ダウン・・・と素敵な+

b0162000_10094438.gif

生後1ヶ月経ち、そろそろ日常生活に戻さなければ、
と思っていた矢先、突然の高熱と腹痛でダウン・・・
久々に病院で検査を受けました。
睡眠不足と疲れが溜まりに溜まって、
とうとう身体が悲鳴をあげたようです><

腸閉塞の一歩手前、という診断、
しばらく絶食、少しずつ消化のいいものから
食べ始めています。
こんなときは、玄米クリームが一番!!
子どもたちの離乳食、本当によく作ったコレ。
母乳の味がするのかよく食べてくれたもので、
調子の悪い時これだけは
大人でもおいしく感じるもの。
少々手間がかかるので、たくさん作って
冷蔵・冷凍しておくと便利です。


しかし、これから上手く手抜きしながら
やっていかないと生活が回らないな~。
あれこれ欲張らず、育児と家事、自分のこと、
バランスよくできるように考えなきゃ。
とりあえず、子どもたちの仕事は洗濯物たたみに決定。
お願いしますよっ。

b0162000_10095637.gif

b0162000_10100239.gif


この1ヶ月少々、まだほとんど外出できてないのに、
ママ友、ご近所さん、学生時代のお友達などから
たくさん出産祝いを届けていただきました。
素敵なものがたくさん~*
どれも大切に使わせていただきますネ。
お心遣いに感謝します☆






[PR]

by naturalife-k | 2015-02-15 10:20 | 健康 | Comments(0)

風邪のお手当て

b0162000_16462537.gif

少しずつ風が冷たくなり、空気が乾燥し始め・・・
風邪の季節ですね><
我が家も例外に漏れず、娘が咳→発熱し、
どうやら細菌性の風邪にかかってしまったようです。

我が家の風邪対策、
まずは手洗いうがい、部屋に加湿器、食事や睡眠などの基本的なことを、
そしてちょっと風邪かな~と思い始めたら
お手当てをし始めます。

はちみつ大根(写真左)や、常に冷蔵庫に常備している
蓮根の粉、香蓮(こうれん)を飲んだり・・・
それでもひどくなってしまった場合は、第一大根湯2番を飲んだり。

はちみつ大根は、大根を角切りにし、ひたひたのはちみつを加えて
置いておくだけ!大根の水分が染み出てきて、一口舐めるだけで咳や喉に効きます。

第一大根湯2番は、水で戻した乾燥椎茸、大根、蓮根をスライスし、
600ccの水で煮、最後に適量のしょうゆを加えて出来上がり!
決してまずい~というものではないので、子どもでもゴクゴク飲めます。

娘は上のふたつを試したのですが、それでも追いつかず・・・
今回は病院のお世話になりました。
そして薬にもお世話になりました。

病院へ行くか行かないかの判断、
子どもたちがもっと小さかった頃はどんなに熱が出ても
家でがんばっていたときもありましたが、
今はこれはひどくなるな、と母の感が働いたときは
迷わず行きます。
そして迷わず薬のお世話にもなります。

いろいろな考え方があるけど、
わたしは家でできるだけのことをやってもダメであれば
専門家に頼るのが、子どもにとっても親にとっても
安心、そして身体が楽になるということを
身をもって経験したから。

これは、あと約2ヵ月後に迫ったお産のときにも
言えること!
今回は、自宅出産の予定です。
このお話はまた今度ゆっくりと記事にしようと
思っています!




[PR]

by naturalife-k | 2014-11-15 17:00 | 健康 | Comments(0)

食事日記つけてまーす

b0162000_15504624.gif

今月から始めた食事日記。

望診法養成講座の上級の生徒さんに、望診で体の弱っている
部分を看ていただき、それに基づいて作成していただいた食箋に沿って
日々のメニューを考えています。
私の弱い部分は、腎・肝・脾。そして小腸。
ま、わかっちゃいたけどね笑

わたしはひたすらメニューを考え、作り、毎食写真をとり、日記をつけ、
身体の不調があれば記し。
これを8月まで続けます。

いやー!
人に見られてるってかなり意識しますね。
普段より確実に野菜の量が増えているし、今まであまり飲んでこなかった
お手当てドリンクなんかも意識して飲むようになったり。
今日なんて朝から5キロも歩いた!!やっぱり運動はしなきゃね~。
前々から思っていたことだったので、運動するようにと言われて
やっぱりがんばろうと。


今まで我が家の食事はマクロビオティックに基づいて作っていたのだけど、
望診の食事指導は東洋医学がベースになっていて。
同じところもあるけど、非なるものもあり。
かなり勉強になります!!
今まで??だったところもこの3ヶ月でクリアにしていこうと目標もできたし、
何より自分の身体で実験しているからわかりやすいのなんの。

