カテゴリ:料理( 63 )

娘、夕食を作るの巻

この1週間は、
子供たちは宿題終わらせ週間
わたしは試作頑張ろう週間
でした!
来週以降は仕事にキャンプに時間が取れないとわかっていたので
遊びにいきたい気持ちを抑えてがんばったつもりが、
まだ終わっておりません。。

さて、そんな中、娘が夕食を作ってくれました!

b0162000_05440343.gif
メニュー決めて買い物行って、
料理に2時間。
そして最後の片付けまで
ぜーんぶやってくれた!

うまくできないよ~と
言いながら
でもわたしは一切手伝わなかったよ!

b0162000_05441709.gif
盛り付けも娘が。
わたしがやるのと似てる?!笑

ケチャップごはん
オムレツ(形が崩れちゃったらしい)
フライドポテト
サラダ
コーンスープ

煮て、揚げて、炒めて、茹でて
とフルコースでがんばりました!
いつのまにやら料理ができるようになって母嬉しい~
またぜひよろしく☆



お知らせです!
b0162000_15074220.gif
志津市民プラザ1FのC's cafe
(佐倉市上志津1672-7)にて
8月もマクロビランチやりますよ~!

8月22日(火)11時半~
15食限定
売り切れ次第終了

豆腐ハンバーグ
切干大根のチャンプルー
クスクスサラダ
玄米ご飯
味噌汁

¥800

b0162000_15013643.gif
さらに!
+¥200で
緑豆ぜんざいが
付きます。

緑豆は身体をクールダウンしてくれる
働きがあり、夏にぴったりの食材です。
こちらをぜんざいにしてお出しします!

皆さまのお越しを心よりお待ちしています!!




[PR]
by naturalife-k | 2017-08-19 05:50 | 料理 | Comments(0)

梅干し天日干し完了

b0162000_458079.gif


今年漬けた梅干し、やっと天日干ししました。
丸4日間、時々裏返しながら朝も夜も。
この暑さですが、梅干しさんはなぜかすごく気持ち良さそう笑

b0162000_4592597.gif


出来上がった梅酢もしっかり陽に干して消毒。

b0162000_4591155.gif


4日後、消毒してきれいに洗った瓶に詰めなおして完成~
3年くらい寝かせようと思います。
今年は塩分を少し減らしたのでどんな味になっていくのか
また楽しみ!!

b0162000_511719.gif


2月に仕込んだ味噌も天地返ししましたよ~。
こちらは梅干しと違ってカビが生えやすいので
かなり慎重になります。。繊細なのねぇ。
こちらはもう食べられそうですが、もう少し寝かせようと思います。
お休みなさい・・・。
[PR]
by naturalife-k | 2015-08-07 05:04 | 料理 | Comments(0)

b0162000_644567.gif


我が家の鍋やフライパン、そろそろ寿命なのか
焦げがつくようになってきたり圧力鍋のピンがあがらなくなってきたり。

今回は、約8年間使ったフィスラーの圧力鍋を
シラルガンの圧力鍋に買い替えしました。
圧力鍋、買うにあたってかなり長いこと迷い。
値段はピンキリ、大きさや機能など調べまくり、
やっと納得して購入したのがこのシラルガン。
重いのだけがちょっと・・・ですが、
機能は抜群。おいしいお米も短時間で炊けます。
大切に使えば一生ものかな?!と期待!
ちょうど次女の離乳食も始まったことだし、
張り切って料理しようと思います。


さてさて~とうとう始まった夏休み!!
学校がお休みなのは嬉しいのか悲しいのか。。
でも娘息子が字次女のベビーシッターになってくれることを
期待して笑
たくさん楽しみたいと思います。
第一弾は今から出発するキャンプ。
長野へgo~
途中寄りたいところもいくつかあるし、
2日目は乗鞍高原でトレッキングする予定。
たくさん歩いて運動するぞ。

非日常感がたまらなくて、やめられないキャンプ。
今年は何回行けるかな~

ではでは行ってきます!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-07-18 06:55 | 料理 | Comments(0)

