カテゴリ:マクロビオティック( 90 )

インスタグラム始めました!
フォローよろしくお願いします♡
ホームページやフェイスブックも随時更新していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0162000_16175332.gif
12月のクラス、第二回目が終了しました!
大成功!
おいしく美しく仕上がりました**

b0162000_16181440.gif

テーマは『胃のトラブルについて』。
今日参加された方のほとんどが胃が弱いと
感じているとのこと。
ストレスの多い社会、
特にいつも多忙なママさんたちはついつい自分のことを
後回しにしてしまいがちですよね。
胃にくるわけです・・・

胃の不調は大きくわけてふたつ。
胃熱を持っているときと胃が冷えているとき。
それぞれについて詳しくお話ししました!
舌はわかりやすいですね。
皆さんおひとりずつ舌を出して比べあい
色が形の違いにビックリしたり。

b0162000_16175968.gif
b0162000_16180468.gif
b0162000_16180921.gif

今回のお料理大成功でした~☆
得にレモンムースケーキは、
ムースの部分がこれ以上とないくらいふんわり。
やはりコツは火のかけ方、混ぜ方にあります。
急がずゆっくり作ってくださいね!

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!!


今年の料理教室は今日で終わりです。
が、
特別に2018年2月9日(金)、
11月に開催した
『冷え・低体温について』のクラスを
開催します!
1日のみの開催ですので、
ご参加希望の方ご連絡お待ちしています。
内容の詳細はHPをご覧ください!
https://naturalife-cooking.jimdo.com/

来年4月リニューアルオープンを目指して、
この冬はレシピの開発とレジュメの作成
がんばります!

https://naturalife-cooking.jimdo.com/




[PR]
by naturalife-k | 2017-12-13 16:31 | マクロビオティック | Comments(0)


インスタグラム始めました!
フォローよろしくお願いします♡
ホームページやフェイスブックも随時更新していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0162000_15334189.gif

12月の料理教室、第一回目を開催しました!
テーマは『胃のトラブルについて』。
年末年始はイベントがたくさんで何かと暴飲暴食に
なりがちですよね。胃のトラブルはつきもの?!
でも!ケアの仕方やどんなタイプの胃の不調なのかを
知っておくことで対処もばっちり。

これって胃のトラブル?と迷ったときも
望診でその見分け方を知ることができます。
身体に出るサインをご紹介しました。
皆で舌を出し合ったり手を見せ合ったり。
それぞれ皆色や出ているものが違って
本当におもしろいです。望診でみると
その方の不調がわかっちゃいますよ。

b0162000_15335082.gif
そしてお楽しみのお料理は
ロコモコ丼とレモンムースケーキ、
そしてレンズ豆のスープでした。
ロコモコ丼はソースやマヨネーズから手作り。
ボリュームたっぷりのランチが出来上がりました。

b0162000_15340428.gif
b0162000_15335749.gif
お腹いっぱいになってもケーキは別腹よね、
と皆でキャーキャー言いながら作った
レモンムースケーキ。
これ、三層になっているんです。
一番下がスポンジ、二番目がレモンムース、
三番目がレモンゼリー。
ムースの部分は材料をしっかり計量しないと
あのふわっとした食感が出ないので
慎重に慎重に・・・
ロコモコ丼でお腹いっぱいになっても
ケーキは別腹と、皆さんペロリと
食べていかれました。

ご参加いただいたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!!

来週13日(水)に同じ内容で
開催します。
満席をいただいておりますm(_ _)m
来年度の料理教室ですが。
1月~3月はおやすみをいただきまして、
4月からのリニューアルオープンに向けての
準備期間とさせていただきます。
決まりましたらご連絡致します!

マクロビ薬膳料理教室に興味ある方は
ご一報ください。
HP: https://naturalife-cooking.jimdo.com/
メール:kanamarumaru115@gmail.com







[PR]
by naturalife-k | 2017-12-08 15:50 | マクロビオティック | Comments(0)

インスタグラム始めました!
フォローよろしくお願いします♡

ホームページやフェイスブックも随時更新していきます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0162000_16050647.gif
b0162000_16052388.gif
b0162000_16051768.gif
b0162000_16052867.gif
b0162000_16053328.gif

Natural Life cooking
マクロビ薬膳料理教室、
11月2回目を開催しました🍴

テーマは『冷えと低体温』について。
朝晩、昼間も寒い〜と感じる日が
増えてきました。今まさに旬のテーマと
あってみなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

自分の冷えはどんな冷え?を確認し、
おすすめ食材のお話しを。
そして食事プラスαで、
運動やお手当もご紹介しました。
今年は冬美人で過ごしましょうね♡

お楽しみ料理は
第1回目と同じですが、
また違う味わいの
パエリア、塩麹スープに
豆腐チーズケーキ。
心も身体もポカポカになりました(*´꒳`*)
ありがとうございました‼︎