食事指導を受けているからと言ってそんな堅苦しいものでもなく、
お友達との食事は普通にお付き合いするし、
週末パパが作ってくれるお肉入りのご飯も普通に食べるし(少しだけど)
要はバランスだと思っているので、
食べない方がよいものを食べてしまったときは、その毒消しを上手に取り入れたり、
運動を増やしたり。

自分のことながら3ヶ月後が楽しみ~!
益々料理がおもしろくなってきた!!
やる気満々の私でございます笑

[PR]

by naturalife-k | 2014-05-26 16:06 | 健康 | Comments(0)

アーユルヴェーダ初体験!そして・・・

先週末、インドの伝承医学といわれている、アーユルヴェーダを受けに行ってきました。
2月は誕生月だし、ちょうど節目の年齢になったことだし、ここで身体に溜まった
毒素をいっきに出したい!出したい!出したい!と思い、
思い切って初体験!

お世話になったのは、ブーガンヴィラさん。
サロンはバリ風かな?
とても素敵な空間で終始リラックスしてマッサージを受けることができました。
アビヤンガと呼ばれる贅沢にもたくさんのオイルを使った全身マッサージ、
丁寧なエステのフェイシャル、
そして不思議な感覚の額の上から煎液をたらし続けるシロラーダ。
施術中は時間の感覚がわからなくなり、半分寝ているような夢心地の気分でした。
時間が経つにつれ、身体が温かくなってぽかぽか汗も出るほどに。
終わってお話していてふと気付くと!なんと3時間以上も経過していたのでした。

すぐには毒素が出た~!という感じはしなかったのですが、
帰宅したらまず鼻水が出始めました。
メールで聞いてみると、シロラーダによって刺激され脳の毒素が出たのかも
しれない、とのこと。
そして次の日発熱。
いやはや、これは風邪なのか?めんげんなのか?
それから1週間、ナンとも体調の優れない日々を過ごすことになったのです。

そして家族にも異変が。。
日曜日にはいきなり娘が高熱を出し、
月曜日には同じく息子も高熱。
受診するとやはりふたりともインフルでした。。
旦那さまも調子が悪いと2日間も仕事を休むことに・・・
ここまで家族がダウンすると自分が病気などとは言ってられな~い。。
自分の体調不良はアーユルヴェーダを受けたことによる毒だしだと
自分に言い聞かせ、毎日必死でしたわ・・・とほほ。

あれから1週間、皆だいぶ元気になりました。
わたしも完治まであと1歩!
完治すれば毒素が抜けきり生まれ変わった細胞で
すっきりすると信じて~
がんばれわたしの身体!
[PR]

by naturalife-k | 2014-02-22 17:14 | 健康 | Comments(0)

今年も足湯

b0162000_541434.gif


秋~冬にかけて、我が家で大活躍の“足湯”!!

休日にわたしが足湯をしながら本を読んでいたら。
子どもたちに取られた><
足湯をしながら真剣にテレビをみている・・・

これ、本当に気持ちがいいです~
寒くなってくると足だけ冷たい、ということがままあるのですが、
そんなときにこれに入るとじわっーっと温まり、
芯の底から温かくなる!

土曜日に熱があった娘はほぼ1日中入っていて、
その後のお湯はドロドロ・・・
すごい毒素が出たのね。。
この毒の出具合がまた見て楽しいのだっ。
健康であればいくら入っていてもきれいなお湯のままなのです。

これからますます活躍してくれそうな
足湯くん!!
頼んだぜ~
[PR]

by naturalife-k | 2013-11-18 05:46 | 健康 | Comments(0)

ジョギング

ジョギングを始めました!
毎朝5時から30分ほど走っています。
距離にすると3キロくらいかしら。

3、4年も前から運動不足だ・・・何か運動したい・・・と思いながら、
思うだけでなかなか実行できないでいました。
やっと行動開始!!
夏休みの朝は比較的ゆっくりしてるし、朝はとにかく気持ちいい~
外に出るのも憚れる昼間と違って、さわやかで涼しくて、
無心になって走るとすごくすっきりします。
これから毎朝走って季節の移ろいを感じたいと思います*

さて、我が家は明日からまた山へ~
山梨県北杜市にある、山のログハウスへ行ってきます。
今回は、友達ファミリーと一緒に行くので、キャンプではないのだけど、
泊まるログハウスは、なんとオーナーさんがすべてひとりで作ったとか!
去年のGWにも行って、同じところに泊まっています。
今年は石釜も作ったとのことで、石釜ピザをする予定。
そして山暮らしのイロハを見てきたいと思います。

あー、年々山好き度がアップしてる~!!
前世は山の住人だったに違いない。
いつか住んでると思います笑
[PR]

by naturalife-k | 2013-08-15 17:01 | 健康 | Comments(0)

