カテゴリ:ガーデニング( 19 )

庭完成!

b0162000_541244.jpg


我が家の庭、完成しました!
約10日間の施工でしたが、職人さん連日暑い中
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてお世話になったランドガーデンのスタッフの皆さま、
大満足の仕上がりです!!
宿年草のお花を何種類も植えていただいたのであとは
手入れをがんばるのみ。
それから芝生をもっと青々できればな~と思ってます。

今、庭にデーンとプールを出していて全体像が撮れないので
また改めて庭全体をアップしますね!


b0162000_5444278.jpg


来月に迫ってまいりました『家店』。
今年で6回目になります。

素敵な作家さんたちの作品と、
当日はカフェを出します。
ぜひ遊びにいらしてください。

カフェの内容、予約等はHappy Naturalの会員さんには
メールいたします。
こちらのブログにもアップしますね。

9月11日(日)
10時~15時です!!




Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]
by naturalife-k | 2016-08-02 05:47 | ガーデニング | Comments(0)

気持ちの良い季節*久々ガーデニング

b0162000_10234132.gif


お天気の良い日が続いているので
引き続き、冬ものや絨毯、カーペットの掃除や
今まで気になっていてなかなかできなかった
網戸やサッシの掃除をしています。
1日1箇所くらいでちょこちょこですけどね。
次女ちゃんが機嫌の良いときを狙って10分掃除。
これいいです。気持ちがすっきり~
その後,、家中の窓を開けて空気の入れ替え。
なんて素敵な季節なんでしょう~**

うちの小さなお庭。
左側を野菜畑にしていたはずなのに、
いつのまにかミント畑になってた!!
ミントは繁殖力がとても強く、冬になっても枯れず、
それどころか益々増えてとうとう畑が全部ミントで埋まって
しまったのです。ガーン・・・。
産後すぐには動けなかったので、気候がよくなるのを待って
パパに9割方抜いてもらいました。
あとの一割は料理やお菓子に使いたかったので
残しましたが、これもすぐにグングンのびてまた
畑を占領しちゃうんだろうなあ~

今年は、きゅうりにミニトマト、ピーマン、
そしておとなりさんからいただいた苺の苗を植えました!
毎日数センチずつ成長して、これは収穫が楽しみ。


b0162000_10401134.gif


こちらは少し残したミントちゃんたちと
多肉植物たち。
去年お友達にもらって植えたのですが、すぐに寒い季節になり
ダメになってしまったかと思いきや、
あたたかくなってきたらきれいに復活してくれました。
夏になる前にカワイイ鉢に植え替えしたいな!

そして
お庭の右側にはキンモクセイ、アジサイ、ハナミズキが
植えてあるのですが、ここへ越して来て6年、
かなり大きく成長していました。(いつのまにか!)
思い切って切ってしまい、その場所をちょっとした
ガーデニングスペースにしようか、ただ今検討中です。
義父がそういう分野はお得意なので、これから相談しつつ
少しずつ作業しようかな~と思ってはいますが、
かなり大変だろうな。。
まずは設計図!
これもわたしのイメージを伝えて
作ってもらっちゃいます。
おとうさん、よろしくお願いしまーす笑!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-17 10:44 | ガーデニング | Comments(0)

ミニトマトが豊作~!と、布草履

b0162000_13481546.gif

しばらく放心状態だったこの数日間・・・
台風も無事過ぎ去り?!

お庭に出てみると春に植えたミニトマトがわんさかなってる~!!
こちらは黄色のミニトマト。
熟れたものを食べてみると、甘酸っぱくておいし~。
そして、もう一種類ピンクのミニトマトも植えております。
こちらもたくさん採れそう!!

今年はきゅうりにトマト、ゴーヤに、植えてないけど
去年の種が自然に繁殖したと思われる紫蘇が
我が家の畑に植わっています。
ゴーヤは、ミントの大繁殖の陰に隠れて
なかなか姿を見せてくれませんが。。

ほったらかし畑でもこんなに実をつけてくれて嬉しいな~。
食べるぞー!!

b0162000_13482907.gif

こちら、我が家で愛用中の布草履!
幼稚園ママ友で作家のSさんの作品です。
カカトの部分が、ちょうど土踏まずのところまで
くるので、つぼに当って気持ちがいいのです。

わたしが履いていたら、妹も母も欲しいと
早速追加で購入。
母は普通のサイズも欲しいというので
お願いしたら快く作ってくれるとのことで。
いつも優しいSさんです。

さてさて、来週は幼稚園の夕涼み会!
夕方までお友達とワイワイやれるのはこの日しか
ないもんね~。
体調整えて家族で楽しむぞ!
わたしは1日、お手伝いで働かせていただきます☆

と、その前に明日から筑波山に登山&キャンプの我が家。
明日は猛暑になりそうで、ちょっと登山は体調的に厳しそうなので、
ロープウェイで頂上まで行ってみたいと思います!
久々のキャンプも楽しみだ。

この暑さ、皆さま体調ご自愛くださいませ。



[PR]
by naturalife-k | 2014-07-11 13:58 | ガーデニング | Comments(0)

お花やさん

b0162000_9292985.gif


少し前に四街道のお花やさん、アナベルさんへ行ってきました~。
イベントや他のブロガーさんがアップしているのを何度かみて、
行ってみたーい!と思っていたところ。
素敵な一軒家のおうちで、お庭にたくさんのお花が並べて
ありました。

わたしが伺った日は雨で、他にお客さんもおらず、
おすすめのお花を聞いたり、

わたしも時々地元のイベントに出店してるんですよ~
なんて話をしていたら、なんと共通の知り合いもいたりでびっくりな!
そんなこんなで
世間話をしているとあっというまに1時間経過。

