カテゴリ:旅行( 29 )

郡上八幡③

b0162000_633172.gif


どこか懐かしい風景が広がる町並みを進み、
次に向かったのは・・・

b0162000_641854.gif


Takara gallary workroom
てぬぐい作りをしに来ました!!

なんとこの印刷技術もここ郡上八幡が発祥の地なんだそうです。
こちらも日常生活で何気に使っている手ぬぐい、
印刷技術はどんなものかなんぞ、気にかけたことなかったな~
ワクワク!

b0162000_681797.gif


たくさんの見本の中からデザインや組み合わせ、色を選びます。
息子、真剣。
しかしどのデザインもかわいい~、かわいすぎる!!

b0162000_692353.gif


息子が選んだのは大好きな昆虫柄。
しかも色は赤とみどり。
これは絶対オリジナルだ!笑 世界にひとつのてぬぐいに違いない笑

b0162000_6103846.gif


対する娘はドット柄。
simple。
最後に名前も入れたものの、
こんなにシンプルに作る子供はまずいないと褒められた。
大抵、あれもこれも柄を入れたくて親と交渉し、泣く泣くあきらめるパターンだそう。
娘に褒められたよ~というと
「だって柄増やすと高くなるでしょ」
ですと・・・
そ、それでですか?!

b0162000_613383.gif


デザインを入れているところ。
楽しそう~。
今度来たときは私も絶対やるんだっ。

b0162000_613416.gif


全部で1時間くらいで完成したかな。
ふたりとも大満足の作品ができました。
次女ちゃんのはプロが作った作品を購入してきました。
お弁当包みにしましょうね。

午前中だけで体験を2種類。
私は見ているだけでしたが、
すごくワクワクしました!
やっぱりものつくりは楽しいわ~。
職人さん、素晴らしい。

さて、この後はご飯を食べて
石畳の町並みをお散歩、カフェでひと休みして
帰途につきました。
初めて来た郡上八幡。
素敵な町でした!!また来たいっ。


b0162000_6174598.jpg


来月に迫ってまいりました『家店』。
今年で6回目になります。
軽食予約を開始しました。

素敵な作家さんたちの作品と、
当日はカフェを出します。
ぜひ遊びにいらしてください。

カフェの内容、予約等はHappy Naturalの会員さんには
メールいたします。
こちらのブログにもアップしますね。

9月11日(日)
10時~14時半です!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-08-20 06:18 | 旅行 | Comments(0)

郡上八幡②

b0162000_651643.gif


博覧館で郡上踊りを見たり、

b0162000_66394.gif


山のてっぺんにあって実際に行けなかったけど、
そびえたつ郡上八幡上を眺めたり、

そしてこの日のメインイベント!

b0162000_665369.gif


食品サンプルを作りに、
サンプル工房へやってきました。

b0162000_672229.gif


郡上八幡は食品サンプル発祥の地でもあるんですって!
レストランなどのサンプルケースによく飾られていますが、
どこで作られているのか考えたこともなかった~
見れば見るほど精密に作られていて感動的でした。
本物と見分けるのが難しい!

子供たちは天ぷらとスイーツの作りに挑戦。
天ぷらはあらかじめ作られている野菜に衣をつける体験でしたよ。
本当に天ぷらを作るようにお湯の中に蝋を垂らして衣を作り、
野菜のまわりに固めていきます。
おまけでレタス作りも。
見ているだけで楽しかった!

b0162000_611945.gif


こちらが完成した作品。
スーパーで買ってきたお惣菜みたい笑

b0162000_6113591.gif


次にスイーツ作りも楽しみました。
生クリームを絞って果物を飾り、
タルトケーキを作りました。
楽しそうだなあ~。
私もやりたかった。次回来たときはぜひ。




b0162000_6125826.jpg


来月に迫ってまいりました『家店』。
今年で6回目になります。

素敵な作家さんたちの作品と、
当日はカフェを出します。
ぜひ遊びにいらしてください。

カフェの内容、予約等はHappy Naturalの会員さんには
メールいたします。
こちらのブログにもアップしますね。

9月11日(日)
10時~14時半です!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-08-17 06:13 | 旅行 | Comments(0)

郡上八幡①

b0162000_6131290.gif


b0162000_6132238.gif


いつか行ってみたいと思っていた岐阜県の郡上八幡へ行ってきました!
石畳の古い町並みと透き通った水。
盆地なので日中は40℃近くなり暑かったのですが、
とても楽しい旅となりました♪

まだまだ日本には素敵な場所がたくさんあるな~と
再発見!

