無印良品キャンプ場!

b0162000_15222836.gif
b0162000_15211854.gif

8月31日まで遊び尽くして、
今日は子どもたち、
元気に登校して行きました!

夏休み最後の旅は、

岐阜へキャンプ。
目的は2つ!

大学時代の友人家族と一緒にキャンプすることと、
滋賀でケーキ屋をしている従姉妹に
ケーキ作り&お店経営のノウハウを聞きに行くこと!
もちろん、大好きな無印良品キャンプ場を堪能することもね(*☻-☻*)

b0162000_15213419.gif
b0162000_15214235.gif
b0162000_15215002.gif
b0162000_15222026.gif
キャンプ場から車で1時間半圏内は

お店がないという、
超山中でのキャンプ。

しかも8月末とあって、ほぼ貸切という、
さびしささえ感じる人口密度の低さ笑

そんな中で2年ぶりにAyako ファミリーと
再会して、大騒ぎの夜を過ごしました😊

b0162000_15212545.gif
b0162000_15220611.gif
b0162000_15215817.gif
b0162000_15221340.gif

去年から獣医となったAyako、

忙しい中、予定や場所をすべて我が家に合わせてくれ、
一泊二日の濃〜い時間を一緒に
過ごしました。
釣りやフリスピー、露天風呂にBBQ、
そして尽きない大学時代の思い出話。
出会って20年。

岐阜と千葉、離れて暮らしてるのに、
こうして毎年一緒に
家族旅行ができて幸せだなあと
思います。子どもたちは楽しすぎて
冬休みにAyakoの家に泊まりに行く
約束まで。

b0162000_15224304.gif
b0162000_15224973.gif
b0162000_15223627.gif

Ayako家族と別れた次の日は

滋賀のケーキ屋さんへ。
どうしてもプロに、しかも経営者の話を
直に聞きたかった‼︎

姉妹2人で経営しているケーキ屋さん、
タイムフォーティー。
築一年の素敵な喫茶店におじゃまして
滞在2時間の間、質問攻めに笑
ケーキ作りの小さな疑問や
どれだけ試作しても上手くいかなかったことがたくさんクリアになって大感激!
忘れないうちにこの週末、しっかり
自分のものにしますよ‼︎
ケーキもたくさんいただいて。

ゆかりちゃん、まさみちゃん、
ありがとうございました‼︎
そして、快く往復10時間運転してくれた夫、ありがとー!


帰宅後家族5人×4日分の洗濯をして、
濡れてしまったタープやテントは
週末じっくり干します。
片付けがちょー大変なんだけど!
だけど!だけど!
絶対また行きたい
キャンプ!!


[PR]
by naturalife-k | 2017-09-01 15:28 | | Comments(0)

キャンプへ行ってきた!

b0162000_13094128.gif
GWはキャンプへ~
大好きな山で癒しのときを過ごしてきました。
浜松の実家へ帰省がてら伊豆の河津オートキャンプ場へ2泊。

なんて緑の美しい季節になったのでしょう~
山々が様々な緑のコントラストで輝いていましたよ笑

b0162000_13095943.gif
2日目に予定していたトレッキングは小雨が降っていたため中止にし、
キャンプ場でのんびりすることに。
子供たち、得に息子は朝8時~夜8時まで12時間も
キャンプ場で来ていた子供たちとずーっと遊んでいた。
テントに戻ってきたのは、ご飯のときと寝るときだけ。
寝る直前まで遊べるのもキャンプの醍醐味だねー
ホントにこの外遊び力、スバラシイ

