カテゴリ:パン( 18 )

松戸 zopf 2年ぶりに 

b0162000_6312561.gif


b0162000_631367.gif


先日密かに誕生日を迎えたので(笑)
家族で松戸のパン屋さん、
zopfに行ってきました。
前回訪れたのはちょうど2年前。
こちらの記事→

やはり!!今でも!!大人気、大行列ができておりました。
すごいなー!いつ行ってもこんなに混んでいるパン屋さんは
そうそうないですよね~。店内に入れば所狭しと並んでいるパンに
釘付けになります。

今回は1Fのパン屋さんはスルーして、
2Fのカフェへ。
こちらも数ヶ月前に予約しないとなかなか予約が取れなかったので、
今回もパパが年明けに予約してくれていました。

カフェはゆったり。
この日は4~5組のお客さんのみで、
子ども3人連れていたので騒がしいと迷惑かなと思いましたが、
雰囲気に飲まれたのか子どもたちも大人しくむしゃむしゃ食べていました。
パン屋さんのカフェ!という感じでパンの盛り合わせやポークソティ、
クロックマダムをいただき、
幸せなひとときでした**
また1年がんばりますよっ!

また1年後におじゃまいたします!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-02-13 06:42 | パン | Comments(0)

Zopf ツオップ松戸

b0162000_10222573.gif


この行列の先にあるのは・・・

b0162000_10224338.gif


松戸で大人気のパン屋さん、
Zopf
前回来たのはおよそ三年前。
そのときもこんな風に行列ができていました。
今回も並びましたが、回転は速くて20分ほどで店内に。

b0162000_10243662.gif


その前に、お店のドアがとてもカワイイ。
ステンドグラス(見えにくいけど、ドアの真ん中のガラスについています)と
両側にあるビー玉(かな?)入りの飾り。

b0162000_10253687.gif

b0162000_10271136.gif


ここのパン屋さんの魅力のひとつはなんといっても種類の多さ。
何百種類あるんだろう・・・とても数え切れないけど、店内すべてがパンパンパンで、
選ぶのも大変、でもワクワク感がたまらないのです。

欲しいもの全部トレイに取ったら
トレイの上が山済みになってしまったわ。。

b0162000_102749100.gif


家族4人でもとても食べきれず、
残りは明日の私のランチにしまーす。


さて、このパン屋さん、2階でカフェもやっています。
私の中では、幻のカフェ。
以前1ヶ月以上先の日にちで予約をしようとしたらいっぱいで取れず・・・
この日、
そうだ!2月のわたしの誕生日に来よう♪
と思いつき、旦那さまに話すと、「いいねぇ!」とその場で
予約を取りに行ってくれました♪
どんなカフェなのか今からとっても楽しみです。
[PR]
by naturalife-k | 2013-11-11 10:33 | パン | Comments(0)

まだまだいける!常温発酵!

b0162000_11352728.gif


2度の延期の後、開催された幼稚園の運動会も無事終わりほっ・・・
なんだかまだ夏のような暑さですが

この気温を利用して、常温でパンの発酵!!
秋~冬にかけて気温がグングン下がってくるので、
一定の温度を保つため、
パンの発酵はオーブンに頼るところなのですが、
昼間は30度近くの暑さとあればこの気温を利用するべし!!

ということで、先日タンジョウファームのイベントで購入してきた
ふすまを入れた、シンプルな丸パンを焼きました。
今回は、ホシノ天然酵母。
朝から焼いていると子供たちが、狙う狙う。
朝ごはんを食べて、お隣の子とひと遊びして、
さあ幼稚園へ行こう~というときになって、息子、
「おなかすいた~
あの、あの、あそこのパンが食べたいなあ~」ですと。

「ママのパンはさいこうだもんねぇ」
なんて言われちゃ、あげないわけにはいかない。
2回目の朝食もペロリと平らげて元気に幼稚園へ行きました~

今年度、来年度のイベントや定例会に向けて、試作試作の日々
を送ってます~
これがまた大好きな作業でして笑
悩むのも楽しい☆
天職かしら~ なーんてね!
がんばりまーす!
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-10 11:43 | パン | Comments(0)