子供たちは食品サンプル体験やてぬぐい作り体験に参加して
モノ作りを楽しみましたヨ。
長女は宿題の自由研究も兼ねていたので、
メモや写真も忘れずに!

ひとつまた思い出が増えました。



b0162000_6184723.jpg


来月に迫ってまいりました『家店』。
今年で6回目になります。

素敵な作家さんたちの作品と、
当日はカフェを出します。
ぜひ遊びにいらしてください。

カフェの内容、予約等はHappy Naturalの会員さんには
メールいたします。
こちらのブログにもアップしますね。

9月11日(日)
10時~14時半です!!
[PR]
by naturalife-k | 2016-08-15 06:19 | 旅行 | Comments(0)

金沢へ

b0162000_18195877.gif


クリスマスの翌日、日帰りで金沢へ行ってきました。
初!!北陸新幹線。
きれい~ 早い~ 
そして赤ちゃん連れにもやさしい設備で感激。

金沢。遠かったです。
東京から約3時間。トンネル多し。
山を削って新幹線の通る道を作ったんだねぇ。

小学生の頃、夏と冬に林間学校へ参加していました。
それ以来かな。
駅がきれいでびっくり。駅だけは大都会みたいでした。
日帰りだったので、ひがし茶屋街と21世紀美術館だけ見ようと
バスで茶屋街へ向かうと・・・ひょうに降られました涙。
金沢は天気が変わりやすいみたいですね。

結局駅の近くでウロウロしたりランチ食べたり、
ほとんど観光はせずでしたが北陸新幹線に
乗れただけで満足*
年末に楽しい旅になりました♪

さてさて、大掃除もざっとですが終わり、明日帰省します。
高校時代の友達や従姉妹と会ったり。
9月に生まれた甥っ子とも会えるし楽しみだー。
良い年だったな。来年もうんと良い年にしよう♪♪
みなさん、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by naturalife-k | 2015-12-29 18:29 | 旅行 | Comments(0)

b0162000_615374.gif


八ヶ岳にて2日目も雨。
小淵沢の近くにある木工工房で、木工体験をすることに!

玄関から続く工房にはオーナーさんの手作りがたくさん。
写真にあるものすべて手作りみたいです。
しばしここで見惚れてから
いざ工房の中へ!

b0162000_664113.gif


娘はネックレス、
息子は恐竜(またまた・・・)、
Sくんはトーマスの時計、
Aちゃんは馬の時計

を作りたい!と。
わたしは次女ちゃんがいたので見学する予定だったのですが、
オーナーさんが「おかあさんも何か作っていいよ」と
なんとおまけで赤ちゃん用のスプーンを作らせていただけることに。

いやー、皆熱中しましたね。
子どもたちの集中力やすごいものが。
お昼ごはんを食べるのも忘れて14時くらいまでひたすら。

b0162000_69282.gif


これこれ!
わたしが作った赤ちゃん用のスプーン2本。
電動のこぎりで形とってから、彫刻刀で削ってやすりで磨き、
オイルとミツロウをぬりました。3時間くらいかかったかな。
もう、これは!!
とってもとっても楽しかったです**
ちょうど離乳食に使えるしラッキーでした。

b0162000_6113914.gif


皆の作品をずらっ~と並べて。
すべて満足のいく作品ができて、皆笑顔。
Aちゃんの馬の掛け時計は売り物みたい。

オーナーさん、すごく教えるのが上手で
ひとりで10人くらいみていたかな。
次から次へと的確な指導を出してお見事でした。
来年はわたしも時計が作りたい!!

b0162000_6133563.gif


最後に皆でパチリ。
お腹ぺこぺこなのにこの笑顔。

山の中で木工体験。
これまた素敵な思い出ができました**
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-09 06:16 | 旅行 | Comments(0)

今年もたかねの杜で!

b0162000_355917.gif


8月最後の週末、
今年もこちらへ行ってきました。
たかねの杜

毎年夏休みに八ヶ岳のこの場所で
Aちゃんファミリーと再会。
年に一度のお楽しみで、恒例行事になっています。
ただいま~って感じかな笑

b0162000_381225.gif


今年はなんと3日間とも雨・・・
こんなこと初めて!