キャンプは準備、キャンプ場でのテント立てから炊事、
そして帰宅後の片付けまでほーんと体力がいるのだけど、
それも楽しみのひとつと思えば、だんだん楽しくなってきた!
(今まで楽しくなかったんかーい!苦笑)
面倒と思えば面倒だし、楽しいと思えば楽しいのだ、なんでも。
子供たちが泥だらけになって夢中で遊ぶ姿をみて
そんなことを思っていた今回のキャンプ。
長女が1歳から始めてかれこれ10年。
まだまだ続けますよー。

b0162000_13100854.gif
今回の帰省では従妹に赤ちゃんが生まれたので
会いに行ってきました~。
ちっ、ちっちゃい。
次女ちゃんも2年前はこんなだったっけ?
もう遠い昔のような、つい先日のことだったような
しばし時間の感覚を忘れる。。
この日はいとこたち親族が18人ほど集まって
ワイワイとにぎやかな時間を過ごしました。
いとこ7人が全員親となり、小さいときから一緒に遊んできただけに
喜びもひとしお。
またみんなで集まろう!!


さてさて!
連休も終わり、頑張り時ですよっ。

b0162000_13112794.gif
毎月1回Happy jam party 自宅にて開催している
小さな雑貨やさん、
cabane de Lin キャバンヌ ドゥ リン

今年度から開催日が水曜日に変更になりました!
今月は5月17日(水)

5月は乙女ティック祭りだそうです!
10:00〜14:30
上志津白いおうち

【参加作家】
kokoro'n…大人服、子供服、ダッフィー服
happe…布雑貨、帆布
mimi chouchou…フラワーアレンジ
Une Vague…髪飾り、コサージュ
Natural Life…マクロビオティックスィーツ
KPY:YKS & Happy jam party…スケートボード雑貨
Happy jam party…布雑貨、ポシェット

b0162000_05591714.gif

同じく5月17日(水)、
志津市民プラザ1Fのc's cafeにて
マクロビオティックランチを提供します!!
ぜひキャバンヌ帰りにお立ち寄りください☆

メニューは、
車麩のカツ
かぼちゃとりんごのサラダ キャラメルソース
切干大根のサラダ
きび団子
玄米
味噌汁
¥800
15食限定です!

b0162000_18082864.gif


ただ今絶賛準備中!!

『第2回イオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ』
日時:2017年6月13日(火)14日(水)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 東街区3F イオンタウンホール
(佐倉市西ユーカリが丘6丁目12番地の3)










[PR]
by naturalife-k | 2017-05-08 13:34 | | Comments(0)

b0162000_5375633.gif


3連休の中日、どこかにトレッキングへ行こう~という話になり、
しかし天気は雨予報。
トレッキングができなかったときに寄れる場所も考えたところ・・・
東京都民の森に行くことに。
トレッキングというよりハイキングだね。

道中はやはり雨が降っていて、でもせっかくここまで来たからと
行ってみることに。
傘を持って歩き始めたのだけど、道すがら雨も止んできて
1時間ちょっと歩くことができました。
1歳8か月の次女も半分ほど歩いて、これで彼女もハイキングデビュー。
今後の山では歩いてもらいましょう笑

b0162000_538159.gif


山のお楽しみはおやつとごはん。
これを楽しみに歩くと言っても過言ではない子供たち。
今回ご飯は持って歩かなかったので、大事に大事におやつを
食べておりました。

都民の森は山道に木の屑が敷いてあり、
柔らかくて歩きやすさ抜群でしたよ。
まあ、本当の山歩きはこんな生易しいものではないけど、
今回は次女も歩いたしここで正解でした!

b0162000_5455784.gif


そしてそして!この後向かったのは、
昭島市にある、アウトドアヴィレッジ
アウトドア好きな我が家はテンションあがるところですね~

愛してやまない笑 mont-bellに、憧れのsnow peak、
他にもアウトドアのブランドショップがたくさん。

まずはmont-bellにて、登山リュックをあれやこれやと試着。
今使っている登山リュックはなんと10年以上も前のもの。
まだ結婚前に登山を始めた頃に買ったもので、さすがに劣化してきて
中がボロボロになっていたのでした。
それでも何年か使い続けたのだけど、
今回思い切って新調することに。

