カテゴリ:本( 2 )

暮らしのおへそ

b0162000_8394329.gif


もともと本は大好き。

子どもが生まれてからグッと読書する時間は減り、
意識して時間を作らないとなかなかまとまって読む時間は
取れないので、時々今日は本を読む日!と決めて読書に没頭する。

好きな本はたくさんあれど・・・
そのうちのひとつ、
『暮らしのおへそ』という雑誌。

芯のある人々の生活の糧になるもの、例えば、
自分にとって心地よい生き方、譲れないもの、
大切な人たち、などなどを紹介しており、
毎回ぐっと引き込まれる。

素敵な女性がたくさん。

芯の強さ
まわりに流されない生き方
家族や友人への気配り

どれもわたしの目標とする生き方で
常に意識していること。

重なることが多くて参考にもなって。
何より心が豊かになる、癒される。

この雑誌をお風呂で半身欲しながら
読むのが最高なのだ~

今週も作るぞ!
読書の時間!
[PR]
by naturalife-k | 2014-01-18 08:48 | | Comments(0)

最近出会った本

子どもたちが寝ている間やちょっと自分の時間ができたときに
本を読むのが好きです。

最近読んだ本、
日登美のHOME LIFE
4人のお子さんを育てながらマクロビオティックを実践している
モデルの日登美さんの本。
ちょうどわたしと同じくらいの年齢だからでしょうか?
共感を覚えることがたくさんあって、

自然な暮らし、生き方をしているなあって
しみじみ思った本でした。

何もないところに自分で大工さんと設計士さんを探してきて
家族総動員で家を建てちゃうところとか、
「子ども4人もいてどうやって愛情を注いであげているのですか」
との質問に、
「わたしがしてあげられるのは
お弁当を作って寝かせてあげることだけです」なんて
答えているところ、
なんだかまっすぐな方なんだろうなあって思いました。
本当に、親が子どもにしてあげられること、
実はとても限られているような気がします。
生活しやすい環境を整えてあげたり、ごはん、睡眠、コミュニケーション・・・
生活の基盤を整えてあげたら、
あとは子どもが自分の力で生きていけるかな。

なんだか久しぶりにほっとできる本に出合えたような気がしました。
[PR]
by naturalife-k | 2010-11-24 10:54 |

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