カテゴリ:ソーイング( 24 )

初!ボタンホールに挑戦!!

b0162000_13472719.gif
なんとわたくし!
ボタンホールをマスターしました笑!!

b0162000_13473337.gif
なーんていうのも
Happy Natural1月2月の会は、主催相方Happy jam party担当だったので
私も便乗してベストを作りました!
写真は講師作ですが、わたしもほぼほぼ同じような形に
仕上がり(実はまだ完成していない)満足満足!

b0162000_13473992.gif
ハンドメイドは好き。
ただ、次女が生まれてから2年、ミシンを出したのは
もしや初めてかも?!
このミシンちゃん、母から譲り受けた20年もの(いやもっとかも?)ですよー。
ボタンホールのミシンアタッチメントなんて、
レトロ感漂っていて相方に笑われた~。
今のはもっと現代風ですね。

b0162000_13474563.gif

でもこのミシンに初めてボタンホールアタッチメントを取り付けて
初めてボタンホールを作ってみた。何ともめでたい!!
やり方すらわからなかったのに、必死で教えてもらって
なんとかできました。
残り2つ、近々仕上げてベストを着たいと
思いますっ!
新しいことを習うのって楽しいですね~。
せっかく習ったんだからこれからじゃんじゃんつくるぞ~
ホントかな?!

b0162000_13474904.gif
スイーツも忘れずに。
参加の皆さんにほっと一息ついてもらおうと毎度お出ししている
お菓子とお茶ですが、最近は皆さんハンドメイドに夢中になりすぎて
お持ち帰りされる方多数です。
楽しんでいただけて何より!

洋服作りに参加してくださった方、
講師の相方!
ありがとうございました!!

次回の定例会は4月26日(水)、フラワー作家の
mimi chouchouさんをお呼びします!
少し時間が空きますが、3/10にはイベントもありますからね☆

b0162000_14345931.gif
今年もHappy Naturalの講師たちの作品を集めた
ハンドメイドイベントを開催します!

日時:2017年3月10日(金)
   10時~14時

場所:ヴィンテージ木ここち(オカムラホーム 村上オフィス)
   八千代市村上南2丁目16-15


ワークショップや会員さんへのくじ引きもあります!
ぜひ遊びにいらしてください~!!






[PR]
by naturalife-k | 2017-02-15 13:59 | ソーイング | Comments(0)

入学準備ほぼ完了!と山村留学へ

b0162000_06284577.gif

息子の入学グッズ、ほぼ完成しました!!
妊娠中から作っていたものあり、
出産後新たに作ったものあり。
時間をかけてできるときにちょこちょこ制作しておりました。
楽しかったなあ・・・
布でも料理でも、モノ作りはわたしにとって
良い気分転換♪♪
完成したときの満足感がたまらない~
こうして、子どもたちの入園や入学の度に
手作りしてあげられるのは幸せなことだな。
中学入学時はもう制作することはないと思うので、
あとは次女の入園と入学時に。


b0162000_06285157.gif

ついでに長女のマスクも作り足しました。
たくさんあってもいつの間にかなくしてくるマスク・・・
どこへいってしまうんだろー。
大事に使ってくださいよ。



さてさて、今日から5日間、長女は長野へ
山村留学へ行きます。
昨年に続き2回目。
今年もまたひとりで参加します。
去年は着いたとたん本性発揮して、
皆の前で歌ったり踊ったりとっても
楽しんできたようなので、
今回は何も心配していません。
山の中で、全国から集まったお友達たちと
一緒にいろいろ体験します。
まさに山村留学!
たくさん楽しんでおいで!!
東京まで息子と次女と一緒にお見送りに
行ってきます☆


[PR]
by naturalife-k | 2015-03-26 06:41 | ソーイング | Comments(0)

Happy Natural 刺しゅうのくるみボタン作り!


b0162000_06093770.jpg

b0162000_06095964.jpg
いよいよ明日から新学期!
暑い夏はどこへやら~という感じですが、
個人的には秋は大好きな季節です。

サークルHappy Naturalも新たな気持ちで張り切って参ります!
地域で活動されている方にこの秋、コラボのお誘いもいただいており、
夏休みに打ち合わせをしてきましたので、
新しい企画もご案内できそうです。
お楽しみに!!



さてさて、9月の定例会は・・・
h&cloverさん姉妹をお呼びしまして、『刺しゅうのくるみボタン作り』(写真)
を作ります!

