カテゴリ:草木染め( 3 )

染物体験!

b0162000_07103688.gif

2日目に行ったベルガの森で、この日『染物』が出来ると聞き、
皆で挑戦してみることにしました!

急遽、娘の自由研究も草木染めにすることにし、
パパがカメラマンとなり、事細かに撮影してもらうことに。
b0162000_07103272.gif

子どもたちはハンカチに草木染め!
先生の説明を真剣に聞いています。

b0162000_07104125.gif
Aちゃんは、夏用のストールが欲しい!ということで
ストールに藍染、わたしはハンカチに藍染することに。

どんな模様をつけようかな~と考えるのも楽しいのですが、
こう折ればこういう模様になるというのがイマイチわからなかったので、
適当に笑、いや、できるだけ水玉になるように考えてやりました。
ママたちも真剣そのもの。
b0162000_07104631.gif

子どもたち、模様をつける前にハンカチ折りの作業。
あれ、Sくん、あくびしてますけど!!

b0162000_07102709.gif

先生が予め作っておいてくれた、草木の色ボトル。
すべて天然の色素です。

これを家でやろうと思ったらどれだけ時間がかかることか・・・
体験とはありがたや~

b0162000_07105107.gif

子どもたちが先に完成!
子どもでも楽しんでできるんですね~。
ママたちは藍染めなので、木酢につけたり洗ったり脱水したりと
少々時間がかかってしまいましたが、
約2時間後、皆、無事完成!!

14時すぎまでお昼も食べずにがんばりましたよ!

藍染めの藍の色、本当にきれいなんです!!
きれいというより、美しい。
洗う度に色が濃くなっていって、それはそれは神秘的。

もっといろんなものを染めてみたいけど、自宅でやるには
コストがかかるみたい。
やっぱり染物は少し敷居が高いです、が、
子どもたちがもう少し大きくなったら本格的にやってみたいと
思っています。

素敵な体験ができました☆

パパが撮ってくれたたくさんの写真を
まとめて、自由研究がんばろうねー!、娘!







[PR]
by naturalife-k | 2014-08-22 07:24 | 草木染め | Comments(0)

またまた、くるみ!そして染め、進んでます

b0162000_16374721.gif


連休前の気持ちのいい秋晴れの日、幼稚園帰りにまたまた城址公園へ。
もちろん、ママたちの目的はくるみ拾いですよ!
前日に強風が吹いていたので、これはたくさん落ちているだろうと期待に
胸を膨らませて笑

いやいや、たくさん落ちていました!!
でも中身だけ拾われていて。捨てられた皮もたくさん。
知っている人は来るんだね~

以前にも増して夢中で拾う!拾う!
しかも、わたしが欲しいのはくるみの実ではなく、
外の皮。染めに使うのは皮が一番良く染まることを
知ってしまったからです。(この日の午前中に実験済み!)
皮なんて誰も要らないから、落ちてるし皆くれるし、この日も
大量にお持ち帰り。
写真を撮り忘れたのが残念><

で!!
子供たちはその間、何をしていたかというと・・・
写真のように、ひたすら斜面を登って滑る、の繰り返しで、
もうこの上なく楽しそうに遊んでいました、3匹、いや3人!

b0162000_16424856.gif


どうやって登ってるのか、よく見てみると、
斜面のところどころに生えている根っこを持ちながら
登ってるんですよ~。賢い!!
もう上から下まで泥だらけ!
「車に乗る前に裸になってね」と一言伝え、
ママたちはまたくるみ拾いへ。

何て楽しいんだろう~
拾うのはもちろん、わたしはこの後染める楽しみが待ってるから、
テンション上がります。

コーヒー、紅茶、ミントに、くるみ、栗と染めてきました。
どれも自然な美しい色ですが、
特にミントはすばらしくきれいな色。黄色と黄緑の間のような。
後は今、玉ねぎの皮をためているので、染まるだけたまったら
染めてみまーす!

親子共々、夕方まで遊び大満足で帰宅しました~。
[PR]
by naturalife-k | 2013-10-14 16:50 | 草木染め | Comments(0)

くるみ拾いと草木染め

b0162000_14272329.gif


空にそびえるくるみの木。

くるみの実はよく食べるのですが、くるみがどうやって木になっているか
初めて知りました。

幼稚園の帰りにお友達親子と近くの城址公園へくるみの実を拾いに。
秋だねぇ、
くるみや銀杏、どんぐり、たくさんの実が落ちていて、
子どもたちより夢中になって拾うママたち笑。

拾ったくるみ、
ここにたくさん落ちていることを教えてくれたママは工作に、
わたしは草木染めに、
もう一人のお友達も草木染めやりたいなあと
皆創作意欲満々!!

ああ自然が豊か、
ここにいるだけで気持ちがいい。
子どもたちは、山の斜面を滑り台にして泥だらけになって
遊んでいる。
こんな近くにこんなにいいところがあったなんてねぇ~
この日は夕方5時近くまでくるみを拾っていました。

そして持ち帰ったくるみたちは・・・

b0162000_14344383.gif


皮をむいて(写真一番下が木になっている状態です)
よく洗い、
新聞の上でよく乾かす!

早速、くるみの硬い皮で布の染めてみたのですが・・・
染まらない!!
くるみは、一番外の青い実で染めるのが一番よく染まるそうです。
ということは、拾ってきてすぐに染めないといけないってことっ!
いやー、勉強になるわ~


さて、わたしの草木染。
数年間抱いてきた野望が、少しずつ花開いてきました笑(おおげさ?)
今は実験的に、
白いTシャツや無印の布かばん、布巾、タオルなんかを染めています。

くるみは失敗したけど、紅茶とミントはきれいに染まったよー。
色止めはミョウバンで。
もう少し溜まったらこちらにアップしますね。

草木染め、草木を鍋で煮ている間、自然のアロマでとても癒されるのです。
もっと大きな鍋で大きな布を染めて、自分のお洋服を作るのが目標です。
人工的でない自然な色。
わたしの山好きはこんなところでもつながっていました。
[PR]
by naturalife-k | 2013-09-28 14:44 | 草木染め | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