パン焼き再開と・・・

b0162000_12362322.gif


真夏は暑くて焼けなかったパン。
新学期が始まると同時にパン焼き再開しました~!
手始めによもぎあんぱん。
よもぎを入れすぎて濃い味になってしまいましたが、
これはこれでいける!
中のあんこは、てんさい糖とレーズンで甘みをつけた
ヘルシーなあんこですよ。

急いでいるときはニーダー(パンこね機)のお世話になるのですが、
やっぱり手ごねが好きだなー。
あのふわふわした感触。何モノにも変えがたい。
発酵中ののんびりとした時間。
そして焼いているときはオーブンから良い香りが漂ってきて・・・
焼けたときのナンとも言えない嬉しさ。
パン焼きは小麦粉からパンになるまでにいくつもの喜びがあって
大好き!
またお菓子とは違う幸福感ですねぇ~

b0162000_1242591.gif


わたしがキッチンに立っているとトコトコとやってきて、
「やらせて~」と言う息子。
夕方、次の日用のお米とぎは彼の仕事になりつつあります。
なのにエプロンを持っていない!と思い、
夏休み、かあさんは夜なべをして作りましたよ。

しかしっ、
着せてみるとすぐに「ぬぎたいっ」と
ぬいでしまい、それから一度も着てくれません涙。
ああ、そんなものよね。
まあいつか日の目を見るときがくるでしょう。
[PR]
by naturalife-k | 2013-09-12 12:47 | パン | Comments(0)

パントキ

b0162000_651237.gif


長野へキャンプへ行く途中に立ち寄ったパン屋さん、
パントキ』。
友人の紹介で、長野へ行くならぜひ!!と勧めてもらったパン屋さんです。


場所は松本市ながら、山奥。
何もない山道をひたすら行くと、突如して現れるパン屋さん、
というような感じです。
しかし!パン屋さんに着いてみると駐車場はいっぱい!
(しかも着いた途端、どしゃぶりの雨で外に出るのが危険・・・
写真が暗いのはそのためです・・・)
ここだけ人口密度が著しく高いっ、
そしてぬれながら意を決して店内に入ると、もう数個のパンしか残っていない。。
ここまで来たからには食べて帰らないわけにはいかない!と
全部買わせていただきました。
後から来られたお客さまごめんなさい。

b0162000_6544415.gif


オーナーさんは友人の学生時代からの友達で、
古民家を購入してパン屋さんに改装したそうです。
「〇〇さんの紹介で・・・」と話すと、すごく喜んでくれました。
そして、2階へ上がると、オーナーさん手作りのテーブルや椅子が
並んでいて、ステンドグラスもとても素敵。
パン職人であり木工職人であり、すごいなあ~。

b0162000_6573150.gif


購入したパンは、石釜で焼いているのもあるのかしら、
すごく香ばしく、小麦粉の味がダイレクトに伝わってきて、
シンプルながらとてもおいしかったです。
ちょっと多すぎかな?と思っていたけど、子どもたちもすごい勢いで
平らげあっというまに完食。
写真のコーンスープも温かくて身にしみました~。
デザートに桃まで出していただきました。

b0162000_703757.gif


こちら、わたしが気になったステンドグラス。
こうやって、窓にさりげなくついているのが素敵ですねぇ。
いつかやってみたいもののひとつです。
(いつかやってみたいことがいくつかある、わたし笑)

オーナーさんといろいろお話させていただきましたが、
笑顔の裏には相当な努力があるのだろうなあと思いました。
だって、パンと木工で生計を経てているなんてすごい!
わたしなんてまだまだぬるま湯だ、まだまだやれることはある!

