カテゴリ:子育て・家族( 89 )

自宅に戻り

あっというまの実家帰省から戻り、
世間はお盆ですが我が家は通常営業に戻りました~

b0162000_05245737.gif
滞在中の丸4日間、ほとんど木工に精を出していました。
8/26のキャバンヌちゃんと9/24の家店でカフェに
使うものを。
木工はド素人なので設計や組み立ては父にお願いし、
わたしはひたすらペンキをヌリヌリ。

b0162000_05221816.gif
カフェの左右に置くついたてとNatural Lifeの看板、
そしてメニュー看板。
まだ完成してないけど、
大枠できたかな。

b0162000_05223775.gif
CAFEって飾ったらかわいいかなと思い、
こちらも塗って仕上げましたヨ。


その間子供たちはいとこと大騒ぎ。
子供が4人になるとこんな感じか~と
思いながら苦笑

b0162000_05232907.gif

もうすぐ2歳になる甥っ子の誕生会も☆
ケーキでふうって子供大好きだよね!
次女は多分自分が主役だと勘違いしてたと思う笑

b0162000_05232285.gif
甥っ子もうれしそうにしてくれてよかった!!
妹、ママもうすぐ2年生、毎日大変そうだけどがんばれ~♪


b0162000_05224829.gif
そしてそして、息子はひとつ宿題を終わらせてきました。
木工の先生(父)がいたので、教えてもらいながら
子供椅子を作りましたよ。


毎日大騒ぎしてたらあっというまに
帰る日になっていた感じだわ。
最終日は朝実家を出発し、
長女と息子は午後から横浜での習い事に参加し
(月1で通ってマス)
家に着いたら8時を過ぎていたのに
近所でお祭りやっていたので行ってきた~
皆すごい体力。
運転してくれたパパ
ありがとう。









[PR]
by naturalife-k | 2017-08-13 05:37 | 子育て・家族 | Comments(0)

息子8歳の誕生日*

b0162000_04300120.gif
日曜日は息子8歳の誕生日でした!
クリスマスイヴ生まれの長女と
お正月生まれの次女に比べ、
春休み間近だけどまだ春休みでもない
ふつうの日に生まれてきた息子の誕生日は
ついつい忘れがち苦笑(ごめん)

絶対忘れないようにカレンダーに書き、
ごはんとプレゼントのリクエストを聞いて、
今年は日曜日だったので
家族皆でお祝いすることができました☆
かあちゃん、ほっ。

b0162000_04300030.gif
何とも自由奔放に育っている息子。
誰とでも仲良く遊べることと
集中力が特技です。
本を読みだしたら声をかけても
絶対返事をしません。
その集中力を今後ぜひ活かしておくれっっ。

ちなみにプレゼントは元素記号の図鑑。
息子より長女がハマり、
夏休みの自由研究にするんだとはりきっています。
元素記号か・・・つまらなかったけどね、私。笑
何はともあれ、楽しく興味を持ってくれて嬉しいわ。

8年間元気いっぱい育ってくれてありがとう。
 
b0162000_04301094.gif
さて、3月25日(日)は桃の季マルシェに参加します!
四街道でカフェをされているNatural sweet senのみかさんに
お声かけいただきました。
初めましての作家さんがたくさんでワクワクしています☆
お近くの方ぜひお立ち寄りください。

日時:3月25日(日) 11時~15時
場所:Balloon
千葉市中央区星久喜町1191
駐車場なし






[PR]
by naturalife-k | 2017-03-20 04:42 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_8514221.gif


節分、我が家の鬼さん大活躍してくれました笑!!
自ら鬼役をかって出て、しかも鬼の棒までガムテープで手作り。
姉と妹とかあちゃん、だいぶ楽しませてもらいました~
(パパは間に合わず)

b0162000_8532320.gif


こーんな豆袋を各自作って、
豆巻きの後のご褒美?!に
お菓子の小袋を巻いて楽しみましたよ。
(鬼じゃなくてブタさんになってるけどね・・・)

実はこれ、

b0162000_8542512.gif


ちょうど同じ日の昼間、ハピナチュプチを開催していたので、
保育士の先生から教わったものです~。
すごく楽しかったのでまねっこ‼

プチでは2歳と3歳の子どもたちが折り紙やハサミを
一生懸命使って豆袋制作をして、
最後にお豆のお菓子をもらって
みんなでもぐもぐしました!!
子供たちも制作もかわいくて癒しですなあ~

b0162000_8574525.gif


こちらがハピナチュプチで作った作品!!