ホームセンターにはなかなか売っていない、しぶい
わたし好みのお花がたくさんあって、どれにしようか
迷った迷った・・・

b0162000_9333163.gif


お持ち帰りしたお花は玄関前にこんな風に寄せ植えしてみました!
この色あいがナンとも好みでして~。
やっぱりお花はいいね!!
これから益々寒くなるけど絶やさないようにしよう~!
[PR]
by naturalife-k | 2013-12-06 09:36 | ガーデニング | Comments(0)

赤シソ

b0162000_1075134.jpg


おじいちゃんの畑で採れた赤シソ!
たーくさんもらってきました。

今年は4キロの梅干しを仕込んだので
梅干し用と、赤シソジュースも作る予定(o^^o)

無農薬で育てたシソ、こんなに買えば高いのに〜
感謝感謝です。
ありがとう〜☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-08-01 10:12 | ガーデニング | Comments(0)

お庭、その後

b0162000_7555731.gif


GWに植えた種や苗がこーんなに大きくなってきました。
赤カブやベビーリーフはもう食べられる感じですよ。

b0162000_7565925.gif


この赤カブちゃん、その場でかじってみたら辛ーい!!
これは子供たちは無理だね。。
ということで、大人用のサラダへ。

お庭、毎日見ていると表情が変わっておもしろいおもしろい。
一番の期待の星はゴーヤーなんだけど、
さて今年はどれくらい伸びてくれるでしょう。
緑のカーテンできるかしら?

水やりは子供たちの日課です。
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-26 07:59 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニング

GW中、家族でガーデニングをしてちょっぴりお庭が華やかになりました。
今までホントに放置状態だったからね・・・汗
これからは季節的にも毎日お水やりと手入れをがんばらなきゃ♪

b0162000_10424084.gif


子どもたちも積極的に仕事仕事!
これはゴーヤかな。
ゴーヤはすごい勢いで成長するので、この後5メートルの網を購入してきて
ベランダから攣り下げることにしましたよ。
ベランダまでのびるかな~。
ちなみに息子の後ろにいるのが、ミント。
これはすごい生命力で冬でも全然枯れません。
夏なんてあっというまに畑を埋め尽くしそうだから時々切らないとね。。

b0162000_10452496.gif


念願のオリーブを購入して、パパは鉢に植え替え。
こちらは玄関に置くことにしました。

b0162000_10455776.gif


ナスに、人参、ラディッシュ、ゴーヤ、キュウリの種と苗を植えた畑~
小さな畑だけど、我が家にとっては癒しの場所。
これが夏になるとグングン成長するんだからすごいね、自然の力って。

b0162000_1047263.gif


5月は母の日ということで、ポストの前にカーネーションを。
あれ?一本すでに折れてますけど・・・

b0162000_10473637.gif


そしてオリーブ。
何年も前から購入計画があったのに、ちっとも買えななったこちら。
玄関前に立って、いつも家族を見守ってくれています。

野菜たちの成長記録、またご報告しまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-08 10:51 | ガーデニング | Comments(0)

母娘で

b0162000_6435430.gif


時々、娘とこっそりふたりきりでデート。
というのを心がけていて、
昨日はお友達が行ってよかった!!と行っていた
Cafe Sucreへ行ってきました。
北欧ものが置いてあるカフェで、焼きたてワッフルがメインのお店。
北欧雑貨もたくさん置いてあります。
普段卵や乳製品の入ったおやつは食べていないのですが、
娘とお出かけをするということが今回の目的なので、食べるものはいいのいいの、おいしければ。
(最近こういう風に思えるようになりました)

出てきた、バナナキャラメルワッフルに娘、目が釘づけ!!
目でみておいしい、食べておいしい、ソファでゆっくり1時間くらい、
とても幸せな時間でしたね。
帰りの車の中でも「ああ~おいしかったなあ。パパとこうちゃん(弟)には内緒にしようね~」と
ひとりでニコニコ。
ああよかった。
普段お姉ちゃんだからと我慢させてしまうことが多いので
たまには母娘で甘えさせてあげるこういう時間も大切だと思っています。

今度はどこへ行こうかリサーチしておくね!!
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-04 06:51 | ガーデニング | Comments(0)

とうもろこし

b0162000_457253.gif


春先に娘がまいたとうもろこしの種。
こんなに大きくなって、小さな実をつけています。
収穫楽しみだなあ。
[PR]
by naturalife-k | 2011-08-07 04:58 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングの季節

b0162000_22224874.gif


今年も我が家の小さな畑に野菜の苗を植えました。
去年、ゴーヤときゅうりがおもしろいように収穫でき、今年も植えるしかないでしょ~!と
白菜、キャベツ、きゅうり、ネギの苗を、そして近々、パセリと娘の希望でとうもろこしの種を蒔く予定です。
毎日水遣りのときに観察しているのですが、グングン成長しています。
いや~、収穫が楽しみ。

b0162000_22264048.gif


それから、一昨年祖母にわけてもらい挿し木したアジサイ。
冬は葉がすべて落ち復活するのか心配していましたが、
春になって葉をたくさんつけ、花を咲かす時期を今か今かと待っているよう。

b0162000_22291223.gif


こちらは、2年前に引越ししてきたときに義父が植えてくれたハナミズキ。
きれいなきれいなピンク色のつぼみをたくさんつけています。
満開間近です。


他にもプランターにお花を植えたり、ハンギングにも挑戦したり。
土いじりって本当に気持ちがいい~。
子どもたちと毎日お庭を眺めています。(そして始まる泥遊び苦笑・・・)
そして週末せっせとホームセンターに通い、
苗や種、お花、土やレンガを購入してきて
コツコツとお庭作りをしている我が家です。
[PR]
by naturalife-k | 2011-04-28 22:35 | ガーデニング

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