カテゴリ:その他( 52 )

七草粥と新年会!

b0162000_7511137.gif


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・・

昨日は七草粥を食べるでしたね!
年末年始にごちそうを食べて疲れた内臓を休ませるために考えられた
という七草粥、昔の人は本当によく考えましたよね。

我が家は一日遅れで今日いただこうと思います~
春の訪れを感じさせる七草、
下ごしらえする前にちょっと眺めてしまいました。
これを食べてまた元気に過ごすぞ!

b0162000_7551739.gif


昨日は新年会女子会を開催!
この仲間で切磋琢磨してがんばってきて、
正に戦友?!
いろいろおしゃべりしていると出るわ出るわ、
皆さんの多彩な才能。
これはぜひ活かしたいね、と話に花が咲きました。
年齢も仕事も違うのに、何だか出会うべくして出会った
仲間という気がします。
皆の温かい心にパワー全開です!
今後とも末永くよろしくお願いします**
[PR]
by naturalife-k | 2017-01-08 08:00 | その他 | Comments(0)

従姉一家が我が家へ!

b0162000_37144.gif


長い長いと思っていた夏休みももうすぐ終わり~
毎年夏休みは普段会えない方たちと再会するのを楽しみにしているのだけど
今年はまた素敵な出会いがありました!!

出会いというか、夫の従姉なのだけど
(去年訪問した福井や滋賀のいとことはまた別の!)
夫ですら会うのが何十年ぶり?!っという本当に久々に会う方で、
わたしはもちろん初めて。
一家5人で我が家に遊びに来てくれました。

夫の従姉は内科医で、旦那さんは生粋のスウェーデン人。
そしてハーフの子供たちは、一年生、4歳、1歳。
1年生のミンナちゃん、実は去年の秋うちの長女とじいじの家で
遊んで「あゆちゃんにまた会いたい!!」と言って、長女に会うことを
今回の旅行の目玉にしてくれたのでした。

千葉に滞在した4日間のうち3日間一緒に過ごし、
本当に濃い素敵な時間を過ごしました。
ネットが普及して文字で会話できる時代になったけど、
やっぱり肌と肌で触れ合うのはいい!!
じいじの家での食事会から始まり、次の日は子供たちだけ
上野国立科学博物館へ連れて行ってもらったり、
別の日にはおばさんのお見舞いへ行ったり。
わたしは初めてとは思えないほど親近感がわいて
いろいろおしゃべりしてしまった。Tさん、ありがとう。

長野県に住んでいるので、長野大好き我が家はまた
近々会えることを期待しています。
子供たちは来年の夏は一緒にキャンプ行くんだと大張り切り。

忙しい中遊びに来てくれてありがとう!!



b0162000_3185520.jpg


来月に迫ってまいりました『家店』。
今年で6回目になります。
軽食予約を開始しました。

素敵な作家さんたちの作品と、
当日はカフェを出します。
ぜひ遊びにいらしてください。

カフェの内容、予約等はHappy Naturalの会員さんには
メールいたします。

9月11日(日)
10時~14時半です!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-08-24 03:22 | その他 | Comments(0)

7月の出来事 あれやこれや

7月の出来事あれやこれや~
夏休み突入とあって、前半はかなり忙しかったデス。
身体が2つほしいと本気で思いましたよ。

b0162000_424814.jpg


今月はかざみどりマルシェに参加させていただきました。
ミルクティさんを通しての委託でしたが、開催場所の木ここち、
とても良いところですね~。
この場所で初めて映画『うまれる』を観たのですが、
こうしてマルシェをやると木がふんだんに使われていて
ほっこり癒されます。

次女を抱っこしながらバタバタと納品したので
写真はこれだけ・・ しかも納品したお菓子の写真もなし涙。。
完売してありがたきです。


b0162000_4282366.jpg


我が家の庭!!
ついに施工に入り、来週には一応完成予定。
今までちょこちょこ自分たちで手入れしてきましたが
プロの職人さんは違いますね~。
憧れのコッツウォルズ風(あくまで“風”ね!!笑)にデザインしていただき、
使っている石は現地から輸入してきたものだそう。
気になっていた木も剪定してもらい、
すっきりしました!!
さてどんな風に仕上がるのか。楽しみです~

b0162000_4304384.jpg


慌しい中、息子の幼稚園時代のママ友と
タンジョウファームでランチ。
久しぶりのお店で久しぶりの友とのんびり。
ひとり来られなくなってしまい残念~
秋には集まろう!!