しかし雨は雨で満喫できるのが八ヶ岳。
このログハウスの中で、
そして今年は皆で木工に挑戦!!
満足のいく作品ができて
またひとつ素敵な思い出ができました☆
木工体験は次の記事で~

Aちゃんファミリーとはもう18年の付き合い?!
えっ!そんなになるのかー。
あの頃(大学生の頃)はこうしてお互い家族が出来て
子どももいて、一緒に旅行するなんて夢にも思わなかったよね。
不思議なご縁で遠くはなれて暮らす今も
会えばあの頃に戻って時間を忘れてワイワイできること、
うれしく思うよ~。

b0162000_3133299.gif


帰る直前まで
皆でトランプで盛り上がり!
いつのまにか子どもたちもも対等に戦えるようになりました。
成長を感じるなあ。

子どもたちが呼ぶ“山のおうち”
また来年も戻ってくるからね。
[PR]
by naturalife-k | 2015-09-05 03:17 | 旅行 | Comments(0)

滋賀旅行 Time For Teaへ

b0162000_2171147.gif


さて、早朝に福井を出発し向かったのは
従姉妹のMちゃんのケーキ屋さん
Time For Tea
ちょうどお昼前に到着し、Mちゃん家族とホテルでランチをいただいてから・・・
早速お店へGo!

そこには新築ピカピカの洋菓子の館!
田園風景が広がる町に、おとぎ話に出てくるようなお菓子のおうちが
ありました。これは目立ちます!!

中へ入るとこれまた新築の香り。
ショーケースにエアレジ、テーブル&椅子、畳と掘りごたつの部屋と。
贅沢すぎる空間で!!

設計から建築、そしてお店の内容ことなどほとんど家族で
一致団結して考え、できることはすべて手作りしたとのこと。
現代風の中にも手作り感がちりばめられていて
ほんわか心を和ませてくれるお店です。

b0162000_2245394.gif


ロールケーキ、焼き菓子、アップルパイにクリームブリュレ。
そして手作りアイスキャンデー。
開店前にもかかわらず、たくさんのお菓子を用意してくれていました。


b0162000_2284285.gif


そして長女はパティシエ体験!
ケーキの上にのせるプレートをチョコペンで書かせてもらいましたよ。
長女、18歳になったらこのお店で修行をするそうです笑
がんばれ!!

b0162000_230192.gif


あたちも負けません!
次女もコックさんに変身~
かわいい(親ばか)


素敵なイベントも企画してくれてどうもありがとう**
良い刺激をたくさんもらってきました。

b0162000_2311319.gif


Mちゃん、Yちゃんがんばって~!!
遠くから応援しています!


そしてこの後夕方に滋賀を出発し、
千葉へと約12時間の旅へ。
パパ、運転おつかれさま!
明け方無事に自宅へ到着しました。
福井と滋賀でたくさんの温かいおもてなしを受け、
わたしもまた人へ返していこうと心に誓った旅でした。
2015年夏、素敵な思い出ができました☆
[PR]
by naturalife-k | 2015-08-27 02:38 | 旅行 | Comments(0)

福井旅行 キャンプ

b0162000_771695.gif


福井旅行記の続きを~

親戚のお宅へ2泊させていただいてから向かったのは
キャンプ場。
和泉前坂家族旅行村というところです。

このキャンプ場、山の奥深くあり、まず携帯の電波は届きません。
最近は結構な山の中のキャンプ場でも携帯の電波が届かないところは
少ないので、かなり山奥ということがわかるでしょう。
それとも福井という土地だからか・・・
でもそんなことも非日常感を出してくれて気分を盛り上げてくれる♪♪

b0162000_7112436.gif


自然だけが雄大で何もない!
そして夜は真っ暗!
それがキャンプの醍醐味。

今回は次女がまだ7ヶ月だったので少し不便もありましたが
山の中で2泊キャンプを楽しみました。
我が家は長野へキャンプに行くことが多く、
長野は自然が豊富で山がたくさんあっていいな~と
思っていましたが、福井はそれを上回る大自然。
宝庫です。

子どもたちはキャンプ場でボールをけったり走り回ったり、
何もないところで夢中で遊んでいました。
何もなくても遊べるって素敵なことだわ~
大人になると忘れてしまいますからね。
そういう感覚いつまでも覚えていてほしいものです。

b0162000_7104044.gif


1泊した後、前の記事にも書いたおばちゃんのお宅へ遊びに
行き、食材やおかずをたくさん持たせていただいたので、
夕食はほとんど料理せずに済みました。
おばちゃんの田舎料理をキャンプ場でも堪能しましたよ。


2泊後の早朝にキャンプ場を出発!!
この旅の1番の目的、滋賀へ向かいました。
パパの従姉妹のパティシエMちゃん家族に会いに**
それはそれは素敵なお店におじゃましてきました♪
[PR]
by naturalife-k | 2015-08-26 07:19 | 旅行 | Comments(0)

