人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望診 発表してきました そして・・・

望診 発表してきました そして・・・_b0162000_334248.gif


産休で1年お休みしていた山村塾
この秋から復帰して、後半戦にさしかかっています。
日曜日はグループ発表でした。
患者さんの写真を望診して、その結果と問診などから
五行や陰陽の知識を入れつつ献立を考えるというもの。
いやいや、、、難しい。とても時間がかかりました。
一緒に発表する方と連絡をとりながらああでもない、こうでもないと
何度もやりとりし・・・
何とか4枚にまとめて提出。そして発表してきました。

緊張するかと思いきや、自分でもびっくり。
意外とスラスラいけました。
質疑応答では応えられないものもありましたが、
本当に!本当に!勉強になりました。
他の方の発表もすごく勉強になった!
山村先生のお話は人生の指針となっております、
というくらい聞き逃したくないお話ばかり。
先生に直接教えていただけてとてもありがたいです。

そう、望診。
応えがありそうでないのです。
ただその後ろにあるものはとても大きく奥が深い。
忙しい時期にいろんなことを後回しにしてがんばった甲斐が
ありました!!
発表は1月、2月と続きます。そして3月、試験。
年越えしてもやりますよー!!


そんなこんなで発表準備に追われて、
気付けば明日は長女の誕生日でないか!!!
ざっくりメニューは決めてはいるものの・・・
果たして成功するのでしょうか?
サンタさんも来てくれるといいねぇ。。(遠い目笑)

そしてそして写真の次女ちゃん。
あたちもお正月に1歳になりますっ。
いつのまにか、いないないばあ が得意になりました。
お食事エプロンでいないないばあをしていますよ。


子どもたちは連日あちこちのクリスマスパーティに参加したり、
お友達と映画へ行ったりと早速冬休みを満喫しているようで。
わたしはほっと一休みしたいけど、
そんなことしてるヒマは・・・ないですね涙。。
世話しない冬休みですが、
普段なかなか会えないお友達たちに会いに行ったり、
ちょっぴり楽しみも計画しています☆


ではでは今日は誕生会の準備がんばります!!
年内、もう一度くらい更新できるかな?
by naturalife-k | 2015-12-23 03:55 | その他

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k