そんなこんなで夏休みに入りました!
娘は早速昨日からキャンプに出かけましたよ。
予想に反して寒いではないかっ。
薄着で行ってしまったので、今日服を届けようかな。
元気で帰ってきて~




Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com


そしてそしてっ!!
Happy NaturalのHPもできました!!
まだ完成していないページもありますが、
これをみればHappy Naturalの理念や活動がわかりますよ~
ぜひご覧くださいませ。

http://happynatural2011.jimdo.com
[PR]
by naturalife-k | 2016-07-23 04:37 | その他 | Comments(0)

梅の季節がやってきました!

b0162000_5401847.jpg


年に一度のお楽しみの季節がやってきました!!
待ってましたの“梅”の季節。

1年中出回っている野菜が多い中で、梅と出会えるのは今だけ。
今年は味噌作りはおやすみしてしまったので、
梅への心意気はかなり大きくこの時期を今か今かと待ちわびていましたよ。
(大げさ笑)

梅干しは欠かせないでしょ、
梅シロップは子どもたちの大好物でしょ、
今年は梅サワーも作ろうかなーなんて考えると
8キロほどいるかな?

最近はどこへ行っても手に入るようになったので、
おいしそうな梅に出会うとちょこちょこ試し買いをする日々。

「この梅、このまま食べてもいいのかなあ~」
待ちきれなくて生の梅をかじろうとする長女。
しばしおまちくださいね。
1ヶ月もすればおいしいおいしい梅シロップが
飲めますよ**



Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]
by naturalife-k | 2016-06-16 05:46 | その他 | Comments(0)

望診 発表してきました そして・・・

b0162000_334248.gif


産休で1年お休みしていた山村塾
この秋から復帰して、後半戦にさしかかっています。
日曜日はグループ発表でした。
患者さんの写真を望診して、その結果と問診などから
五行や陰陽の知識を入れつつ献立を考えるというもの。
いやいや、、、難しい。とても時間がかかりました。
一緒に発表する方と連絡をとりながらああでもない、こうでもないと
何度もやりとりし・・・
何とか4枚にまとめて提出。そして発表してきました。

緊張するかと思いきや、自分でもびっくり。
意外とスラスラいけました。
質疑応答では応えられないものもありましたが、
本当に!本当に!勉強になりました。
他の方の発表もすごく勉強になった!
山村先生のお話は人生の指針となっております、
というくらい聞き逃したくないお話ばかり。
先生に直接教えていただけてとてもありがたいです。

そう、望診。
応えがありそうでないのです。
ただその後ろにあるものはとても大きく奥が深い。
忙しい時期にいろんなことを後回しにしてがんばった甲斐が
ありました!!
発表は1月、2月と続きます。そして3月、試験。
年越えしてもやりますよー!!


そんなこんなで発表準備に追われて、
気付けば明日は長女の誕生日でないか!!!
ざっくりメニューは決めてはいるものの・・・
果たして成功するのでしょうか?
サンタさんも来てくれるといいねぇ。。(遠い目笑)

そしてそして写真の次女ちゃん。
あたちもお正月に1歳になりますっ。
いつのまにか、いないないばあ が得意になりました。
お食事エプロンでいないないばあをしていますよ。


子どもたちは連日あちこちのクリスマスパーティに参加したり、
お友達と映画へ行ったりと早速冬休みを満喫しているようで。
わたしはほっと一休みしたいけど、
そんなことしてるヒマは・・・ないですね涙。。
世話しない冬休みですが、
普段なかなか会えないお友達たちに会いに行ったり、
ちょっぴり楽しみも計画しています☆