昼間も夜も節分を楽しみました。
これで1年間福が来てくれるかな♡



b0162000_8594216.gif


いつもHappy Naturalの活動をしている、志津市民プラザ内にある
C's カフェにて、マルシェを開催することになりました!
2月3月と計4回開催します。

第一回目が実は明日!

C's cafe marche
日時:2/5(日)・2/20(月)・3/6(月)・3/26(日)
場所:C's cafe (志津市民プラザ1F)
時間:10時~16時

2/5はかわいい編み物小物、アクセサリー、マクロビオティックのお菓子の
販売とhappeさんによるワークショップ『コードホルダー作り』、
カフェの営業もしています♪
お茶でもしがてら、ふらっと遊びにいらしてくださいね!!
駐車場もありますよ~。京成志津駅からも徒歩2、3分ほどです。
私も午前中はいる予定です。
お待ちしておりまーす!!
[PR]
by naturalife-k | 2017-02-04 09:09 | 子育て・家族 | Comments(0)

長女10歳 Birthday

b0162000_51984.jpg


12月24日、長女の10歳のお誕生日でした。
10年か・・・あっというまだったような、そうでもないような。
なんとなく一区切りの10年のような気がして、
赤ちゃんだった頃を思い出してみたりして。
初めての子はやっぱり必死でしたね。
あれから弟や妹もできて、長女もそしてわたしも随分と
逞しくなったような、いや、なりました笑

b0162000_541110.jpg


この1週間は毎日どこかでクリスマス会で、
息子なんてパーティ疲れで昼間からウトウトしだす始末だったので、
もうこの誕生会はスキップしてもいいんじゃないかと悪魔のささやきが
あったのですが。
やっぱりね、今まで9回、欠かさず手作りの誕生会をしてきたので
ここは母として!!!今年もがんばりました。
テーブルのイメージをして料理やカトラリーを決めて。
でも結局こういうの、楽しいんですよね~
わたしがかなりワクワクしてました。
ハレの日はグッと華やかに。(普段は質素に苦笑)

b0162000_58463.jpg


今年も両親を呼んでいたので、
皆でビンゴゲーム大会~!
コレ、楽しいですね。
景品も用意して、当った人から好きなものを選べるようにしました。
わたしはすみっこ暮らしのえびふらい人形(ミニ)が当りました!
盛り上がったので、新年会でもやろう!ということに。
景品担当は我が家になりました笑

b0162000_5154942.jpg


お祝い終盤、
なんとっわたしにサンタさんがやってきました。(パパサンタ)
ロキシタンのハンドクリームと石鹸をいただきました~
普段はぼけーっとしてるのに(笑)記念日は忘れないパパ、
ありがとう!

さてさてさて、子供たちにサンタさんはやってくるのか?!
長女、誕生日にほしいものがもらえたので・・・
「もうサンタ、来なくていいや」
だとさ。。
[PR]
by naturalife-k | 2016-12-25 05:13 | 子育て・家族 | Comments(2)

夏休みの予定表

b0162000_18475492.gif


もうすぐ夏休み。
今年は充実したお休みにするべく、
気合いを入れて、我が家の夏休み予定表なるものを作ってみました☆
1週間で1枚、家族5人個別にそれぞれマスを作り個人の予定を書けるようにと、
お手伝いの洗濯物たたみ、風呂洗い、ランチ作りは
誰がやるのか書く欄を作り。
そして別途、行きたいところ、行くところ、旅行や帰省、やるべきことなどなど
リストアップしてマスを埋めていこうと思っています。

長女小4。
中学生になれば部活がメインになりそうなので、
一緒に過ごせる夏休みもあと3回。
そう思うと、自然にこんな表を作ってより楽しく過ごすぞ~
という気になりました。

去年頭を痛めた毎日のランチ作り、
今年は上2人が交代で作ることになっているので
そこはもう悩まずに済みます笑

どんな夏休みになることやら~
楽しみ楽しみ、楽しむぞ~**


Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
[PR]
by naturalife-k | 2016-07-09 18:56 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_8313738.gif


月2回通っているわらべうた。
次女が5か月のときから通いだし、早1年になろうとしています。

今月は外遊びの会で、城址公園で皆で遊びました。
この城址公園、息子がすぐ近くの幼稚園に2年間通っていたので
園でもよく連れてきていただいていたし、
降園後時々お友達と遊んだりして懐かしい公園なのです。
公園の裏は野草や木の実がたくさんあって
それはもう自然の宝庫!

