カテゴリ:思い( 35 )

b0162000_8141698.gif


我が家で採れたナスときゅうり。
ナスは息子が学校で育てたものを持ち帰ったものですが。

最近料理にはまっている息子。
週末になると本のレシピを持ち出しては。、
「オレが作る!」と大張り切り。
まだ火をひとりで使うのは危ないし、すべてひとりでは無理なので
結局わたしが側にいることになり、
まあ倍の時間がかかるわけですが。

彼のやる気を尊重したいし、
何より食育になるし、好奇心を育ててあげたいと思い、
毎週末一緒に料理するのが日課になりつつある今日この頃です。

b0162000_8172548.gif


ある日の昼食。
ヨモギ餅とヨモギ団子。

学校の学級集会で、親子でよもぎ団子を作ったのをきっかけに
よもぎにハマり、帰り道でよもぎを積んできたり、
家でも食べたがる食べたがる。

2年生にしては渋いねぇ~
でもわたしもよもぎは大好きなので、
この日はヨモギ餅を焼いて、きな粉をかけたお団子を
作りました。
まあ焼いて茹でるだけですが、これでも1時間くらいはかかったかな。

b0162000_819521.gif


そしてこの日の夕食も息子が担当。
夕焼けごはん、かぼちゃスープ、きゅうりの浅漬け。
これだけでは夫が物足りないので、わたしがしょうが焼きを焼きましたが。

メニューを考え、買い物へ行くところからすべてやったので、
まあ半日かかり笑

でも楽しかったよー!
ああだこうだおしゃべりしながら作るのも、なかなかのもの。
こうしてかあちゃんを頼りにしてくれるのもあと何年かだと思うので
こういう時間はできるだけ大切にしたいと思っています。
勉強よりも、生きる力だ!!笑笑


Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]
by naturalife-k | 2016-06-29 08:26 | 思い | Comments(0)

月に2回、次女と一緒にわらべうたに通っています。

唯一、彼女の為に動く、彼女メインの活動です笑
そうでもしないと、3人目の宿命で上の子たちやわたしの付き添いで
終わってしまいそうなのでね。

わらべうた、どこか懐かしく心地よく、毎回とても楽しみ。
次女とふたりで、このわらべうたへ行くために出かける、
ということがまず新鮮でね。
先生と5組の親子。なんとなく雰囲気や考えが似ているからかな、
空間が心地よいのです。
子どものころから聞きなれたものから、初めて知るわらべうたまで
さすが日本の伝統的な歌だなあとしみじみ。
この数ヶ月でわたしも歌えるものが増えたのでおうちでも
歌って楽しんでます♪
実は長女も息子も同じ先生に三年前習ったのですが
もっと小さいときに知りたかったな~。


さてさて、年が明けて3月くらいまではのんびりペースで活動しています。
とは言ってもやること、やりたいことたくさんあるんですけどね。
そろそろお菓子の新作のレシピ作りたりし、来年度のお料理教室の方向や
主宰サークルの活動計画なんかも。
そしてそして、絶対に合格したい、望診法中級講座の試験。
2月に3度目の発表、3月試験。
今はレポート作成と試験勉強(こちらはまだ手付かず。。)が中心かな。
日常生活の中の中でいかに駆使して
自分の時間を確保するか!!
次女が起きている間は一緒に遊ぶ。
要は寝ている間です。
メリハリが大事。

大寒も過ぎて少しずつ暖かくなるかな。
冬のおこもり生活もそれはそれで楽しく過ごしています♪♪
[PR]
by naturalife-k | 2016-01-22 07:59 | 思い | Comments(0)

b0162000_15403135.gif
モノ作りが大好きな息子、
おやつも自ら進んで作ります。

この日のおやつはクレープ。
さすがにひとりで火を使うのは危険なので、
一緒に生地を焼き、
クレープの具をぐるぐる包むのを
やってくれました。
具はりんごとさつまいもとレーズンを煮たもの。
砂糖を入れなくても甘くておいしい。
b0162000_15403789.gif

上手に巻けました!!
自分で作ったものは良く食べますね。
家族みんなであっというまに完食。
ごちそうさまでした。
またよろしくお願いしますね笑

b0162000_15401656.gif

お友達に遊びに来てもらう余裕が少し出てきました。
素敵な出産祝いをまたまたいただいて
しまいました。
手作りのスタイや洋服(手作りは温かいね!!)、
そしてこだわりの
お取り寄せパン!
どうもありがとうございます☆