Natural Life cooking12月のクラスは
すべて満席をいただいており、
その後1月〜3月はおやすみを
いただきます。

4月からのリニューアルオープンに
向けて、レシピの開発とレジュメ制作に
入ります!

b0162000_15081830.gif
こちらの準備も着々と!
今回は12月2日が土曜日となっていますので、
平日お仕事の方もぜひお立ち寄りくださいませ。

✴3rd ハンドメイドマルシェ in イオンタウンユーカリが丘✴
日時:2017年12月1日(金)・2日(土)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 西街区1F さくらの広場






[PR]
by naturalife-k | 2017-11-17 16:07 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_15380690.jpg

b0162000_15380081.jpg
b0162000_15375147.jpg
b0162000_15374382.gif


マクロビ薬膳料理教室、
今月のテーマは
『冷えと低体温』
今日いらした方々も全員が
冷え性とのこと!
冷え性は体質ではないんですよ〜。
原因を知れば対策もわかり、
食べ物も飲み物も変わってきます。

足がつる原因だって冷えにあり!

生姜は身体を温めるの?冷やすの?
マクロビと薬膳両方の観点から
お話ししました。

お楽しみの料理は
パエリアと塩麹スープ、
豆腐チーズケーキ🍰

そろそろパーティシーズンなので、
メニューもおもてなしで使えるものに(^^)
えー!これ動物性使ってないの??!
と思ってもらえるレシピを日々
開発、試作の日々を送っています。
喜んでいただけて大成功⁈かな?


次回は11/17同じ内容で開催します!
料理教室は年内はあと3回開催 しますが、すべて満席をいただいています
m(_ _)m
以降、冬はおやすみをいただきまして、来年度のメニュー開発に入ります。
講義も充実させる予定!

Natural Life cookingは、
マクロビと薬膳両方の観点からお伝えしています。興味ある方は
ご連絡お待ちしています!
kanamarumaru115@gmail.com
まで。

今日もありがとうございました♡


[PR]
by naturalife-k | 2017-11-08 15:40 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_16061313.gif

11/9(木)
志津市民プラザ1階C's cafeにて
Natural Lifeの
マクロビランチを提供します🍴

今月のメニューは
・ビピンパ
・けんちん汁
¥800

ボリュームたっぷりですヨ!
ランチは11時半〜、15食限定!
なくなり次第終了になります。

お時間ある方、
ぜひお立ち寄りください(*´꒳`*)

☆C's cafe
佐倉市上志津1672-7 志津市民プラザ1階
駐車場あり



[PR]
by naturalife-k | 2017-11-07 16:10 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_16060540.gif

志津市民プラザのc's cafeにて
今日から11/10(金)まで
Natural Lifeのスコーンを
置いていただいています!

ゆず(新商品)
杏×ココナッツ
ココア×クランベリー

の3種類です!
各¥150

市民プラザや
カフェランチに行かれる方、
お手に取っていただけると
嬉しいです(╹◡╹)

☆C's cafe
佐倉市上志津1672-7 志津市民プラザ1階
駐車場あり



[PR]
by naturalife-k | 2017-11-07 16:08 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_15344354.gif

昨日はHappy Natural10月の
定例会でした!
今月はマクロビオティックの料理で、
Natural Lifeが担当しました^ ^


b0162000_15345920.gif


ナスとしめじのオレンジカレースープとブルーベリーのレアチーズケーキを
作りましたよ〜(^^)

b0162000_15350989.gif

b0162000_15350577.gif
b0162000_15351629.gif

志津市民プラザの広い調理室で
ゆったりとおしゃべりも楽しみながら
アットホームにゆったりと。
皆で同じものを作りながら
会話を楽しみ
リラックスした時間を
過ごしていただく。
ハピナチュが目指しているものの
ひとつです!

ナスとしめじのオレンジカレースープは
生みかんの絞り汁を、
レアチーズケーキは生レモンの絞り汁を
入れていますよ。なるべく自然の食材を使うのがこだわりです。

カレーもケーキも、
動物性食材を使っていないとは思えないコクで、参加者の方からとても喜んでいただきました!

素敵な時間をありがとうございました♪

次回の定例会は1月。
スヌード制作の予定です!
またご案内いたします〜(*´꒳`*)



[PR]
by naturalife-k | 2017-11-02 15:38 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_15430875.jpg

b0162000_15431417.jpg
b0162000_15431907.jpg

10月2回目のマクロビ薬膳料理教室
開催しました!
雨の中、遠くから来てくださって
ありがとうございました。

第一回目と同じ内容ですが、
毎度雰囲気も講義の進み具合も
お料理の味も全然違い、
いつも心地よい緊張感と共に
新鮮な気持ちでやらせて
いただいて います(^^)