日時は9月18日(木)10時~12時です。
今回は、刺しゅうを担当されている妹さんから刺しゅうを教えていただき、
刺しゅうしたものを使って小物に仕上げる作業をお姉さんに教えていただきます。
贅沢なW講師です。

人数も6名までと少人数にさせていただいていますので、
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。
残席1名となっています。
(お友達とふたりで参加したい!といいう方
ご相談ください。)
満席となりました!!
ありがとうございます。(9/3)


詳細はHappy Naturalのブログをご覧ください→







[PR]
by naturalife-k | 2014-08-31 06:28 | ソーイング | Comments(0)

子どもTシャツ作りの会

b0162000_17081969.gif

先週は、kokoron'さんを講師に招き、2日間に渡り、
子どもTシャツを作る会を行いました!
中にはMy ロックミシンを持っている方もいらして、
この機会に使い方をマスターして、がんばる!!とおっしゃる方も。

講師二人なんて、この会だけです!!
とっても贅沢です。

ただ、Tシャツ、ロックミシンを使ってとは言えども
やはり服を作るのはそれなりに手間と時間がかかる。
(と、わたしは見ていて思った)
なので、おふたりの先生がいてよかったです。

早い方は、1日のみで仕上げていきました!!
そして2日間に渡って来てくださったおふたりは、
おまけのカワイイタグを付けていかれました。
(写真右下、わかるかな?)

完成品を見るとやはり感動しますね。
売り物みたいなもの手作りできちゃうなんて。
あーわたしもいつかやってみたい、
と今回は指を加えてみていましたが、
ロックの使い方なんかも少し聞けたりして
とっても良い勉強になりました。

2日間連日でしたが、最後のお菓子は
違うものをお出ししましたよ~。
1日目は、ラムレーズンくるみパウンドケーキ(お茶は、春摘みダージリン)。
2日目は、プリン(お茶はニルギリ)。

子どもたちがガツガツ食べてくれたのは嬉しかった!!
子どもは正直ですからね、まずいときはぺっとされます笑


さて、いよいよ『暮らしのこもの展』まであと1週間。
今週は仕込みに励みます!!

☆6月15日(日)『暮らしのこもの展』@エデン
  10時~15時
  詳しくはこちらの記事まで→
  



[PR]
by naturalife-k | 2014-06-08 17:17 | ソーイング | Comments(0)

間に合った!スカート!!・・と、まめランチ

b0162000_04353332.jpg

娘の運動会用のスカートが何とか完成しました!!
ギャザーに一苦労し、ベルトの部分で苦戦してかなりの時間が
かかってしまい・・・
間に合うかかなりドキドキでしたが2日前に何とか出来上がって
前日には学校に持っていくことができました☆

1、2年生合同で200人以上の大所帯で踊るので、
まず娘がどこにいるかわからないだろう、、ということで
真っ赤なミニースカート。
そしてハギレが余ったので、シュシュも作りこれを付けて踊ってもらおうではないか!!
みつけられるといいなあ。

b0162000_04425965.gif

幼稚園のママさんたちと喫茶まめにてランチ。
ここのランチは豆をふんだんに使っていて一品一品丁寧に作られており、
見た目がとても華やか。
女性の集まりにはもってこいのお店です!!

メンバーは春に集まった6人で・・・の予定だったのだけど、
ふたり都合が悪くなり欠席。
4人でまったりと以外な話題で盛り上がったランチでした☆


さてさてお弁当の仕上げをして運動会の応援がんばってきまーす!



[PR]
by naturalife-k | 2014-05-24 04:46 | ソーイング | Comments(0)

リネンのペンケース作り!

b0162000_10022848.gif

週末、ご近所さんとお友達を呼んでホームパーティ?!
我が家がキャンプやBBQでよくやる、タコス&ピタパンを用意しました。
なかなか好評でよかった~☆



b0162000_10015832.gif
そして昨日はハピナチュ4月の会!
今回は『リネンのペンケース作り』でしたよ。
華やかなキットがたくさんで、皆さんとっても迷われていました。

b0162000_10014398.gif
今回から託児もできるようになったので、
託児に預けて悠々とソーイングに熱中する方、
お子さま連れでマイペースにやる方、
お子さまが幼稚園や小学生になり「やっとひとりの時間ができた~!」と
息抜きに来てくださった方など
様々な方面からいらしてくれました!!

b0162000_10022109.gif

最後のお楽しみ?!
お菓子は、いちご豆腐チーズケーキ、お茶はアールグレイを用意しましたよ!

いちごの季節も終盤。
中にたっぷりのいちごを使いました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


ハピナチュ今後の予定です~!

5月21日(水)父の日向け!革財布作り 

6月3日(火)、4日(水) ロックミシン体験!Tシャツ作り

6月15日(日)ハピナチュ新企画! 『暮らしのこもの展』 @エデン(元ナチュラルステューディオ 10時~15時
   ※陶芸のブローチ作りのワークショップとマクロビオティックランチ、予約受付中です

6月27日(金)映画『うまれる』上映会 @西志津ふれあいセンター


詳細は、ハピナチュ会員さまにはメールでお知らせします。
ブログにも随時アップしていきます⇒





[PR]
by naturalife-k | 2014-04-22 10:15 | ソーイング | Comments(0)

ランドセルカバー作ってみた、そして女子会

b0162000_734545.gif


娘が留守中にランドセルカバーを作ってみました!
付けて登校してくれるか?はたまた外されてしまうのか・・・?!
まあ、半分自己満足で作ったのでどちらでもいいです。

ついでに生地の整理をしたのだけど、
すごい溜めてたのね、わたし・・・。
作る度に買っていてハギレで作るという考えを持ってなかったからねぇ。
これからはあるもので作ろう!と誓ったのでした。


昨日は息子はおばあちゃんの家へお泊りに行き
(1週間ほどお世話になります!)、
そして娘もまだ長野、
パパも休日出勤だったので、
なんとっひとりの時間が訪れました!!