ではでは今日は誕生会の準備がんばります!!
年内、もう一度くらい更新できるかな?
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-23 03:55 | その他 | Comments(0)

クリスマスツリー!

b0162000_175012.gif


少し気が早いですが・・・・笑

今年は、RS GLOBALTRADE社のクリスマスツリーを購入しました。
今までイケアのホンモノのもみの木を毎年買っていたのですが、
クリスマス終了後の片付けが何とも大変で。。
イケアに持っていけば回収してくれすのですが、まず行かない・・・
微妙に遠いんですよねぇ。

ツリーを買うならこれと決めて早数年。
我が家は大物はすぐには買うことはせずじっと温めてから買う派です。
(我が家というか、わたしが、か!)

120センチでいいかなと思ってパパに相談すると、
150センチの方がいいんじゃない?せっかくなら大きいのにしたら?
ですって~
90センチでいいって言われるかもと思っていたので意外な答えが
返ってきました。
はい、喜んで150センチをポチさせていただきましたよ。
こちらで購入→

本当のもみの木みたいで素敵~*
これからクリスマスまでオーナメントを集めようと思います。
ひそかな楽しみが増えて嬉しいな。

もうそんな季節なんですよね。
年末までバタバタと忙しい日々になりそうですが
それもまあ楽しみのひとつ、ということで!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-10-15 17:14 | その他 | Comments(0)

虫除けスプレーと梅干しに紫蘇を!

b0162000_10281482.gif


これから夏に向けて我が家で大活躍の虫除けスプレー(右)とアロマオイル(左)。
もう何年もZUTTOさんのアウトドアボディスプレーを愛用しています。
スプレーするとアロマの良い香り**
手作りのものよりはだいぶにおいはきついですが、それでも化学製品で作られたもの
よりはとても癒される香りです。

そして左のアロマオイル。
こんなものがあるとは今年初めて知りました。
無印のアロマディフューザーでよくアロマを焚いているので、
今年はこのオイルを使って虫さんバイバイしよう。


b0162000_1032182.gif


b0162000_10321169.gif


先週のイベントが終わって一息ついたので、
今月初めに漬けた梅干に紫蘇を投入しました。
上が紫蘇を入れる前、きれいな白梅酢があがってきていました。
そこに紫蘇を入れるとこんな感じに。真っ黒?真っ紫?笑
梅干し5キロ漬けたので、紫蘇は約500g。
結構な量でしたが、塩もみするととても小さくなってしまうんですよね~。
これからまた梅雨明けの天日干しの日まで眠っていてもらいます。

我が家は、梅干し、
毎日夫がお弁当にひとつ持っていき、わたしが朝ごはんと共にひとつぶ食べています。
たまには子どもたちにも食べてほしいけれどそのままではすっぱくて
食べないので、ひじきのサラダや白和えに混ぜ込んでおかずとして出しています。
今食べている梅干しは2年前に漬けたものですが、かなりまろやかに、
でも余計なものは一切入っていないのでだいぶ酸っぱいです。
これから先もずっと梅干しライフは続いていくので、
この時期の梅仕込みは大切な仕事なのです!!

そういえば・・・
2月に仕込んだ味噌、ちょっとのぞいてみたら
カビちゃんが生えていました。。ガーン。
丁寧に取り除いて天地返しもそろそろしないと。。
カビを生やさずに仕込むのって大変だなあ。。
すべてきれいに除菌したのに・・・
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-30 10:41 | その他 | Comments(0)