ロッジスキレット!

b0162000_14282631.gif


今年もキャンプの季節がやってきました~!!
梅雨もまだあけないのにちょっと気が早いかな?
でも準備はしておかないとね。
計画しているときが一番楽しいのかも**
妄想、空想大好きです笑

ということで、
今年はロッジデビュー。
憧れていた?!ロッジの鍋。
本当は、ダッチオーブンの購入を予定していたのですが、
キャンプでしか使えないことと、大きいので収納場所が・・・
ということで、
普段キッチンでも使えるスキレットを購入しました。
すべて鉄なので、お手入れはちゃんとしないと錆びてしまうのですが、
これでアウトドア料理のレパートリーが増えると思うと
早くキャンプへ行きたくてソワソワ。

早速7月の3連休に長野へ行って参ります!
次女ちゃんはキャンプ初。
トレッキングもしてくる予定です。

毎日雨、雨、雨。
梅雨よ、早くあけてちょーだい!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-07-09 14:36 | 料理 | Comments(0)

デジタル時代の怖さ・・・

カメラに撮った写真、ある程度溜まるとPCへ取り込み、
外付けのハードディスクへ保存していたのですが。

ハードディスクが故障し、
すべて消えてしまいました。。
ショックでボーゼン。

写真が消えてしまったのは実はこれが2回目。
長女が生まれてから1歳までの写真も、PCを買い換えた際に
消えてしまっていました。
なので、PCが壊れても大丈夫なように外付けのハードへ
入れていたのですが、それが壊れてしまうとは予想外。

救いなのは、1年ほど前までの写真で気に入ったものは
現像していたことと、
こうしてブログを書いているのでブログへアップした写真は
残っていること。
あと、年に一度プロに家族写真を撮ってもらったり、
幼稚園で購入した写真があったり、
携帯で撮った写真が残っていたりするので、
すべて消えてしまったとはいえ、
大事な写真はけっこう残っていました。

しかし、これを良い機会にして写真の保存方法を
考えないとな~。
便利な時代だけど、こうしていっきに大切なものが
消えてしまうこともあるということ、
良い勉強になったわ、とほほ。。

b0162000_12133576.gif

気を取り直して!

旬の苺と甘夏でジャムを作りました。
苺2キロと甘夏1.5キロほど。

苺と甘夏は同じジャムを作るとはいえ、
作り方が全然違うので慎重に。

苺はヘタをとったら手でつぶして
砂糖とレモン汁を混ぜ合わせ、
鍋に入れたら一気に強火で煮ていきます。
灰汁をとるかとらないか、灰汁を取る量によっても
出来上がりの色が全然違っておもしろい。

甘夏は皮と実を別々に分け、
皮は千切りにして半日くらい水につけてペクチンを
出しておきます。
種にもペクチンがあるそうで、一緒に煮ると
よりとろみが出てジャムらしくなります。
皮から煮始め、実と砂糖を加えて
コトコト中火で2~3時間、時間をかけて
煮ていきます。

甘夏は苺に比べたら時間がかかるので、
余裕があるときしかできませんが、
出来上がったときの喜びは
格別!!

b0162000_12132939.gif

今年は、weckの瓶を買い揃え、
ジャムはすべてweckの瓶に入れました。
いちごの柄がかわいくてお気に入り。
いろんな大きさがあるので小物入れにしたりも
してます。

こうして出来たジャム、
weck5瓶と小さな瓶5本分。
しばらくジャムは買わなくていいな!
嬉しいな!

次は6月のらっきょうでしょうか。
保存食作り、楽しくて大好きです。


[PR]
by naturalife-k | 2015-04-20 12:34 | 料理 | Comments(0)

寒味噌作り、完了!

