、
これを使ってジュースやお菓子、アイスなどなど
その季節にあったものを作っています。
夏はやっぱりジュースかな。

他に、赤紫蘇ジュース、梅サワードリンクを常備して喉がかわくとゴクゴク
飲んでます。
赤紫蘇は祖父の畑でたーくさん実っていたものを大量にいただき、
こちらに帰ってきてすぐに作りました。
赤紫蘇を塩もみし、お水とてんさい糖を入れて数日間常温に置いておくと
ブクブクと発酵してきます。
夏は気温が高いので2日ほどであまーいジュースの出来上がり!
実家に帰省中、祖父の畑に遊びに行き、一緒に取ったのですが、
たわわに実っている紫蘇をみて、
あ~こういうのが本当の贅沢だなあ、と思いました。

お金を出せば何でも買うことのできる今、
自然の実りに感謝して季節のモノをいただくことができること、
幸せだなあと思います。

わたしもいつか自分の畑をもって
自給自足できるくらいになりたいな、
なんて夢です。
[PR]
by naturalife-k | 2009-07-30 20:23 | お菓子

次から次へと・・・

いつのまにか梅雨も明け、蒸し暑い毎日ですね。
ご無沙汰してしまいました。

帰省後、娘の発熱に始まり、その後家族全員が風邪にやられ
ズルズルゴホゴホ、
そして一番体力のないまだ3ヶ月の息子の風邪が悪化し、
気管支炎で入院。
3日間で退院できたものの、わたしも付き添いで
病院に寝泊りしたものだから風邪がひどくなり、
熱が出たり咳鼻喉をやられてフラフラでした。。
そして、同居していた祖母までが体調を崩し同じ時期に入院してしまい。。

皆、体調の悪い中協力しあったり助け合い、
何とか何とか少しずつ上向きの状態になってきました。
わたしが覚えている限り、こんなに切羽詰まった状態になったのは
家族の歴史上初めて!
状況は正に"最悪"!だったけど、
お互いが思いやったりできることを率先してやったりと
家族の団結力がより強まり、良い機会になったなあと思っています*

去年まで京都で働いていた妹も今は実家で暮らしているし、
わたしも一年ぶりの帰省で、家族が全員揃うのは本当にひさびさだったのです。
そんなときに、次から次へと難題が圧し掛かったのは、神様がわたしたちの
力を試したのかな?
どこまでできるかやってごらん、って。

結局、2週間ほどで自宅に戻る予定がもうすぐ1ヶ月苦笑。
来週には戻る予定ですが、まだ入院中の祖母のことがちょっと心配。
これからちょくちょく帰ってきて顔もみせよう。
ひ孫の顔を見るのが一番元気の元になるみたいです。

とにかく、
家族の健康が一番、
そして平凡な毎日が一番、
そう気づかせてくれただけでもありがたい。

皆さんもお身体をご自愛くださいませ~。
[PR]
by naturalife-k | 2009-07-19 22:40 | 健康

大活躍!夏みかん

b0162000_21181771.jpg


実家のお庭に毎年たわわに実る夏みかん。
今年は数え切れないほど実りました。
100個?200個?
たくさん送ってもらい、ご近所におすそ分けし、
おうちでも皆でたーくさん食べたのに全然減らない!

ということで、
マーマレードを作ることに。

無農薬で甘くてジューシーな夏みかんは
お砂糖をほんの少し入れるだけで
とっても甘いジャムができます。

今回は15個のみかんで11瓶作りました~。
みかんの皮を剥いて切って、コトコト煮ている時間が大好き。
ほんのり香るみかんのにおいで幸せ気分いっぱいです。

出来上がったジャムをビンに詰めて、
ビンの蓋を布のハギレ少しだけおめかしして。
遊びにいくときのおみやげにちょうどいいわ。


ジャムと同時進行で、パンを作ろうと夏みかん酵母も作っていました。
昨夜捏ねて一晩発酵させ、朝焼いてランチに母と娘と3人でいただきました。
小麦粉と塩、酵母だけのシンプルなパンだけど、
いくつでも食べられちゃいます。

こんな時間をかけてやる作業が大好きなのです。
喜んで食べてくれる人がいればなおさら!

まだまだ余っている夏みかん。
次は何を作ろうかしら・・・
[PR]
by naturalife-k | 2009-07-02 17:27 | お菓子

1年ぶりのお里帰り

b0162000_21165640.jpg


気づけばもう7月ですね。
一日が過ぎるのが本当に早い。
毎日を大切にしなければあっというまに
おばあちゃんになってしまいそうだわ苦笑。。

先週末から里帰りをしています。
1年ぶりの実家生活です。
去年の夏、ツワリがひどくて
長いこと実家でお世話になっていました。
それから1年、元気なふたりの子どもを連れて帰ってこれて、
こんなに嬉しいことはありません。


着いたその日に息子のお食い初めのお祝いをしました。
そう、6月27日はちょうど生まれて100日目だったのです。
あっというまの100日間。
元気に生まれ、スクスクと育ってくれて、
本当に生まれてきてくれてありがとう。
それだけで感謝感謝です。

両親、旦那さま、娘、息子の6人が揃い、
かに道楽でお食い初めの儀式をしてもらい、
カニを堪能しました*
初めて儀式を経験したのですが、
お食い初めの料理はその子が無事に成長するようにと
ひとつひとつ願いが込められているのですね。

次の日の午前中に旦那さまは帰ってしまったので、
皆でゆっくり~と思ったら
娘、発熱・・・
39度1分まで上がり、咳もゴホゴホ。
この気温差にやられてしまったのか、
疲れが出たのか、
未だ体調があまりよくならずにいます。
母とわたしで交代で看病していますが、
ふたりとも疲れが溜まってきてしまい。
共倒れにならないように気を付けなければ。

来週は祖父母や従妹に会いに行ったり、
行きたいところもあるのですが、
娘の体調次第です。

早くよくなりますように・・・
[PR]
by naturalife-k | 2009-07-02 17:05 | 子育て・家族

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