次女、歩けるようになって2歳のお友達の後を一生懸命
ついて回っていました。
子どもたちののびのび遊ぶ姿を見ているとほっこり。
今とても気持ちのよい季節なので余計にね。

先生に野草のことを教えていただいたり
ママさんたちとおしゃべりしながら
ゆっくりのんびり公園を歩いてまわりました。
お弁当も一緒に。
こんな経験、豊かだなあと思います。
楽しい1日だったね♪
[PR]
by naturalife-k | 2016-05-13 08:39 | 子育て・家族 | Comments(0)

b0162000_4231083.jpg


キャンプ、登山・・・・マラソンとなるか?!
新たな趣味が我が家に加わろうとしています笑


先日、夫と息子がマラソン大会に参加したのに続き、
今回は娘とわたしが参加。
幕張の海浜公園にて千葉deランニングフェスタが開催され
親子で3キロ走ってきましたよ。

結果・・・
ヘトヘト 笑

実はわたくし、ぶっつけ本番でした。
娘は前日に息子とふたりで3キロほど練習していましたが、
それでもほぼ練習していなかったに等しく。。
でもまあ3キロくらいならなんとかなると甘くみていたのですが・・・
これがかなりきつかった。1キロ地点で「まだ1キロか・・・涙」と
心の中で叫び、娘がとなりでがんばっているので弱音を吐くわけには
いかず必死で走って、何とかふたりで完走しました。

もう小4の娘に負けます、はい。
結構持久力があるのにびっくりしました。
そして先日佐倉マラソンで42キロ走りきった夫、
尊敬します。。自分が走るとわかる、他人のすごさ。


b0162000_425406.jpg


3キロで17分24秒。
チップをつけて走るのでゴール後すぐに
順位と時間をかいた紙をもらえます。
すごいシステムだな~
女子28組中8位でした。
ぶっつけ本番にしては良かったと思うことにします。

既に夫が次のマラソン大会を探しています。
次女ちゃんがいるのため、4人で走ることはできないので
ふたりずつ交代で走ります。

ほんとーに疲れたけど、
子どものためにも健康のためにも
そしてマラソンて楽しい!といつか思える日がくることを
信じて、多分これからも走るんだろうと思います。



話は全く変わって、
春になったことですし。
家族が5人になって物が増えたこともあり、
我が家の収納を見直し中です。
先日の無印良品週間でいろいろと収納に関するものを
購入しました。

この1年間で使わなかったもの、着なかったものは
どんどん断舎利。
子どもたちのサイズアウトの服ももらってもらったり
処分したり。
こうして家の中のものを整理していると、
何てモノに囲まれた生活をしているんだろうと
思います。
多分必要なものなんてほんの少し。
不思議なことに物を減らすと思考がクリアに
なるから不思議です。

頭がクリアになると料理のレシピも
いろいろとひらめくんですよね。
ここ、リンクしてます。
全然関係ないようでつながっている、
これに気付いたときには
掃除しよう!!と思いました。

ということで
今日も収納見直し、
やります!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-10 04:48 | 子育て・家族 | Comments(0)

山村留学とマーマレード

b0162000_3542029.jpg


今年の春休みはいつもより短く・・・
そんな中、前半は長女と息子が長野へ山村留学に参加してきました!
娘は3回目、息子は初。
今年は二人ともスキー班に参加することにしました。
勝手は知っていたし、ふたりとも人見知りしてモジモジするタイプでも
ないので(むしろ逆?!)何も心配することなく送り出しました。
4泊5日はあっという間で、つかのま次女ちゃんとふたりでのんびりし、
すぐに帰宅日に。