パンは、長野県松本市にある
パントキさんのパン。
幼稚園のママ友にいただいたのですが、
我が家も去年、キャンプへ行く途中に寄り、
店舗のカフェでいただいたことがあります。
自然な甘さがおいしい酵母パンです。


振り返ると今年度は出産を通して
たくさんの方に助けられ、出会いもあり、
こうしていただいたものも
たくさんあり、幸せいっぱいの年でした。
次女が幸せを運んできてくれたのかな*
わたしもまわりの大切な人たちに
幸せを届けたいなと思えた、
本当に恵まれた良い1年でした。
来年も精進を!!




[PR]
by naturalife-k | 2015-03-13 15:52 | 思い | Comments(0)

お世話になりました*

b0162000_14450201.gif

先月末、母の誕生日だったので我が家で誕生会を*

10月末から約3ヶ月間、我が家に滞在してくれ
家事や子どもたちのお世話をしてくれました。
おかげで元気な次女が生まれて、
感謝してもしきれません

思えばこんなに母といっしょに生活したのは、
高校生のとき以来かも~。
大学のときから1人暮らしを始め、
その後就職、結婚して一度も実家に帰っていないので。
今後もうこんなに一緒にいることもないだろうと思うけど、
これからは少しずつ親孝行していきたいと思います。

b0162000_14450780.gif

子どもたちのお世話をお願いして作った
簡単ごはん。

ラザニアにパスタにパンにスープ。

しみじみ、料理が大好きなんだなあと思う。
作って幸せ、食べて幸せ。
だから?!
次女の名前の一部にも“幸”という字が
入っています。
彼女のおかげで母といろんな話をしテレビを観て笑い、
かけがえのない時間をもらいました。
なんでもないこんな時間がとても楽しかった。
わたしもいつか、
長女や次女に同じようなことがしてあげられるだろうか。

「またいつでも来るよ」
と言って帰って行った母。
本当にお世話になりました。
ありがとうありがとう*



[PR]
by naturalife-k | 2015-02-09 14:55 | 思い | Comments(0)

b0162000_05305799.gif
ある日の息子のお弁当。

この弁当箱、わたしのなんですが!
ちょっと大きいかなあと思ったのは最初だけ。
これにぎゅうぎゅうに詰めてもご飯ひとつぶ残さずにきれいに食べてくれるので
作りがいがあるというものです!!

季節の野菜をたくさん使って、毎日主人と息子のお弁当を作るのは
朝のひそかな楽しみになっています。
ああ、来年小学校に上がったらこうしてお弁当を作ることもなくなるのね・・・
さびしすぎる!!

一日一日かみ締めてお弁当作り楽しむぞー!!笑


b0162000_05345904.gif

さて~!
昨年から勉強し始めた、山村先生の望診法。

3月に受けた、初級の試験も無事通受かり(最後2週間ほど、猛勉強した!!)
この4月から中級に進級いたしました!!
身体に出ているサインと食べ方の組み合わせを勉強していきます。
後半はグループと個人のプレゼンがあるので、これは勉強のしがいがありそう!

そして、5月~8月までの3ヶ月間、モニターに参加することになりました!
上級の方の食事指導を受けて、身体がどう変わっていくか観ていくもの。

今のわたしは、大きな病気もないし、いたって健康なのですが、
小さなサインはいくつか出ていることも実感済みでして。
この小さなサインもなくなるよう、より健康になるぞ~!というのと、
自分がいつか指導する立場になったときのいい勉強になるかと思い、
応募してみたのでした。5月に面談を受けた後、スタートします。

中級の内容はより濃く深いので、家での復習が欠かせません!
しっかり時間を取って勉強するぞー。
自分の中のこうした知識で、いつか人の役に立てたらと思います☆


今日は土曜日ですが、幼稚園の参観日&総会!
今年度はクラスも担任の先生も変わって、新たなメンバーで
幼稚園生活を楽しんでいるようです☆
仲の良いお友達が同じクラスになったので、毎日かなり張り切ってます。
そんな様子を見てこようと思いまーす。
楽しみだな。
もう少ししたら起こさなきゃ!!