久々の風邪

久々に風邪をひきました。
私にとって熱が出る風邪をひくのは結構めずらしいことで、
年に一度あるかないかといったところ。
グングン上がる体温計の針をみながら、
きたきた~、身体の毒だし大掃除!と思う冷静な自分と、
身体中の関節が痛くて呻く自分と、
この数日間戦っていました。
もう身体が限界と、少し休みなさいとサインをくれるのは
ありがたいことだなって思えるようになったのは
ここ最近のこと。
しかし身体の大掃除ってなかなか苦しいものです。。
今回は、喉の痛み→発熱→関節痛→鼻水→咳
とほぼ風邪の症状をすべて体験しました。
それだけ毒が溜まっていたのでしょう~。
薬はいっさい飲まず、1日1回梅醤番茶を飲んでしのぎました。
熱があるとき食べたい欲求はゼロで、身体が菌と戦うのに精一杯で
食べ物を消化する余裕がないんだなとも実感。
たかが風邪されど風邪。いろいろ学んだ数日間でした。
週末には治してまた来週からがんばるそ~!!
[PR]

by naturalife-k | 2011-11-25 11:00 | 健康

足湯

b0162000_4272446.gif


生足失礼!

昼間はまだ暖かいですが、朝晩はかなり冷え込むようになりました。
我が家の必需品、足湯登場の季節です笑
靴下の重ね履きをしても冷えてくるので、
そんなときはあたたか~い足湯に30分~1時間ほどつかります。
至福のとき・・・
子供たちも入りたい!入りたい!と入ってくるので、
3人で6本の足はギュウギュウ。
でもすごく気持ちがよいみたいでなかなか出ようとしません。

足が冷えているとなんだか体調もイマイチ。
足から温めて、頭寒足熱とはよく言ったものだなあと。
これから毎日足湯くんに活躍してもらいま~す!
[PR]

by naturalife-k | 2011-11-06 04:27 | 健康

毒出し?!

b0162000_9482382.jpg


娘のお弁当。
あれもこれも入れてあげたい!
でもスペースが・・・
ということで毎回おにぎりとおかず2~3品入れています。
からっぽのお弁当箱をみると気持ちがいいです*


ここ1ヶ月くらい体調がイマイチな我が家。
息子の熱は下がったもののお咳と鼻がズルズル。
娘も鼻と軽い咳、旦那さまも一旦治った風邪がぶり返しと、
なんだか皆優れません。
この季節は悪いものが出やすいようですね・・・。
思えば子どもたち、今年の冬は一度も風邪をひきませんでした。
そのぶん今、溜まっていた毒を出しているのかもしれません。
風邪は決して悪いものではなく、
身体が菌と戦う力があるということ、
悪いものを外へ出してあげる力があるということ、
と理解しているので
本人はツライでしょうけど
ゆっくり見守ってあげたいと思います。
とは言っても健康第一!
早く元気にならないかな~と願っている母です。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-21 09:59 | 健康

アロマ、そして熱・・・

今日はアロマのサークルへ行ってきました。
毎月1回その季節に合ったものを作っています。
今回は『キッチンスプレー』。
無水エタノール、精製水、レモン、タイム、ティーツリーを配合して出来上がり~!
ジメジメしたこの季節にぴったりのさわやかな香りのスプレーが出来上がりました。
サークルへ通うようになってわかってきたのですが、
今まで買っていた添加物や化学物資がたくさん含まれている日常用品のほとんどを
自分で手作りすることができるんですね。
たとえば、トイレスプレー。無添加のものを買うと結構なお値段がするけど、
自分で作ってしまえば安心安全、そして良い香り♪
それから先月作ったボディーパウダー。
子どもたちの汗疹が気になる季節、大活躍しています。
これからの季節に必須の日焼け止めや虫除けスプレーや
虫さされクリームなどなども、
なんだか今まで買うのが当たり前だと思ってのに
今ではなるべく作ろう!って思っちゃいます。

サークルから帰ってきてなんだか息子の額が熱い・・・
熱を計ると39.2℃!!!
一瞬どうしようーと焦ったけど、
いや待て待て、食欲はあるし普段よりちょっと元気ないけど、
ぐったりもしていない。
しばらく様子をみてみよう、と結局今日は病院へ行きませんでした。
夕方からグズグズしてはいましたが夕食もモリモリ食べ、
頭の下にキャベツを敷いてあげたら、夜7時前に気持ちよさそうにコテンと寝てしまいました。
キャベツ、これがまたよく熱を吸い取ってくれるのです。
明日には下がっているといいけど。。
娘も風邪気味だし、
この季節体調崩しやすいんですね。
私も今日は早めに寝ます。
[PR]

by naturalife-k | 2010-06-16 20:00 | 健康