今年も梅干

b0162000_527175.gif


梅の季節がやってきました~
年に一度この季節だけの醍醐味。
これを逃すわけにはいきません笑

今年は梅干を5キロ漬けることにしました。
購入した梅はまだ青かったので、熟成するまで待つことに。
青々とした梅はまだあの良い香りが漂ってきませんが、
今にあのあまい香りがキッチンに広がるはず。
楽しみだわ。

b0162000_5292120.gif


そしてらっきょうも同じく。
この量で1キロですよ。
泥や皮、根を落とすと少なくなってしまうものですね。
しかし冷蔵庫の容量に限りがあるため、今年はこの1キロのみかな。


2年ぶりに梅干の天日干し、今からワクワクしています**
[PR]
by naturalife-k | 2015-06-08 05:31 | その他 | Comments(0)

末永くお幸せに

b0162000_13331810.gif


週末は従妹の結婚式でした。
東京の帝国ホテルで素敵な式と披露宴に出席してきました!

小さな頃からよく遊んでいた従妹。
母方のいとこ7人はとても仲がよくて、子どもの頃から一緒に
キャンプへ行ったり雪遊びへ行ったり。
年に何度も祖母の家に集まり、お泊りしながら本当に
よく遊んだものでした。
そんな従妹が結婚~
なんだかとても感慨深いものがありました。

b0162000_1336359.gif


b0162000_13364897.gif


従妹は美容師と看護師の資格を持ち、
今は看護師として忙しく働いています。
資格を取る過程から、旦那さまとの出会いまで
おもしろおかしく映像にまとめられていて感動~そして
楽しく見させていただきましたよ。
おいしいお料理をいただきながら*

久しぶりに会う他のいとこたちとも話しに花が咲いて、
楽しいときを過ごしました。
皆大人になったなあ・・・
皆結婚して、子育て真っ最中だったり、妊娠中だったり
それぞれだけど、ずっとずっと仲良くしていきたいなと
改めて思いました。

b0162000_13442255.gif


あたちも一緒に出席しました。
ちょっとおしゃれしてみました笑

イイ子にしていてくれて助かった!!

Sちゃん、末永くお幸せにネ!!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-04-13 13:44 | その他 | Comments(0)

Happy Naturalについて


春休みも残すところあと2日。
来週の今頃は入学式も終わり、我が家に小学生がふたりになっているとは。
本当に時が経つのは早いものです。


今回は主催サークルのことを少し!
サークルHappy Narutalは、ハンドメイド&マクロビオティックのサークルで、
月に一度手作りを楽しむ会です。
今まで、手芸、木工、クラフト、リース、料理、お菓子など様々なハンドメイドの会を
開催してきました。

ひととおり手作りを楽しんだ後は、植物性の材料のみで作ったお菓子とお茶で
ほっと一息のティータイムもあります。
最近はおひとりでの参加の方が多く、そこで新たにお友達を作ったりと
話に花が咲いてみなさん楽しいひとときを過ごしていかれます。

定例会他、イベント参加などもしており、Happy Naturalとして布雑貨と
マクロビオティックのお菓子を出店しています。

サークルは今年で5年目になり、今年度はまた違った形での
会も開けないかと検討中です。

この4年間の間に千葉テレビに取材していただいたり、
子育て講演会にパネリストとして出させていただいたりと
少しづつ地域の方々に知っていただいています。

サークルは登録制となっていますので、
お名前と連絡先を明記の上、興味のある方はご一報ください*
登録していただきますと、定例会やイベントのご案内をメールいたします。
年会費などもありませんので、まずは登録だけでも!という方も
お気軽に~。
小さなお子さま連れの方も大歓迎!!
来月からは定例会に託児もつきますので(生活クラブ組合員の方は無料)
預けて手作りを楽しんでも。


興味のある方は

happynatural2011@gmail.com

までご連絡ください~!


4月はかんざし作家の森さんをお呼びして、
つまみ細工のバレッタかコサージュを作りますよ。(写真)
初心者でも作り安い内容となっていますので、
興味のある方ぜひご参加くださいね。
詳細はHappy Naturalのブログにて→

b0162000_9335583.gif


b0162000_9341015.gif

[PR]
by naturalife-k | 2015-04-04 09:51 | その他 | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