[PR]
by naturalife-k | 2014-04-26 05:45 | 思い | Comments(0)

映画『うまれる』

b0162000_651177.gif


ドキュメンタリー映画『うまれる』の上映会に行ってきました。
4組の夫婦の物語を通して、涙なしでは観られない映画です・・・
子どもを生んだことのある女性は、自分と重ね合わせて考えてしまう場面がたくさん
あると思います。
そして、生きるということはどういうことなのか、幸せってなんだろう、
わたしも改めて考えました。

物質面では恵まれている日本、心の面ではどうでしょうか。
皆生まれたときはおかあさんのお腹から
希望に満ちて生まれていたはずなのに、自ら命を絶つ方も大勢いて・・・

命というものを考える良いきっかけをくれた、
数少ない、とても良い映画ですので、お近くで観る機会が
あればぜひ観てください~。
DVD化はしないそうですので、上映会でぜひ~。

上映後、サプライズでナンと!主演の伴さんが登場!!
(写真は許可をいただいています)
映画でひとりめの子どもを出産されて、現在は二人目のお子さんも出来て
出産した助産院で働かれているそうです。
素敵な方でした!!

b0162000_6594554.gif


その後、いっしょに映画に行ったお友達と
むぎまる食堂でランチ。
うちの近所にありながら、やっと行くことができました。
カフェ~という感じのカワイイ外観でしょ~。
中に入るとたくさんのお客さんがいらして、わたしたちは
最後のテーブルをゲット!

b0162000_7031100.gif


この日は、マーボー丼、春巻き、スープなどの中華セットと
ケーキと飲み物でした。満足!
ご飯の写真は撮り忘れ~。
ゆっくりおしゃべりできて、かわいらしいカフェですよ。
[PR]
by naturalife-k | 2013-09-21 07:04 | 思い | Comments(0)

ほっと一息

b0162000_5191195.gif


イベントや息子の幼稚園の夕涼み会も終わり、そして子どもたちは夏休みへ突入!!
わたしもほっと一息、おしゃべりしたかったお友達たちとのんびりお茶する時間が
持てています。

写真は、幼稚園のお友達のご自宅のお庭!!
なんと、おうちから見る景色がどこか森林に来たようなものすごく安らげる
風景なのです。おうちも木が満載使われていて、すごく良い香り☆
ご主人がウッドデッキやテーブル、椅子を作られるそうです。

b0162000_5225972.gif


お仕事で忙しいのに、ぜひ我が家でおしゃべりしましょ!と誘っていただき、
息子を送ってそのままおじゃましてきました。
手作り大好きで、子どもたちにウォルドルフ人形を作ったという話や、
ガーナに青年協力隊で行っていた話、
わたしとの共通点が多くて盛り上がる盛り上がる!!
自家製梅ジュース、とってもおいしかったです。
(梅ジュースを仕込んでいるところも一緒笑)

永遠と話せる勢いだったけど、この日は午前保育だったので
そのままお迎えへ向かいました。
どうもありがとう。またぜひおしゃべりしましょう。


そして、昨日は娘の幼稚園時代のクラスメートのお宅へ。
お届けモノのついでにおじゃましてきました。
彼女は、わたしの尊敬するママのひとり!
まわりに流されずしなやかに、でもとても優しく、
会う度になんて出来た人なのだろうと尊敬しています。
娘が幼稚園へ行っていたときから、お仕事終わって今時間できたから
うちでお茶しようと誘ってくれたものです。

話を聞けば聞くほど経験も豊富だもの~
海外をひとり旅していたり、カナダに住んでいたことがあったり、
キャンプ大好きだったり、東洋医学に興味があったり、なんて
共通点も多くて、これまた話はいつまでも続くのです。
今もまた新たな目標に向かってがんばっているみたいです。
応援してます☆
おススメの本、探してみるね!

素敵なママさん友達がたくさんいて本当に刺激になるし、
とても幸せなことだと思います。
たわいもないおしゃべりから学ぶことがなんと多いことか!