1時間以上かけてじっくり定員さんの話を聞いたりして
楽しく迷い、40リットルのグレー×イエロー の登山リュックを
購入。タープが一台買えるくらいのお値段、、
大切に大切に使おうと思います。
こうやって少しずつ山グッズが増えていくのは楽しいですねぇ。
今年もまだあと何度か山へ行きたいと思っています。

b0162000_554564.gif


長女と息子は、ボルタリングに挑戦!!
こんなこともできるんですね。

陽が暮れてきたのでここで帰路に。

また近くに来ることがあったら寄ってみたい場所でした**
[PR]
by naturalife-k | 2016-09-23 05:57 | | Comments(0)

outside baseへ!

b0162000_6383753.gif


夏休み最後のイベント、
キャンプへ行ってきました☆
北軽井沢のoutside base。
田中ケン氏プロデュースのキャンプ場。
想像以上に素敵な、ゆったりできるところでした。

b0162000_6401295.gif


早速友達を作って遊ぶ子供たち。
その場にいる子で遊べるのがキャンプのいいところ。

b0162000_640497.gif


外で食べるごはんは何でもおいしいね~
たこ焼き、チーズフォンデュ、トースト、ご飯&味噌汁、などなど
子供たちにメニューを決めてもらって
皆で作りました。

b0162000_6415091.gif


2日目は登山へ。
子供でも登れる山!ということで浅間隠山を選んだのですが・・・・
これがかなりきつかった><
わたしは次女をおんぶして崖を登ったり。
なんの合宿だ・・と本気で思った・・・
しかしっ頂上に着くとこれまでの苦労は忘れてしまうから
不思議なもの。産後に出産の痛みを忘れるのを同じ原理?!(違うか・・・)

b0162000_6435725.gif


雲のなかを歩く感じであまり景色は眺められなかったのですが、
お花がきれいに咲いていましたよ。
雲のモヤの景色もオツなものでした。

b0162000_6451117.gif


たったの400m上がるのに行きは2時間、帰りは1時間半かかりました。
平面を歩くのとワケが違うのが登山。
すごい運動した気分~
登山はやめられないっ、
こんなに苦しかったのにまた行きたいと思う今 笑


今回は3泊4日したので、他にも農園で果物&野菜狩りしたり、
軽井沢ショッピングプラザへ行ってみたり、結構いろんなところへ
行けました!
しかし最終日、大雨にやられてテントやすべてびしょびしょ・・・
撤収作業はずぶぬれになりながらパパとふたりでひたすら
がんばりました。。
帰宅後はぬれたテントやタープをまた洗って乾かして畳み・・・
1日かかりで片付けたのでした。
台風の影響でまだすべて洗えてないのですが。

こんなこともキャンプありあり、想定内だと思えるのも
今までそれなりにいろんなことを経験してきたからかな~
今回の雨で10年近く使ってきたテントちゃん、
そろそろ寿命だということが判明しました。雨漏りがしたのよね~
来年のキャンプは新しいテントかな!


b0162000_6512717.jpg


いよいよ9月11日(日)、家店開催です!!
志津駅近くの白いおうちにて10時~14時半で行います~
作家さんたちの素敵な作品が勢ぞろい!カフェも出します(軽食予約受付中)。
会員さんは会計時にくじ引きがありますよ。
詳しくはFacebookのHappy Naturalハンドメイド&マクロビオティック で検索してね!!
軽食予約の詳細はこちら➡
[PR]
by naturalife-k | 2016-08-30 06:52 | | Comments(0)

庭でキャンプ 竜ヶ石山

b0162000_4381873.jpg


GW前半、静岡へキャンプへ行く予定でしたが・・
朝晩はまだ寒く、得に山は冬のようだと聞いてキャンプ場へ
泊まることは諦め、どうしてもテントで泊まりたい子どもたちのため
ナンと実家のお庭にテントを張ってキャンプしました笑
普段と違うところで寝る!というのが子どもたちにとっては
一大イベントなんですねぇ~