昼間は息子の幼稚園のママさんたちと女子会~
毎日送り迎えで顔を合わすといえどもあまりじっくり話す時間も
ないので、こうやって集まるのもいいよねぇ。
実は皆同じこと考えてた!?笑 なんてこともあって笑った~!
とっても楽しかったのでまた次回もやろう!ということになりました。

そして帰宅して夜は・・・
あれもやろう、これもやろうと思ってたのに!!のに!!
家事してから~なんて思ってたら8時すぎには不覚にも寝てしまった。。
疲れが溜まっていたことは自覚してたからまあいいか・・・
身体を休めることも大事だよねー。

今日、夕方娘が帰宅します。
新宿まで迎えに行くのだけど、うーん、どんな顔して帰ってくるのかなあ。
楽しみだなっ。
そして1日休んでから娘とふたり帰省する予定。
ゆっくり新学期の準備するヒマもないね。あちゃー。。

残りの春休みを満喫して、新学期は元気に出発できますように!!
[PR]
by naturalife-k | 2014-03-30 07:48 | ソーイング | Comments(0)

ひたすら縫い縫い

b0162000_10103933.gif


日曜日朝、子どもたちが7時半~8時半のとあるTV番組に夢中になっている間・・・

急いで縫った、リネンの布巾と旦那さまのお弁当包み。


布巾はすぐに汚れてしまうし、かと言って市販のものはなかなかお気に入りがない。
そして旦那さまのお弁当包みは100均のバンダナでした。。

お友達からいただいたリネンと、娘に作ったスカートのハギレと、
漂白剤で無残にも色が変わってしまった私のワンピースの使えるところを使って、
縫いましたよー。

いや~楽しい楽しい、直線縫い。
何も考えずにひたすらダッーっと!

この調子で先日日暮里でゲットしてきたリネンでシーツと
カーテンも縫いたいな☆

あ、布の下においてあるのは息子のお弁当箱。
もうすぐ幼稚園でお弁当を温めてくれるので、
温めOKな金属のお弁当箱を購入しました。
お弁当箱だけはキャラクターNGな私、
迷いに迷って、アイザワ工房の丸型にしました。
とってもしっかりしていて、もれないし、息子も私もとっても気に入りました。
ついでに旦那さまのお弁当箱も購入~
こちらにしました!
朝のお弁当作りもより楽しくなりそうです~
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-11 10:21 | ソーイング | Comments(0)

入園入学グッズをひたすら

b0162000_6301020.gif


子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんの家へ泊まりに行っている3日間、
ママはひたすら入園入学グッズを制作していました。

息子も違う幼稚園に転園するので、2歳差だけど結局ふたりぶんのグッズを作ることに。
息子の分は半分くらい年末に制作していたので、今回は主に娘のぶん。

写真は、
かばん、体操着入れ、上履き入れ、給食袋、ナプキン、ハンカチ・・・
他に防災頭巾入れを作ったりゼッケンつけたり、3日間ほぼずーっとミシンの前でした。

娘が楽しい学校生活が送れますように・・・と願いを込めて。
愛情たっぷり笑です。

今日子どもたちが帰ってきますが、喜んでくれるかな。

チクチク縫うの好きなのでとっても楽しかったわ。
こんな機会をくれてありがとう☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-30 06:38 | ソーイング | Comments(0)

出産祝いに

b0162000_634811.gif


高校、大学時代の友達、Cちゃんが去年秋に出産したので、
ベビーちゃんに会いに行ってきました!
出産は緊急帝王切開になり大変だったようですが、
4ヶ月になるYくんはとっても元気そうでわたしを見てニコニコ微笑んでくれました。

かれこれ18年くらい前からお互いのことを知っているので
「いや~人の親になるなんて信じられないねぇ」と。
ホント、自分の子供たちをみてこの子たちはどこから来たんだろう・・・って
時々不思議に思うことがあるもの。
私なんて母親になって人生1からやり直していると言ってもいいくらい、
いろんなことを学んだり新しい出会いがあったり、
どの母親も例外なく尊敬できるようになったり笑
とにかく世界観が変わったもんな~。

Cちゃんの出産祝いのプレゼントにしようと前々から作っていた、
巾着、通帳ケース、印鑑ケース、それからわたしの作品ではないけどスタイを
プレゼントしました。とっても喜んでくれてよかったわ。

今度は暖かくなったら子どもたちをご対面させようねーと
お約束してバイバイしました。
[PR]
by naturalife-k | 2012-03-04 06:42 | ソーイング | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