さて、今日は望診のお勉強をしに行ってきます。
山村先生、よろしくお願いします!
[PR]
by naturalife-k | 2013-07-20 05:36 | 思い | Comments(0)

b0162000_1294485.gif


今年からトレッキング始めます!!
ということで、娘と息子のトレッキングシューズを購入しました!
(まずは形から笑)
旦那さまとわたしは、子供ができる前はお休みになるとよく山へ登っていたので、
リュックやシューズなんかは一応持っているので、今回はお買物なし。

4歳からはじめる親子トレッキング
という本によると、
靴はスニーカーではダメ、足を守る為にも足首まである
しっかりした専用の靴を選ぶべきとのことで、
なるほど~と納得。
アウトドア専門店で店員さんの話を聞いて選んできました。

ふたりとも18センチ。
子供用は19センチからのメーカーが多く、
選択枠はありませんでしたが、なかなか気に入りましたよ~

b0162000_1214198.gif


息子、早速自分で履く練習!
娘は今のところ、あまり興味ないみたい。

6月に、鋸山(のこぎりやま)と日和田山(ひわだやま)。
7月には、キャンプも兼ねて高尾山に登る予定。

心も身体も強くなってほしい!!という
親の願いを込めて、
トレッキング、ゆくゆくは登山、いきます!!

さて、今年は何回登れるかな~
[PR]
by naturalife-k | 2013-06-04 12:19 | 思い | Comments(0)

b0162000_84341.gif


息子が好きなおもちゃのひとつクアドリア。

こちら、自分でビー玉を転がす道を組み立てていくのですが、
これが結構難しい。

b0162000_8133334.gif


初めは大人が組み立てていたのですが、だんだんと自分でやるように
なり、今ではゴールする道まで全部自分で組み立てられます。
やり始めたら2時間くらいひたすら遊んでいます。
この集中力、大事にしてあげたいと思って、遊び始めたら
じゃまはしないしなるべく声もかけないようにしています。
専門用語で確か“フロー”と言ったかな。
子供が集中するとすごい力を発揮するそうで、
大人はついつい声をかけたくなりますが、絶対に止めたり
邪魔をしたりしてはいけないそうなんです。
とても共感できるので、息子が遊びだしたら
じっと見守っていることにしています。

彼が好きなおもちゃは、他にブロックやラキュー、木の電車線路、折り紙。
形にすることが大好きで、好きなのはやっぱり作るおもちゃばかり。
わたしもおもちゃを購入するときは、おもちゃに遊ばれてしまうようなもの
(音が出たり、電池で動いたりするもの)は買いません。

キラキラ光ったり電池で動くものは子供にとっては魅力的で、
子供たちは欲しがったりもします。
いただいたり、お年玉でどうしても欲しいと購入したものはありますが、
やっぱりすぐに飽きてしまい、ずっと長く遊んでいるものは
やはり自分で作りあげていくもの。
プラスティック製のものはゴミにもなるし、環境破壊にもつながる。
決して良いことではないよね、という
親のこうした価値観、話さなくても(いつか伝えたいと思っています)
子供に伝わると思っているので、
これからも大事にしていこうと思っています。

ちなみにうちのクアドリア
こちらで購入しました!
かなりお得ですよ~☆
[PR]
by naturalife-k | 2013-05-26 08:24 | 思い | Comments(0)

仲良し姉弟

楽になったなあ・・・と思う。

とは、ふたりの子どもたちのこと。
家にいれば何時間でもふたりで遊んでいる。
~ごっこが大好き。
病院ごっこ、とかお誕生会ごっこ、とかキャンプごっこ、とか
最近の流行はバムケロごっこ。
絵本のバムケロシリーズが大好きで、バムケロの行動を真似て
旅に出たりお風呂に入っておならをしたり。←ここで大爆笑
ふたりでケラケラ笑っていて本当に楽しそう。
おもちゃなんてなくても家にあるものを何でも見立てて
遊んじゃうから、本当に子どもは遊びの天才。
たまにふたりで隠れてお菓子を食べていてゲンコツが落ちることもあるけど笑

思えば2年ほど前はまだまだ甘えたり盛りの2歳と何もできない0歳児をかかえて
大変という言葉しか思い浮かばないほど毎日大変だった。
それが、今ではふたりのために今日わたし何かしたっけ?と思うほど。
ご飯作ったり身の回りのお世話はもちろんしているのですが、
もうママ、ママ、ではなくて
「あゆちゃーん」
「こうちゃーん」てずっと呼び合ってるからわたしの出番はないのだ苦笑
冬休み、どこかに連れていかなきゃいけないかなあとの思いは杞憂に終わった苦笑

本当にママの出番がなくてちょっとさびしかっりもするので、
明日の娘の誕生日はがんばるぞ!!
でもうらやましいくらいの仲良しさ♪
大人になってもずっと仲良のいいきょうだいでいてほしいな*
[PR]
by naturalife-k | 2011-12-23 03:49 | 思い