キャンプとトレッキング がセットな我が家。
実家から1時間ほどのところにある、竜ヶ山へ。
コチラ竜ヶ岩洞という鍾乳洞のすぐとなりにある山です。
せっかくなので両親も誘って、7人で登ってきました。
359mの山だけど、それでも結構きつかった><
次女ちゃんをオンブして急な山道をひたすら2時間くらいかな、
がんばりました。

b0162000_4445726.jpg


b0162000_445183.jpg


頂上のこの景色を見ると辛かったことを全部忘れちゃうんですよね。
感動の一瞬です。だから山登りはやめられない!!
ほとんど人もいなく、木陰にシートを広げてお弁当を食べました。格別!!!
頂上の芝生の上で、寝転がったりお花を摘んだり、かけっこしたりと
思い思いに遊んで・・・

b0162000_4472378.jpg


長女と次女。9歳と1歳。
この年の差は本当に助かる。
面倒見がいいおねえちゃんです。

下山はまた違う足の筋肉を使うのでそれはそれできついのですが、
上りよりは早い。半分以下の時間で下山しました。
実家へ戻り、近所に住む妹一家も誘って皆でBBQ。
BBQは大勢でワイワイやるのが楽しいね!!
そしてこの夜、長女と息子、パパはテントで就寝しました。
次女ちゃんは風邪気味だったのでわたしとおうちでぬくぬく。

かなりの渋滞に巻き込まれて帰宅し・・・
GW後半は近場で過ごします!
なんだかんだあっというまに過ぎてしまうだろう連休。
のんびり楽しみたいと思います~**
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-04 04:56 | | Comments(0)

尾瀬

b0162000_3272118.gif


話が前後しますが・・・

シルバーウィークに尾瀬へ行ってきました。
秋晴れで清清しく、テクテク歩きましたが
とっても気持ちがよかった~
次女は交代で背負って、子どもたちも逞しく歩きました!


尾瀬は10年ぶりくらい?!
まだパパとふたりだった頃、山小屋へ泊まりながら
歩いたことがあります。あの頃はまさか大きくなった子どもたちを
連れて歩くなんて夢にも思わなかったなあ。
思えば子どもたちが生まれる前もよくふたりでトレッキングや登山
したものだな~。懐かしい。
今でもこうして時々山登りを楽しんでいるとは
なんだか不思議というか・・・
一家の趣味になっているのかも笑

b0162000_3323630.gif


♪遥かな尾瀬~♪
の歌どおり、それはそれは美しき風景でした。
環境を守るため、途中から車は入れないので
登山口までバスであがります。
私たちは戸倉からバスに乗り、鳩待峠から歩き始め・・・
山ノ鼻と牛首分岐の途中まで歩いて、またUターンして
戻ってきました。約10キロの道のり。
道はしっかり整備されていて歩きやすく、多少のアップダウンは
ありましたが、3歳くらいから歩けるのではないかな。
最後はわたしも結構きつくて足が棒のようでしたが、
子どもたちは強かった。ひたすら走る走る!(ナゼ走る?!)
またひとつ良い思い出ができたね♪♪

しっかり尾瀬を丸1日堪能して、
渋滞に巻き込まれながら夜中に自宅へ戻りました。
寒くならないうちにまた山へ行きたいなあ~。

さて日常にもどりましょう!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-10-01 03:43 | | Comments(0)

b0162000_414636.gif


今年初のキャンプへ行ってきました!
長野県松本市近くにある、ミヤシタヒルズへ。
梅雨が明けて下界は猛暑でしたが、
山の上はとても涼しくて快適でした~

今回は次女が増えて5人とキャンプ道具を車に乗せていかねばならず、
どうやって荷物を積むかが大きな課題で><
荷物を極力減らし、パパは何度か荷物積みの練習?をして
何とかギリギリすべて乗せることができました。本当にギュウギュウでしたが。。

夏のキャンプはある意味合宿のようでもあり笑
寝所を作るところから料理まですべて自分たちの手でやらなければ
いけないし、とにかく身体を動かさなければ何も始まらない!!
好き嫌いが分かれるところだと思います。
わたしたちはあえてキャンプでめんどくさいことをするのが笑大好きな
変わり者でございます?!

b0162000_4163428.gif


2日目は乗鞍高原へトレッキングをしようと思っていたのですが、
ナンと現地に着くと大雨。。
標高も高くここはとても雨が降りやすいそうで。
しばらく待機していたのですが結局雨はやまず、
松本市にあるあるところへ寄って帰りました。
そちらはまた別途記事にしますっ!