パントキさん、刺激をどうもありがとう。
長野に来たときにはまた寄らせていただきますね☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-09-08 07:06 | パン | Comments(0)

クグロフ

b0162000_1183211.gif


ホシノ天然酵母を使ってミニクグロフを焼きました。
もちろん、マクロバージョン。

マクロ仕様にするために、何度となく試作をし、
やっとたどり着いた味。
ドライフルーツがたくさん入っていて、贅沢な一品です。

b0162000_11104444.gif


気温が高くなってきたので、今までオーブンの中でしていた1次発酵を
外でやっています。
と言ってもコンクリートの上はとても気温が高くなるので、
シートを敷いたり日陰を作ったりしてちょうど35度になるように
しっかり温度計で調節して。
これからの季節、発酵がグングン進み、パン作りもおもしろくなってきます。
新作、たくさんできるかな。
[PR]
by naturalife-k | 2013-06-13 11:13 | パン | Comments(0)

フォカッチャ

b0162000_1053213.gif


4月よりすこーし落ち着いてきた昼間の時間。
最近は時々パンを焼いています。

今のお気に入りはフォカッチャ。
上に乗せたローズマリーと粗塩のナンとも言えない組み合わせが
とっても良い♪
わたしは甘いパンが苦手なので、自分で焼くとなるとベーグルやシンプルな
プチパン、レーズンパンそしてフォカッチャやナンが多いかな~。

少し前に起こしたホシノ天然酵母がまだまだ残っているので
焼くぞ~!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-08 10:57 | パン | Comments(0)

お庭でランチ

気付けばおうちの庭やまわりはお花でいっぱい。
春ですねぇ。

そろそろガーデニングもやりたいなあ。

b0162000_5192127.gif


満開の柴桜。
(娘、撮影)

b0162000_520214.gif


たんぽぽもかわいい。
(これまた娘撮影)

そんな日はお庭でランチ~

b0162000_5205550.gif


今日はお外で食べよう!って決めて急いで作った、
きのこスープとホットサンド。
そして八百屋さんで買ってきたイチゴ。

こんな即席ランチでも外で食べると断然おいしいから不思議。
自然の力は偉大だなあ~

b0162000_5221474.gif


そしてまた別の日。
今日はパンやさんのパンでお外ランチをしようか!と
子どもたちと盛り上がり、自転車でお散歩ついでに
お買物。

普段はあまりパンやさんのパンは買わないので、
あれもほしいこれも欲しいと大騒ぎ。
こんなに種類があると迷っちゃうけど、嬉しいね、なんて話しながら
たくさん選んじゃいました。

おうちに帰ってコーヒーを入れてランチタイム。
しあわせなひととき。
食べ終わるとすぐ近所のお友達の家へ消える子どもたち。
すごいパワーだわ。

これからの季節、お庭でランチや夕食、
我が家の定番になりそうです。
[PR]
by naturalife-k | 2013-04-14 05:27 | パン | Comments(0)

ベーグル

b0162000_244755.gif


今月のパン教室は待ちに待ったベーグル。

プレーンと抹茶の2種類仕込みました。

ベーグルってだいたいどの本にも簡単~なんて書いてあるのですが、
2度の発酵と茹での作業が入るので結構な手間がかかるもの。

パン屋さんにベーグルって置いていないことが多いのですが、
その理由がわかりました。
他のパンとは別工程で作業しなければいけないものねー。
だからベーグル専門店があるんだね。

自分で作ったベーグルは最高でしたっ!
まさにもちもちで、出来立ては本当においしかったわ。

なかなかおうちで復習する機会がないけど、
こちらは何度か作ってみたいな。
[PR]
by naturalife-k | 2013-03-16 02:48 | パン | Comments(0)

パン教室にて 布どり

b0162000_7235935.gif


どんなに忙しくても心に余裕がなくても月1回のお料理教室とパン教室は
参加して、パワーをチャージすることにしています。

食は生活の基本!
おいしいものを作って、見て、食べて、そして少しのお勉強と嬉しい試食タイム。
五感が研ぎ澄まさせます。

自分だけのために時間を作ってお教室に行くことは、
知らなかったことを知るためだけでなく、
家族においしいものを食べてもらいより笑顔でより元気に毎日を
過ごしてもらうためのもはや手段となっているかも。
一見贅沢ですけどね笑 いいの、いいの。

今月のパン教室、“布どり”を習いました。
キャンバス生地にパン生地を置くことで、パンの中の水分を吸い取り
よりぱりっと中はしっとり仕上がるのだそうです。
ハード系のパンには欠かせない布どり。
おうちでも練習してみよう♪
[PR]
by naturalife-k | 2013-01-19 07:33 | パン | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