日々ぼーっとしているとあっというまに1日が
過ぎ去っていくので、やりたいこととやるべきことと
リストアップして少しずつこなすようにしていますが・・・
やはり赤ちゃんのお世話と家事との両立(3立?)は思うようには進まず涙。。
こうして日記を書いて心を落ち着けています。
でないと、特に息子の卒園と入学を控えたこの時期は
ちょっとパンクしそう~。
次女よ、泣かせてごめん。。
かあちゃんもたまには現実逃避がしたいのだよ。

b0162000_16171169.gif

そんな中!
今年も味噌仕込が完了しました!!
今年は大豆4キロ分。
2瓶仕込むことができました~。

もちろん!
すけっとが約2名。

b0162000_16170271.gif

このお方と、

b0162000_16170764.gif

このお方。



わたしは大豆を茹でるところまでやり、
一番手間のかかる、大豆をつぶすところは
ふたりに任せました。

いやはや、一緒に味噌が仕込めるようになった
なんて、ちょっと感動ですよ。
毎朝作っている味噌汁の味噌は、こうして
ママがこの時期に手作りしてるんだよ~と
伝えながらね。
少しは伝わったかしら?!

途中、手が痛い~、もうこのくらいでいいんじゃない?
と半べそ(?)かきながらも、最後までつぶして
くれましたよ。

ありがとう!ふたりとも。
これから毎年ヨロシク。




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-09 16:25 | 料理 | Comments(0)

b0162000_06015502.gif
週末、パパが餃子を作ろう!と言い出し、子どもたちも「やる!やる!」と。
張り切って種を作り、皮で包む段階になって
「・・・あれ?どうやって包むんだっけ?!」ですと。。

「ひだを作っていくんだよ」と言っても
どうやってひだを作るればいいかわからないらしい。
3人で試行錯誤して、パパは何とかひだのようなもの
で口をとめ、子どもたちは水でとめただけ苦笑
のなんともいびつな形の餃子が出来上がりました。
そして、焼き上がりがこちら・・・

b0162000_06020079.gif

焦げてるし・・・汗
そんなことはおかまいなしに、皆食べる!食べる!
わたしも食べてみると、焦げてるところ意外はおいしいではないか!!
やっぱり手作りはいいねぇ~
なんていいながらあっというまに3皿(50個くらい?)
なくなりましたとさ。


さてさて、昨日は7月のサークル定例会でした!
b0162000_06020761.gif

1年ぶりとなる講師のSさんをお呼びして、
今回は木工!!
こんなにかわいい多肉ちゃん付きですよ。
わたしは用事があって少し遅れて行ったのですが、
皆さん、ほとんど完成間近でした。
すばらしい~

残念ながらお申込みいただいて来られなかった方も
数名いらっしゃるので、キットでぜひ作ってみてくださいネ。
こんなにカワイイものを置いたら生活が楽しくなるだろうなあ。

b0162000_06021189.gif

そして、今回のお菓子はパンナコッタ、お茶はアールグレイです。
豆乳、てんさい糖、くず粉、寒天のみで作った何ともシンプルなお菓子です。
上に手作りいちごジャムを乗せて。

お茶は少し前から、紅茶やさんでお取り寄せしています。
味がわかる方はわかったかしら?!
紅茶も奥が深いですよね。
一度ちゃんと勉強してみたいと思っています。

次回は9月18日(木)、刺しゅうで胡桃ボタンのヘアゴムを作ります。
講師は姉妹で活躍されているh&cloverさんですよ!
刺しゅうからばっちり教えていただく予定です。
サークルのブログに案内をアップしていきますね
こちら→

来られるかわからないけど登録だけしたい!
という方もウエルカムです。
定例会他、イベントの案内も送らせていただいていますので、
お気軽に~。
登録ご希望の方は

happynatural2011@gmail.com

までメールくださいませ♪♪



[PR]
by naturalife-k | 2014-07-08 06:15 | 料理 | Comments(0)

新学期が始まったと思ったらもうすぐGW!
連休明けから、今年度のマクロビオティック自宅教室スタートです!