ちょっとあてが外れましたが
キャンプ場でのんびり料理をや花火、散歩したり・・・


b0162000_426957.gif


b0162000_4263019.gif


子どもたちはお得意の友達作り!
初めて会った子たちとチームを作ってサッカーや探検してましたよ。

その場にいた子たちでワイワイ遊べるって子どもの才能だな~
何であんなに楽しそうなんだろう。
大人にはなかなかできない。

b0162000_428513.gif


わたしは次女ちゃんと木漏れ日をお散歩。
ハードでもあったけど癒されもし、やっぱり楽しかったキャンプ。
帰りはまたあるところに寄って帰りました!こちらも別途記事に。

次のキャンプは福井県大野市の予定。
初の日本海側でのキャンプです。
来月初旬に予定しています。
こちらも体調整えて楽しむぞ~
[PR]
by naturalife-k | 2015-07-22 04:33 | | Comments(0)

玉原高原

b0162000_14353636.gif


GW後半は、群馬の玉原高原へトレッキングへ。
夏のように暑かったので、軽装で行ったらなんと現地は
雪が残っていて寒い><
着替え用に持ってきていた洋服をすべて着込み挑みましたよ。

そして、木道に雪が積もっていて、奥まで行けないとのこと。
玉原高原は、湿原が広がっていて、この時期は水芭蕉が見れるとのことで
楽しみに来たのにショック!!

諦めがつかないパパとわたしは、
通りすがりの家族連れに本当に行けないのか聞き込むと・・・・
「行けますよ~」とのこと。えっ!本当?!
しかし、道が雪で埋まっているので相当気をつけないと
いけないとのことでした。

b0162000_14432964.gif


道行く道には、こんなに美しい湖も?!
いやいやこちらは、人口的に作られたダムだそう。
ここで娘、帽子を風に飛ばされます。。

b0162000_14445548.gif


雪にズボズボ埋もれながら、
貴重な水芭蕉に出会うことができました。
本当にこの時期しか咲かないそうで、
諦めて帰らなくてよかった!!
人生初の本物のミズバショウでした。
美しかったわ~。

b0162000_14473393.gif


そして、山でのお楽しみはランチ♪
今回もバーナーを持参して調理して食べました。
メニューは、パエリアとミネストローネ。
限られた道具で調理するため、こういうときは
レトルトや缶詰めなどのお世話になりますよ。
お米は自分たちで炊いて、無印のパエリアのもとを使用しました!

b0162000_14501268.gif


子どもたちも積極的に参加~。
自分たちの昼食がかかっていますからね。
お米はすこーし芯が残っていましたが、
おいしく炊けました♪♪

さてさてこの帰り。
見事に帰省ラッシュにはまり、15時過ぎに現地を出たのに、
家に着いたのは22時過ぎ。
翌日が休みでよかった・・・

山でたくさん運動してパワーチャージしたし、
夏までまたボチボチがんばっていきましょう!
すでに夏休みのスケジュールも満載な我が家。
はい、ほとんど山で過ごす予定です笑笑
いっそのこと、山の住人になろうかしら?!
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-07 14:57 | | Comments(0)

