人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育?!息子、料理にハマる

食育?!息子、料理にハマる_b0162000_8141698.gif


我が家で採れたナスときゅうり。
ナスは息子が学校で育てたものを持ち帰ったものですが。

最近料理にはまっている息子。
週末になると本のレシピを持ち出しては。、
「オレが作る!」と大張り切り。
まだ火をひとりで使うのは危ないし、すべてひとりでは無理なので
結局わたしが側にいることになり、
まあ倍の時間がかかるわけですが。

彼のやる気を尊重したいし、
何より食育になるし、好奇心を育ててあげたいと思い、
毎週末一緒に料理するのが日課になりつつある今日この頃です。

食育?!息子、料理にハマる_b0162000_8172548.gif


ある日の昼食。
ヨモギ餅とヨモギ団子。

学校の学級集会で、親子でよもぎ団子を作ったのをきっかけに
よもぎにハマり、帰り道でよもぎを積んできたり、
家でも食べたがる食べたがる。

2年生にしては渋いねぇ~
でもわたしもよもぎは大好きなので、
この日はヨモギ餅を焼いて、きな粉をかけたお団子を
作りました。
まあ焼いて茹でるだけですが、これでも1時間くらいはかかったかな。

食育?!息子、料理にハマる_b0162000_819521.gif


そしてこの日の夕食も息子が担当。
夕焼けごはん、かぼちゃスープ、きゅうりの浅漬け。
これだけでは夫が物足りないので、わたしがしょうが焼きを焼きましたが。

メニューを考え、買い物へ行くところからすべてやったので、
まあ半日かかり笑

でも楽しかったよー!
ああだこうだおしゃべりしながら作るのも、なかなかのもの。
こうしてかあちゃんを頼りにしてくれるのもあと何年かだと思うので
こういう時間はできるだけ大切にしたいと思っています。
勉強よりも、生きる力だ!!笑笑


Natural LifeのHPができました!
よかったらご覧ください**

Natural Life cooking
http://naturalife-cooking.jimdo.com
by naturalife-k | 2016-06-29 08:26 | 思い

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k