5月のご案内です。
各回4名さままでの少人数ですので、アットホームに楽しんでいただけると思います。
参加ご希望の方は、料理教室は5月1日(木)までに、
お菓子教室は5月12日(月)までにご連絡ください。
Happy Naturalの会員以外の方でもご参加いただけます☆

<料理教室>

日時:5月8日(木)と30日(金) 両日とも同じメニューです 8日満席 30日残席1
   10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅 
    ※お申込みいただいた方に詳しくお知らせいたします

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(お持ち帰り用)

費用:2800円

メニュー:玄米ご飯、お味噌汁、車麩のカツ、切干大根の胡麻和え、白和え、さつまいもと栗のブラウニー の予定

今回は講義はありませんが、要所要所に豆知識を加えながらご説明いたします。
玄米ご飯の炊き方、お味噌汁のだしのとり方などもご説明します。
デザートにはさつまいもと栗のブラウニーを!
普段、玄米菜食でない方も違和感なく召し上がっていただけるメニューだと思います。
心おだやかにほっとするお料理を一緒に作りましょう☆


<お菓子教室>

日時:5月19日(月)と28日(水) 両日とも同じメニューです   19日残席1  28日満席
   10時~13時頃

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅 
    ※お申込みいただいた方に詳しくお知らせいたします

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(お持ち帰り用)

費用:2800円

メニュー:レアチーズケーキ、抹茶ババロア、スコーン  軽食付き

チーズを使わなくてもチーズケーキ!
後味さっぱりのレアチーズケーキと、卵を使わなくても濃くがある抹茶ババロア、
そしてサクサクのスコーンを作ります。
お昼は軽食をお出ししますので、
ランチタイムを挟んでたっぷり3品のスイーツを作りましょう。

お待ちしています!

[PR]
by naturalife-k | 2014-04-24 11:09 | 料理 | Comments(0)

つくしの佃煮

b0162000_06422121.gif
幼稚園のお友達につくしをたくさんいただきました!! ありがとう~!
 おうちの前にたくさん生えていたそうで、ナンとも立派な長いつくし。 
これは佃煮にするしかない~ニヤリ笑・・・ 

 一本一本袴を取り一晩浸水させて、翌朝作りましたよー!


b0162000_06424649.gif



煮ると少量になってしまいましたが、春の味~♪ とてもおいしくて子どもたちもモリモリ食べてくれました。 
ご飯に良く合うので、しばらく息子のお弁当、ご飯の友はこれだなっ! 

今年は娘が山で作ってきたふきのとう味噌も食べられたし、 春の恵みに会えたなあ。 

季節の食材を調理するのは大好き♪ 6月の梅の季節がもう今から待ち遠しいです。 
あの梅の香り、思い出すだけで癒される~。 
今年も頑張って梅干と梅ジュースは作ろう!
余裕があれば梅酒も?!

[PR]
by naturalife-k | 2014-04-13 06:50 | 料理 | Comments(0)

3年ものの

b0162000_1002230.gif


週末は子どもたちとプールへ!
泳いできましたよ~、この寒空の中。

室内で温水とはいえ、やっぱり寒かった><
中に入っているときはまだしも(それでも寒かったけど。。)
プールサイドへ上がったときの寒さといったら・・・
全身鳥肌ものです。

子どもたちは寒い寒いといいながら
元気にはしゃぎまくっていたので、
やっぱり元気だなー。

本当はスケートへ行きたかったわたし。
先週パパと子どもたちで行き、かなり楽しかったそうで。
スケートは子どもの頃よく行って、得意なハズ!!
今度はスケート行こうね~。


写真、
3年ものの手作り味噌と梅干です☆
そろそろ味噌作りの時期なので、カメをきれいに
しようと保存庫を確認、
2011年に仕込んだ味噌と梅干を出してみました。

マクロではよく、
3年寝かせた味噌を食べましょう!というけど、
買うとこれが高い。。
ならば自分で作るべし!!

3年間も寝かせると豆みそのように、濃く深い
味わいになっていました。
これから我が家の食卓にはこの味噌が
あがります。

今年は子どもたちといっしょに味噌仕込みを
しようと企んでます~。
大豆をつぶすところなんて、楽しくできそうだしね。

よし!
今年も2017年に食べる味噌、おいしく作るぞ~
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-20 10:08 | 料理 | Comments(0)