霧降高原・丸山

b0162000_8534178.gif


この連休は我が家、山へトレッキングへ2回ほど出かける予定です!
1回目は前半に群馬県へ行ってきましたよ。
霧降高原・丸山。
次女は3ヶ月にして山デビュー。
もうすぐキャンプデビューもする予定です笑
3人目は容赦なくどこへでも連れていかれます。

b0162000_8555497.gif


これから登るぞ!というところからの景色。
ここは日光のすぐ近くの山なのですが、
すごーくよく整備されていてびっくりでした。
公衆トイレはとてもきれいでいたるところにあるし、
ナンと山には頂上まで階段がついていて、階段を
登る感じ。しかも100段ごとに何段目という表示まで!
何だか山登り~という感じではなかったですが、
次女をおんぶして登る初めての山としてはこれくらいが
よかったかな。

b0162000_8585568.gif


こんな階段を、全1445段登ります。
1445段というと、大人の足でゆっくり目に歩いて
上りは約1時間ほど。
帰りは子どもたち張り切って走って下り、
15分くらいだったかな?
下るのって楽かと思えば結構きつい。
日常生活では使わない、ふくらはぎの筋肉を使い、
未だにわたくし筋肉痛です。。

b0162000_911692.gif


頂上からの眺めはこんな感じでした。
下界と違い、結構寒い。
さすが山で、やっぱり温度差はあります。

b0162000_913335.gif


ここで昼食タイム~♪
今回は、バーナーを持参してパスタを茹で、
ソースを温めてかけて食べました!!
山でのご飯て、限られた道具と材料で作るので、
結構頭使うんですよね。
食器を洗うところもないので、拭いて持って帰らなければ
いけないし。
これから山では勉強がてらこうした簡単な料理を作って食べて
いこうと思います~。何事も経験!!
それに楽しいしね♪

次回はまたまた群馬県。
今度はもっと山らしい山を歩く予定です!
[PR]
by naturalife-k | 2015-05-03 09:04 | | Comments(0)

尾瀬キャンプ

b0162000_04561358.gif


先週末の3連休、キャンプへ行ってきました~
泊まったのは、尾瀬・みなかみにある、宝台樹キャンプ場

本当はトレッキングをしようと尾瀬を選び、歩く予定だったのですが、
いろいろあり、トレッキングは断念。。

でも雄大な山々に癒され、空気も透き通っていて
この上なく癒されました*

b0162000_04563681.gif

キャンプ場についたら、すでにひんやり寒いっ。
まだ下界は暑いけど、ここはもう冬支度を始めてるのね~と
今回のこのキャンプのために購入した
炊き火台登場!
我が家もついに、snowpeakユーザーですよっ笑
燃える火を眺めながらご飯の準備♪♪

b0162000_04562689.gif

今回は娘が張り切って料理を手伝ってくれました!
夕食は、寒いのでトン汁となぜかたこ焼き、と秋刀魚。
キャンプ場で食べるものはなんでもおいしいっっ!!

そして朝ご飯は、パパが「フレンチトースト作る!」と張り切り、
フレンチトーストを。
わたしは甘いのが苦手なので、食パンをトーストして
そのままかじりましたけど苦笑

b0162000_04564625.gif

2日目は、クライミングウォールに挑戦♪
「ボルタリングやりたい!!」とずっと言っていたパパが、
近くでクライミングならできることを知り、早速3人で挑戦していました。
わたしは見学~

壁を見上げるとかなり高いところまで登らなければならず、
子どもたち、大丈夫かな~と思ったのですが、
以外といけた!がんばった!
娘は2回目に一番上まで到達し、結構体力あるなーと感心感心。
みているとかなり腕の力と腹筋が必要なスポーツでした。

これを機に、ボルタリングを始めるそうですよ。

これで今年の泊まりのキャンプはおしまいかな。
せっかく焚き火台を購入したので
デイキャンプは行きたいところですが。
自然はいいっ、すばらしいっっ!



今回はトレッキングできませんでしたが、
ぜひ来年は歩きたい~
♪遥かな尾瀬~♪
また来るからね!!





[PR]
by naturalife-k | 2014-09-20 05:10 | | Comments(0)