福井旅行 工作教室

b0162000_21305811.gif


福井にいる間にぜひゆっくりお会いしたかった、おばさま。
結婚式に来ていただいて以来一度も会っていないのに、
毎年お米やお野菜を送っていただいたり、
手芸が大の得意で手作り品をたくさんいただいてきました。
夫や子どもたちのことはもちろん、血のつながりのないわたしのことまで
いつも気にかけてくれ、本当にかわいがってくれている
おばちゃんです。

おばちゃんに連絡を取ると、
「お昼ごはんを準備して待ってるからお昼頃おいで~」と。
おじゃまするとテーブルの上には福井の田舎料理がたーくさん。
どれもこれもほっとする味で、次女ちゃんのことを忘れて笑
モリモリいただきました。

その後は、「工作でもしようか~」とおばちゃんから
子どもたちへの提案!!

b0162000_21353847.gif


手芸は何でもこい!!のおばちゃんですが、
最近はカゴバックにはまっていてよく作っているそうです。
その廃材を利用してキーホルダーでも作ろうかと。
得意な人は廃材までも無駄にせず作品にしてしまうんですよね~

娘は「ほっぺちゃん作る!!」
息子は「恐竜作る!!」
と張り切って。

午後いっぱい使っておばちゃんに丁寧に指導していただき、
ふたりともふたつずつ作品を作ることができました。
自分で作ったとあって、ふたりとも大喜びでした。

ちなみに・・・

b0162000_2139217.gif


わたしも参加させてもらいました~。
次女が生まれて手芸からは益々遠ざかっており、、
久々に血は騒ぎました?!
やっぱり好きな料理関係で、コーヒーカップを思いつき、
好きな黄色メインで作ってみました。
初めてにしてはまずますかな。
このキーホルダーの後ろにあるのが、おばちゃんが作った
カゴバック。
丁寧に丁寧に編まれたかばんは、本当に素敵で。
なんと「持っていきや~」といただいてしまいました。
おばちゃん~、もったいなくて使えないよぉ。
でも使わせてもらうね!

温かい愛をありがとう、
おばちゃん。
身体に気をつけて、
また絶対会いにくるからね!!!


おばちゃんの家からまた1時間ほどかけてキャンプ場へ
戻り・・・
おばちゃんに持たせてもらったたくさんの料理を夕食に
いただいて、きれいな星空を眺めながら
眠りにつきました。
キャンプのことはまた次回で~
[PR]
by naturalife-k | 2015-08-20 21:46 | 旅行 | Comments(0)

福井旅行 恐竜博物館

b0162000_13245096.gif


b0162000_13303883.gif


福井に着いたのはもう陽が暮れかけた頃だったので、
その日はパパの親戚のお宅で皆が集まってくれ、
ワイワイご飯を食べて就寝。
次の日は朝早く起きて、家のまわりを散歩し
帰宅してすぐに親戚家族も一緒に恐竜博物館へ。

8時半頃に着いたのに、もうすごい人!人!人!
車のナンバーをみると、本当に全国から来ていてビックリ。
千葉なんてまだ近い方かも。
東北や九州のナンバープレートもたくさん見ましたよ。

博物館へ入る前に、最近出来たという
かつやまディノパークへ行ってみることに。
山の中に恐竜の仕掛けがしてあって動く、というところなのですが、
この暑さの中、山歩きをして汗びっしょり。。
この時点でまだ朝9時前。
でも子どもはこういうの好きですねぇ・・・
山の中をかけずりまわっていました。

その後すぐそばの博物館へ。
中へ入って、そのデザイン性にまた驚き。
エスカレーターで地下まで下がり、そこから順に上へ上へと
見ていく仕組みで。とても近代的でした。
世界各国の恐竜の化石がたくさん、
画像やレプリカ(?)などでわかりやすく展示されていたり、
子どもが楽しめるよう映画や実際に骨をさわれたり
体験できたりと、すごい工夫されていて、これはゆっくり見たら
一週間くらいかかるのでは?!
子どもたちも大喜びでした。恐竜好きの男子にはたまらない
博物館だと思います。

この日は午前中で切り上げて、車で20分ほどのところにある
スキージャムへ。
冬はスキー場になっているここは、さすが山だけあって
涼しかったわ~。
ゴンドラに乗って上まで上がったり、ランチバイキングを楽しんだり。



実はその次の日も、恐竜博物館へ来て
息子とパパは恐竜の化石発掘体験に
参加したのですよ。
実際に発掘されている山へバスで連れて行ってもらい、
1時間ほど発掘作業をしてきたそうです。
残念ながら何も見つかりませんでしたが、
植物の化石をいただいてきました。
良い体験ができたね!!

まだまだ続く福井の旅。
次に続きます~
[PR]
by naturalife-k | 2015-08-17 13:40 | 旅行 | Comments(0)