友達たくさんできた~ととても楽しんで帰ってきました。
ナンと初めてのスキーも滑れるようになったとのことで
嬉しい限り。
子どもは習得が早いですね~、うらやましいわ。
家族でスキー、行きたいところですが、5人で雪国へ移動となると
車のタイヤを変えるところから準備しなきゃで、次女はまだ1歳だし
現地でも大変なので、山村留学様様です。
来年もぜひ参加していただきたい☆

b0162000_412924.jpg


実家の庭で採れた夏みかんをたくさん送ってもらったので、
マーマレードにしました。
わたしはすっぱ~いみかんが大好きなので砂糖は本当に控えめ。
むしろ苦いくらいのマーマレードが出来上がりました。
市販のものは甘いものばかりなので自分で作るに限る!!
たくさんできたので少しおすそ分けして後はお菓子に使ったり、
いろいろとアレンジして使う予定です。

いちごも旬。
そろそろいちごをたくさん仕入れてきて、こちらも仕込み予定。
今年は味噌作りはお休みしたので、この時期ならではのジャム作り
たっぷり楽しみます。
[PR]
by naturalife-k | 2016-04-02 04:07 | 子育て・家族 | Comments(0)

7歳 誕生日

b0162000_565670.jpg



わたしの試験のため、
2日遅れで息子の誕生会を。
7歳になりました~

小学生になり、男の子育児に戸惑いを感じる今日この頃ですが苦笑
まずは健康で元気いっぱい成長してくれたことに感謝♪


b0162000_5125859.jpg


誕生日に何が食べたい?と聞くと真っ先に
「まぐろのお寿司!!」と。
年に一度だしリクエスト通りお寿司を用意しましたよ。
それだけではナンなのでいくつか料理も。
クリスマスイヴ生まれの長女とお正月生まれの次女に比べて
華やかさに欠けるので(だって世間的にもお祝いムードでしょ~)、
ここはがんばってあげねばという、ね。
結果、一番のヒットは去年仕込んだ梅ジュース。
そんなものです、手間暇かけたものはあまりうけないのよね。
あ、お寿司はもちろん大喜びしていました☆

b0162000_5105340.jpg


長女と次女にはさまれた息子、
ある意味どんな風に成長していくのか楽しみですが
女の子たちとは同じ育て方ではダメだと強く感じています。
子育てとは親育て。
同じ時間を過ごすなら笑顔で。と思っていますがこれがまた難しい。
でもかあちゃんがんばるよ。
これからも元気いっぱい大きくなってください。

7歳おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-26 05:22 | 子育て・家族 | Comments(0)

グルメラン

b0162000_3201879.jpg


先週末、パパと息子がグルメランというマラソン大会に参加しました!
パパはマラソンloveなので時々大会に参加しているのですが、
息子は初。
男の子なのでへなちょこにならぬよう(笑)逞しく育ってほしいという両親の
熱い願いを込めて、参加しよう!!と誘ってみました。

結果、きっちり2キロ走りきることができましたよ。

b0162000_3222039.jpg


息子たちはファミリーの部に参加。

50組ほどの親子が走る中、
中盤くらいで姿が見え、


b0162000_323389.jpg


しっかりゴール!!
最後は親子で手をつないで~と言われて
かなりテレながらゴールしていました。

「疲れた~」と言っていましたが
まんざらでもない様子。
またぜひ参加していただきたい!!

わたしは娘と4月に別の大会で3キロ走ります。
マラソン・・・・全く興味ありませんでしたが
パパがかなり夢中になっているのと、そろそろ何か
運動せねば身体が・・と思っていたところなので
ちょうどよいタイミングだったかも。
これから春休みに入るし練習しなきゃな~

そうそう、このグルメラン、グルメというだけあって
いくつか露店が出ていました。
全国の有名店だったようですが、わたしたちはあまりよくわからず
沖縄料理を食べました。
他にもスイーツマラソンとか、いろんなイベントと掛け合わせて
開催されていて主催者もよく考えるなあと感心感心!!


てなわけて・・・
明日望診の試験です、はい。
今日半日くらい一人の時間をもらって追い込みます。
ホントに一夜漬けになりそう。。
[PR]
by naturalife-k | 2016-03-19 03:31 | 子育て・家族 | Comments(0)