『咳、痰』についての講義、
まさに今気になる方も
多い症状ですね。
肺が冷えてるか熱を持っているかに
よって対処法は異なります。
お手当ドリンクを飲んでいただいたら、
咳がよくなったと感じられた方も!
すごい!
どの家庭にもある野菜ですが、
侮れませんね〜。
しょっぱいと感じたり、
甘いと感じたり、
人によって感じる味が
全然違っておもしろいですね。

お楽しみのお料理は
大根飯、れんこんの稲荷煮、
切り干し大根とニラのチャンプルー、
かぼちゃケーキ。
どれも咳や痰によい食材をたくさん
使っていますヨ。
おしゃべりを楽しみながら
ほっこりした時間を過ごしました(o^^o)

同じ内容で明後日開催します!
来られるみなさま、
よろしくお願いいたします。

《11月・12月のクラスについて》
11月のクラスは、講義冷えと低体温について、料理はパエリアと豆腐チーズケーキを作ります。
11/8と11/17両日満席です。

12月のクラスは、講義胃のトラブルについて、料理はロコモコ丼とレモンムースケーキを作ります。
12/8と12/13募集中です。


<今後のNatural Life出店予定>

◉10月26日(木)~10月末 〜 Change make up~参加
薬膳クッキー第二弾納品(れんこん・かぼちゃ・ジンジャークッキー)@
MOCO 〜otanoshimikai〜

◉10月29日(日)
グランディアホームプチマルシェ@グランディアホームショールーム 10時~16時
生ケーキ出店

◉11月6日(月)
さくら幼稚園バザー@西志津ふれあいセンター 10時半~12時
焼き菓子出店

◉11月9日(木)
C's cafe マクロビランチ@志津市民プラザ 11時~なくなり次第終了 限定15食
ビビンバ、けんちん汁

◉11月15日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

焼き菓子出店

◉11月20日(月)
C's cafe マルシェ@志津市民プラザ

焼き菓子出店

◉12月1日(金)2日(土)
3rdイオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ@イオンタウンユーカリが丘さくら広場 
10時~16時 

焼き菓子出店



[PR]
by naturalife-k | 2017-10-25 15:45 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_14315570.gif

昨日10月18日(水)より、佐倉市上座の
MOCO otanoshimikaiさんの店舗

(佐倉市上座707)にて、
Natural Lifeの薬膳クッキーを
置いていただいています!

昨日からの第一弾はごぼう、
にんじん、ほうれんそうクッキー。
第二弾は10/26からのかぼちゃ、
しょうが、れんこんクッキー。

ごぼう以外は新作で、このイベントの
為に作ったものです。

それぞれのパッケージの裏に
野菜の効能を詳しく書いたシールを
貼っています。
各220円。


MOCOさんではただいま、
身体の中からきれいに!
change make up
というイベントを開催しており、
インドの伝統医療であるハーブボール
を体験することができます。
可愛いアイシングクッキーも販売
していますよ。

詳しくはMOCOさんのFBをご覧ください!
薬膳クッキーは今月末まで
置いていただいていますので、
お時間ありましたら
ぜひいらしてください(*´꒳`*)

[PR]
by naturalife-k | 2017-10-19 14:36 | マクロビオティック | Comments(0)

b0162000_15135430.jpg
b0162000_15134759.jpg
b0162000_15140454.jpg

本日、マクロビ薬膳料理教室10月の
クラス1回目を開催しました(^-^)

今月のテーマは
『咳、痰』について。
急に気温が下がり、あちらこちらで
咳をしている方が増えてきましたね。

咳を単なる風邪と片付けず
要因を知ることで、
対処しやすくなりますね。
薬を飲んだだけではその場しのぎ。

なぜ咳が出るのか原因、お手当ドリンクやおすすめ食材をご紹介しました。
特におすすめの野菜はこの時期
積極的に摂って予防しましょうね!

調理も楽しく!
先月、望診食事指導を受けた方と
今受けられている方が一緒になったので、感想を言い合ったりして
ギュッと凝縮された有意義な
時間となりました。

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました‼︎

同じ内容で10/25、10/27と開催しますが
満席をいただいております。
11月のクラスもすべて満席となりましたm(__)m
12月のクラスは近々ご案内いたします。

<今後のNatural Life出店予定>
◉10月21日(土)

公民館祭@志津市民プラザ 10時~15時

◉10月18日(水)~10月末 〜 Change make up~参加
薬膳クッキー納品@MOCO 〜otanoshimikai〜

◉10月29日(日)
グランディアホームマルシェ@グランディアホームショールーム 10時~16時

◉11月6日(月)
さくら幼稚園バザー@西志津ふれあいセンター 10時半~12時

◉11月15日(水)
キャバンヌ ドゥ リン@上志津白いおうち 10時~14時半

◉11月20日(月)
C's cafe マルシェ@志津市民プラザ

◉12月1日(金)2日(土)
3rdイオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ@イオンタウンユーカリが丘さくら広場 10時~16時


[PR]
by naturalife-k | 2017-10-16 15:19 | マクロビオティック | Comments(0)